又もや、暴君現る!

e0172921_1493126.jpg

e0172921_1493137.jpg


今日は、予報によると1、5メートルのち2、5メートルお昼位までは釣らせてもらえるかなーと、僚船のMさんと4時出航。

風は吹いて居る物の「こんな感じやったら良いにね~」と言いつつ、水曜日に釣れた辺りから釣行開始、小さいながらシマキリ数匹ゲット・・・ココで釣っときゃ良いのにサイズアップを狙い黒潮牧場へ・・・

一回目の回りに入ろうとした所、出ましたー暴君(沖サワラ)、サイズアップーて!サイズアップしたの、お前かよ~ 
ドデカク成った暴君に又もや、タコベイト2つ持って行かれました。

その後急いで黒牧脱出、元の方面に引き返し・・・
小さくても、我慢して元の所で釣っときゃ良かったな~

すると何やら、回りに白ウサギが飛び始め(波頭が白くなる状態)風がビュンビュン此れは、早くも模様し始めたかなーと、9時過ぎ納竿

東気味の風波を横撒きに受けつつ11時帰港

最近何やら、風波に取り付かれています。

今日は、特にカツオの針外れが、多い日でした。表層の流れでしょうか?

シマキリ:15匹、他、ビンタ、サワラ、シイラと乏しい釣果でした。(涙)

次回は、ベタ凪で爆釣と行きたいものですねー皆さんお疲れ様でした~
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-09-27 14:09 | 釣果 | Comments(9)  

Commented by まー at 2009-09-27 16:47 x
いつもすごい釣果ですね。こっちではサワラは名物ですが、沖サワラは瀬戸内ではみられません。  食べられる魚でしょうか?
Commented by kunitomo2106 at 2009-09-27 17:36
まー様、今日は!

何時もコメント有難う御座います。

サワラは、此れから脂が乗り美味しい魚ですが、比較的岸より(近場)で釣れてきます。

それに比べ、沖サワラは、脂が無くてアッサリした、味と成り、値段も安めです。

フライや、干物、ムニエル、一応刺身でも食べれます。

狙って、釣る人も居ますが、ワイヤーに転々と言う道具で無いと鋭い歯で切られてしまいます。
Commented by 辰巳丸 at 2009-09-27 18:07 x
お疲れ様です^^暴君仕留めてますね!見事です♪
いきなりの東!強かったですね~^^;僕も尻尾まいて退散しました!
最近あんまり釣れんので少し考え込んでます^^;
Commented by kunitomo2106 at 2009-09-27 19:54
辰巳丸さん、今晩は!

昼頃まで釣れるろーと思いきや意外と早く吹き出しましたね~

大丈夫、今までのキャリアが有るから、ふとした切っ掛けで、又爆釣します。

自分成りの決め手に成る道具を探して見るのも良いかもです。

此れなら行けると、強気(自己暗示)で行くと意外と釣れたりしますよねー

そう言う、わたくしも、Mさんや、ボスと比べると、まだまだで落ち込んでしまいます。

釣果アップ楽しみにしていますよ~。
Commented by 第二嵐丸 at 2009-09-27 21:33 x
釣れてますね~
カツオ近くに来ていますね、土曜日沖に出るか近場でネイリと悩んでネイリに行ってました。
ネイリ少し釣れて喜んでいると沖に出てた方が帰りにカツオをほうり込んでくれました。
来週は曳きに行こうかなと思っていますがまだおるろうか~。
Commented by kunitomo2106 at 2009-09-28 07:00
嵐丸さん、お早う御座います。

今年は、小さいカツオが良く釣れていますが、異常な安値で、商売には成らない様です。

戻りガツオの大判に期待している所です。

仲間が沢山居ると、オスソ頂けて良いですよねー

わたくしも、メジカは殆どオスソで食べました。(〃▽〃)てれ☆←今年はメジカ少なかったですよねー

曳き縄行って下さい。
シマキリ、ビンタ良く釣れています。

来月中ごろには、高知沖に大判来ないかな~
Commented by mayumi at 2009-09-30 22:44 x
シマキリ???

初めて聞いたし、初めて見ました。
細長くて大きそうですね。
どうやって食べるの?
Commented by kunitomo2106 at 2009-10-01 07:01
mayumiさん、お早う御座います。

シマキリとは、2キロ以下位の小さいカツオの高知県の方言何です~。

細長い方は、沖サワラと言います。

食べ方は、物凄く淡白なので、白身魚のフライ、ムニエル、刺身でも食べれますが、目を瞑って食べると魚かどうか分からない位、生臭みも味も無い「美味からず不味からず」と言った魚です。
きな粉を付けるとわらび餅に・・・此れは冗談だけど、そんな感じがしそうな位、癖のない透き通った切り身に成ります。
Commented by mayumi at 2009-10-01 12:24 x
へ~。
このボーダー柄ののっぽさんはサワラなんですか。
スーパーで切り身しか見たことがないので勉強になりました(*^^)v

<< シマキリ、コビン用カブラ シマキリ釣り >>