シイラが~

e0172921_1717353.jpg

e0172921_1717399.jpg

e0172921_1717345.jpg


久々に曳き縄で、8号,12号方面に行ってまいりました。

もう少し沖の方が良いのでしょうが、一日しか無い休みでは、これ以上沖に出すと、明くる日の仕事に支障が、出そうなので、本日は、8,12と目標を定め偵察に・・・

朝3時起きの予定が、寝坊してしまい急ぎ支度し出漁、8号から道具を入れて釣行開始、ポンコ1、ダボー1、とばし2、板2、の6個、普段は8個曳きますが、小回りと、イザと言う時中央で、シャクリ易い様に6個からスタート

処が、黒牧8号に近付こう物なら、シイラの手荒い歓迎、飛ばしに、二匹ずつ、ダボー、ポンコと所嫌わず一度に喰って来ます。

此れはイカンと12方面に、途中何度かシイラの招かざる来襲を受けつつ12号到着
ここは、シイラが少なく、旋回開始、すると小さいシマキリ(カツオの稚魚)が、3匹とミニ、ビンタ(キハダマグロ)ヒットしかし直ぐに食いが止まってしまい、フンド仕掛けで、弓角(マイマイ、転々)ピンク投入、直ぐにヒットするも痛恨のバラシ、その直後又もヒット、今度は慎重に取り込みゲット、サイズアップに成功するも、スイベル(より戻し)が回転してなかったのか、ヨレヨレで、グチャグチャ道具を変えて投入するも、すでにシラケテしまってました。
12号で、Yマリーナの釣り先輩Tさんに会って、暫らく釣った後、声を掛けて頂き一緒に帰ってきました。

本日の感想を述べると、シイラが釣りをさせてくれない。(バラシも入れると50ヒット以上です。)行き先の選択ミスと言った所でしょうか。

しかし、アフトデッキにツーステイション(ラット&リモコン)取り付けて初の曳き縄と成りましたが、有り得ん位快適、今まで無しでよく釣ってたなーって感じでした。

帰って、シイラを見てみると、40本近く有りました。(シマキリ6、ビンタ1)
カツオが、40本と違うンかえ~(涙)

ビンタ、シマキリ、の季節が、近付いてきました。
数釣りと行きたい物です。←シイラの数釣りは、御免です~。(爆涙)
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-08-30 17:17 | 釣果 | Comments(4)  

Commented by 辰巳丸 at 2009-08-31 23:09 x
スゴイHIT数ですね~^^それだけ掛かってきたらかなり忙しかったのでしょう!2ステーションの威力が発揮されましたね^^

ピカピカのカツオはいつ見ても綺麗ですね!
Commented by kunitomo2106 at 2009-09-01 06:59
そうなんです。
想像以上の使い勝手の良さ、2ステーションの威力思い知りました。

ピカピカのカツオもっと見たかったっす。(シイラは暫らく見たくないけど)

何も釣れない時は、シイラでも・・・・ナンテ言ってるけど・・
Commented by 海映丸 at 2009-09-04 03:32 x
海央さん、こんばんは~♪

カツオおいしそうですね!
こちらでは、先週末近場で1~1.5kgのカツオが爆釣だったそうです。
本船は、日曜しか出れないので恩恵にはあずかれませんでした(><)
こちらでは、プレジャーでの曳き釣り規制がちょっと厳しくなりブログでの釣果報告が出来なくなるかもしれません(汗
ビルフィッシュはOKのようなので、ビルフィッシュ系のタックルでカツオ・メジに挑むようになりそうです。
アウトリガーさえ出さなければOKぽいのですが、現在情報収集中です。
ブログ更新が少なくなるかもしれませんが、お暇な時にでものぞいてください。

こんどは、シーラではなくカツオ50本の釣果報告を待ってますね~♪
Commented by kunitomo2106 at 2009-09-04 07:02
海映丸さん、お早う御座います。

此方でも、カツオ釣れていますが、魚場が可なり遠くて、3~4時間掛かってしまいます。
一日の休みでは、少々辛いモノが・・・・
曳き釣りの件残念ですねー色々工夫して、曳いて下さいよー
海映丸さんのブログ何時も楽しみにしています。
ドンドン、アップしてくださねー
そうなんです。
シイラでは無く、カツオが~(涙)
これから、キメジ、カツオの小、シーズンなので、頑張ってみますね!

<< 三味皮 船外機が~ >>