タコ釣り

e0172921_1784339.jpg

e0172921_1784387.jpg


朝起きて(7時位)表に出ると何やら穏やかな初夏の朝、エ~
これ、もしかして普通に14号行けたがやなーい

昨日、Mさんと「行けんかったら、タコでも行こかー」と話していたので、Mさんの船外機艇で、出漁、湾外方向を見ると、波も穏やか風もそこそこ雨も無しガーン!←ヤッチマッタナー貴重な釣行可能な日曜日が~

今更悔いても仕方なしと言う事で、気を取り直し、いざ大ダコ
出漁前に、すでに、Mさんの知り合いの方に、ホラ貝、、カニ、アジ等頂き絶好調←調子関係有るのか?

初挑戦のわたくし、仕掛けの造り方から教えていただき、と言うより作って貰って(鉛の板に大きな針が三本付いた様な仕掛けにカニを括りつけた物)投入
Mさん投入後、いきなりヒット~秒殺ーかと思いきや余りの乗りの速さに油断したのか外れてしまった・・・
その後、暫らく当たり無し・・・
しかし、流石、Mさんヒット~ お~良い型!

その後も、Mさん2匹ゲット計3匹 何を釣らしても上手い!今度イカ釣りも、教えてね←て、タコも全然マスターしていない~先ずタコを釣れ~!

しかし、調子に乗ってきた矢先(わたくしは、乗っていな~い)、仕事の用事に、呼ばれて納竿

初挑戦の、わたくし・・・聞かないで~

途中、Yさんから℡が有り、「今日は14号、良かったらし~で~・・・」
わたくし・・・

しかし今日は、Mさんに気前良くタコ、貝、アジすべて頂き、豪華な食卓に成ってしまい(刺身三種盛)何やら満足←旨いもん喰ってりゃ幸せ気分(待てよ、貰いすぎて、良かったのかな~)←既に喰ってしまっている。
Mさん何時も有難ね~

Yさん、Mさん 懲りずに又('-'*)ヨロシク♪です~お疲れ~
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-06-21 17:08 | 釣果 | Comments(4)  

Commented by 海映丸 at 2009-06-22 22:09 x
海央さん、お久しぶりです。

先日は、書き込みありがとうございます。
タコ釣りはどんな仕掛けなんですか?
差し支えなかったら、お披露目していただけないでしょうか?

私も一般的なタコテンヤで、船から釣ってみようとボート釣りの先輩方に相談すると、根掛りひどいから船からは難しいよって言われています。
タコ釣りたければ、防波堤でやったほうが良いと言われてる位です。
アドバイスいただければ幸いです。
Commented by kunitomo2106 at 2009-06-23 00:09
海映丸さん今晩は!

カキコ有難うございます。嬉しいです。


タコ釣り、アップしていた通り、わたくし初挑戦で、とても海映丸さんに、お教えできる様な物では無いんです。

しかし、仲間のMさんは、名人級の腕前で、道具も手作りで作られたものです。

つり方は、アンカーリングせずに、チョースローで、底をゴロゴロと竿は使わず、手で曳きながら釣ります。
底の状況にも依りますが根掛りする事は有りませんでした。

道具のアップ(Mさんのものですが)、近々アップしてみますね。

今後とも('-'*)ヨロシク♪お願い致しますね。
Commented by 辰巳丸 at 2009-06-23 00:13 x
日曜は予想に反して行けてたみたいですね^^;残念です!
今はタコが旬なのか、周りの皆さんがタコ祭りに・・・・
凄く行きたいのですが、乗り換え艇が仕上がってからと思って我慢してます^^;
Commented by kunitomo2106 at 2009-06-23 00:39
辰巳丸さん今晩は!

ボスとMさん3人で、振りに行く予定でしたが、天候の読み違いで、行けませんでした。
前日の風と、漁師の方の忠告など踏まえ中止にした物の、波はベタ凪オマケに釣れている事も有りショック、今日もボスや、Mさんが、来ていたのですが、「行くだけ行ってダメなら帰ってくる様に、出ときゃよっかたねー」との声ばかり・・・

次の日曜まで待ってくれるのやら(此の前は、待ってくれてたのに・・・)

旧辰巳丸わたくしの通勤路に係留して有りますねー
暫らく、あれで行けばどうかなー(でも気分は、ニュー辰巳丸だからダメか・・・)

Mさnの腕前は良いのですが、わたくし・・・

食べると旨い~のって良いですよねー←完全に食べ役に成っている

<< タコ釣り道具 ビシカゴ(アンドンビシ)パート3 >>