足摺岬方面の釣行

日曜日は、久々の釣行でし~た。

Yマリーナの、Oさん、Tさん、Mさん、三先輩とご一緒させて頂き、海央を含め4隻で足摺沖方面に釣行!

前日、御三方と上(カミ)か下(シモ)か迷った挙句、下方面に決定。

僚船のMさんは、出張の為帰宅が土曜の19~20時近く成るとの事で、わたくしの海央で、「一緒に行こうや~」と言う事に・・・

前日の予定通りに2時出航、諸先輩方の先導を受け白み前に端前(ハナマエ)に到着、波浪ブイ近くで道具投入(水温20、5度)、トンボ用道具も楽しみに曳いて見る事に・・・

処が状況は、波無し、風無し、漁も無し・・・9号ブイを廻って見るもダメ、18号ブイに向かおうとすると、M先輩が、18号でカツオを喰わすも、後が無く9号に入れて来るとの事。

此の儘、スラ(ボウズ)で帰らなくては・・・?と諦めムードの中6号方面へ向けて曳きながら移動、予想に反し水温が20、9度に上昇、すると面舵のダボー君がヒット!「ヤッタ~」と喜ぶもシイラ、其れでも、「丸坊主よりエイヤ~ン」と笑いつつ、頼みの6号ブイ到着、可なり廻るも無反応、ベイト反応は有る物の突き上げる魚が居ないのか鳥も牧場に止まり待機状態・・・

諦めて、曳きながら帰路に着く事に、睡魔に襲われウトウトしそうに成りながら帰っていると6号ブイの陸(おか)で、待望のカツオ、ヒット!板1、ダボー2つに喰ってる~。

二人の睡魔も吹っ飛び、取り込み開始、ダボーを手繰ると二匹喰っているが、途中で軽くなり一匹に手元でも外れパ~(涙)しかし、3匹確保、Mさんのアドバイスでトンボ道具もカツオ用にチェンジ~旋回開始して又もヒット、全部取り込まず追い食いさせつつ取り込むも、3匹、Oさんに連絡すると、Oさんも食わしている様子、他の先輩にも連絡しようとしていると、「いかんで~食いが止まった~」と言う事で、本日此れまで、その後10分位曳いて見るもダメ、納竿にする事に・・・

と言うことで、何とか、ボウズを免れた冷や汗ものの一日でした~

ベテランの先輩方と連絡を取りながらの釣行で、帰りにも「道具上げたかよ~」と声を掛けて頂き、感謝の一日でした。

皆様お疲れ様でした~。

本日の釣果
カツオ     : 8匹(2キロ前後)
シイラ     : 1匹

by kunitomo2106 | 2010-02-22 19:15 | 釣果 | Comments(10)

Commented by 第二嵐丸 at 2010-02-22 21:52 x
お疲れ様です~足摺ですか一度は行ってみたい海域ですが私の小船では・・・昔親父はもっと小さい船でメジカ、カツオ追っていましたがね~(笑)
カツオいいですね~大判サイズですか~味も最高でしょうね。
Commented by まー at 2010-02-22 22:39 x
脂がのっていそうな鰹ですねー。でもそろそろシーズンオフになるのでしょうか?  次の初鰹が顔を見せ始めるのは、いつぐらいですか?
Commented by kunitomo2106 at 2010-02-22 22:48
嵐丸さん、今晩は!

危うくボウズと言う状況で~す、何しろ1時までスラ状態、何とか釣れた物のとても市場に出せる量じゃ無っかたっす(涙)

サイズは、2キロ前後です。(大判だと出荷出来るのですが・・涙)

定かでは有りませんが、燃料230キロ位行かれてる様な・・・。

一本当たり・・恐ろしくて計算出来ませ~ン(笑)←本当は笑え無いけど~

でも久々の釣行は、楽しかったです~。
Commented by kunitomo2106 at 2010-02-22 23:17
まーさん、今晩は!

例年、3月中旬頃に上りガツオの噂聞こえ始めますが、昨日のカツオは暮れのカツオの居残りだと思います。

矢張り暫らく、シーズンオフ状態、数釣り出来るまで待機した方が良さそうです~。

Commented by 航恵衣丸 at 2010-02-23 21:53 x
こんばんわ~! 海央さん
夜中の出船ご苦労さまです~(笑)
いいサイズのカツオゲットイイですね。
艶もいいし美味そうです!
私も週末行きましたが撃沈でした~(泣)
Commented by kunitomo2106 at 2010-02-24 00:59
航恵衣丸さん、今晩は!

日帰りでの釣行には少し遠すぎで~す。

往復7~8時間です~。

燃料約230リットル・・・

納竿間際に何とか食わしボウズ回避・・・疲れました~。

此の日、トンボや大判ガツオの釣れたと言われるポイント更に2時間程の沖の様です。(コワ~)

最近土佐湾にも、良い感じの潮が衝いている様です~。

暫らく自粛しないと、燃料が入れれ無く成っていま~す。

何とか近場で釣れないものでしょうか?

撃沈されましたか~次が有りますよ~。

Commented by 辰巳丸 at 2010-02-24 07:13 x
釣りたてのピカピカカツオ!やっぱり綺麗ですね~!!!^^

あれが足摺沖の気象観測ブイなんですね^^初めて見ました(爆)
もう少し近くならええですにね^^;
Commented by kunitomo2106 at 2010-02-24 08:01
辰巳丸さん、お早う御座います!

此のブイは足摺岬の直ぐ近くで、ブイから岬を見ると建物が見える事から可なり岸よりですね~。

18号ブイやロクに成るとココからでも恐ろしく遠いです~。

土佐清水に、別荘でも有れば良いのにな~。←んなわきゃね~か!

僅かですが、矢張りメインタ-ゲット釣れると嬉しいです~大判だと尚更ですがね~(涙)

Commented by 福丸 at 2010-02-24 12:39 x
今日のNOAA見てたら、高知も黒潮接岸してきましたね^^
ただ。。。金曜から天気悪いですからね><
昨日は潮岬沖も大カツオがそこそこ釣れた模様なんで
高知も爆しそうですね^^!
Commented by kunitomo2106 at 2010-02-24 19:31
福丸さま、今晩は!

そうなんです、結構入ってきている様です。

此方では、「今年は紀州沖が良いらしいよ~」と噂に成っています。

少しはポイントが近くなった様ですが、言われる様に天気が気に成る所ですよね~

爆釣アップ楽しみにしていま~す。

<< 悪さが出来そうな道具ゲット~ お陰様で、一周年~(笑) >>