ヘッド作り第3弾続き~

e0172921_2221381.jpg

e0172921_22213873.jpg

e0172921_2221386.jpg


日曜は、絶好の釣り日和予報、土曜に燃料を入れて氷を積んでと予定していたのですが、その土曜の午後、急な仕事が入り釣行中止~残業と日曜の早出で、何とかお客様が月曜の早朝船が使えるように頑張る事に・・・。(何とか、間に合わせることが出来て良かった~。)

僚船や仲間に「ゴメンネ~仕事に成りました~。」と連絡は入れていたのですが・・・すみませ~ん次回('-'*)ヨロシク♪です~。

しかし、日曜は可なり厳しい状況だった様ですね~。


さてさて~

前回、FRPの廃材で心材を作りホログラムシールを貼り付けた状態からのアップです~。

其の後、100円ショップで樹脂を流し込む際に合理的且つ再利用可能な容器を物色「ン~」何やら良い感じのピン!と来る物発見~!!w(゜o゜*)w 

容器は確保出来たので、今度は樹脂、造船用の樹脂は色が付くので、クリアータイプの樹脂を塗料屋さんに注文すると、何時もの19キロ缶に成るとの事「え~」という事で、近くのホームセンターで1キロ缶を購入する事にしたのですが、恐ろしく高い~(4倍位~)仕方なく購入。

その他の、硬化剤(パーメック)や離型材は、何時もの物が使えるので、OK

容器に離型材を塗り針金で心材を固定(側壁に触れないようにマスキングテープで固定)樹脂に硬化剤を適量入れて気泡が入らない様に小さい棒でユックリ混ぜ其の後気泡を浮かせて除き静かに流し込み、気泡の付着が無いようなら、硬化するまで、しばし放置(硬化の兆しが見え始め発熱しそうに成ると水を張った容器に9分所浸けて発熱を抑えながら硬化させて、カチカチの状態まで放置)

24時間以上経ってから一区画に入っているものを個数に合わせ切断し荒削り、其の後例のMさんに頂いた機械にセットして大体10ミリ位を目標にノギスで測りながら研磨
其の後、ペーパーの番号を大きくして行きコンパウント仕上げにする事も可能ですが、今回はウレタン系のクリアー仕上げにして見ました。
今日は時間が無く3個実験的にクリアーを掛けて来ました。

次回、コンパウント仕上げも、試してみようかと思っていま~す。

細君が後ろで「其処まで遣る必要有るが~」と痛い処を衝いていますが、「ん~・・・

福丸さまの様に貝シールの見極めが出来て尚且つあれ程に仕上がれば続行ですが・・・試作品で釣れるのかどうか試してみますか!

意外と楽しいのですが、釣れないと意味無いので、試して見ましょう~。

仕上がり具合と、使用のインプレッション近々アップする予定にしました~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-04-26 22:21 | 釣り道具 | Comments(8)  

Commented by fukumaru at 2010-04-27 11:24 x
流石本職のFRP使いですね^^
FRPヘッドで次回は爆、間違いなしです><。。。
ただ、ホログラム系はシイラが多いとやばいくらい釣れてしまうのが、欠点なんです^^
色々、シールカラーためしてみて情報ください^^
僕もまだ5年しかデータないんで
これから更なるクリティカルカラーを探します^^
カツオはシルバークラッシュホロ・ ゴールドホロ系が多いです。
ゴールドに赤のホログラムをアクセントに入れるのが
僕のグループと違ったグループの間で今年は人気です^^
Commented by 航恵衣丸 at 2010-04-27 19:52 x
こんばんわ!
急な仕事で出船できなかった事は残念でしたね(汗)
おおお~大量生産できそうなアイスカップ!?
残りの工程もあと少しですか?
次回の釣行で使用できた際は結果報告よろしくです~!
私も何か作ってみようかな~(笑)
Commented by kunitomo2106 at 2010-04-27 20:33
福丸さま、今晩は~!

何時も貴重な情報頂きありがと~。

ホログラム物使ったこと無いので楽しみです~。

只、高知はカツオ最悪の状態が続いていま~す。

もう直ぐシイラの爆釣シーズンです~ホログラムでシイラが近寄ってくると困っちゃうな~。

未だ作り始めたばかりで良い物出来ませんが、わたくしもホログラムの爆シール探って見ま~す。

次の日曜は出せるのかな~。

福丸さんも、単価安いようですが、数釣りで爆させて下さいね~。

アップ('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by kunitomo2106 at 2010-04-27 20:49
航恵衣丸さん、今晩は~!

アイスバーカップに気が付きましたか~。(鋭い~)

ホログラムヘッド初挑戦で、頑張っていま~す。日曜までに5~6個仕上げ試しに曳いて見ますね!

陸地は良いモンでしょ~(笑)だけどアップも('-'*)ヨロシク♪ね~

カツオの漁が少なく燃料ばかり行かれるとメンバー皆二の足踏んでいま~す。

日曜は出せる様だとアップして見ますね!

航恵衣丸さんも改造に釣果とドンドンアップ('-'*)ヨロシク♪です~。


Commented by 第二嵐丸 at 2010-04-27 23:15 x
流石専門分野ですね、19ℓ缶で大量生産で燃料代稼ぎましょう(笑)
Commented by まー at 2010-04-27 23:59 x
こんばんは。嵐丸さんが言われるように、大量生産で、インターネット販売が可能になるのではないでしょか?   次の釣行での結果、期待してますよ。また5月中に高知に行きます。いい釣具店をご存知でしたら紹介してくださいね。
Commented by kunitomo2106 at 2010-04-28 07:17
嵐丸さん、お早う御座いま~す!

カツオ全然ダメですね~。

昨日の雨で、状況が変わってくれれば良いのですが、相当の濁りと水が・・・おまけに流れモノが相当漂っていて釣りに成らないかも~

意外と材料代は掛かりませんが、役が相当掛かってしまいますね~普通に仕事した方が良いかも~

でも楽しみも有りますからね~。

アマダイの大判アップ待ってま~す。
Commented by kunitomo2106 at 2010-04-28 08:08
まーさん、お早う御座いま~す。

手探り状態ですが何とか、樹脂加工の試作品1号が仕上がりました~。

次回曳いてみようと思っていますが、海況が余り良くないんです~

失業しそうに成ると大量生産考えてみま~す。

釣具屋さん、宇佐の宮本兄弟2軒とハヤシくらいしか最近行ってないです~

気を付けて来て下さいね~。

<< 燃料補給~ ヘッド作り第3弾~ >>