台風一過

皆様、今晩は~!(^^)/スッカリご無沙汰してま~す(^_^;)

大型の台風が通過していきましたが、皆様大事無かったですか~?(^^ゞ

此処の所、日本沖でウロウロしつつ結局来ちゃうの~ってパターンが~・・・(''◇'')ゞ

各地で被害が出た様で、大分県でも河川の氾濫で大きな被害が・・・大分の友人にラインを入れて見ると「10キロ先の河川が溢れているけど我が家は大丈夫だよ~」との事・・・(^_^;)(今回の台風で被害に遭われました方に心よりい見舞い申し上げます)



e0172921_16171026.jpg
本来台風は9月に来る事が多い様なので、日本の位置的状況からある程度は、免れぬモノと覚悟はしていても、漁業者や養殖業者、農業(高知では、九月は稲の収穫が間近)土建、建築業者等々、其々に備えが有るんですよね~(^_^;)

それでも、共通して言えるのは、事前に十分備え暴風圏内に入った後は、気に成っても現場を見に行かない此れ大事ですよね~(^^ゞ

わたくしも、台風が近付いて来ると大忙し~最後に「海央」を養生し「竹青」はドックして養生・・・こんな感じで、備えて居ました~(^.^)
e0172921_16171160.jpg
仕上げに、息子のバイクを自宅の廊下に入れて、後は食料を買い込み籠城~買い込みって言えば、台風前は異常に食料品が売れてますよね~今の時代そんなに買い込まなくても~って感じですが、買っちゃうらしいですね~(出れないので、食べるか飲むかしか~って事でしょ~か~)心的効果でしょ~か~?( ^^) _U~~
e0172921_1617118.jpg

こんにちは桐谷美玲です~(''◇'')ゞ

e0172921_16171295.jpg
      此処の所、必殺技のツンデレ攻撃に磨きが掛かり、オッサンの心を弄んで居ますよ~(笑)

釣りにも、良い季節に成りつつ有りますよね~状況や如何に・・・漂流物が落ち着いて来ると良い感じの情報が聞こえて来るかも~?(''◇'')ゞ

一台風毎に、秋めいて涼しく成って来るとの事~夏用の薄手の寝具から布団に・・・クレグレモ風邪等召さない様に、ご自愛下さいね~今後共宜しくです~(^^)/

[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-09-18 16:17 | その他 | Comments(5)  

残暑!お見舞い申し上げま~す(''◇'')ゞ

残暑!お見舞い申し上げま~す(''◇'')ゞ

毎日暑い日が続いて居ますが、お変わり無いですか~?(^^ゞ

わたくしも、お盆前は例年忙しく、本年も13~16日間の連休に備え有る程度区切りを付けて置こうと頑張ってました~(''◇'')ゞ

そんなこんなで、スッカリご無沙汰~(@^^)/~~~

お盆休みも、アッと言う間に終了~(^_^;)

初日は、所用序でに徳島県に・・・鳴門の渦観光其の他を楽しんで来ました~( ^^) _U~~

画像の様な綺麗な渦巻きは見れなかったのですが、小さい渦は幾つか発生していました~(^^ゞ(何時行っても、絵に描いた様な美しい渦が見える訳では無いですよね~)
e0172921_206375.jpg

e0172921_2063751.jpg

メジカ喰ってますか~?

わたくし、上記の様に仕事押され、日曜は疲労困憊~夏場の釣行は、二の足が出ませ~ん(*ノωノ)

って!事で、恥ずかしながら本年も頂きながら食ってますよ~(^^ゞ

先日も、僚船のMさんに頂きました~シャ~セン(''◇'')ゞ

此れを食べると、元気が出るんですよね~( ^^) _U~~

例の「ずっぽ」と「コブリ」で鱈腹頂きました~(何時も頂くバッカでゴメンね~&ありがとー)(''◇'')ゞ
e0172921_206379.jpg

舵のFRP加工画像:鉄板やステンレスの状態のままで船底塗装を施し使用すると、如何しても舵の部分からフジツボの付着が・・・(^_^;)

船体自体にはフジツボの付着は無いし、プロペラ塗装も此処の所の品質向上で付着は見られないのに、舵が~(;゚Д゚)エエ~って!事に・・・(゚∀゚)

金属に直接船底塗料を塗るって事が、塗装の剥離に繋がっているのか、鋼船用の塗装で無いのが問題か、金属自体が付着に好都合なのか・・・( ゚Д゚)(塗装が剥がれていると思うのですが・・・)

そこで、FRPに依る加工って事です・・・此れを施すと、他の船底部分と遜色無く、付着を防ぐ事が出来ます(#^^#)

但し、舵と舵シャフトの接合部分(フランジ)には如何しても、付着して仕舞いますよね~(^_^;)実は、此の部分もFRP加工される方も・・・(゚∀゚)

e0172921_206373.jpg

そして、本日の連休最終日は、べふ峡温泉にてノンビリして来ました~(@^^)/~~~
e0172921_2063849.jpg
明日から又、頑張りますか~(^.^)/~~~

朝晩少しはマシ(良い方向)に成ると思うのですが、マダマダ猛暑!皆様クレグレモ御自愛下さいね~今後共、宜しくです~(^^)/

[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-08-16 20:06 | Comments(4)  

メジカが来た~( ^^) _U~~

皆様、今晩は~!(^^)/

梅雨明けから御盆までの此の時期~最高調に暑いですね~連日30度越えの殺人的猛暑~(^_^;)

何とか週末を迎え、日曜には釣りにって!気分には~・・・(*ノωノ)

土曜に休めるようだと、行って見たいのですが、日曜はユックリする事に・・・(''◇'')ゞ

僚船のMさんが、ヨコに行くとの事なので、土曜の夕方チョッピリ準備の手伝いを・・・(^^ゞ

メジカを釣って来ちゃら~よ~」っとの事~(''◇'')ゞ

そして、本日の夕方~「取りに来~や~」っと!TELが~「(@^^)/~~~待ってました~」っとタップリ頂いて来ました~\(◎o◎)/!
e0172921_22234820.jpg

例に依って、実家に持ち込み、刺身、コブリ(下の画像左下)に料理し自宅に持ち帰り・・・夕方、ゴチに成る事に・・・( ^^) _U~~

只一つ残念なのは、仏手柑(柑橘酢)が手に入らなかった~(ToT)/~~~

其れでも、美味しく鱈腹頂きました~(*´▽`*)

何と言っても、コブリが最高~タマリませ~ん(^.^)/~~~(Mさん、ありがとー)
e0172921_22234888.jpg

わたくしの、「海央」から左3隻は出漁中~港に取り残された感は有りますが、土曜の夕方の状況を思い起こすと・・・(''◇'')ゞ
e0172921_22234868.jpg

e0172921_2223494.jpg
又も、繋ぎっぱ!気味ですが~・・・偶には乗らないと、フジツボの思うツボ~
時折エンジンを掛ける位では、バッテリーも弱ってくるし~(*ノωノ)

ヨコ漁も、近日終わるかもとの事ですね~先ず先ずの漁模様だった様なので、秋以降ヨコ(3㌔モノ)が釣れる可能性が~( ^^) _U~~(アレって難しいけど~)

上記の様に、此れから盆過ぎまでマダマダ猛暑日が続きますよ~早目の水分補給で、クレグレモ御自愛下さいね~今後共、宜しくです~(^^)/




[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-07-23 22:23 | Comments(4)  

ポケモン?

皆様、今晩は~!(^^)/

もうソロソロ梅雨明けでしょ~か~?猛暑日が続いて居ますが、お元気ですか~?(''◇'')ゞ

下のポケモンの様なカニ、ご存知ですか~?(^^ゞ

そうです~アサヒガニ~(@^^)/~~~

先日の月曜、佐賀町の師匠から「カニを持って行っちゃおき~」っと!TELを頂き、カニゲット~(''◇'')ゞ

発泡スチロールの容器を開けて見ると、何と!(*_*)アサヒガニ~(*´▽`*)凄い~幻の高級食材

地元では平家蟹と言う方も居るらしいですが、水深50メートル位の綺麗な砂地に生息している様で、カゴ漁等で捕られる事が有ります、専門の漁業者も減少し、市場等で出回る事も稀で、見た事が無い方も居るかも~?(''◇'')ゞ
e0172921_21535097.jpg

此れは、カニなのか、エビなのか?アサヒガニって言う位で、名前にカニが入っているので、カニだとは思うのですが、フンドシの部分が伸びてるし、聞いた所ではヨコ歩きでは無く、タテ歩きとの事・・・(^_^;)
e0172921_2153517.jpg
見た目、グロテスクに見えるかも知れませんが、物凄く美味しいんです~カニみそも綺麗な海域に生息しているせいか、美味中の美味~身の部分を食べる為に、甲羅の部分を外すと、身の形態は矢張りカニ・・・身の部分も最高に美味し~い(*´▽`*)幸せ~

実は、わたくしも久し振りに食べました~興津(四万十町興津)の親しくしていた御客様が、ご存命の折には時折頂いて、食べさせて頂いた事でしたが、本当に久し振り~(ToT)/~~~

最高~に旨かったです~師匠~本当~に!ありがとーです~(@^^)/~~~


毎日、猛暑~此れからが夏本番と思うと気も滅入って来そうですが、夏には夏を楽しんで~って事で~(''◇'')ゞ

釣りも暑そうで「ん~」って感じですが・・・涼を入れつつ水分補給宜しくクレグレモ御自愛下さいね~( ^^) _U~~

皆様!今後共、宜しくです~(^^)/



[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-07-18 21:53 | お魚料理 | Comments(2)  

未だまだ~、此れからが夏本番~?(;´Д`)

皆様、今晩は~!(^^)/

恐ろしく暑い日が続いて居ますが、お元気ですか~?

下の画像は、涼を求めて行った鍾乳洞窟の天井じゃ無いですよ~(^_^;)

e0172921_18325477.jpg

何と!船底に付着した海洋生物何です~(゚∀゚)

厚さ約10~12㎝ラーメンの様な形状でチューブ状の生物コロニー(;゚Д゚)エエェ~

他にも数隻所有されている方なので、此の船は暫らく乗らずに放置されていたのか~?「綺麗にしてくれるかよ~」って事で・・・「は!は~い」と手入れさせて頂く事に・・・(^_^;)
e0172921_18325430.jpg
何しろ、此の時期~日にちを掛けていると当然腐敗が進み、とんでもない状況に~Σ(゚Д゚)

上架後から速攻!ロングのスクレーパーで剥離・・・(;゚Д゚)エエェ~なんじゃこりゃ~ゴカイどころじゃ無いですよ~30センチ位の巨大ミミズかゴカイか~?兎に角デカイ~(゚∀゚)

他にも、カニ、エビ、ホヤ、???見た事も無い様な生物が~Σ(゚Д゚)

しかも、下に落とした海洋生物を回収するにも一苦労~一旦船を下げて回収し易い様にはしていたのですが~・・・500㌔位有ったかも~(''◇'')ゞ

何と!此の作業と船体洗浄、塗装作業を、2日で済ませて仕舞いました~今思うと、如何して、こんなに早く出来たのか不思議~(゚∀゚)



 家の息子のバイク(Hondaエイプ)・・・実は先日、交差点を右折して来た高齢女性ドライバーに当て逃げされたとの事・・・(;゚Д゚)エエ~

オマケに当然停止すると思って油断してる隙に、逃走~(゚∀゚)

まさか逃げると思って無かったので、ナンバーも確認して無かったとの事~(^_^;)

取り敢えず、怪我も無かったので、一安心~(;´Д`)

しかし、息子が小遣いを叩いて買った、お気に入りのマフラーが~(;゚Д゚)エエ~シャケてる(破けてるよ~)(/ω\)

此れは、ヤバイ~!板厚の薄いステンレス・・・溶接と言っても困難は必須!(^_^;)

又もや、何時もお世話に成って居る、Yマリーの〇君に「何とか、お願いしま~す」(''◇'')ゞっと!お願いする事に・・・「良いですよ~」って事で、忙しい中引き受けてくれてくれました~(ToT)/~~~

昨日の夕刻「出来ましたよ~」って!連絡を頂き、本日早速取り付けました~(^.^)/~~~
e0172921_18325447.jpg

何処が破けていたのか、分からない仕上がり~此れは凄い~(゚∀゚)

新しい物を買うしか無いか~と思っていた息子も大喜び~\(◎o◎)/!わたくしも、ガス漏れが止まればOK!かな~って思っていたのに、此れには(@_@)ビックリ!又もや助けて頂きました~(*ノωノ)

此の方の、仕事のクオリティーと拘りは知って居ましたが、此処まで綺麗に遣って頂いて本当に感激しました~(ToT)/~~~(本当にありがとー(^^)/今度、何かで恩返ししますね~)
e0172921_18325514.jpg

下のチヌ画像は、先日ドック場前で息子がカナツキでゲット!50センチオーバーでした~(^^ゞ

カンカン画像は、細君の趣味・多肉植物を植える為に塗装したモノ・・・良い感じに仕上がったのでアップして見ました~(@^^)/~~~
e0172921_18325571.jpg
ヨコ漁の方も、初日こそ不漁との事でしたが、其の後良い感じに釣れて居るようですね~(@^^)/~~~

カツオも大型(散水エサ持ち)の方が、沢山~久礼漁協等に水揚げされている様ですね~曳き縄、エビングで黒字って言うのは、至難の業か・・・(^_^;)

コビン等が、付いて居る牧場も有りとの事です~・・・ソロソロ海も恋しく成って来ましたが・・・(''◇'')ゞ

マダマダ、此れからが夏本番~皆様クレグレモ御自愛下さいね~今後共、宜しくです~(^^)/

[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-07-14 18:32 | その他 | Comments(4)  

「竹青」ドックしました~(''◇'')ゞ

皆様、今晩は~!(^^)/

梅雨モード全開~ジメジメムシムシ~不快指数マックス~(^_^;)って!状況ですが、元気ですか~?

日曜のタコ釣行の際、船底にビッシリ!フジツボが付着しスピードが全然出なかった事から、ドックを・・・(''◇'')ゞ
e0172921_22222867.jpg
上架後、船底を覗いて見ると隙間が無く成る位、小さめのフジツボが全面に~(;゚Д゚)

って!事で洗浄塗装済ませました~( ^^) _U~~

問題は、ドックの上(線路状で2隻上架出来る上の段)船台に乗せていたので、下の段のお客さんが下架されるまで、今しばらく放置~(''◇'')ゞ


 先日の台風でお客様が、サブタ(ハッチのフタ)を飛ばし紛失、作る事に成ったのですが、家の造船所で作った船では無いので、当然合うハッチ蓋の型が有りませ~ん(゚∀゚)

結局、簡易型を作成しフタを作る事に・・・Σ(゚Д゚)

例に依って、カラコン(塗装済みのコンパネ)で凹型を作成~(^^)/

フタは紛失し現物が無いので、ハッチ口(こう)の寸法を測り、完成時のFRPの板厚を想定し型を作成~、此れを考慮せずに作成すると、当然入りませ~ん(^_^;)

型が出来ると、各コーナー部分へのパテ付け・・・其の後パテを研磨し、ポリエステルテープをパテ処理部分に貼り、型全面に離型用ワックスを装付、バフ掛けでワックスを拭き取り乾燥・・・続いて、ゲルコートを塗装→乾燥→ガラスマットの切断→ポリエステル樹脂でガラスマットのライニング→乾燥後(十分に乾燥時間を取らないと変型して仕舞います)→離型→切断、サンディング→フタの裏側への塗装→完成~(@^^)/~~~

e0172921_2222287.jpg


型(FRP製の本型)が有れば、簡単に出来るのですが、型の作成に手間暇が掛かって仕舞い、ケッコウな値段に~(^_^;)(スミマセ~ン)

お客様には、型作成と言った部分は判り辛いですもんね~(''◇'')ゞ
e0172921_2222283.jpg

e0172921_22222847.jpg

先日、ドックさせて頂いた、先輩艇のプロペラ~(゚∀゚)

凄いプロペラ形状~Σ(゚Д゚)ダイヤも大きいのですが、特筆すべきはオーバーピッチとエリア正しく芸術品の様な美しさ~(*´▽`*)

凄いですね~金額的にも凄いでしょうね~(下世話でスミマセ~ン)(*ノωノ)

e0172921_22222897.jpg
7日からヨコ(養殖用クロマグロの幼魚)漁も始まりましたね~関係者の皆様、気を付けて釣って下さいね~(@^^)/~~~

梅雨明けまで、後少し・・・明けたら明けたで本格的な暑さが待って居ますが~・・・(^_^;)

皆様クレグレモ御自愛下さいね~今後共、宜しくです~(^^)/

[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-07-07 22:22 | Comments(4)  

カニを喰った方が・・・Σ(゚Д゚)

皆様、今晩は~!(^^)/

本日の暑さは、ハンパ無かったっすね~(^_^;)

更に、明日は台風が~(;゚Д゚)

先日の日曜は、先輩方等カツオ釣行組も居られましたが、わたくしは「そりゃ~カニを喰った方が良~ないかよ~」って!声も有ったのですが(@^^)/~~~予定通りタコ釣りに・・・( ^^) _U~~

7:00頃、ご近所なので、僚船のMさんと例の白のツーシーターに乗り合わせ(軽トラっす!)自宅シュッパーツ(^^)/

先ずは、集めて置いたカニを海から引き揚げ釣行の際に噛まれない様に(じゃなく、挟まれない様に)爪に輪ゴムを掛けて置く事に・・・(''◇'')ゞ

オット!其の前に先日仕掛けて置いた、魅惑のモンドリを引き上げ、カニを追加して置こうと引き上げる事に・・・( ^^) _U~~


所が、又もやウツボが~(;゚Д゚)しかも今回のは大きめ~こんなのが入っているモンドリに入って来るカニはいないよ~って思いつつ良く見ると隅っこに一匹・・・(^^ゞ

皮手ブクロでカニの肘に輪ゴムを掛け、タコ釣り仕掛け、カニ活カゴ、等々を積み込み、Mさんに舵を取って貰って「竹青」(船外機艇)で出港~(^^)/

Mさん、其れって!全開~」(^_^;)オッソ!遅い~スピードが出ない~久々に乗ったので、又もやフジツボ等が船底にビッシリ付いてる感じ~Σ(゚Д゚)

何処か、ドック場を探してドックをしなくては~(''◇'')ゞ



e0172921_2144779.jpg
そんなこんなで、現場に到着~(^^)/早速カニ釣り道具にカニをセットしようと、活カゴを覗くと輪ゴムが半分位外れてるよ~(;゚Д゚)

何時もは、Nさんに取って貰って、輪ゴムも掛けて貰っているのですが、如何やらカニさんに遠慮したのか、縛りが緩かった様です~(#^.^#)



e0172921_2144820.jpg
セット完了で、レッツフィッシング・・・タッコング?(;´Д`)

所が・・・一向に触って来ない・・・1時間・・・・(^_^;)・・・(?_?)

近くで、タコを遣ってる方に(二隻程)、聞いて見るも「未だ早いがやろ~か~?」「今年は、おらん(居ない)がかよ~?」っと!皆様ダメとの事・・・m(__)m

名人Mさんと行ってダメなら仕方なし!っと諦めの終了間際・・・!Mさんに奇跡のヒット!小さいながら真ダコ~(ToT)/~~~

結局、此の一匹・・・わたくしは当然・・・きゃー(*ノωノ)

昼頃終了~しかし、帰路も10分~15分、燃料も数百円程度~世間話をしに行った様な感じでしたが、沖の牧場からボウズで帰る程のダメージは無しと無理に~・・・(ToT)
e0172921_214483.jpg
夜は、刺身で鱈腹喰って、残りは生のまま足を2~3本にカットして冷凍~って!予定でしたが・・・軽トラで二人でタコを買いに行く事に~って言うのは冗談で、次回懲りずに、情報収集し再チャレして見ますか~?(/ω\)

今年は、如何やら不漁の様ですね~タコに限らず、アジや其の他の魚種も・・・との声も・・・(;゚Д゚)

Mさんが、釣った貴重な一匹・・・「食べや~」って事で、結局わたくしが釣っても無いのに頂いちゃいました~(''◇'')ゞMさん、ありがと~って!良っかったのかな~(^_^;)

わらしべ長者、どころか早くも挫折~頂いたタコを細々頂きま~す(*ノωノ)

上記の様に、明日の午後以降台風が接近して来る様ですが、大型では無いとの事ですが、皆様油断をなさらず、ご注意下さいね~!(^^)!

今後共、宜しくです~(^^)/

[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-07-03 21:04 | 釣果 | Comments(4)  

平成わらしべ長者~m(__)m

皆様、今晩は~!(^^)/

相変わらず、蒸し暑いっすね~(^_^;)

今年は、梅雨時恒例の🐙タコ釣りにも未だ行って無いのですが・・・っと!言うのも毎年タコ釣り用のカニを取って貰っている、Nさんに「カニを取っちょいて~」ってお願いしているのですが、忙しい様で~一向に「取ったでよ~」って言う連絡が来ませ~ん(ToT)/~~~

所が、先日ホームセンターに行った際、「カニもんどり」成るカニ取器具を発見~( ^^) _U~~

此れで、カニを自分で確保したろ~か~(@^^)/~~~って言う思い付きで、1000円少々で購入~(''◇'')ゞ

エサは近くのスパーでイワシを300円分購入~
e0172921_1703932.jpg

下の画像が、カニもんどり、中央に同素材の網で作った小さい袋状のモノが有り、その中に餌であるイワシを3切れ位にカットして詰め込み、ドック場前の海にドッボーンっと投入~後は待つだけ~(@^^)/~~~
e0172921_1703978.jpg

次の日の朝、カゴを引き上げて見ると・・・オオ~Σ(゚Д゚)本当に取れてるよ~って!事で、2日合わせてカニ7匹ウツボ2匹アナゴ一匹・・・本日も夕方セットして来ました~(#^.^#)
e0172921_1704064.jpg
此れで、僚船のMさんと二人分のタコ釣り用カニ確保~(^.^)/~~~

其れにしても、本当に取れたよ~調子に乗って「5~6個位買ったろ~か~」って思ったのですが、取って貰った方が良いかな~(''◇'')ゞ

でも、朝上げる時は、何だか楽しいよ~(^^)/

此れで「平成わらしべ長者」狙いますか~?(@^^)/~~~カニもんどりカニタコ此の先ドナイしまんの~(^_^;)長者への道は嶮しい~m(__)m

って!事で、一応タコ釣り用のカニが確保できたので、僚船のMさんと日程を調整して近く行って見ますね~(^^)/「Mさん釣ってよ~」って!他力本願~?(/ω\)

今後共、宜しくです~(^^)/


[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-06-30 17:00 | 釣果 | Comments(4)  

擦れ止め金具

皆様、今晩は~!(^^)/ご無沙汰していますが、元気ですか~?(''◇'')ゞ

今年は、入梅後雨が降らず空梅雨かと思いきや、此処最近は、雨、湿度とも梅雨全開~ウットオシイ(不快な)日が続いていますね~(^_^;)

仕事も、思う様に捗らず、ロスタイムが・・・って事で先日、フェンダー用ロープの擦れ止め金具(ラブストレーキ)を作って見ました~('◇')ゞ
e0172921_20334678.jpg
クリートにブラ下げているフェンダー、両舷合わせると8個・・・FRPの弱点の一つでも有る擦れに依り、塗装~FRP層に迄擦れが進み、更に放置していると心材が露出って言う状況に・・・Σ(゚Д゚)

わたくしの「海央」も塗装面が擦れ始めやがて・・・って!状況~(;゚Д゚)

材料は、ステンレス板(廃材)を加工、先ずは幅の切断25㍉位に成る様にカット!続いて長さの切断、クリートより長く成らない様に此れ又、カット!

次は、ステンレスの磨き~ツルツルにして擦れが起き難い状態に(ザラザラだと錆も出易いですよね~ステンと言えども錆が出ますもんね~)

先ずは廃材なので粗目のペーパーで大きな傷を研磨、徐々に目を細くして行き1500番位まで研磨・・・仕上げはコンパウントで鏡面加工~・・・(^.^)/~~~
e0172921_20334690.jpg

下の4枚画像~右下、こんな感じに完成~( ^^) _U~~

取り付けは、シリコン(シリコンシーラント、コーキング)か両面テープでもOK!かもですが、後日「楽々さん」に穴開け加工して貰ってタッピングで止めて置きますね~(楽々さん宜しくです~)
e0172921_20334731.jpg
下の雑貨は、本日細君にお供させて頂き、グリーンガーデンショップで購入頂きました~(^^;)
e0172921_20334749.jpg
下の画像左上は、先日父の日に子供達がくれたプレゼント~(ToT)/~~~

家の猫姫(ティファ)此処の所、毛皮が暑いのかフローリングの冷たい所でゴロゴロ~毛は抜けマクリで家中毛だらけ~Σ(゚Д゚)

夏中エアコン付けっぱは、無理ですよ~扇風機~?アルミプレート・・・?(^_^;)
e0172921_20334757.jpg
釣りの方は、相変わらず近くの牧場には付かず厳しい状況~(^_^;)

先輩方は、晴れ間を見て釣行されている様ですが、わたくしの手に負える様な状況では無い感じ・・・(''◇'')ゞ

オマケに日曜は雨、近くタコ釣りに行きたいのですが、「カニが取れたでよ~」って!言う℡が、掛かって来ませんよ~(ToT)/~~~

ソロソロ海も恋しく成って来ましたね~何れか良い状況に成らないものでしょ~か~?(^_^;)

不快な日が続いていますが、皆様クレグレも御自愛下さいね~今後共、宜しくです~(^^)/

[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-06-25 20:33 | メンテナンス | Comments(5)  

釣行休んで、馬路温泉~(^^)/

皆様、今晩は~!(^^)/

先週末も、良い感じの釣果報告が聞こえ、僚船始め皆様にお誘いを頂いて居たのですが、2週連続で釣行していたので、(燃料も買えなくなって)(;゚Д゚)今回は家族で、遊びに行って見る事に・・・(''◇'')ゞ

今回も近場~「馬路温泉」に行って見る事に・・・(^.^)/~~~

安田町から、安田川沿いを北上する事20分位、貸し切り状態の~温泉にユックリ浸かって、ノンビリ~(*´▽`*)

此処の所暑い日が続いて居たので、河原を吹く風が心地よく最高に良い気分~バラ(薔薇)のソフトクリーム」や「ごっくん馬路村」を飲んで癒されて来ました~( ^^) _U~~
e0172921_17495470.jpg

河原のテラス席、何時までも居られそうな心地よさ~(*´▽`*)
e0172921_17495562.jpg
ニナ(蜷)本来は、川や湖沼に生息する巻貝をニナと言うらしいですが、地元では海で取れる小型の巻貝を「ニナ」と言いま~す!本年は、豊漁な感じですよ~(^.^)/

e0172921_17495551.jpg
ヨコ板とビシカゴ、Mさんに頂きました~両方ともご本人の手作り品~ビシカゴの網目の部分は、何時もお世話に成って居る地元のN釣具店に「編んで下さ~い」とお願いし先日出来て来ました~(^.^)/~~~

ビシカゴ好き何ですよね~良い感じの大きさと重さ~カブシ遣りたいですね~(今、付いて居る牧場はオキアミ禁ですよ~笑)

板は、桐板を削り塗装、先の部分裏側には鉛板を三角形に取り付けられていますよ~綺麗に出来てますね~僚船のMさんも同じ板を頂いて居るのですが、凄く良い板だと言う事です~今度、ネソ糸等を取り付けて見ますね~ありがと~です~(''◇'')ゞ
e0172921_17495539.jpg
イサギ(イサキ)の刺身~先日お客様のMさんに頂きました~脂ノリノリ~最高の逸品~更にアワコ(魚卵)が入っていたので、煮つけで頂きました~(@^^)/~~~
e0172921_17495552.jpg
カツオ、ビンタ共に、居るようですね~エサ持ち(撒き餌と散水に依る一本釣り)の組はケッコウ良い漁が有る様ですね~曳き縄(飛ばし、板)やエビング、シャクリ等は、道具等にも一工夫、二工夫で非常に釣り難い様ですね~(^_^;)

沖の牧場は、ポツポツと数か所に付き始め、ビンタ依りの牧場も有る様ですが~・・・(;゚Д゚)

近くの牧場も、潮色・水温共に良い感じの状況との事ですが、近く付いてくれると良いですね~入って来ずに沖を素通りダケは止めてね~カツオさ~ん(ToT)/~~~

今後共、宜しくです~(^^)/



[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-05-29 17:49 | Comments(2)  

カツオ釣行~第二弾~(''◇'')ゞ

皆様、今晩は~!(^^)/又も、カツオ釣行してきましたよ~(''◇'')ゞ

先週の日曜以降も、先輩方が何度か出され、情報が聞こえて来ていたのですが、大爆釣~って言う状況じゃ無いにしても、ケは有る様な状況~が続いて居るとの事・・・(@^^)/~~~

土曜も仕事が忙しく疲労困憊・・・日曜の釣行は、一瞬休もうかと思ったのですが、釣れてる内に行って見ようと言う事で、僚船のMさんと準備・・・(''◇'')ゞ

夕方、各自の船に氷、道具等を積み込み準備OK!今回はT先輩に御一緒させて頂く事に・・・0:30出しとの事で、食料飲料を買い込み急ぎ帰宅・・・(^.^)/

寝る準備をしていると、ボクシング遣ってるよ~って事で、ツイツイ見て仕舞いました~ヤバ・Σ(゚Д゚)早く寝ないと~って事で、又も2時間位の睡眠で、シュッパーツ(^^)/
e0172921_20155574.jpg
今週も、海はベタ凪~それにしても遠い~4時間座りっぱ!当然眠いし~此れに耐えないと楽しめないのか~睡眠欲は犠牲に・・・(^_^;)

4時半頃、現場(黒牧)に到着~今回は、殆どの船が何らかの曳き具を曳きながら牧場周りを廻っている・・・三ヤリを広げ様かと思ったのですが、板を一枚とシャクリ(ビショマによるジャラビキ)で参戦~(@^^)/~~~

何とか、カツオを二匹ゲットするも、非常に釣り難く厳しい状況~(''◇'')ゞ

明るく成り始め、エビングに変更~佐賀町の手練れの漁師さんはコンスタントにシャクリで釣り続けている・・・流石にプロとは凄いモノですね~カツオは水面に出ている事からも居るんですが、中々口を使ってくれない・・・(^_^;)

結局、エビングでカツオ一匹追加、後はビンタ2匹、計5匹と言う情けない状況(*ノωノ)で10時過ぎ頃、三ヤリ(サイドのトローリング用の竿と固定のセンターリガ―)を左右に開き、曳きながら帰路に・・・(#^^#)

所が、シイラもメジカもサバすらも居ない、魚っけの無しの状況~結局曳き具も片付け早仕舞い・・・正直、本日の釣りは難し過ぎ~Σ(゚Д゚)

わたくしなんぞの手には負えませ~ん(ToT)/~~~(釣られる方は、釣ってますよ~)

しかし、本日の凪は驚きのベタ凪~池でも此れ程凪ぐか~って位凪いでました~(@^^)/~~~

近く、Mさんと反省会を開き(爆!)会稽の恥を雪ぎますよ~(@^^)/~~~

もう少し、近くに来てくれないでしょ~か~カツオさん、次回も良い感じの状況だと皆様、宜しくです~(^^)/





e0172921_20155549.jpg

e0172921_20155554.jpg

e0172921_20155699.jpg

e0172921_20155631.jpg

[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-05-21 20:15 | Comments(6)  

久し振りの、エビング~(^^)/

皆様今晩は~!(^^)/

此処の所、日増しに気温上昇~日中は半袖~って!日も~(*´▽`*)

昨日の日曜、久々にエビング!カツオ釣行して来ましたよ~( ^^) _U~~
e0172921_18551589.jpg
e0172921_18551517.jpg


先週の金曜日、良い感じの情報が舞い込み、胴の弱~い、わたくしでもギリ行けそうな距離と釣果報告に大盛り上がり・・・( ^^) _U~~

早速、僚船等と準備、先輩方にも情報とお誘いを(残念ながら、今回は何時もお世話に成って居るT先輩は予定が有り釣行不可・・・)・・・(''◇'')ゞ

エビングがメインだが、早朝は曳き縄も効果的との事・・・取り敢えず両方の準備を整え、氷等も積み込み準備O,K!・・・(@^^)/~~~

楽々さんに「釣行予定ですが、如何ですか~?」っと!ライン・・・「行きま~す!」っと言う事に・・・息子さんも見学に行って見たいとの事で、3人で行く事に・・・(^^)/

其の後、何時もお世話に成っている、O先輩に日曜の出発時間等を確認し御一緒させて頂く事に・・・(''◇'')ゞ

24時出港との事でなので11時10分にタイマーを掛け、少しでも長く寝ようと思うも、何時もの就寝時間に起きると言うのも、至難の業・・・(^_^;)

結局、2時間程ウトウトし、11時50分頃 港に到着~、O先輩をお待たせしたみたいで急ぎ出港~「お待たせしました~(''◇'')ゞ本日も、宜しくです~m(__)m」っと!挨拶をさせて頂き、黒牧に目的地を入力、長い往路に・・・(^_^;)

所が、港の津波堤防を出ると、ヤヤうねりが・・・と思ったのですが、少し出すとベタ凪~(@^^)/~~~

真っ暗い空間に時折、夜光虫が輝き、隣りを走る船が青い光を放ちながら飛んでいる様~・・・自船の曳き波も、青い宝石を巻き散らしている・・・っと!ヤバイ~(^_^;)ウトウトしてました~(''◇'')ゞ

そんなこんなで、牧場の光がヤット見え始める、地元船団の先頭集団に居るのに既に牧場には、回転灯や曳き縄の船尾ライトがキラキラ~近寄って見ると、6~7隻の曳き縄船と大型のエサモチ(一本釣り漁船)が3隻、夜明け待ちの船が数隻・・・(^.^)

此の状況で曳き具を入れるのもと思い、明るくなるまで待機・・・(^^ゞ

白み始め、カタに上りエビング参戦~地元の船を含め既に30隻程・・・ネタ付近でのヒットを皮切りにヒット連発~(^^)/

水面のソチコチでカツオがナブラ立ち凄い状況~エビングを巻き上げ再投入しようと、竿を煽った瞬間に喰ったりと言う事も・・・エ(;゚Д゚)

殆どが、10メートル以内か其れ以上の表層~お察しの様に、カツオを表層で喰わせると元気一杯大暴れ~Σ(゚Д゚)

楽々さん、必殺の大物釣りで、4㌔サイズと3㌔モノを追加し息子さんに交代・・・所が初挑戦にも関わらず、息子さんも連発~!Σ(゚Д゚)・・・(^_^;)

毎年恒例で初ガツオは、日頃お世話に成っている方や親戚、細君の仕事仲間、友達等と分け合って食べる事にしているので、10時50分頃ソコソコ数を揃えたので、明日の仕事も踏まえ納竿~っと!する事に・・・O先輩始め僚船等に「お先に置かせて頂きま~す」っと挨拶をし11:00離牧・・・(''◇'')ゞ

眠~い復路を耐えて、1時半頃帰港~(^.^)/~~~港に着くと、既にアフトデッキを楽々さんが綺麗にしてくれている・・・ありがと~m(__)m

釣果を船から降ろし白のツーシーター(軽トラ(''◇'')ゞ笑)に積み込み、「お疲れっした~!」っと解散~(@^^)/~~~

カンコ(鮮魚倉)の氷水を処理片付けし船を降り、実家にカツオを持ち込み、皆様に取に来て頂いたり、来れない方には、配達させて頂き、「初ガツオですよ~(@^^)/~~~」って!言う事に・・・(''◇'')ゞ

毎年そうですが、マダマダ沢山の方にお世話に成って居るのですが、数に限りが有り、日頃カツオを貰ってそうな方や行き渡らなかった方には、本当に御免なさ~いっと言う事に・・・m(__)m

其の後、自宅に帰り楽々さんが釣った大物をパクリ(*´▽`*)旨い~最高~今年のカツオは、美味いと評判ですが、釣り経ての大物は更に最高~(@^^)/~~~っと味わい、風呂に入ってバタンキュー(完全に昭和の書き回し~(*ノωノ))

又!良い感じの状況に成りましたら、皆様~今後共宜しくです~(^^)/


e0172921_18551667.jpg

e0172921_18551692.jpg
下の画像は、ヤンマー船用のデッキ排水口用スカッパの締め具(自作)・・・(^.^)

実は、排水口付近は、凹状に狭く窪んでパイプレンチもその他の工具も入らない状況~(^_^;)

Yマリーナさんのコ〇セイ君に締め方を教えて貰う事に・・・(''◇'')ゞ

こう言う時は、自作の工具を作ったら如何ですか~FRPの切れ端で作ると強度大丈夫すか~?」との事・・・オオーΣ(゚Д゚)目から鱗・・・目線を変えた自由な発想~ ^^) ~~

早速!作って試して見ると、最高~に使い易く、作業効率バツグン、シッカリ締まって安心納得!

既製の工具を駆使する事に、捕らわれて居ました~('◇')ゞ(*ノωノ)

此処のスタッフさんは、昔から腕利きですが、若いコウセイ君にも其の片鱗を見ました~本当にありがとー(^.^)/~~~
e0172921_18551662.jpg

[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-05-15 18:55 | Comments(6)  

ゴールデンウィーク

皆様、今晩は~!(^^)/元気ですか~?

ゴールデンウィークは、5、6、7日と休みを取ったのですが、5日に予定していたカツオ釣行も前日の疲労と、今一な情報に意気消沈・・・m(__)m

5日は自宅と船で道具を弄ったりと、ゆっくりする事に・・・(''◇'')ゞ

6日は、何処かに遊びに行って見ようと言う事に成り、愛媛県大洲市へ・・・(@^^)/~~~
先ずは大洲市の観光協会周辺の、「油屋」さんで昼食・・・(^.^)/

南予の鯛めし定食、ランプステーキ定食、油屋定食等をチョイス!

凄くオシャレな佇まいの人気店で、腹ごしらえ・・・(#^.^#)


其の後、「思ひで倉庫」へ・・・ ^^) _~~
e0172921_03344.jpg

懐かしい昭和の雰囲気満載~(*´▽`*)

子供の頃の駄菓子屋や生活様式が再現されていて、オッサン、オバサン等のドンピシャ世代が当時を懐かしんだり写真を撮ったりと大人気~( ^^) _U~~
e0172921_03562.jpg

e0172921_03637.jpg
現代の子供達は、こんな時代が有った事を何処まで知っているのでしょ~か~?(^_^;)

スマホもテレビゲームも無い時代に全身を使って、時には危険な事もしながら、遊んだあの頃・・・(^^ゞ

画像が前後しましたが、「油屋」さん画像です~(''◇'')ゞ
e0172921_03682.jpg
其の後も、大洲城や赤煉瓦館等を楽しみ(残念ながらポコペン横丁は日曜ノミの開催との事でヤッテ居ませんでした~)チョッピリ内子に立ち寄り帰路に・・・(#^^#)

って!言う一日でした~(''◇'')ゞ

今年は、本当にカツオの気配が~(;゚Д゚)エエ~って位、ヤバイっすね~(ToT)/~~~

此のまま、終わって仕舞うの~って!心配何ですが~(''◇'')ゞ

手練れの先輩方が出されても、「おかずを釣りかねる~」って言う状況との事です~(^_^;)

わたくしなんぞの手には負えませ~ん(ToT)/~~~

何とか良い状況に成ると良いですね~皆様、今後共宜しくです~(^.^)/~~~
e0172921_03666.jpg

[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-05-07 00:03 | その他 | Comments(2)  

ギャフ、作って見たよ~(''◇'')ゞ

皆様、今晩は~!(^^)/

スッカリ!暖かく成ったのかと思いきや、朝晩突如冷え込み・・・ファンヒィーターに残った灯油を使い切るのに一役駆ってますよ~(@^^)/~~~


本日、ギャフを作って見ました~(''◇'')ゞ
e0172921_19581025.jpg
倉庫で探し物をしていると、古いステンの丸棒が…引っ張り出して見ると、如何やら昔の小さいエンジンのクラッチ(前・中・後進)を操作する為の丸棒(現在のリモコンのワイヤー代わり)・・・(゚∀゚)

少し時間が空いたので、突如!ギャフでも作って見ようかと言う事に・・・(''◇'')ゞ

先ずは、ハンドルから伸びてくる側のステンの丸棒を途中が曲がらない様にバイス等で固定・・・もう片方の端を工具で固定し好みの角度に曲げま~す!(^^)!(画像は、既に好みの角度に曲げた状態で~す)

次は、長さの切断、(どの様な加工でもそうですが、切断は成るべく最後に・・・曲げて見たり取り付けて見たりすると、短かったりって事が良く有りますよね~)今回は、ハンドルの長さがチョット短めだったので、少し長めにカットする事に・・・先の尖った方は、好みにも依りますが少し深めに成る様に切断・・・('◇')ゞ

次は、ギャフ先の加工・・・サンディングで徐々に先を尖らせるとO,K!(^.^)/~~~

今度は、ハンドル(柄)との取り付け部分の加工・・・此処は、何時もお世話に成っているYマリーナさんにボルトと本体を持ち込み「〇君~お願いしま~す」m(__)mっと!クッ付けて頂きました~しかも、即ヤッテくれました~うれしい~(@^^)/~~~(忙しい所、何時も済みませ~ん(''◇'')ゞ)
e0172921_19581022.jpg
今度は、ハンドル(柄)此れは、使って無いボートフック(アルミ製)が有ったので、先の部分を取り外し、銛っ刃用のステイやロープ切断用鎌、ボートフック等が付け替え可能なブッシングを取り外した先の部分にハメ込み、ステンレス製のリベットで外れない様に固定・・・此れで完成~(@^^)/~~~

e0172921_19581070.jpg
そして、楽々さんに以前作って貰った、ロッドホルダーに差し込み良い感じ~( ^^) _U~~

直ぐに、手が届きますよ~実は以前から使って居たモノも有るのですが、重かったんですよね~(''◇'')ゞ

問題は、お察しの様にギャフで掛けなくてはイケない様な魚が釣れるか~って!事ですよね~(*ノωノ)キャ~(''◇'')ゞ

マッ!作って楽しんだのでO,K!妄想~幻~(^.^)/~~~
e0172921_19581030.jpg
家の充電器、日立パンチャー(^^)/~ホボホボ骨董品ですが、船外機艇「竹青」号や電動リール用電源バッテリーの充電に必需品~(^.^)/

先日、軽乗用車を充電中、外すのを忘れセルを回し故障~エエェ(;゚Д゚)~買うのは嫌だ~(ToT)/~~~っと!コレマタ何時もお世話に成っている、Nさんに「宜しくです~」って事に・・・本日!直ったよ~(^^)/ってTEL・・・ (ToT)/~~~アザッス!(皆に助けて貰い過ぎ~)(''◇'')ゞ

e0172921_19581031.jpg
釣行準備は整って(ギャフまで(*ノωノ)キャ~)居るのですが、状況や如何に!エビング勝ちで曳き縄での釣行は今一、藻の浮遊状況も懸念材料の一つ・・・本日も地元船団4隻ほど出されていた様ですが皆様強者~わたくしの腕前と距離とを思い合わせるとツイツイ二の足が出難いって言うのが、本音・・・(*ノωノ)

そんな事言ってると釣りに成らないよ~って!感じですが、距離が遠いと、次の日の仕事が~(^_^;)土佐湾深く入って来て~カツオさ~ん(''◇'')ゞ

次回、わたくしにも良い感じの状況に成りましたら、皆様、宜しくです~(^^)/



[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-04-20 19:58 | 釣り道具 | Comments(6)  

さくら、竹の子、初ガツオ(''◇'')ゞ

皆様、今晩は~!(^^)/

桜も満開ですね~(^^)/しかし、天候は今一~(''◇'')ゞ

でも、此の雨で春の恵みが顔を出した様で・・・本日!竹の子が届きました~(@^^)/~~~

本日の夕刻、毎年掘り立てのタケノコを持って来て下さる、Yさんから「今!タケノコを堀ったき、持って行くきね~米糠を構えちょきよ~」っとTEL・・・。( ^^) _U~~

オオー(^.^)/~~~待ってました~って事で、十数本も持って来てくれました~(^^ゞ
e0172921_23493191.jpg

何時もは、おふくろさんに丸投げなのですが、湯がき方(下茹でに依るアク抜き)を習いつつ手伝う事に・・・(#^^#)

先ずは、竹の子に切り目を入れて皮を剝ぎつつ・・・その間に、湯がく為の準備・・・此の量をIH器具で湯がくのはとても無理!更に噴きこぼれって危惧も有るので、野外でワイルドに直火茹で・・・(@^^)/ワイルドだろ~~~(古)
e0172921_21461914.jpg

製材機での木切れを活用しつつ湯を滾(たぎ)らせ、皮を剥いだ主役を投入~此処で上記の米糠~二握りか?カップ一杯位の米糠投入~10分~20分位?(現場に居たのに定かでは有りませ~ん、習う気有るのか~?)湯がいて完成~\(◎o◎)/!
e0172921_21461935.jpg
竹の子、大好きなんだよね~とニコニコしながら~急ぎ自宅に持ち帰り・・・。(^.^)/

掘ったよ~って!連絡を受けて、この間1時間位しか経ってませ~ん
(=゚ω゚)ノ

兎に角、掘り立てを湯がく、次の日に湯がいたモノとは、モノが違いますよ~って!偉そうな事言ってますが、湯がくの初めて手伝いました~(/ω\)

何時も、一人で遣ってくれていたんですね~少しは孝行をと思える年には成っては来たのですが「親思う心に勝る親心」でと言うか思い至らずで~・・・って!どの口が言ってる~爆!(*ノωノ)

取りあえず、本日は春の幸、竹の子と、フキの煮物を食べて見ました~旨い~(@^^)/~~~明日は、タケノコご飯か?ハタマタ?

旬を食すと言うのは、良いですよね~って!「カツオは如何なってまんの~」桜、筍、初ガツオのカツオが無いや~ん(^_^;)・・・(/ω\)

明日から風が捲りそうですが、状況や如何に・・・って!話を逸らすな~週の後半に釣行を予定されて居る方も居ますよ~良い感じの情報~待ってますよ~(@^^)/~~~

e0172921_21461973.jpg
って事で、次回は本命の旬!アップと行きたいモノですね~(''◇'')ゞ今後共、宜しくです~(^^ゞ

[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-04-11 23:49 | Comments(4)  

ドック完了~(^^)/

皆様、今晩は~!(^^)/

ドック作業、完了しました~(''◇'')ゞ

e0172921_2062513.jpg

明日から雨予報なので、急ぎ塗装する事に・・・(=゚ω゚)ノ

先ずは、プロペラ塗装から、プライマー一回目、少し(15~30分程度)してプライマー二回目と済ませ、次はキングストンの底面を六角レンチで取り外し内部を点検・・・今回はフジツボの付着も無く綺麗な状態~(^.^)

底面の穴が塗装の影響で狭く成っていたので、工具で拡張・・・キングストン内部と底面内側を塗装後六角レンチで締め付け×2個でキングストンは完了

次は、舵の上側に見えて居るペケ(スカッパ―)をドライバーで外し内部の舵のフランジ部分を点検・・・相当にフジツボ、牡蠣類が付着しているかと思いきや此れ又綺麗な状態~!(^^)!

喫水線にテーピングを施し、船底塗装スタート・・・所が、以前から問題視していた度重なる塗装の影響による凸凹がヒド過ぎて、一度や二度の装付では凹みに迄塗装が付かない程の状態~(;゚Д゚)エエ~

塗装のミルフィーユや~」(お前は、彦丸か~)状態~(*ノωノ)

過去に塗って来た、白、青、赤、黒が何層にも重なり、剝げた部分の凹みは数ミリにも及ぶ部分も・・・(''◇'')ゞ

僚船のMさん等は、ドックの数回に一度は剥離作業をされているのですが、わたくし恥ずかしながら一度も剥離させたこと無いんです~正しく「紺屋の白袴~」状態~(/ω\)

それでも、もう一回と次のドックに剥離する事にして(此れって、ダメな言い訳のヤツですよね~)強引に船底塗装~(*ノωノ)

まてよ~以前のドックでも、こんな事を言っていた様な~(=゚ω゚)ノ

スッキリ剥がすと、滑りも良いのは分かって居るのですが~(^_^;)

そんなこんなで、塗装完了~(@^^)/~~~
e0172921_2062515.jpg

もう一度、プロペラのフィニッシュ塗装で完成~(^^)/
e0172921_2062666.jpg

此れにて、釣行準備完了~後は良い感じの情報待ち~明日から雨続きな予報~(^_^;)

良い感じの状況に成りましたら皆様、宜しくです~(^^)/
e0172921_2062626.jpg

[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-04-05 20:06 | Comments(2)  

土佐沖にカツオの兆し山桜~(@^^)/~~~

皆様、今晩は~!(^^)/

土佐沖に、初ガツオ到来の兆しを告げる山桜も、遂に開花!(^.^)/~~~

今少し潮は遠いモノの、良い感じの情報が聞こえ次第、何時でも釣行できる様に・・・って事で!

本日、「海央」ドックしましたよ~(''◇'')ゞ

カツオ釣行組の皆さんのドック予約も残り一隻ノミ、金曜か土曜頃にとの事なので、お先に上架させて頂く事に・・・(@^^)/~~~

e0172921_20161360.jpg

本日は、船体洗浄、プロペラ研磨、シンク廻り等のステンレスパーツの浮き錆び落とし、此処まで遣りました~(^.^)/~~~

e0172921_2016139.jpg

明日以降、船底塗装、キングストン内側の塗装、プロペラ塗装、舵のフランジ部分の点検塗装と進めて行く予定で~す(^_^;)

e0172921_20161453.jpg
木曜頃から、早くも天気下り坂予報~何とか明日一日で済ませたいのですが、他にも予定が入っているので、厳しいか~?('◇')ゞ

出来る所まで進めて見ますね~ドックも金曜か土曜には空けて上げないといけないし・・・(^_^;)

プロペラ用の亜鉛が前回のドックの際と同じ様な状況~(;゚Д゚)エエ~此れって!亜鉛効いてる~(^_^;)

交換する程にはチビて無いし(少なく成って無いし)替えると高いし~(;゚Д゚)~・・・取り敢えず表面の凸凹を研磨し、次のドック迄使って見ると言うセコイ考えに・・・セコ!(/ω\)キャ~

ドック完了しましたら、セコ亜鉛状況等含め~アップしますね~(*ノωノ)

今後共、宜しくです~(^^)/


[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-04-04 20:16 | Comments(0)  

TERRACE COFFE

皆様、今日は~!(^^)/

日曜の朝は、何時もモーニング!今回は瀬戸南町に有る、テラスコーヒー・カフェ&ダイニングに行って見る事に・・・(@^^)/~~~

此処の近くに来ると、決まってルーブルに行くのですが、カフェやレストランに精通しているhitomiさん情報を基に入店~(^.^)/
e0172921_12141313.jpg

二人でタマゴカツのサンドイッチとふわふわオムレツ・モーニングプレートをチョイス!!(^^)!

e0172921_12141353.jpg

e0172921_12141386.jpg
凄いボリューム・・・(゚∀゚)コーヒーも「ハイロースト」「ライトロースト」「フルシティ―ロースト」等の中から選択可能・・・わたくしは、酸味の強いコーヒーが好みなので、其れ系を選択!

タマゴカツは兎に角、タマゴがふわふわ~(*´▽`*)食べ応えもバッチリ(*^^)vオムレツの方は割って見るとメレンゲ状に成っていて口触りもとろける様で、今まで食べた事が無い様な食感~(*´▽`*)

サラダのドレッシングもGOOD!ゆでタマゴは食べ放題(お腹いっぱいで一個も食べれませ~ん)(''◇'')ゞ

お店の雰囲気も良い感じ~値段も手頃で満足~(@^^)/~~~って感じでした~

e0172921_12141311.jpg
細君が育てて居る、多肉植物(一部)冬の間ミニミニ・ビニールハウス(棚)に入れていたのですが、暖かく成り始めたので徐々にオープン・・・春ですね~(*´▽`*)

釣りブログの本題、釣果アップ!と行きたいのですが、今少し・・・準備をして楽しんでますよ~( ^^) _U~~

水が温みしだい、皆様、宜しくです~(^^)/
e0172921_12141344.jpg

[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-03-20 12:14 | その他 | Comments(2)  

初ガツオ!シーズン間近~( ^^) _U~~

皆様、今晩は~!(^^)/

暖かく成なりそで、成ら無いウッフン(*ノωノ)で、いまだにファンヒーターに頼りっぱ!(''◇'')ゞ

今朝の朝刊に、初ガツオの季節到来~(^.^)/~~~って記事が出て居ましたが、マダマダ潮が遠く、わたくしの様な小船で行けるような距離では~(^_^;)

それでも、カツオの便りが聞こえて来ると、何やら嬉しいですよね~(@^^)/~~~

ドックの方も、カツオ釣行の先輩方、僚船等ドックの予約が詰まって来てますよ~(^^ゞ

わたくしも、ドックをしなくては釣行不能って!位、汚れて来てま~す(^_^;)

桜が咲き始めると、手の届きそうな距離まで寄って来てくれそうなのですが・・・(''◇'')ゞ

其れまでにドックを済ませ、道具もバッチリ準備して置きましょ~(^.^)/~~~

既に、先輩方は数週間前からポツポツと出して居るようで、トンボ交じりでケを取って来ている様ですが、わたくしの腕前ではチョット~って事で、自粛・・・今から出して居ると、「いざ鎌倉!」って時に燃料が有りませ~ん(;゚Д゚)エエ~って事に・・・(*ノωノ)

滅法~ドウが弱いので(/ω\)良い感じの状況に成りましたら、皆様宜しくです~(^^)/

e0172921_20481696.jpg

ペラクリーンがマタマタ改良を加え、ニューペラクリーンプラスとして登場~(^.^)/~~~

透明のフィニッシュ塗料から黄色のフィニッシュに移行し、プライマーとの密着性が更に良くなった様に感じていたのですが、今回更に密着強化剤がプラスされました~(^.^)

再塗装の際の研磨作業が更に大変に成るのでは~(^_^;)

しかし、密着性と剥離作業の簡素化、両方をクオリティー高く求めるのは酷ですよね~(''◇'')ゞ

今や、シャフト船をドックされるお客様の80~90%程の普及率・・・船底が汚れて無くてもプロペラにフジツボが・・・って事でドックする事も減って来ましたよね~(^.^)
e0172921_20481658.jpg
高価では有るのですが、月に数回の釣行とかの方には必須アイテム・・・フジツボ付きっぱで釣行すると、燃料も捗っちゃいますもんね~(^_^;)

e0172921_20481748.jpg

※家の娘が作った、オモチャの短刀ですよ~( ^^) _U~~

刃の部分は木で加工し、塗装しているとの事です~(^_^;)

e0172921_20481758.jpg
マダマダ寒い日がって思っているとポカポカ陽気~、体調管理が難しい季節でも有りますよね~(^_^;)

皆様、クレグレモ御自愛下さいね~今後共、宜しくです~(^^)/

[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-03-17 20:48 | その他 | Comments(2)  

波金鶴ラーメン

皆様、今晩は~!(^^)/

チョッピリ春めいて来ましたね~(@^^)/~~~
寒~いイメージで着替え仕事をしていると、日中はポカポカ陽気~(*´▽`*)汗ばんで急いで服を脱ぐって事に~・・・(''◇'')ゞ

実は先日、船でラジオを聞きつつ道具の入れ替えをしていたのですが、ラジオの電源を入れると、波金鶴ラーメンの話題が・・・Σ(゚Д゚)!オオー

実は、子供の頃に良く食べていた大好きだったラーメン・・・インスタントの袋めんを食べる度に、家族に「昔、波金鶴ラーメンって言う物凄く美味しいラーメンが有って・・・」って!話を度々していたのですが、あのラーメンは何処に行ったのか~時代の波に乗れずに潰れたのか~?って思っていた事でした~(''◇'')ゞ
そんなこんなの、ラジオ・・・手を止めて釘付け~(=゚ω゚)ノ
わたくしと同じく波金鶴ラーメンの行方を知りたくラジオに投稿していた方が居た様で、其れへの回答でした~(?_?)

実は、名前を改め、金ちゃんラーメンとして売られているのが、波金鶴ラーメンの其の後何です~との事・・・Σ(゚Д゚)?!

(;゚Д゚)エエ~そうだったの~当時、急激に色んなインスタント麺が出始め、出前一丁やチャルメラ、其の後、ちび6、カップ麺時代へと移行して行き、金ちゃんラーメンの生い立ちにまで気が付きませんでした~(^_^;)
e0172921_18403942.jpg
一昨日、テレビで、昔食べた懐かしい思い出の味を再現するのを生業にされている方の番組を遣って居たのですが、食材から調理法、調理器具にまで拘り再現、依頼主が忘れかけてた味を舌や脳が覚えていたのか、当時愛情を込めて作ってくれた味に涙していた事でした~(''◇'')ゞ

47年前位のインスタントラーメン~・・・急ぎ買い求めて食べて見ると、素朴な味わいのアッサリしたラーメン・・・?っと!スープを飲み終えた余韻の味と香りに・・・オオーΣ(゚Д゚)!来ました~ルーツを感じる懐かしい味~(ToT)/~~~

多分、改良も行われて来た事でしょうが、確かに感じました~(*´▽`*)

白と赤の袋に金か赤かの鶴のマークが大きく付いていた様な気が・・・何処かにパッケージ画像ないかな~?

ラジオを付けた途端に聞こえて来た波金鶴ラーメンって言うフレーズ・・・分かって良かった様な、思い出の中で膨らんだ味のイメージで良かった様な・・・(''◇'')ゞ

昔を懐かしむ事自体が、歳がいったって事ですよね~( ^^) _U~~

e0172921_18403957.jpg

家の猫(ティファ)必殺技は、ツンデレ攻撃~=(*^。^*)=

ウウ~ヤラレタ~(*´▽`*)っと!甘えられたいオッサンの心をもて遊んでいますよ~ (/ω\) 
e0172921_18404023.jpg

e0172921_18404076.jpg

e0172921_18404049.jpg
前記の様に、朝寒く昼暖かいといった、体調管理が難しい状況~おりゃ~っと!気合を入れて、行きましょ~(^^)/

釣りの方は、先輩方、ロク、タカトリ方面まで行かれ一泊釣行されて居る方もいらしゃる様ですが、状況や如何に・・・(''◇'')ゞ

もう少し近寄って下さいカツオさん・・・わたくしの腕前では~(^_^;)

良い感じの距離、状況に成りましたら皆様宜しくです~(''◇'')ゞ(そんな事言いよって釣りに成るか~Σ(゚Д゚)~)

今後共、宜しくです~(@^^)/~~~

[PR]

# by kunitomo2106 | 2017-03-01 18:40 | Comments(4)