少しだけどヘッド出来たよ~。

e0172921_189357.jpg

e0172921_189316.jpg

e0172921_189343.jpg


              出来ました~

例の自作ヘッド(カグラ)作り、少しですが、出来たのでアップして見ました~。

素材は、イノシシの牙!イノシシ猟をされる方にお願いして、頂きました。

今回は、牙の先の部分で、贅沢に一丁取りして見ました。

イノシシの牙は勿論曲がっているので、一丁取りにするには結構大きい物でないと、作れません、しかも牙の殆どは、筒状で芯まで詰まっているは先の3~5cm位です。

一番下の画像のように、神経の近くには透明な部分が有り、水に浸けると筋状に深い輝きが見られます。表現が少し大げさですが、見た目良い感じ~。

昔から、曳き縄には定評の有る素材だけに、期待していま~す。

今回先っちょは使ってしまったので、次回筒の部分(少し三角の筒です。)をアクリルの芯の周りに貼り付けて、加工して見様と目論んでいま~す。

此のヘッドでカツオ釣れた際は、アップして見ますね!

明日は、少し波が有りそうなので自粛、時間が有ればヘッド作り進めてみま~す。
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-02-27 18:09 | 釣り道具 | Comments(14)  

Commented by まー at 2010-02-27 20:44 x
今日はお世話になりました。綺麗なヘッドですね。今日はあれからイカ角で、テンテンもどきが改良できないかと考え、林釣具に寄りました。作ってみますね。
Commented by 航恵衣丸 at 2010-02-27 21:16 x
こんばんわ! 海央さん
へ~ 猪の牙って削ったら白蝶貝みたいなキレイな艶がでるんですね!(驚)
これだと、爆釣間違いなしですね!!(笑)
明日使えないのは残念ですけど、今度の出撃は楽しみですね!
アップ期待してますよ~!!!








Commented by kunitomo2106 at 2010-02-27 21:19
まーさん、今晩は!

今日は、本当に有難う御座いました。

もしや、階段を昇って下さって、頂いて来て呉れたのでしょうか?

道具も、貴重なものや高価なもので、簡単に頂いて良かったのでしょうか?

気持ちのこもった贈り物、大切に使わせて頂きますね!

又ゆっくりお会い出来るのを楽しみにしています。

出来上がったら見せて下さ~い。
Commented by kunitomo2106 at 2010-02-27 21:33
航恵衣丸さん、今晩は!

道具のお陰で、マズマズの出来ばえに仕上がりました~。

しかし集中しすぎて、肩首がパンパンに張っています。(シップ貼っときま~す。)

今度は張り合わせで作ってみますね!

明日は、出撃無理そうです~。

釣れたらアップして見ますね!

Commented by 福丸 at 2010-02-27 22:09 x
良い感じに出来てますね^^!!
カツオだけなら白のタコのほうが良く釣れますよ^^
本日、福丸親父は
E136.00 N33.21 潮岬から南東15マイル
大カツオ14本 ビンチョウ6本です。
明日は波あるけど。。。出れたら僕も同伴です^^
Commented by kunitomo2106 at 2010-02-27 22:36
福丸さん、今晩は!

何時もアドバイスやコメント有難う御座います。

白系のタコベイトで試してみますね!

大判14、トンボ6本、!!w(゜o゜*)w  素人のわたくしには、夢の様な話です~。

例の、福丸ヘッドが活躍されたのでしょうか?

本場の釣りの腕前とヘッド作り一歩でも近付ける様に頑張って行きまーす。

ベテランのお父様と一緒だから大丈夫でしょうが、気を付けて出漁して下さいね!

爆釣アップ('-'*)ヨロシク♪です~。


Commented by まー at 2010-02-27 22:46 x
はい、昨日の朝、仕事の前に登ってきましたよ。道具は僕が曳き釣りを諦めた時点で無用となりましたので、どうぞ使って下さいね。
Commented by kunitomo2106 at 2010-02-27 23:14
矢張りそうでしたか~細君が「上まで行って買って来てくれたがで~」て言って「アッ!」と驚いたと共に尚更感謝した事でした~。

あの御旗、此方で人気(人気って言い方変だけど)で正月明け釣り仲間達が行って買って来ます。

共々大切にしますね!嬉し~っす!

本当にありがと~。

Commented by 第二嵐丸 at 2010-02-28 19:43 x
楽しみが増えましたね。
私もそろそろ次の狙いを探さないと・・・ヒラメか鯛かな~。
Commented by kunitomo2106 at 2010-02-28 22:12
嵐丸さん、今晩は!

又何か新しいターゲット見つけて楽しませて下さいね!

サワラでは、随分楽しませて頂きました。
来シーズンも楽しみですね~

今から鯛も良いシーズンに成って来ますね~

暖かく成るし美しい鯛の画像アップ('-'*)ヨロシク♪です~。

大型辺りでも釣れるんですか?(余りそっちのポイント知りませんが・・・)
Commented by 辰巳丸 at 2010-03-01 20:54 x
こんばんは~^^
早速作ってますね!イノシシも角の中は空洞なんですね!知らんかった^^
しかも水中ではまた違う反射をするんですね!
この道具で釣ったメモリアルカツオ!めっちゃ期待してますよ~^^
Commented by hitomi at 2010-03-01 21:23 x
くんちゃん、こんばんは!
昨日の津波は大丈夫でしたか!?お家も湾沿いやし・・・テレビでは1m20って出てたけど。
ちょうど日曜やったし、もちろん釣りには出てないとは思ってましたが・・・
Commented by kunitomo2106 at 2010-03-01 21:48
辰巳丸さん、今晩は!

イノシシ牙、先チョの3~5cm以外は三角の筒状です。

カーブがキツイので、加工し難いです~。

カツオさん気に入ってくれると良いのですが~。

津波の際ボスは旅行中で、○見山に車上げたりで大変だった様ですね~。

カツオさんに気に入って頂けたらアップしま~す。


Commented by kunitomo2106 at 2010-03-01 22:11
hitomiさん、今晩は!

ご心配頂き有難う御座いま~す。

船は、念の為陸揚げしていました。

マリーナの仲間達と見ていたんですが、2時30分の予定時間が、実際には4時30分位から始まりました。(映画の上映じゃないぞ~)

思っていた以上に水位が上昇して、!!w(゜o゜*)w ビックリした事でした。

しかし、お陰様で何事も無く助かりました~。

実家も無事でした~。

<< 第二弾~4面張りヘッド完成~。 悪さが出来そうな道具ゲット~ >>