プロは凄い~

e0172921_2018430.jpg

e0172921_2018553.jpg


久々の釣行~、例によって僚船のMさんと2時出航、前日の情報で6号陸(おか)も良いとの事、9号方面と迷った挙げ句6号方面に・・・

水天髣髴真っ暗がりの中、星だけが輝きマルで、宇宙船で、宇宙空間を進んでいる様な、錯覚に陥りそうな航行を3時間~ヤット現場到着、無線で今日の状況を聞くと6号上(かみ)沖辺りが、ホットとの情報、曳きながら寄せて行く事に・・・

無線での会話の殆どが今日の状況が可なり悪いとの話~。(ヤバ~)

又、燃料ばかり取られて・・・と嫌な予感~。

ヤット1匹目が、ヒット!例の潮切り飛行機~手繰り始めると追い食いで2匹に更に隣の飛行機にもと言う事で3匹ゲット!しかし後が無し、何故か今日はこの食い方しかしない、3回セットで9匹、内2匹バラシで7匹が本日の釣果、あとはオミヤのスマ。

今日は、自分のへタップリを心底痛感した一日と成りました。

本職の方と連絡取ると「今日はダメで~」と言いつつも10時時点で既に30匹、流石です~。

何故か魚の居る場所に行き着いています。

わたくしのは、教えて貰った辺りで偶々釣れて来たのですが、プロは何故この場所で、この道具で、このスピードでと経験と理論が有り食わしているんだな~と心底感心した事でした。

プロとの力量の差を此れからの努力で少し縮める事は、出来ても、プロはプロなんだな~て事です。

しかし、今日は海はベタ凪、素人の特権、楽しい事が一番です~。(本当はモット釣りたいぞ~)

もう少し修業を積んで行かなくては~。

例のまーさんヘッド絶好調。3セットともヒットしていました。

次回の釣行は、もう少し近くで('-'*)ヨロシク♪カツオさん~♪
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-04-18 20:18 | 釣果 | Comments(8)  

Commented by まー at 2010-04-18 23:50 x
こんばんは。そのヘッドは仲良くさせて頂いてる水産高校の先生が漁の勘を鈍らせないように、プライベートで曳き釣りを関東でやっていて、そこで仕入れたモノらしいです。好不調の波が少ない安定した成績らしいです。また詳細を聞いておきますね。
Commented by 航恵衣丸 at 2010-04-19 18:58 x
こんばんわ! 海央さん
今回はベタ凪と海況も良く絶好の釣り日和よかったですね~!

まーさんヘッド絶好調ですね~(驚) 凄いッス!!

おみや付きの良い釣果いいですな~(笑)

早く私も行きたいのですが南風が強くなかなかいけません(泣)

もう少し海央さんのブログでイメトレガンバチャイマス!(爆)
Commented by 第二嵐丸 at 2010-04-19 19:54 x
お疲れ様です。

昨日は何処もよくなっかみたいですね、その中で7本

カツオの顔見ただけでもよかったですよ、私は暫く見て

ないですね~

土曜日レンコダイ狙いで出てましたが一日波で揺さぶられま

した・・・。
Commented by kunitomo2106 at 2010-04-19 21:51
まーさん、今晩は~!

へ~そうだったんですか~。

確かに良い仕事してくれる、逸品です~。(ありがと~)

詳細情報('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by kunitomo2106 at 2010-04-19 21:59
航恵衣丸さん、今晩は~!

まーさんヘッド良い感じですよ~。

海は凪でも釣果は今一・・・。

今の時期のスマ、脂メチャノリで最高に美味です~。

風が吹くと釣行には辛いものが有りますよね~。

凪に成り次第、爆って下さ~い。

アップ('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by fukumaru at 2010-04-19 22:24 x
お疲れ様でした^^
カツオ難しいですよね!
この時期、センコウバンのHIT率が上がるので
うちの場合、4枚入れます。
多い日で5枚。
4枚入れる感じで流すと数釣りできるのでは・・?^^
それと。。。樹脂は2個同時でもかまいませんが。。。
ダイソーなどで小さい容器に一個ずつが簡単ですけどね^^!
Commented by kunitomo2106 at 2010-04-19 22:35
嵐丸さん、今晩は~!

土曜は沖も結構波が有った様です~。

もう少しで、カツオさん近くに来てくれそうです。

日曜の帰路、8号黒牧陸(おか)辺りでも19、5度有りました。

起き回し辺りに低水温帯が有るのがネックの様ですが、もう直ぐって感じです。

8か12号辺りに来てくれないと、距離的にも、わたくしの様な素人には厳しいです~。

10月には、8号と12号牧場の中間沖に(8と12のラインを底辺に正三角形の頂点位置位)20号黒牧が設置されるとの事で楽しみにしている処です。

以前アップされていた、潮切り飛行機、日曜に曳いて見ましたが、良い感じでした。

もう少し外に開くのかと思ったのですが・・・それと時折潜水してしまいます。(鉛の付けすぎかな~)

でも良い感じで、釣れていたので、大満足です~。

又、良い情報が有れば教えて下さいね~。

('-'*)ヨロシク♪で~す。

Commented by kunitomo2106 at 2010-04-19 23:36
福丸さま、今晩は~!

カツオの難しさ痛感しました~。

プロの熟練の成せる業には、驚きです。

何故か魚の居る場所に行き着いています。

今の時期、数釣りの為には、板で釣るのが理想ですよね~。

手返しも良いし針の外しも早いし、時々板が引っくり返らず潜って行かずに焦る時が有りますが・・・

板5枚は凄いですね~。

わたくしの船は、ブリッチを可なり前方に設置して有る為、竿元(ワキ竿の付け根1メートル)に着付けると船尾から出ているのか~て位近いんで、どうかな~っと言う事で、3枚曳きに成っています。

今の時期、船に近くても気にしなくて良いよって人も居ますが、どう何んでしょ~。

今年は、余り数が釣れてないようです。

素人には厳しい状況ですが、頑張ってみますね!

上達の為には、経験を積まなくては~(汗)

もう少し小さい入れ物って言うのも良さそうですね~。

今後共ご指導下さいね~。

('-'*)ヨロシク♪お願いしま~す。

<< 旨い~ まーさん何時もありがと~ >>