イカ釣りに行くも・・・

e0172921_7143995.jpg

e0172921_7143923.jpg

e0172921_7143988.jpg


土曜日に、日曜はカツオに行くか如何するか僚船のMさんと協議、佐賀町の師匠に連絡して「カツオ如何ですか~」と聞いてみると「六の瀬迄来たら拾えるかも知れんけんど大した事無いで~」との事・・・

師匠は、13号黒牧でシビ釣りとの事で「チョット素人では、難しい釣りやき~」との話・・・

活きエ(えさ)で遣りゆうき曳きも無理で~えさ持って来てもココでは難しいき~ロクやったら遣れるろ~けんど・・・

エサは、Mさんの人脈で確保して有るのですが、何分と遠い~Mさん曰く「今回はイカでも行こうか」という事に・・・

ユックリ目の6時、近所なので、Mさんと一緒に車に乗り合わせMさんセカンド艇が止めてある港にGo~

此の湾でも、Mさん有名なイカ釣り名人で「此の人と行って釣れんかったら仕方ないわよ~」と言われるくらいの名手、食べ切れん分は冷凍保存に・・・

処が~イカさん全く居ませ~ン
勿論、わたくしにも釣れる訳無し・・・スラ~(二人共撃沈~)

しかし流石Mさん今度はタコ、「此れは時期的にも無理やろ~」と言いながら軽く1匹引っ掛けて「おみやゲットです~」又もやわたくし他力本願で頂く事に・・・・

おまけに、Mさんの知り合いの方にもおみや頂き納竿・・・

Mさんに貴重なタコを湯がき迄遣って貰ってシッカリ半分ゲット~おみやの長太郎貝と魚まですべて頂き更にイカ釣りセットも2個貰いました~。ヾ(´Д`●)オイオイ貰いすぎ~

夜は、タコを例の肝溶き醤油で頂き、貝はバター焼き、魚はタタキとたらふく頂き「旨い~」と雄叫び~イヤ~喰った喰った~Mさんの家の方向に家族皆でご馳走様~と言う事に・・・

此れから少しずつMさんに教えて貰ってイカ釣り修業をしなくては~←まだ世話をヤカス積もりか~(〃▽〃)

Mさんありがと~お疲れ様でした~。ヾ(´Д`●)オイオイ
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-05-10 07:14 | 釣果 | Comments(8)  

Commented by 辰巳丸 at 2010-05-10 12:47 x
お久しぶりです^^
カツオかなり遠いみたいですね!六は乗り合いでしか行った事ないです!いっつもじゃぶじゃぶなりゆうトコですよね^^;
Mさんの仕掛け非常に参考になります♪なるほど!ってカンジです

ボクもちょろっと出て撃退されてきました^^(汗)コウドシも沖のケーソンも魚はおるのに取り合うてくれませんでした(涙)

先日爺様と協議の結果夏くらいにゲバをお願いしようという事になりました!またお世話焼かしますがお願いします^^;
Commented by kunitomo2106 at 2010-05-10 13:23
辰巳丸さん、今日は~!

此方こそ、ご無沙汰です~。

六の瀬は、遠いですよ~更に向かい潮に成るので、岬を過ぎてからが遠い(進まない)です~。

手前まで穏やかでも此の海域は別世界です~。!!w(゜o゜*)w  

今は、ココ以外余り釣れて無いようですね~師匠に止めちょきや~と言われイカ釣り、此れはスラでも笑って帰れますが、ロクでスラは笑えませ~ン!ろくな事有りませ~ン←こんな処にオッサンの香りが~。

ボスの友達が最近船を購入されたとかで、今日からお世話に成る予定で~す。

ゲバの件此方こそ('-'*)ヨロシク♪です~。

近く出せましたらアップしま~す。
Commented by 航恵衣丸 at 2010-05-10 23:08 x
海央さん こんばんわ!

う~ん なかなかカツオ 厳しそうですね!

今回はボートエギングですか! でもリールがないですね??

どんな場所でされるのですか?

なんか興味津々!!

また、其方の釣り方などもアップしてくださいね~!

今回 GT駄目でしたが、また頑張ってみま~す!



Commented by まー at 2010-05-11 00:11 x
こんばんは。はじめて見るタックルですね。道糸はビシ糸ですか?
何号ぐらいの餌木なんでしょうか?
Commented by kunitomo2106 at 2010-05-11 00:28
航恵衣丸さん、今晩は~!

イカ釣り、軽~く撃沈されてしまいました~。(〃▽〃)

イカ釣りの方法ですが、1番上の画像(4枚画)、右上の様な、1m位の竿にエギ4号、ハリス4~5ヒロ、ビショマ(鉛を10センチ~15センチ間隔に取り付けたナイロンコード)6~8ヒロ(水深に依って長さを調整)、其の上にナイロン2~3ヒロを竿先に結束し超微速で走らせながら曳き、時折ジャクリを入れて誘います。

曳く場所は水深6~10m位の岩場で成るべく底を曳きます。

収納の際は、竿に前後方向に曲げて取り付けてある針金に巻き付けま~す。(4枚画左下の状態)

ヒットした際は、ビショマを手で手繰り寄せて取り込みます。

知ったかぶり書かして貰いましたが、Mさんの受け売りです~初挑戦で釣った事無いのです~。(〃▽〃)エヘ

今度又、挑戦してみま~す。(釣れ次第アップと言う事で・・・)

GT残念でしたね~でも自分の船が有るので何時でも挑戦できますよ~。

其の内、ドカ~ン!!w(゜o゜*)w とアップして下さ~い!
Commented by kunitomo2106 at 2010-05-11 00:47
まーさん、今晩は~!

何時もコメント、ありがと~。 (≧∇≦)ノ

エギは4号を使っていましたよ~。

道糸はビシ糸とハリスの組み合わせです。

詳しくは、航恵衣丸さんへのご返事コメにも書かせて貰っています。(良かったら参考にしてね~)

近くに来られた際は、御見せ出来ますので声を掛けて下さいね~。

一匹でも釣りたかったのですが・・・

最近、カツオも遠く釣り物に困って、色々模索し挑戦しようとしています。

又何か挑戦して報告アップして見ますね!
Commented by 第二嵐丸 at 2010-05-11 20:24 x
この方法でのイカ釣りはした事ないですね~
私は中間オモリを使ったタイプでイカ狙ったますが最近釣ってないですね~。
そうそう最近ヒラメがいい様です、カタクチイワシについて群が来ているようです、サイズは1キロ前後であまり大きくないですが釣れる様です、
今度狙ってみてください、そちらにも行くと思いますよ。
Commented by kunitomo2106 at 2010-05-11 21:36
嵐丸さん、今晩は~!

何時も貴重な情報ありがと~。

ヒラメ良いですね~色々挑戦したいのですが・・・先ずはイカに撃沈されました~。(笑)(〃▽〃)

懲りずに、何か釣れない物か挑戦してみま~す。

僚船が活き餌確保しているので、何か挑戦したいと考えていますが・・・。

此のイカ釣り、地元漁師が昔から行っていた漁方で、以前は木型に塗装したもので釣っていたようです。

僚船のMさん、此の釣り方や、アジを使った釣り方で、イカキラーとして有名ですが、わたくしのイカ釣りデビュー坊主に終ってしまいました~。(涙)

まだ何もマスターせずに次々と行くのもどんなモンかな~でも其の内自分に合った物見つかるかも~です~。

今後共ご指導('-'*)ヨロシク♪です~。

<< マトリ・・・? 燃料補給~ >>