人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タコベイト

タコベイト_e0172921_2154016.jpg


久し振りのアップですが、皆さんお元気ですか~

最近は、潮も離岸気味で、トンボの噂も何処へやら~下方面でカツオがボツボツとの事ですが、異常に遠いし、日曜には何かしら釣りに出したいのですが・・・。

最近、釣りブログ先輩の嵐丸さんから貴重な情報を頂き、早速タコベイト&ヘッドを仕入れ道具作り、今シーズン使う事有るのでしょうか?

しかし、何かしら釣り物に触れているだけで、夢が膨らみ楽しいものですよねー。

此の儘、上りガツオが来る迄、シーズンオフに成るのでしょーか?

by kunitomo2106 | 2010-01-26 21:54 | 釣り道具 | Comments(20)  

Commented by 航恵衣丸 at 2010-01-27 22:22 x
こんばんわ! その後お体の方は宜しいのですか?

此方の方ではようやくシビやキメジも揚がり始め此れからが楽しみです!

今週は休めそうなのでカツオでもたまには曳いてみますかな!

海央さんも新しい仕掛けで曳いてみると意外と爆釣するかもよ~(笑)

週末は結果楽しみに待ってますね~!(爆)
Commented by 第二嵐丸 at 2010-01-27 22:29 x
いい感じに出来てますね~トンボ釣れるといいですね。

私もサワラ用のテンテン今日も改良中です

仕掛けをつつくの楽しいですね。
Commented by kunitomo2106 at 2010-01-28 02:10
航恵衣丸さん、今晩は!

ご心配頂き、ありがとね~

胃もたれが、少し残っている物の大丈夫に成りつつ有ります。

其方は、良い状況の様ですねー。

此方は、状況悪化で、シーズンオフに追い込まれそうな状況です。

何とか釣り物探さなくては・・・

航恵衣丸さん、ジャンボサイズのシビ、アップして~下さ~い♪
Commented by kunitomo2106 at 2010-01-28 02:55
嵐丸さん、今晩は!

先日は貴重な情報ありがと~御座いま~す。

とっても綺麗なカラーでビックリしました。

イカベイトにバカリ目が行っていたので、目から鱗でした~。

今シーズン曳けるチャンス有るのかどうか分かりませんが、チャンスが有れば頑張って見ますね!

道具作り楽しいですよね~釣りの楽しみは既に道具作りと準備から始まってますよね~

状況が良くないので、嵐丸さんの爆釣アップで楽しませて貰っていま~す。

今後共、色々('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented at 2010-01-29 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 辰巳丸 at 2010-01-29 21:15 x
ちょっとデカ目なタコですね^^対トンボ用なんですか~?
未だにトンボが上がる現場に居合わせた事ありません!

※船の横揺れを治めるには重心を落とすか、ゲバ着けるか・・・?
他に効果的な方法ありますか~?
ゲバつけるならどれくらい費用いりますか~^^;?
シロウト質問ですみません(汗)
Commented by kunitomo2106 at 2010-01-29 21:46
嵐丸さん、今晩は!

何時も情報有難う~御座いま~す。

早速、覗かせて頂きますね!

土日は、是非ともサイズアップ狙って頑張って下さいね~。

アップ楽しみにしていま~す。

来月から燃料上がるそうです。(涙)

Commented by 第二嵐丸 at 2010-01-29 22:15 x
燃料上がるようですね私も先日100ℓほど積みました

、サワラなら暫く行けます常にスローですから(笑)

辰巳丸さんのゲバとは左右に付けるハネですか、

私の船ももう少し横揺れを押さえたいので左右の

ハネ(スタビライザー?)をもう少し幅を伸ばそうかと

考えています、抵抗になってますますスピード遅くなり

ますが(笑)
Commented by kunitomo2106 at 2010-01-29 22:54
辰巳丸さん、今晩は!

嵐丸さんに情報頂いた、トンボ用タコベイトです。

とっても良いカラーで気に入っていま~す。

しかし、状況悪化気味で、今シーズン出番が有るのかどうか?
清水沖、ロク方面でボツボツとの情報が有りますが、遠いので二の足踏んでしまいま~す。

ゲバは、揺れのタイミングをズラス事に依って横揺れを小さくする為の物です。

舳先からとも迄通すと予算は、45,000円前後位かな~。

重心を下げるのも良い方法です。
基本的に足が強くなりますが、揺れが小さくなるとは、限りません。
重心の位置と重量物をずらす事が、効果的な場合も有ります。

舳先の方に張りを持たせ停止状態の接水面積と横方向の抵抗を増やすのも有りかも知れません。

ボスが流行らせて下さったスタビも効果が有ります。

幾つかミックスさせて見たら良いかもです。
Commented by 辰巳丸 at 2010-01-29 23:47 x
早速質問にご返答あざーっす^^♪
なるほど!そんなカンジの方法もあるんですね^^
小遣い貯めてまたお願いしまーす^^
Commented by kunitomo2106 at 2010-01-30 00:00
嵐丸さん、早速燃料入れたんですねー

私も入れたいのですが、誰も「入れや~」って言ってくれませ~ん。
って!言う訳無いか・・・(涙)

サワラ沖が近いし小遣い溜まって入れ易そうです。(賢いです~)
わたくしには、技がが有りませ~ン(涙)
Commented by kunitomo2106 at 2010-01-30 00:22
辰巳丸さん、遣る時は声を掛けてね~。
為るべくお安く致しま~す。

('-'*)ヨロシク♪お願い致しま~す。
Commented by hitomi at 2010-02-09 21:20 x
くんちゃんへ
この度は御足労おかけしました(><)ありがとうです♪
それにしてもくんちゃんのブログはコメントが賑やかでいいな~
最近はもももご無沙汰やし、寂しいい~
これからも宜しくお願いしますね(^^)
Commented by kunitomo2106 at 2010-02-09 22:11
hitomiさん、今晩は!

とんでも無いです~。

素敵にリニューアル出来て良かったです~。

前のブログにもオシャレな情報満載だったので、チョッピリ勿体無い感じだけど、又いっぱいアップして下さいね~。

わたくしで良かったらコメントさせて下さ~い。(ももにも言って置きますね!)

益々の活躍、期待していま~す。

今後共('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by まー at 2010-02-10 22:20 x
お久しぶりです。先日、近くの漁師さんと話をする機会がありました。瀬戸内は、磯焼けという現象がシビアで、魚介類の水揚げが激減しているらしいです。私も釣りにいった際に実感しております(決して釣りの腕前が悪い訳ではないと思いますが…。)。高知の方では磯焼け被害はいかがでしょうか?
Commented by kunitomo2106 at 2010-02-11 08:07
まーさん、御久し振りで~す。

風邪等引かれているのではと、陰ながら心配していました。

此方では、磯焼けの情報は余り聞きません、アワビやサザエも減少したと言う噂も耳にしませんが、わたくしが疎いだけかもしれません。

只、アサリの被害は深刻なものが有ります。
高知の浦戸湾を始め宇佐、浦の内、須崎等の干潟はホボ全滅に近い状況です。

それに伴い、エガ二などのカニ漁等にも影響が出ているとの事で、干潟を耕す?等の試みが営まれている様です。

わたくしも、水温の低下に伴いシーズンオフ気味です~。
ビン長を狙いたいのですが、良い情報も聞かれず困っています。

又、時折覗いて頂けると幸いです~。

Commented by 福丸^^ at 2010-02-12 17:07 x
なかなか良いカラーのタコですね^^!
このカラーの165mm売ってる店ありますか?
昨年、高知で買ったんですが。。。もう無いみたいで。。。
195mmならあちこちで売ってますが。。。
このカラー10キロのビンチョウには炸裂します^^
あと、ヘッドカラーなんですが。。。
ピンク系が熱いです。
和歌山ではアワビとかがカナリ良いです。
Commented by kunitomo2106 at 2010-02-12 20:21
福丸さん、今晩は!

2~3週間前に、嵐丸さんに情報頂き購入した物ですが、多分福丸さん経由の情報では?と思いま~す。

サイズは165㎜です。高知のハヤシ釣具にて、2袋吊るして有るのを購入したのですが、その後の在庫確認出来てませんが、多分有る物と思います。(ハヤシ℡0888318888)送って頂け無い時は、送る事出来ますよ~。

福丸さん、ヘッド自作されてるみたいで、マニアックぶりに驚き関心しました!。
しかも素晴らしい出来ばえ、自作物で喰わすと楽しいでしょ~ね~。
最近は、季節風が強く、魚場は遠いと言った状況で、自粛していま~す。

今後共色々教えて下さいね!('-'*)ヨロシク♪お願い致します。
Commented by ミナミヒロツグ at 2018-09-24 13:01 x
こねたこべいとのかいかたがわからないです
Commented by 海央 at 2018-09-24 21:57 x
ミナミヒロツグさん、今晩は~!(^^)/

コメントが遅く成り失礼しました~(''◇'')ゞ

此のタコベイト、わたくしも欲しいのですが、現在は作って無いよう様です~(^_^;)

高知は現在、キハダマグロの幼魚1、5㌔、キハダマグロ大50~60㌔等の漁が有る様です~(''◇'')ゞ

今後共、宜しくです~(^^)/
名前
URL
削除用パスワード

<< 小人閑居して不善を成す。 釣行中止(涙) >>