コビン

e0172921_16591042.jpg


今朝3:00出港で、僚船のMさんとシマキリ(カツオの幼魚)、コビン(キハダマグロの幼魚)狙いで、8号~12号方面に曳き縄漁に行ってきました。

今朝は、結構風波が有り、アバ(シイラ巻き網漁用の孟宗竹を束ねたもの)が、レーダーに映り難い状態、時折サーチライトを付けながら走行、途中左前方に白いブイ発見、急ぎスローにして見ると僅か数メートル前方に竹の束が、セーフ冷や汗をかいた事でした。
そんなこんなで8号到着でも真っ暗なので、船尾方向にサーチライトの無い海央は、釣れても見えないので手に持って8号でシャクッテ見るも当たり無し・・・

8号近くでシマウマ(沖サワラの小さい奴)シイラ、コビンヒットするも大した数じゃないので、12方面へ此れが間違いの元途中シマウマの集団に遭遇(サファリでは有りません。)わたくしのお気に入りのカグラ&タコベイトがゴッソリ持ち逃げされました。(涙、涙)

本日の疑似餌、被害総額を考えると何遣ってんだか~て感じですが、それを言っちゃー御仕舞いよー♪

本日の釣果
   コビン        40前後
   シマキリ       6
   シイラ、シマウマ 10小さくて元気なお魚は、リリースしました。

本日連絡を取りながら、一緒に漁をして下さった皆さん有難う御座いました。(お疲れ様~)
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-09-13 16:59 | 釣果 | Comments(6)  

Commented by 第二嵐丸 at 2009-09-14 19:36 x
シマキリ、コビン、いいですね~私は大きいカツオが近場に来るまでネイリに遊んでもらいます。
今年は大きい沖サワラ少ないようですね、昨年は今頃いたような・・・仕掛けは船に積んでいますがね~。
Commented by kunitomo2106 at 2009-09-14 20:04
嵐丸さん今晩は!

カキコ有難う御座います。

高知沖の大判カツオ、わたくしも期待しています。
「とったど~♪」の第一報ヨロシクです~

沖サワラ、小さいの物凄く居ますから、近く大きく成りますよー今年はいろんな魚種が遅れていますよねー


Commented by 辰巳丸 at 2009-09-14 23:08 x
アバは間一髪でしたね!怖っ^^;
シイラにはナシついてたみたいですが、サワラにはついてなかった様ですね^^;被害も結構出てますね~(涙)
ボス情報でもかなりの方が被害に遇われたとか・・・・
次はやられてもかまんようにでっかいメジカ針持って行くって言ってました^^;(笑)
Commented by まー at 2009-09-14 23:16 x
こんばんわ。アバというのは、いわゆる浮き漁礁のことでしょうか?高知の海は、瀬戸内には無いモノがあり凄い魅力を感じています。アバは海岸や防波堤からも見えるのでしょうか?質問ばかりでスミマセン。
Commented by kunitomo2106 at 2009-09-14 23:52
辰巳丸さん今晩は!

今までも何度か、ニアミス経験有りますが、今回は気付いて無かったら確実に事故ってました。

シャフト丸だしの船だと大変なことになります。(怖)

シイラは、ナシの分かる良い奴でした。
処がのーマークの暴君が・・・・
次に被害状況アップしてみますね!
Commented by kunitomo2106 at 2009-09-15 00:26
まー様、今晩は!

アバが設置されている辺りから、陸が微かに見える位の距離ですよ。
それでも近い方で、殆どの物が、そこから陸地を目視する事の出来ない距離に設置されています。

信じられないでしょうが、旗が一本立てて有るだけで、夜は、ライトなどの設備もされていません。

漁期の終わり頃には、砂袋で出来たアンカーも切れて漂って居る物も有ります。

そんなアバが、何十個と設置されています。
一度の釣行で20個位は、遭遇しますよ。

往来の激しい瀬戸内だと、一日に何隻もの船舶が、事故られるかもですよねー

荒々しい土佐の海とは違い、日本人なら誰しもが感じる、温かさや時には哀愁さえも感じてしまいそうな懐かしさを持っている、瀬戸内の海も凄~く良い所ですよねー

<< 満身創痍のタコベイト 三味皮 >>