潮切り飛行機

e0172921_1834093.jpg

e0172921_1834039.jpg

e0172921_1834166.jpg


                     新兵器


何時も釣行の際お世話に成っている、先輩方が「潮切り飛行機が、意外と良いよ」との情報を下さり。

早速、僚船のMさんと購入する事に・・・。

先輩方は、潮切りの底に鉛を取り付けられているとの事で見せて頂きました。(其の儘では動き過ぎて引っくり返ったりする場面も有るそうです。)
其処で、同じタイプの鉛が無かったので、飛ばし用の鉛を取り付けて見る事にしました。

ココで、問題は鉛の取り付け角度なんですが、開かす際の面の角度か?本体の前後方向か・・・?

迷った挙げ句、後者の本体の前後方向に取り付けてみました。

次回釣行の際、面舵側竿先1番(先端)で曳いて見る予定です。

旋回の際外側に成る方なので、動きも良く絡み難く広範囲を曳けて良いのではと、期待していま~す。(使用インプレッション、アップしますね!)


下の画像は、サーチライトの電球が何時の間にやら真っ黒けに成って切れていたので、交換した際の画像です。

たかが電球なのでと思って注文していたら、結構良い値段~乏しい小遣いには痛恨の痛手←可なり大げさ(涙)

序でにハロゲン球に交換してみました。

今の時期には余り使いませんが、シイラ漁が始まると必需品(シイラの廻し網漁をされている方の孟宗竹を束ねた物が沢山現れます)と成ります。

もう少しカツオの単価が値上がりしてくれると良いのですが、ナンちゃって釣り師では燃料代取るのも間々成らない感じで~す。

次回釣行の際も皆さん、('-'*)ヨロシク~♪お願いしま~す。
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-04-01 18:03 | 釣り道具 | Comments(8)  

Commented by 第二嵐丸 at 2010-04-01 22:49 x
これですか~いい感じに仕上がってますね

結果報告楽しみにしていますね・・・釣果もね

ライト必要ですね私ないですが(笑)
Commented by kunitomo2106 at 2010-04-01 23:32
嵐丸さん、今晩は!

先程は、アドバイス有難う御座いま~す。

成る程、ビシマ付けるの良いですね~。

わたくしもダボー等に付けていますが、安定しますね~。

潮切にも良さそうです~早速僚船にも勧めてみま~す。

結果報告の件了解です~。

釣果報告は果たしてどうなる事やら~釣れと良いのですが~。
Commented by まー at 2010-04-02 00:50 x
こんばんわ。新兵器で次の日曜日も出漁でしょうか?  上の写真のパーツはタコベイトを左右に揺らす働きがあるのでしょうか?
曳き釣りにはいろいろな工夫があって興味をそそられます。
Commented by kunitomo2106 at 2010-04-02 07:21
まーさん、お早う御座いま~す!

日曜は、天気さえ良ければ出漁予定ですが、カツオ恐ろしく安く困っています。

遊びですから、儲けようと思っても無理ですが・・・燃料代は釣りたいです~。

新兵器は、面舵用取り舵用と有り曳くと船体から左右に広がって、幅広く誘いを掛けられる優れものです。

タコベイトを左右に動かす事は出来ませんが、飛び跳ねることで、多少の前後のアクションは掛けられるのではと期待しています。

オマケニ、一番外側に使う事が条件ですが他の道具から離れて行く事から、お祭りを避け易くなるメリットも有ります。

わたくしも未だ使ってないので、鉛の件等手探り状態です~。

次回インプレッション載せてみますね!
Commented by 航恵衣丸 at 2010-04-02 18:45 x
こんばんわ~!
何々!?  またまた良さげな仕掛け導入ですね~!
どのような動きするのか楽しみです!(笑)
こちらはようやく仕事も落ち着き出船可能ですが天候がどうにも・・・(泣)
いけたらアップしますんで、海央さんも行けましたらアップ宜しくです!

Commented by kunitomo2106 at 2010-04-02 20:00
航恵衣丸さん、今晩は~!

未だ使ってないので、分かりませんが情報によると広範囲を曳く事が出来るとの事です~。

出漁しましたらアップして見ますね!

航恵衣丸さんも、仕事片付いた様なので、久し振りに爆釣~させて鬱憤晴らして下さ~い。

アップ('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by 辰巳丸 at 2010-04-04 23:15 x
その潮キリって道具は飛ぶ動きをするんですか^^

横に広がるだけと思ってました!
竿の先から更に広がるんでかなり広範囲に曳けるんですね!

アピールアップで更なる釣果アップ期待してます♪

早くもアバの季節が近づいてますか!早いですね~^^;
Commented by kunitomo2106 at 2010-04-05 07:32
たつみまるさん、お早う御座いま~す。

新兵器、船体から離れる様に、広がっていく代物で~す。

飛ぶ動きはしないですが、広範囲を曳ける優れもので、評判も良い様です。

踊り過ぎない様に、鉛を打ってみましたが如何でしょう。

カツオもう少し近くに来ないと無理です~(遠すぎ~)

アバが現れるとサーチライトが有ると少しは助かりま~す。

久し振りにアップされていたので、先程コメした事でした。

<< まーさん何時もありがと~ 日曜の釣果報告 >>