マトリ・・・?

e0172921_05640.jpg


最近は近場での良い情報も聞いて居ませんが、皆様如何でしょうか~?

昨日の木曜日、先輩方数名出されていたようですが、状況聞かず仕舞いでした。(明日教えて下さいね~)

水曜には、佐賀町の方に仕事で行って来ましたが、師匠は相変わらずシビ漁に行かれている様で、奥様に挨拶だけして、帰ってきました。

マトリ・・・其の仕事中マトリと言う話を聞いたのですが、師匠が大型カツオ船にピンチヒッターで乗っていた際、余りの目の良さ(ナブラを見る目)に仲間からマトリと言われていたと言う話で「まとり?」真鳥・・・?話の過程でこの様な字を充てると感じたのですが・・・

おまけに、「水の中が見えゆうね~」との事、並んで曳いていても、見えているとしか思えないような、怖くなるような助言をしてくれるとの事で、「仲間から離れ、流れモン(漂流物)を見つけ出し、魚の行き先を魚より知る恐るべき感の良さと幸運を持ち合わせちゅう人で~」と聞かせて下さり、感心するよりビビリました~。

歌舞伎役者の後継者が役者を継ぐように、漁師町で育ち代々技術を蓄えた者にのみ与えられる天賦の才と言うものでしょうか~?努力は勿論でしょうが・・・人柄の素晴らしさと言いイヤ~凄い人だな~・・向こうでクシャミ等されて居ると困るので・・・。

わたくしにも楽しめる位で良いので釣れないものでしょうか?

シャビキが知らぬ間に錆びていたので捨てようかと思ったのですが、メンテをしたらピッカピカ良い感じ~。

こんな事するより、釣りに出て、腕を磨きな~れや~。ミ(ノ_ _)ノ=3

日曜は如何なんでしょうか?出せるような状況のようでしたら、皆様('-'*)ヨロシク♪です~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-05-14 00:05 | 釣り道具 | Comments(12)  

Commented by 航恵衣丸 at 2010-05-14 21:07 x
海央さん こんばんわ!

まだまだ、厳しい状況みたいですね~!

いつ、状況展開があるのか気になります~

師匠さんですが、すごい能力をお持ちの方ですね~(驚)

どこの漁師町にも1人や2人はいるもので、潮の色とか海の匂いで判るとかいう人もいますし・・・(汗) 凄すぎ!

私も多少は目がいい方なので、ナブラや鳥山見つけるのは得意ですが、なかなか釣果が伴いませ~ん(泣)

まずは腕を磨かないと私も駄目です~

いつかは爆釣させたいな~!

今週は天気も崩れる予報ですので、海央さんの釣果期待してますよ!!

Commented by 楽々 at 2010-05-14 22:10 x
本日は ありがとうございましたm(__)m

明日の結果報告します^^

イカ釣りは N湾の釣り方 今度伝授しますよ^^

ちなみに (先日)この時イカ釣に一緒に連れて行ってもらった方は

年輩の方ですか?

自分は 今日30分で4ハイ釣りましたよ(ピース^^)

タコ釣り、イカ釣りに今度一緒に行きましょう!

あっ?カツオ釣り 教えて下さいm(vv)m
Commented by kunitomo2106 at 2010-05-14 22:17
航恵衣丸さん、今晩は~!

以前テレビでサンコンさんが「サンコン目悪い3、0ネ~」と言っていましたが、アフリカの人は普通に5、0見えるらしいです~。

代々草原の彼方を望み狩猟を重ねて来たからでしょうか?
逆に言うと目が悪いと食べて行けなかったのでしょうね~
で、目の良いDNAが生き残って来たのでしょうか

其の道で極めて来た人には計り知れない物が有るのですね~。

凡人のわたくしでも釣れる状況に成って欲しい物ですが、木曜の状況も最悪だった様です~(涙)

日曜も期待できそうに無いです~。

出せない時は、イカのリベンジという事で・・・。

西から天気崩れそうですね~
Commented by kunitomo2106 at 2010-05-14 22:51
楽々さん先程は、おみや持参で有難う~。

何もお構い出来ずゴメンネ~

懲りずに又来て下さいね~。

しかし、30分で4杯!!w(゜o゜*)w  ーは、凄いっす~。

カツオ教える程の腕前じゃ無いですが、此方こそ('-'*)ヨロシク♪です~。

明日の爆釣アップ楽しみにしていま~す。o(^▽^)o

Commented by まー at 2010-05-15 00:44 x
こんばんは。まとりって確か真鳥ですよね。学生時代に古文か漢文で習った覚えがあります。もう25年以上も前のことですが。
Commented by kunitomo2106 at 2010-05-15 01:26
まーさん、今晩は~!

マトリ、「真鳥」コンナ字を充てると話の過程で感じたのですが、真の大鳥とか言う事でしょうか、色んな意味合いで目の見える方のようです~。

釣りの状況ですが、好転も見られず、意気消沈状態からの脱出難しいようです~(涙)

何かアップ出来ると良いのですが~。
Commented by まー at 2010-05-16 01:43 x
追伸
真鳥というのは確か鳥に対して尊敬の念を持つときに使う丁寧語だと思います。昔から鳥は漁師の方々にとって、魚を見つける大切なものだったのではないでしょうか。その鳥並みに魚を見つけるのがうまい人を真鳥という比喩を用いているではないかと推測します。
Commented by kunitomo2106 at 2010-05-16 21:16
まーさん、今晩は~!

流石、まーさん博学ですね~。

成る程納得~そうですね~。

今日はイカのリベンジに行っていましたが、又しても撃沈でした~(爆涙)

此れからも、色々教えて下さいね。

Commented by 辰巳丸 at 2010-05-16 21:25 x
マトリって初めて聞きました^^
そういう意味の言葉なんですね!凄い人がおるんですね~^^;
魚の向きまでってほんま凄い・・・!
今日爺様またボウズでした^^(笑)
Commented by kunitomo2106 at 2010-05-16 22:44
辰巳丸さん、今晩は~!

正しく釣りの神様の様な人ですね~。

わたくしもイカに嫌われ撃沈でした~。

何やら新しい計画の噂聞いたのですが・・・?
Commented by 第二嵐丸 at 2010-05-20 19:36 x
もう情報入っていると思いますが凄く近場でカツオが釣れたみたですよ~

高知沖6~7マイル・・・近いですね~。

火曜日から釣れてるようです、そちらも近場で釣れているかも。

私はこの週末出れません・・・仕事と子供の運動会です、もし日曜日中止なら出ますよ~もういないと思いますが。
Commented by kunitomo2106 at 2010-05-20 22:45
嵐丸さん、今晩は~!

情報有難う御座います。

此方からも、見え隠れやサバ釣り場方面に行っているようですが、わたくし日曜まで出せませ~ん。(涙)

日曜から天気崩れ気味との事ですよ~嵐丸さんも出せる様だと、('-'*)ヨロシク♪お願いしますね~。

日曜まで居てくれると良いのですが・・・。

<< 陸ブログ~? イカ釣りに行くも・・・ >>