子供達の夏休み終了間近

e0172921_21344332.jpg

e0172921_21344327.jpg

e0172921_21344313.jpg



今日は、午前中だけでも釣りに行こうかと、計画していたのですが、子供達の夏休みも終了間近、細君が仕事の為わたくしが何処か釣れて行く事に・・・。( ̄。 ̄)・・・。

しかし猛暑の中何処に行けば・・・時折バケツをヒックリ返した様な雨が降るし\(◎o◎)/・・・「室内プールに行きた~い」とリクエストを頂き其れではとプ-ルに・・・。

其の後、毎年夏休み終盤(切羽詰ら無いと中々遣りませ~ん)のお約束~工作作り&図画、工作の手伝いはわたくしが担当、今回は飛行艇を作って見る事に。

ついつい気合が入ってしまい子供が作るはずが・・・・ヤバ~「釘でも打ちや~」と一応親子合作と言う事に・・。

以前作った夏休みの工作「ロボット君」も遣り過ぎて、大人作りの疑惑が~・・・(;^_^A フキフキ

図画も細君が手伝い?両方共、何とか形を付けました~。フ~( ̄。 ̄)

夜は何とか釣り道具を弄らせて頂ける事に・・・。
先日僚船のMさんにヨコ板を戴いていたので、流しヤマ用に準備して置く事に。
ヨコ、コビン(キハダマグロの幼魚)が小さい時は、此の道具が手返しも良くて良い感じ~。

来月の中頃には、コビン、シマキリも連れ始めるのでは・・・「秋以降は高知沖のヨコも釣れるのでは?」と期待の声もアチラ此方で聞かれています。

今年はマダマダ猛暑日が続いていますね~もう少しで暑さも弱まり釣りに良い季節の筈ですが・・・。

次回釣行の際は、('-'*)ヨロシク♪です~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-08-29 21:34 | その他 | Comments(8)  

Commented by まー at 2010-08-30 01:05 x
お邪魔します。僕も子供の夏休み工作の宿題には毎年、頭を悩ませていました。確か漁礁を作った覚えがあります(笑)

ところで9月の連休に高知に1人旅を計画しています。
16日か17日には〇崎プリンスに1泊する予定です。付近の居酒屋でメジカは食べられそうでしょうか?
Commented by kunitomo2106 at 2010-08-30 07:38
まーさん、お早う御座いま~す。(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

工作も作り始めると意外と面白く成って子供の出番が~\(◎o◎)/

次の土曜、日曜は新子(メジカ)祭りが此方の地元で行われ位本格シーズンですよ~。

16、17日頃は、値段も下がり近くの店で(プリンスの裏通りにも土居義等)食べれますよ~。

お気を付けて来て下さいね。(プリンスのすぐ近くなので、時間が有れば℡下さいね~。)
Commented by 第二嵐丸 at 2010-08-30 18:59 x
お父さん力作ですね~(笑)

我家も昨日工作完成してお昼から鏡川の上流に泳ぎに行ってました・・・私はとても頭を水の中に入れれませんでした。

さっき船に行きメジカ竿を片付け(ヨコが終わったので)てきました、流しヤマの板3枚の仕掛けでいいかなと思い。
Commented by 辰巳丸 at 2010-08-30 21:04 x
あはははは^^やけにクオリティー高いですよ~^^♪

あちらこちらで似たような声が聞こえてきます♪

しかし・・・ひとっちゃぁ釣りに行けません(涙)
次回は2週間先まで出れません~(涙)
Commented by kunitomo2106 at 2010-08-31 07:29
嵐丸さん、お早う御座いま~す!

イヤ~気合、入り過ぎちゃいました~(〃▽〃)


わたくしも仁淀川に行った際、首までが限界~と思っていましたが、激流下り?でギョエ~\(◎o◎)/と浸かってしまいました~。

ヨコやビンが大きく成って来ると竿も大変ですよね~メジカも食べるだけ有れば良いし。

素人のわたくし流しヤマの方が手返し良い感じで~す。(〃▽〃)
Commented by kunitomo2106 at 2010-08-31 07:36
辰巳丸さん、お早う御座いま~す。!

製作時間1時間半~2時間位掛かっちゃいました~。

毎年、夏休み終盤は大騒ぎ、如何やら家だけでは無いようですね~。

釣りの方も行きたいのですが、ターゲットがもう少し大きく無いと気合が入りませ~ん。

メジカ食べるだけ有ればよいのですが・・・。

又良い情報が有ればアップ('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by 航恵衣丸 at 2010-09-02 21:42 x
こんばんわ! 海央さん

工作の飛行艇  超いい感じの仕上がりですね~!

こういうのってついつい親の方がのめり込んだりするんですよね!

でも、子供と触れ合えるのもいいモンです!

次週は出船できましたら、アップよろしくですね~!(笑)

Commented by kunitomo2106 at 2010-09-03 00:46
航恵衣丸さん、今晩は~!

後一年で、工作作りも卒業です。

親子で(?)作ったな~って記憶に残って呉れると良いんですがね~。(〃▽〃)

其れが、昨日腰が~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~「ビリ~!」と電気が走った様に成り所謂ギックリ腰ってヤツに成ってしまい、本日病院でブロック(痛み止めの注射)打って来ました~(T▽T)

次回の釣行ピンチ~航恵衣丸さんのアップで楽しむ予定なので、('-'*)ヨロシク♪です~。(笑)

<< 久し振りの釣行 久々の釣果アップ >>