第二弾~4面張りヘッド完成~。

e0172921_14202811.jpg

e0172921_14202857.jpg

e0172921_14202833.jpg


              自作ヘッド(カグラ)作り第二弾~

前回、一丁取りで牙の先の部分は使ってしまったので、今回は筒状の部分を使って4面張り加工品を製作してみました~。

芯のハリスを通す部分はアクリルにしようかと思ったのですが、よく考えて見るとFRPの切れ端が幾らでもある事に気付き、分厚いものをチョイスして芯材に加工

芯材の周りにイノシシの牙の筒状の部分を平たく加工し接着剤で貼り付け、24時間放置。

荒削りで有る程度形を整え、例のMさんに頂いた機械にセットし研磨開始~、80番のペーパーから始め2000番迄数種類のペーパーを経て研磨終了。

その後、コンパウントで磨きを掛けて完成で~す。

注意すべき点は、熱を掛け過ぎない様に、水ペパーにして時折冷ましながら加工する事です~。

総評、ややこしい~。

丁度先日、大御所M先輩が来ていたので、「イノシシの牙で頭作ってみたで~」と話すと曰く「止めちょき!買いや~そんなに変わるかよ~」・・・ギャフン!

何時もわたくしの3倍以上釣られる憧れの先輩の一言に意気消沈、言い得て妙、返す言葉も見当たりませ~ン・・・

という事で、宇佐に白蝶貝ヘッド買いに行って来まーす。

そうだ!今度、ビックサイズの物作って見るかな?此れなら基が取れるかも~←ゼンゼン懲りていない(ヘッド磨く前に腕を磨け~)

でも、意外と面白いですよ~。此れで釣れると尚更嬉しいのですが・・・? 

福丸さんの様な、ヘッド出来たらな~

もうソロソロ、カツオも釣れ始めるのでは?と期待している所ですが、釣れ始めは、ポイントが可なり沖に成る為、情報収集して、行って見ようと思っています。

その際は皆様('-'*)ヨロシク♪です~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-03-04 14:20 | 釣り道具 | Comments(8)  

Commented by まー at 2010-03-04 19:46 x
こんばんわ。なかなか素敵な出来上がりじゃないですか。僕もテンテンを作ろうと試みてはいるのですが、海央さん同様、漁師さんに「買ったほうが早いんでないかい。」…。ならばと今までにない概念のテンテン作製を目論んでいます。
Commented by kunitomo2106 at 2010-03-04 20:08
まーさん、今晩は!

何時もコメントありがとね~。

4面張り加工、はっきり言って大変です~。

一丁取りは、直ぐに加工できるので、一日で、7個出来たのですが、4面張りは、心材の加工、筒状の部分を平らにする加工、接着剤での張り付け、そして研磨と4倍位の手間が掛かってしまいました~。

まーさん、頑張って買えない様な逸品作って下さいね~。

出来上がったら是非見せて下さいね~。
Commented by 第二嵐丸 at 2010-03-04 20:37 x
綺麗に出来ましたね。
やっぱり買ったら早いけど自分で作った物で釣れたら嬉しさ倍増ですよね~。
私もまたアクリル材でカツオのヘッド作ってみようかな~。
カツオ情報よろしくお願いします・・・近場に来ないと無理ですがね。
Commented by kunitomo2106 at 2010-03-04 21:08
嵐丸さん、今晩は!

そうですよね~釣れると良いのですが、ワクワクしますね~

イノイノヘッドで釣れた際はアップしてみまーす。

アクリル材のヘッド作られる際は、是非ともアップして下さいね~。

カツオ、情報収集して行って見たいのですが、天気が暫らく悪そうですね~。

今年は、近くに沢山来て欲しいですね~(高知沖にも)。

釣れ次第アップしますね!
Commented by 第二嵐丸 at 2010-03-04 22:10 x
昨年製作したアクリルヘッドは2009/5/3と5/5日にアップしてます。
海央さんなら簡単に出来ますよ。
Commented by kunitomo2106 at 2010-03-04 22:22
嵐丸さん、追伸有難う御座いま~す。

早速拝見させて頂きますね!
Commented by 航恵衣丸 at 2010-03-05 21:53 x
こんばんわ~! 海央さん
いろいろカグラヘッド作成頑張ってますね~(笑)
今度は4四面張りですか!
芯材にFRPの廃材を利用するとは・・・!?エコですね~!
これで爆釣されたら最高ですね!
カツオ待ってますよ~!(爆)
Commented by kunitomo2106 at 2010-03-05 22:33
航恵衣丸さん、今晩は!

4面張り大変でした~。

山桜も咲き始めたので、そろそろカツオ釣れ始める頃です~。

今度の日曜は天気悪そうですね~。

近く出したいのですが、最近燃料バカリ食われ、破綻ぎみ~良い情報が聞かれるまで、差し控えていま~す。(涙)

良い情報が聞かれたら行って見ますね!

航恵衣丸さんもアップ('-'*)ヨロシク♪です~。

<< 久し振りの釣行 少しだけどヘッド出来たよ~。 >>