シマキリ、コビン用カブラ

e0172921_2084889.jpg

e0172921_2084820.jpg


今日は、シマキリ用のカブラを、暴君(沖サワラ)に取られても大丈夫な様に、沢山括ってストックしていました。

シャビキは、勿体無いのでメジカカブラ18号~20号位を用意、船でも意外と取替えが簡単、これだと暴君に持って行かれてもショック小さくて済みます。

鉛仕掛けのホログラムも噛み痕でボロボロだったので、張り替えてみました。
以前より派手に成ってしまいましたが、シマキリさんどうでしょうー派手すぎて、ビビら無いでね~♪

今度の日曜は、子供達の運動会で、釣行は、お預け・・・

出撃予定の皆さん頑張って下さいね!

釣果報告とグビグビのオスソ('-'*)ヨロシク♪です~電話待ってまーす!
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-10-01 20:08 | 釣り道具 | Comments(6)  

Commented by まー at 2009-10-01 23:53 x
今晩は。海央さん、すごく手が器用ですね。  こちらでもたまに写真のようなカブラが売ってあって、面白半分、何かに応用できないかと思い購入したことがあります。
ところでまたまた教えて下さい。 カツオやヨコワを餌釣りするとしたら、どんな針(大きさ)やどれくらいのハリス、コマセカゴの号数など教えていただけないでしょうか?いつも質問ばかりですみません。
Commented by kunitomo2106 at 2009-10-02 07:23
まー様、お早う御座います。!

カツオのエサ釣りですが、ターゲットの大きさによって、ハリス、針の号数は、違ってきます。

此方では、5キロ以上のカツオを大判と呼びエサで釣る際のメインターゲットと成ります。

大判が混じる場合は、フロロカーボン14号前後、針もヒラマサ用15号位を使います。
此れで、3キロクラスのヨコも問題無く釣れてきます。

ターゲットが小さく2キロクラスの場合は、ハリス8~10号、針も12号~14号、特にヒットする棚が浅い場合ハリスが太いと食って来ません。

コマセカゴは、売っている物は、小さく軽いため、自作したり、特注で頼んだりしています。

エサも状況や大きさに依って、抱き合わせにしたり、一丁掛けにしたり様々です。
クッションゴムも、依り伸びの良い平ゴムを使っています。

此れは色んな人の意見を伺い取り入れたもので、此れで無いと釣れないと言った物では有りませんよ。

画像は、2009年6月19日のアップ画像を御覧頂けると、良いと思います。

参考に成れば幸いです。
Commented by まー at 2009-10-02 11:57 x
早速のご返事ありがとうございます。
今、私は香川県の病院で勤務しているのですが、実は高知転勤を狙ってます。動機は不純で釣りなんですが…。昔から太平洋で釣りするのが夢で、そんな時に海央さんのブログに出会いました。これからも楽しみにしています。そして海央さんの大漁を祈っております。
Commented by kunitomo2106 at 2009-10-02 14:49
まー様、有難う御座います。

是非高知県に来て下さい。
高知県民として大歓迎いたします~。

此れからも('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by 辰巳丸 at 2009-10-02 23:15 x
先日はどうもお世話になりました!
後々何かありましたら遠慮なく電話して下さいね!暫時対応させて頂きますので^^

この時期はやっぱメジカヘッド改が無難でしょうか^^
今日かなり丘でカツオが釣れたって声がきこえてきました^^
海が良くなったら初でカツオ狙ってみます^^♪
Commented by kunitomo2106 at 2009-10-03 02:17
辰巳丸さん、今晩は!

此方こそ、本当に有難う御座います。
とても良い、お客様で感謝しています。

メジカカブラ、一工夫加えると食いが全然違ってきます。
値段も、リーズナブル、針、鳥羽、皮と別々に買うと更に安く仕上がります。

近くで、釣れているので是非、爆釣して下さいね!

次の日曜、運動会の予定で、釣行お預けです。
子供の成長振りを楽しんで来ますね!

本当に有難うございます。
今後とも('-'*)ヨロシク♪です~。

<< 台風支度 又もや、暴君現る! >>