食虫植物

e0172921_2036379.jpg

e0172921_2036310.jpg

e0172921_2036352.jpg


今日は、夏休みで退屈している子供達を連れて、牧野植物園に自由研究課題を求めて行ってまいりました。

出発前に、近くの港(避難港)に行って見ると、皆さん出漁していて、見慣れた車がズラ~リ・・・・羨ましいっす!
しかし、子供達の喜ぶ顔を目当てに、植物園に出発ー!
今日は、食虫植物教室の日、教材を購入(画像の物)その後、1時間30分位、食虫植物の定義から始まって、育て方に到るまで、授業を受けました。
ね、眠い~日頃暑いめに遭っているわたくし、エアコンの効いた部屋で、椅子に座ると、お約束の睡魔が~

帰りに、ニトリに寄って見ました。「安い~」と言いながら細君、座椅子やらトイレマットその他購入されていました。
陸に居ても、金掛かりますー(汗)

来週こそは、釣りに出たいです~。

それはそーと皆さん、メジカ食ってますか~?
釣りに行って無い、わたくし、恥かしながら頂いて食ってます。(時々お客さんが、わざわざ船を寄せて、下ろして行ってくれます。ありがとうございます。)
メジカに仏手柑、リュウキュウ、ミョウガ、少しでも良いので、毎日食いたいー  

沖では、シマキリ、コビン、シイラ、シマウマなど釣れているようです。
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-08-23 20:36 | その他 | Comments(2)  

Commented by 辰巳丸 at 2009-08-24 20:07 x
僕はハエトリ草を育てた事ありましたが面白がって虫をつめこみまくって枯らしてしまいました^^;
あれってすごい寿命が縮む行為みたいですね^^;

メジカが遠いですねぇ^^;自船ではまだ数十本しか上げれてません
日曜は上ノ加江沖から宇佐沖まで異常ナシでした^^;
Commented by kunitomo2106 at 2009-08-24 20:37
辰巳丸さん今晩は!

そうらしいです。
植物は、目に見えない程の、スピードで動くもので、ハエトリ草の、捕食の際に使うエネルギー量は、相当なもので、捕食に失敗しても、次に葉を開くのに3,4日かかるらしいです。

メジカお疲れ様です。
日によって、漁ムラが、有るようですねー
懲りずに、頑張って下さい。
十数本上等です~。
わたくし、一度も出漁していません。
日曜は、天気が良かったら、沖に出そうかと思っています。

<< 船外機が~ 納涼 >>