ヘッド作り第3弾~

e0172921_22134653.jpg

e0172921_22134625.jpg

e0172921_22134658.jpg


今日は、雨で久々に時間が空いたので、まーさんに頂いていた鹿の角、イノシシの牙を使ってヘッドを作ってみました~。

鹿の角の中に一本古そうな物が雑じっていたので、興味津々削って見ると何やら黄色やグリーンの発色が有る、良い感じの物が取れました~。(画像中央の上から3番目)

其の後、福丸さまに教えて頂いた、樹脂加工のヘッド作りの準備に取り掛かり、造船の廃材であるFRPの厚板を加工して心材作り、中央に穴を開けて、ホログラムシールを貼り付け(初めてなので、貝シールは諦めました)・・・本日ココまで~肩凝った~。

福丸さんには、貴重な情報や勿体無いような情報まで気前良く教えて頂き何時もながら感謝です~。

何しろ、マグロで有名な大間の漁師でさえ一目置く、曳き縄漁、発祥の地と言われる紀州からの貴重な情報です。

いや~。ブログ遣ってて、良かったな~。

板の曳き方までご指導頂き、重ね重ね本当にありがと~

次回、樹脂の流し込み作業から再開する予定です。(冷ましながら、固めるのかな?)

何時に成るのか未定ですが、続きをアップする予定で~す。

初めての事なので成功するかどうか?乞うご期待~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-04-22 22:13 | 釣り道具 | Comments(10)  

Commented by 福丸 at 2010-04-22 23:43 x
こんばんは^^
毎日頑張ってますね><!
僕も今までまたヘッド工房やってました^^
今日は樹脂の流し込み工程を少しですが。。。
FRPの心材なんですが
樹脂の流し込み考えるとかなり細くしたほうがいいですよ^^
最大部で幅5mmくらいでOKです。
それだけあれば、円形に削るので膨張効果あり
かなり光ますから^^
それにヘッドも10mm程度にしないと
後半のカツオは食い悪いです^^
鹿は昨年数本作りましたが。。。
写真2枚目の上の2本のような
グレーとか少し黒いような変色のある
ヘッドが良く釣れました^^
1番上のが釣れそうな予感しますけどね^^
Commented by まー at 2010-04-23 00:04 x
すっ凄いじゃないですかー!  これで大漁となることを祈っております。 樹脂加工のヘッドの方も完成品を見せてくださいね。 
Commented by kunitomo2106 at 2010-04-23 00:05
福丸さま、今晩は~!

あちゃ~少し大きかったかな~

樹脂を流し込んで丸く成ると対角幅依り少し大きく成るんですよね~チョッピリ大きいかも~結構ファジーで中には6~7㎜の物も有ります~。

何事も経験です~。一度練習の積りで此の儘仕上げて見ますね~!

一番上の鹿が良さそうですか~早速試してみたいな~。

樹脂を流し込む際は、氷等を浮かべ冷ましながら発熱を抑えて硬化させるのでしたね~。

次回挑戦してみまーす。

今後共('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by kunitomo2106 at 2010-04-23 00:16
まーさん、今晩は~!

お陰様で、イノイノヘッドとシカヘッド出来ました~。

福丸さんからも、上の二つのシカが良い感じとのインプ頂き、嬉しく成っていま~す。

釣れたらアップしますね~。

樹脂加工品、初めてなのでどうなるか分かりませんが、仕上がり次第アップしますね!
Commented by 第二嵐丸 at 2010-04-23 23:08 x
大量生産ですね~私もそろそろジグとカツオヘッド作ろうかな。
Commented by 航恵衣丸 at 2010-04-23 23:20 x
海央さん こんばんわ!

いろいろ応援頂き、俄然ヤル気が(炎) アリガトです~!

さてさて、ヘッド加工も第三弾!! 

よさげな出来でこれまた釣行が楽しみですね~!(笑)

カツオも爆釣間違いなしですね!

私も名変や整備して早く出れるように頑張りますよ~!

アップ楽しみにしてますね!(笑)


Commented by kunitomo2106 at 2010-04-24 07:12
嵐丸さん、お早う御座いま~す!

初めての、樹脂加工なので、どうなる事やら、金曜の夕方流し込んで来ました。

次回研磨作業になります。

次のアップの際、合わせ、レポートしますね!
Commented by kunitomo2106 at 2010-04-24 07:22
航恵衣丸さん、お早う御座いま~す!

貴重な体験記、手に汗握り時には涙しながら拝見しました。

凄い良かったす~。

遠くからですが、応援しますよ~。(≧∇≦)ノ

自分好みの船に仕上がって行く姿時折アップしてね~。

追伸

   第三段→第三弾ですよね~(汗)
Commented by 海映丸 at 2010-04-25 00:40 x
海央さん、こんばんは~

ヘッド作りも、職人の域ですね(^^

私は、海上係留の準備で釣行できない日々が続いております。
明日25日は、海上特殊無線2級の講習で釣りも海上係留の準備もできません(汗

明日は、寝ないようにがんばります(><)/~
Commented by kunitomo2106 at 2010-04-25 06:25
海映丸さん、お早う御座いま~す!

2級ですか~凄いですね~。!!w(゜o゜*)w  

わたくし、一W機ノミの免許なので、アマチュア無線の4級免許を7月に申し込んでいます。

わたくしも急な仕事が入り今日の釣行は中止と成りました~。(涙)

樹脂加工のヘッド作りは初めてで手探り状態です~。

出来ましたらアップしますね!

寝ないように頑張って下さ~い!(笑)

<< ヘッド作り第3弾続き~ 此のヘッドの材料は~? >>