曳き縄、カツオ釣り

e0172921_18333633.jpg

e0172921_18333617.jpg

e0172921_18333663.jpg


先週中頃より、今日は、全国的に大荒れの天気との事、しかし何とか昼位までは、釣れるろー、と4時半、僚船のMさんと出港。
処が出してみると海はベタ凪 ラッキー!

朝、沖に出していたわたくし、一時間ほど当たり無し・・・、Mさんが携帯で「陸へ突っ込んできーや~食いゆうでー」との事、現場到着でヤット待望の当たり、遅まきながら一本ゲットこの時既に、Mさんビンタ交じりで10本位釣っています。(涙)

何やら今日は、中々頭を上げない感じ、板を深めに入れて何とかポツポツ釣れる状態、しかしサイズは結構良いみたい・・・

6本目のヒット「ん~」何やら重!慎重に板を取り込み中、珍しく飛ばし(飛行機)にもヒット「デ、デカイ~」カギも網も手が届かず、ハラハラ ドキドキ引き抜き(汗)ヤッタ~今シーズン初!大判カツオ~(涙)続いて飛ばしのデカイ奴、と手繰り始めた途端痛恨のバラシ・・・・?クヤシ~・・・ヘタクソなわたくしに、年に何度も無いまぐれが~ガーン!

その後、又もや、板に大物ヒット!、が又もバラシ・・・「ヘタクソ~」←情け無いっす

その後、朝から一番の働き者の板が、沈黙・・・?

Mさんのアドバイスを受け、ハリスの長さの調整をしようと、板を上げて見ると何とバレタ、カツオが下あごを残していました。←これだと絶対に釣れません。

板の、後ろ取り替えて再開・・・

今日は、雨は降った物の、上等に釣行可能でした。
釣果の方は、恥かしい程でしたが、久しぶりの釣行に満足でした。

カツオ:大判 1匹(5キロ)  中 3匹(3キロ前後)  シマキリ6匹
その他ビンタ 2匹、ハマチ2匹、シイラ等でした。

もう少し修業を積まなくては・・・Mさんの半分も釣っていません(涙)

皆さんお疲れ様でした~。
     
夜は、大判カツオ切ってみました。
旨い~モチモチ、餅ガツオ~2キロ前後のカツオとは、別物です。
次は何時、奇跡が訪れるやら・・・?良く味わって食べなくては・・・
[PR]

by kunitomo2106 | 2009-11-01 18:33 | 釣果 | Comments(8)  

Commented by 航恵衣丸 at 2009-11-01 21:05 x
こんばんわ。海央さん!!!
いい!うらやましいっス!
潜行板ってそんなに釣れるんですね!?
カツオのデカイの丸々太ってますね~!
こっちはいつ食べれることやら・・・です~(泣)
今日はまたまた時化で撃沈ですよ(爆)
Commented by まー at 2009-11-01 21:29 x
こんばんわ。なかなかいいサイズのカツオですね。羨ましいです。ところで最近、海の事故がニュースを騒がせていますね。海央さんも暗いうちから出漁されているみたいだから、くれぐれも注意して下さいね。
Commented by kunitomo2106 at 2009-11-01 21:52
航恵衣丸さん今晩は!

今日は、釣行出来ないだろうと思っていた所、思わずベタ凪、釣果は、大した事無かったですが、久しぶりの大判に満足←こんなんで満足していちゃダメですが・・

カツオは、板で釣れと先輩方口を揃えて言われます。
手返しが良く、数釣りには、無くては成らないアイテムです。

海が凪ぎ次第、爆釣のアップ('-'*)ヨロシク♪です~。
美しい景色と共に楽しみにしていますね。
Commented by kunitomo2106 at 2009-11-01 23:02
まーさん、今晩は!

有り難いお言葉有難う御座います。

そうなんです。曳き縄は特に、白み(夜が明け始めて明るくなる時間)に良く釣れるため、暗いうちに出漁します。

其の為、レーダーの装備、サーチライト等・・何より超スローで走行する事です。

それでも、流木等との衝突、ロープのプロペラへの巻きつき事故など危険が一杯です。

更に気をつけて走行しますね!
本当にありがとね!
Commented by 辰巳丸 at 2009-11-02 03:50 x
おぉ~!!!大判お見事です^^♪
ばれたのは非常にオシイですね!
しかし5kgくらいになると格好ええ魚ですね~!やっぱり^^
Commented by kunitomo2106 at 2009-11-02 07:29
辰巳丸さん、お早う御座います!

久々の大判、メイン ターゲットだけに、正直嬉しかったっす。

このサイズに成ると、型も味も格別です。

滅多に、訪れないチャンスなのにバラシ・・しかしカツオは口が弱いので、どうしても全部取り上げることは出来ません。(ひどい時は、三つ一と言って、3匹に1つは、外れたりします。)

釣行中、ボスから℡頂き、腕が鳴ってる感じでしたよ!
火曜日は行かれるのでは・・・
ベテランのボスが行くと爆釣してくれる事でしょうー←全部釣らずに少しは残しちょって、もろーて下さい。

辰巳丸さんのアップも楽しみにしていますね!
Commented by 第二嵐丸 at 2009-11-02 20:35 x
大判いいですね~近場ですか~
高知沖の大型漁礁でも大判釣れるといいのですが今年は少ないみたいですね、昨年はもう釣れていましたがね
来るまでネイリに遊んでもらいます。
Commented by kunitomo2106 at 2009-11-02 22:27
嵐丸さん、今晩は!

大判、近場で当たっていますが、数が出ません。

日曜は、頭を上げないのか食いがシブく、板を深く入れて、何とか食わしていました。

6ピロくらいで、引いていた方は、大判釣っていません。

高知沖で、もうソロソロ数が出て欲しいですよねー(エサで遣りたいです。)

嵐丸さんのブログ拝見して大判アップが無いか楽しみにしています。

ネイリ絶好調なので、この勢いで、大判も言わして下さい。

<< フィッシング フェスティバル 漁船登録継続 >>