人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メジカの新子喰いた~い

メジカの新子喰いた~い_e0172921_21184010.jpg

メジカの新子喰いた~い_e0172921_21184053.jpg

メジカの新子喰いた~い_e0172921_21184046.jpg


週末にメジカの新子が釣れているとの情報を頂き、才才-!!待ってましたとばかり僚船のMさんと出漁する事に、3時起きの半出しで、Mさん艇で出撃~。

ヨコもボツボツとの事で、可なりの隻数の灯りが見えています。

薄暗がりの中6枚曳きでスタート、無線情報では、余り芳しく無い状況の様で、サバ雑じりでポツリポツリとの事。

曳く事しばし、待望のヒット~!「ヨコや~」と取り込み~、当たり前の事ですが、魚体には一切触らずに針を外し(予めイケを潰しています。)バケツで海水と一緒にそ~と運び、カンコ(活魚槽)に・・・。

其の後、ポツリポツリとで9匹ゲットの8匹活かし~。

今日の状況では、先ず先ずの様です。(買い手さんの情報によると、遠征組みの方は、可なり釣られているとの事でした~。)

しかし、流石Mさん、手捌きが良い~いや~勉強に成りました~。

志和グチでメジカが僅かに釣れているとの無線情報でしたが、余りの暑さにダウン~

買い子さんにスクって貰って、生簀(コワリ)に・・・Mさんお疲れっした~と言う事で本日終了~。

釣行の前日に野球を見ると何故か、延長戦~(中日×阪神)11時過ぎまで見てしまい、矢張り寝不足~暑さと相俟ってバテバテ~。

帰ってシャワーにエアコン、バタンキュ~ミ(ノ_ _)ノ=3

ヨコも2番子と言う事で、正しくシバヨコ(シバの葉)ミニサイズ~未だ暫らく楽しめるのでは・・・。

皆さま暑いので無理を為さらず頑張って下さいね~。(来年は、活魚槽改造しませんか~宣伝か~いヾ(´Д`●)オイオイ)

次の日曜は、毎年恒例のドラゴンカヌー競技(お祭りの一環)の船上応援の予定で~す。

参加予定の皆様頑張って下さいね~応援してますよ~(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

by kunitomo2106 | 2010-08-02 21:18 | 釣果 | Comments(10)  

Commented by まー at 2010-08-03 00:01 x
お邪魔します。久々の釣行でストレス発散できたことだと思います。メジカの新仔やヨコを狙う時はどれ位の大きさでどんな擬似餌を曳くのでしょうか?  あっそれと報告が・・・、徳島で先週末クエ釣っちゃいました。45cmでした。
Commented by kunitomo2106 at 2010-08-03 00:46
まーさん、今晩は~!

才才-!!w(゜o゜*)w  クエやっちゃいまいたか~おめでとう~。

わたくしの憧れの魚なんです~。羨ましいッス!(≧∇≦)ノ

メジカやヨコのカブラですが、今の時期魚体が小さいので、一寸(3センチ)位の物が良いです。

特にヨコを活かしで売る場合、大きい針だと目に入ってしまい刎ねられる、確立がアップして仕舞い勝ちですよ~。(板も小さい板で曳きま~す。)
Commented by 楽々 at 2010-08-03 18:35 x
海央さん ご無沙汰しておりますm(__)m

来週は やっと日曜に休みをとれそうです^^?

メジカ 釣れてる情報聞きました! 行ってみたいのですが・・・・

まだ 堤防近くまで 寄ってきてないので 自分の船でわ

無理っぽい(涙) 親父の船なら 何処へでも行けそうなのですが

Kっちゃんが 乗らしてくれんっ!(涙、涙、涙)

お邪魔出来る時に 誘っていただけませんか????
Commented by kunitomo2106 at 2010-08-03 19:41
楽々さん、今晩は~!

毎日暑いですね~。(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

わたくし、バテバテ~です~。ミ(ノ_ _)ノ=3

実は、わたくし自分の船でメジカ釣りに行った事無いのです~(〃▽〃)

最もスローにしてもメジカの曳きスピード依り速く成り、昨年トローリング レバーを取り付けたのですが、未だ一度もメジカに行ってないのです。

次の日曜はドラゴンカヌーの応援に成ってるので、又チャンスが有れば、誘いますね。(わたくしも連れて行って貰っているもので・・(〃▽〃)・・)


9月に入ってコビン(キハダマグロの小)の曳きに成ると、良く行く釣りなので、誘いますね~。

('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by 第二嵐丸 at 2010-08-03 20:49 x
私はまだそのヨコまだ見てませ~ん

日曜日に朝だけ出てましたが、前情報と潮の流れでヨコ

は諦めイサキに行ってましたが・・・全くダメ

なんとかオカズの鯵数匹とチダイ数匹釣って朝10には

帰ってました。

暑すぎます・・・

そうそう先日知り合いがジギングでハガツオ釣ってました

高知沖にもいるのですね~初めてしりました。
Commented by kunitomo2106 at 2010-08-03 21:02
嵐丸さん、今晩は~!

日曜は、潮色最悪~全体的に白んでましたね~。

ハガツオ未だ居るのですね~。(サイズアップしているのかな~?)

実はメジカの新子食べたかったのですが、日曜は余り釣れて無かった様です。(T▽T)

日中の釣りは、危険ですよね~早朝に出して早目の帰港、正解です~。

暑いので、ご自愛下さいね~。
Commented by 辰巳丸 at 2010-08-04 06:39 x
一番上の画像!全部船ですか???

凄い数ですね^^;

メジカこないだ回ってきましたが・・・ブシュカンが間に合ってません^^;

ウチもそろそろ道具準備します!

来週はカヌーですね^^
Commented by kunitomo2106 at 2010-08-04 19:02
辰巳丸さん、今晩は~!

紛らわしい画像でゴメンネ~・・・(;^_^A

此れは、お馴染み日○鉱業の灯りです。

外船が、賑やかに灯りを付けて、何時にも益して美しかったので、アップして見ました~。

メジカ未だ喰って無いんです~(T▽T) 喰いたい~仏手柑、リュウキュウ、ミョウガ、o(”>_<)っ★毎日喰いた~い

ブシュカン未だ小さい様ですね~。←我々地元民、此れは絶対外せませ~ん・・・ズッポり行きたいです~。

皆さん準備に余念が無いようです~。

次の日曜ドラゴンに行ってきま~す。(曇ってくれ~。)

日中の釣りには、注意して下さいね~。(水分十分に持っていきましょ~)
Commented by 航恵衣丸 at 2010-08-05 21:52 x
海央さん こんばんわ!

最近どうもバテ気味ですが、其方はいかがですか~?(笑)

ヨコワの子 かなりちっこいのですね!

もう少しでかいのかと思いました~

此れが養殖され大きくなるのですね!?

かなり神経使う漁のようですが、暑い最中の漁 
熱中症には十分 お気をつけ下さいね!(笑)
Commented by kunitomo2106 at 2010-08-06 23:12
航恵衣丸さん、今晩は~!

此方もバテバテです~。ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

何しろ、肉体労働~おまけに、薄着では出来ない職業(夜チクチクに成ります。)

夏は最悪~(T▽T)お金が有れば夏は寝てたいです~。・・・(;^_^A フキフキ

ヨコ2番子に成って特に小さいです~。(此れが、驚くほどの速さで、巨大化して行く様です~。)

有難う御座いま~す。航恵衣丸さんも更に暑そうな土地柄、十分に水分を取ってご自愛下さいね~。
名前
URL
削除用パスワード

<< ローソク頂きました~。 小型船舶検査完了~。 >>