日曜の釣果報告

e0172921_1995041.jpg

e0172921_1995091.jpg

e0172921_1995024.jpg

                  久々の、釣行~

日曜は、久々釣行、前日から道具、氷を積込み情報収集。

土曜に行かれていた、先輩達も9号方面、6号方面と何れも下(シモ)方面、佐賀町の師匠も6号が良いとの事、潮が早いとの事なので、9と6との中間の中層ブイに行き先決定。
早めの就寝を心掛けていたのですが残業で遅く成り、おまけにボクシングと阪神×横浜戦が気に成り城島がサヨナラ弾を放つ迄見続けて、ヤバイ事に・・・早く寝なくてはと思うばかりで、僅かな睡眠いや仮眠・・・(涙)

そして、僚船のMさん始め先輩方、メンバー8~9隻で1時30分出航、携帯や無線で挨拶や情報交換、世間話を交え4時間掛けて現場近く(手前)に到着、16、9度の潮が19度台に跳ね上がり、「Mさ~ん、道具入れて曳きながら寄せて行こうや~」という事で、デッキライトを付けて道具投入。

トップ竿(センターリガー)の飛ばし(飛行機)から道具を入れるのですが、何やら道糸が短い気が・・・?最後に短い様だと調整する事にして(此れが間違い)他の7つを次々に投入していると、行き成りヒット!最後の道具投入中を引き戻し、取り込み開始・・・12本取り込むも、矢張り気に成っていた、トップの飛ばしと竿先2番の飛ばしが、オマツリ~流石素人~時間を費やし道具を直し気を取り直し釣行開始。

しかし、有り難い事に、海はベタ凪~風も無し~オマツリはしたものの朝一気(ヶ)は取ったし今日は、遣るぞ~と意気込むも痩せウマの先走り~

釣れ無く成ると、1時間以上釣れない事も・・・僚船はコンスタントに喰わしているのにな~と思いつつ、釣れ始めると10~12本位・・・そんな感じが3回位、気分的には40~42位かな~と、今日の感じでは、上等~と早くも喜び先取り~食いも渋ってきたので、1時頃、納竿~「Mさ~ん、Yさ~ん道具上げろ~や~」という事に、これからが大変、昨夜の付けの睡魔に耐えながらの長い帰路に・・・・。

帰りは少し風が有り波飛沫を避けて窓を締め切り室内はポカポカ陽気に~疲れた身体に程良い揺れが~・・・・眠気に拍車~状況を察したMさんYさんが、もしや海央が寝ているのではと、話し掛けたり、呼び掛けたりして下さり(恥ずかし~(〃▽〃))帰港~ありがと~。

市場にクーラーを置いて来て、知り合いにオスソ、ヤット帰宅~本日釣行の皆様お疲れ様~と言う事に・・・。

今朝(月曜)市場に魚を並べに行き、競りが開始~や・安~(小)300円~ケチケチせずにもっと皆に上げときゃ良かったな~(ケチケチでゴメンネ)という事に、しかし燃料代と少しは、有ったかな・・・・?

しかし、楽しんだので、上等上等~。

早くも皆で、次の釣行の話題や準備、道具の変更等で盛り上がって来ています。(行く前に可なり楽しんでいま~す)

次回の釣行も皆様('-'*)ヨロシク♪です~。

今回のヒットルアー上の二つは板用、上から3番目、4番目はトップの飛ばし用、一番下は、ダボー君やその他の飛ばしに平均的に使っている物です。

気付かれた方も居ると思いますが、上から4番目のグリーンのタコベイトがセットして有るルアーそうです~例の自作イノシシヘッド【(通称イノイノヘッド)←コンナ通称有るのか~】トップ用と場所も良いのでしょうが、大きめの魚が好んで食っているようでした。←気の所為かも~でも確かに良い感じ~。

今回の釣果  
  カツオ  : 38匹←釣行中は気分的に40超えていましたが・・・(〃▽〃)・・・(涙)
  
  その他  :シイラ、サバ、メジカ等でした~。

  ヘッポコにしてはマズマズでしたが、先輩の中には60本と言う方も居ました。
  少しでも、近づける様に此れからも頑張るゾ~
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-03-29 19:09 | 釣果 | Comments(12)  

Commented by 航恵衣丸 at 2010-03-29 23:42 x
海央さん こんばんわ~!

おおお~ 良い釣果ですがね~!(笑)

此れはまさに爆釣ですね。

いいな~いいな~!(爆)

私はまたまた仕事でいけませんでした~(泣)

でも、ようやく解放されたので来週こそは・・・炎

しかし結構 漁場まで遠いのですかね?真夜中の出船とは(驚)

居眠り運転などなさらぬように
どうぞお気を付けて楽しんでくださいな(笑)

爆釣 バンザ~イ!!
Commented by 辰巳丸 at 2010-03-30 00:03 x
ぬぉぉぉぉ!!!!やってますねぇ^^♪

大漁やないですか!50キロくらいの水揚げですか~???

ボクは今日そっとボスのクーラーからにゃーにゃー・・・

カツオを一本抜いてきました^^(笑)

今現在ニンニクの食べすぎで喉がカラカラです(涙)
Commented by まー at 2010-03-30 00:09 x
1時30分出発とは、なんとハードな釣行なんでしょうか。くれぐれも事故には気をつけてくださいね。金刀比羅のお守りを船に積んでいてくださいよ(笑)。今回は自作のカグラは活躍されましたか?
Commented by kunitomo2106 at 2010-03-30 00:23
航恵衣丸さん、今晩は~!

そうですか~、又もや仕事に釣行阻まれましたか~。

今の時期暖かく成り始めたとは言え海水温度が、近場ではマダマダ低く、両端(足摺、室戸両岬)沖迄出さないと潮が有りませ~ん。(涙)

運転席で絶対に居眠りしない事です。

一度遣ってしまうと癖に成ってしまいま~す。(ヤバ~)

航恵衣丸さんも近く出して、ストレス発散して下さいね~。

アップ('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by kunitomo2106 at 2010-03-30 00:33
辰巳丸さん、今晩は~!

爆釣とまでは行きませんでしたが、久々に此れは楽しかったと言った感じでした~。

もう少し近ければ言う事無いのですが~。

帰りの拷問の様な睡魔が~ボスに後ろから「こらこら船が横むいちゅうが~」と起こして頂きながら帰ってきた事でした~。(笑)

やっぱり!今の時期のカツオにニンニクは外せませんよね~。
Commented by kunitomo2106 at 2010-03-30 00:45
まーさん、今晩は~!

移動時間往復7時間の距離は正直キツイです~。

金比羅さまのお陰で、何やら守られている様な心強いものを感じています。

有難うね~。

そう何です~今回、自作イノイノヘッド使ってみましたが、良い感じ~サイズの大きい物が、好んで食ってくれました~。

追加アップしときますね!

Commented by 福丸 at 2010-03-31 00:27 x
嵐丸さん言ってたように高知イイカンジに黒潮接岸してましたもんね^^!大漁おめでとーございます^^
次は100キロ目指して頑張ってください^^
南紀は只今イマイチなんです。。。
もうすぐ、高知のカツオがたくさん下ってくるでしょうね^^
Commented by kunitomo2106 at 2010-03-31 07:33
福丸さま、お早う御座いま~す!

沖出しが足りなかった様で、更に一時間以上出した沖の潮目で、爆って居たようです。

100キロ越え目指して頑張ってみますね!

其の為には、もう少し手返しを良くしなくては~(汗)

又、秘策など有ればご指導下さいね~。

南紀は、良い値が付いているようですね!(サイズも良いですもんね!)

Commented by 第二嵐丸 at 2010-03-31 17:16 x
カツオいいですね~最近釣れてますね

でも海央さんの船で4時間以上・・・私の船では無理です。

でも居眠り運転気お付けくださいね~でも眠いですよね~

近くに来ないかな~カツオ。
Commented by kunitomo2106 at 2010-03-31 18:41
嵐丸さん、今晩は!

今日、清水に止まりで釣行されていた先輩が帰って来ましたが、「最悪~」との連絡頂きました。

6号方面に行かれていた方は、良く釣っています。

場所次第で明暗分かれる様です~。

わたくしの船で4時間ですが、朝は(夜中は)10~11ノットで走っての時間ですよ~最近燃料が高く皆さんコノ速度で連なって行きます。(笑)

漂流物にもし当たっても被害小さくて済むし一石二鳥です~。

問題は、眠くなってしまう事です~。

もう少し近くに着て欲しいですね~

近くに着たら('-'*)ヨロシク♪です~。

有難う御座いま~す。居眠りクレグレモ注意しますね!(〃▽〃)てれ☆
Commented by 海映丸 at 2010-04-02 21:36 x
海央さん、こんばんは~

きれいなカツオがいっぱい並んでますね~♪
うらやましい限りです。
福島県では、青物まであと4~5ヶ月かかりそうです。
現在も水温は8度程度でさっぱり釣果がありません。
仕事も忙しく、しばらくは出れそうにありませんね。
メンテも進まないままになってます。

おいしそうなお魚いっぱい釣って、見せてくださいね!
海央さんの釣ったお魚の画像で、しばらく我慢します。(あはは
Commented by kunitomo2106 at 2010-04-02 23:53
海映丸さん、今晩は~!

お久し振りで~す。

度々覗かせて頂いているのですが、最近アップされないので、心配していました。

福島の方は、春とは言えマダマダ低水温が続いているようですね~。

オマケニ、お仕事も忙しいようで、何よりなんですが、釣り好きには辛い事ですよね~。

水も温み仕事も一段落付けて以前のようにドンドンアップされるのを心待ちにしていま~す。

其れまで、ヘッポコ海央頑張ってアップ致しますね!

海映丸さんのアップ待ってま~す。

<< 潮切り飛行機 久し振りの釣行 >>