竜頭蛇尾

e0172921_14542119.jpg

e0172921_1454213.jpg


日曜の釣行に備えて土曜日に燃料補給~600ℓ~滝汗~其の後、氷を積み込み準備完了!

処が~先輩から℡!「強風波浪注意報が出ちゅう」との連絡が~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工、早速僚船に連絡を入れると、「落ち日和やき、ど~て事無いろ~」との事。

其の後Mさんから「解除に成ったで~」と連絡が・・・と言う事で3時起きの4時出航~!行き先を黒牧に設定、夜明け間際に到着出来るように速度調整≒11~12ノット!

やがて海上銀座の明かりがキラキラと~才才-!!w(゜o゜*)w (今日も沢山来てまんな~)

僚船のMさんは黒牧へわたくしは先週良かった辺りに行く事に、未だ薄暗い中道具投入~今日もビショマでシャクリカブラをしゃくる事に・・・。

な、何と投入後秒殺ヒット~\(◎o◎)/しかも良いサイズ~取り込み後、再投入すると又もヒット才才-!!w(゜o゜*)w 今日は良い感じか~と喜んでいると痛恨のバラシ(T▽T)

此の辺りから船が押し寄せ始めアッと言う間に激戦区に~しかし其の後も良い感じのサイズ連続2匹ゲット!

僚船に連絡を入れると黒牧の方もボツボツで同じく3匹との事、わたくしの方は其の後すっかりシラケテしまって、廻れど回れど反応無しミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

黒牧へ向かう事に・・・しかし此方もボツボツ喰いに成ってわたくしの様なヘッタピのシャクリには喰ってくれませ~ん。ミ(ノ_ _)ノ=3
こう成って来ると嫌なモンで腕の差が出る物ですね~(〃▽〃)

明日は膝の再診日、正直未だ無理をすると痛いんです~今日はオカズも釣ったし(又もや市場には出せませんでしたが・・)海はベタ凪で楽しんだし無理をせずに明日の病院に備え10時半納竿にする事に・・・。

又もや、当てに成らない僚船疑惑を残し「お疲れ~先に陸向けるきね~」と戦線離脱ヾ(´Д`●)オイオイ

と言う事で本日釣行の皆様お疲れっした~。m(_ _)m 次回又('-'*)ヨロシク♪です~。

今日は携帯の充電用コードを持参!アップ用画像取れましたよ~。(情報に依ると電波の弱い所で使用すると電気消耗が早いとの事ですよ~)


本日の釣果

   ヨコ(メジ)    3匹(3、5K, 3、2K, 3K)でした~。ミ(ノ_ _)ノ=3
[PR]

by kunitomo2106 | 2010-12-12 14:54 | 釣果 | Comments(16)  

Commented by まー at 2010-12-12 16:46 x
こんにちは。いい感じでリベンジできましたね。
シャクリ方にも経験の差はあるんですね。やはりタナも関係しているのでしょうか?
Commented by kunitomo2106 at 2010-12-12 17:17
まーさん、今晩は~!(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

何時もコメありがと~。

今日も厳しい状況で白みにヤッと顔見ました~。

日が出てからは、更に厳しい状況~シャクリは道具の大きさ、シャクり幅、船のスピード、操船と一番難しい釣りと言っても過言では無い位です~。

其れだけに、腕の差が出易い釣りです。

先週も坊主の方がいらっしゃいましたよ~。

今日も釣れない人はサッパリと言った感じでした~。

もう少し修業を積んで頑張りますね~。(何事も経験ですよね~) 

今後共('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by 第二嵐丸 at 2010-12-12 21:54 x
どこも沖合いは混雑しているようですね。
今日近場でカワハギ釣っていると沖合いから沢山の船が帰ってきてましたよ。
Commented by kunitomo2106 at 2010-12-12 22:38
嵐丸さん、今晩は~!(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

夜は回転等キラキラ綺麗です~。(釣果は今一(〃▽〃)てれ☆)

今の時期刺身に鍋にと肝パンのカワハギ最高ですよね~。

そう言えば、地元のサゴシの組ボツボツと良いサイズを市場に出していますよ~。

嵐丸さんの豪快アップ待ってますよ~。
Commented by 楽々 at 2010-12-13 18:19 x
密かに 次回に備えて 準備してます!^^

爆釣!!期待してますので 次回(仕事が落ち着けば)

宜しくお願いしますm(__)m

写真みたいな奴を ダイレクトに釣ってみたいっス!V
Commented by 航恵衣丸 at 2010-12-13 18:25 x
こんばんわ!
いいサイズのヨコですね!丸々して何時見ても美味しそう!
ようやく此方でもカツオ顔出し始めましたよ!
少し型は小さいですが、旨かったですよ~!
膝の経過の方は如何でしたか?
これから、正月に向け魚価も良くなると思いますので、頑張って市場に出してくださいね~(笑)
次回 アップも楽しみにしてますね!
Commented by kunitomo2106 at 2010-12-13 19:27
楽々さん、今晩は~!(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

此の前の場所で早朝薄暗い中、速攻でヒット!喜びましたが痩せウマの先走り~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

道具投入後スグだったので、グローブ付ける間が無くてしかも良いサイズ、行き成り走られて、小指外側の付け根にハリス食い込ませてしまいました~(T▽T)

此方こそ('-'*)ヨロシク♪です~。(又連絡しますね~。)
Commented by kunitomo2106 at 2010-12-13 20:07
航恵衣丸さん、今晩は~!(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

「幸先が良いぞ~」と喜んだのですが、3匹ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

でも味は最高~!此の前の3キロ物とは別物、全身トロ状態わたくしも、とろけました~。(画像撮って有るので近くアップしてみますね~)

カツオの顔見ましたか~此方はわたくしの知る限りサッパリです~此れからに期待です~。(大判が、メインターゲット何です~)

有難う御座います。再診に行って来ましたが、膝にミズが溜まって居た様で注射器にてヒアルロンサンと入れ替えて頂きました。(手術より痛かったっす)(T▽T)←大袈裟なオッサンの叫び~!!w(゜o゜*)w  

釣行で踏ん張ると正直未だ痛いんですが、家族には言えませ~ん。(釣行中止は免れませ~ん)

でも無理はしない様に勤めますね~仕事は、てヾ(´Д`●)オイオイ

そうなんです此れから忘年会、クリスマス、年末年始と魚価が良く成って来るのですが、今一並べる位の本数に達しませ~ん。

次は何とか頑張って見たいのですが・・・。

航恵衣丸さんが22年度有終の美を飾れる様に祈ってますよ~。(御互い頑張りましょうね~)

Commented by fukumaru at 2010-12-13 21:51 x
こんばんは^^
シャクリカブラとはどのような仕掛けになるんでしょうか?
こっちでもやってみたいんですけど。。。
画像のカブラなんでしょうけど。。。
ビシマ何号の何メートルくらいでリーダーはどのようにするんですか?和歌山じゃやってるひとないかも><。。。
Commented by まー at 2010-12-13 22:00 x
こんばんは。
写真のヨコは何cmぐらいですか?カブラのサイズも教えて下さい。シャクリに経験の差があるのなら、一回り大きいサイズにして目立たせるって作戦はダメですかね(笑)。
Commented by kunitomo2106 at 2010-12-13 23:00
福丸さま、今晩は~!(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

フンド(ワイヤーに鉛を20センチ間隔位に取り付けた物)400匁位を30ピロ、其の後ろに、ハリス16号~12号位を8ヒロ針は14~12号位ハゲ皮を赤糸で結んでいます。(今の時期は鳥毛やラメは入れていません。)

手に持ってシャクリながら釣りま~す。(スピードは4ノット前後ですよ~。)

飛ばしやバクダン板にも食いが悪く成った時は、此れで~す。

もし其方で使ってないのなら、効果覿面ですよ~。

是非お試し下さいね~。

しかし、他の道具では、釣れなくなります。

ワイヤーでは無くナイロンやフロロカーボンのビショマを使って入る人も居ます。

ハリスの8ヒロも元の方の6ピロは20号残り2ヒロは12~16号と経済面を考慮して継いで使っています。

周りでしゃくり始めると他の人も食いが落ちてきますよ~。

わたくしの船はアイドリング状態で前進に入れても5ノット以上出てしまう為、此れも敗因のファクターの一つに成っている様だと、仲間からアドバイスを頂きました。

次回はビソク微速装置を使って速度調整をしようかと考えていま~す。
Commented by kunitomo2106 at 2010-12-13 23:38
まーさん、今晩は~!(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

重さは測りましたが、長さ測って無いんです~。(市場でも重さ計量なので・・・習慣に)でも感じ的に60センチ前後だと思いますよ~。

チョ~脂ノリノリでしたよ~。(画像有るので近くアップして見ますね~)

シャクリのサイズは、針サイズで14号前後ですよ~。

其れが不思議な事に、人より小さく目立たない方が、食いが良いんです~。

釣れない時に、サイズダウンすると喰ってきます。

良く釣っている方の物を見せてもらうと、シンプル過ぎて心配に成って来る位アピール力無さそうですが、此れを頂いて交換するとこれ又、喰って来るんです~。

其れとハリスのサイズ此れはテキメン影響します。

切れないギリギリが理想ですが、貴重な魚だけに切られたく無いので良い素材の物を針元だけ2~3メートル取り替えて使っていま~す。

兎に角、魚が擦れて来て居るので、道具、シャクリ方、操船と非常に繊細、未熟者のわたくし勉強させて頂きながら釣らして貰っています。

次回も天候が良ければ頑張ってみますね~。

又コメ('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by 辰巳丸 at 2010-12-14 06:41 x
えいサイズのヨコですね!
コレがどっさり釣れたら600Lも怖くないんでしょうけど^^;
足の方まだ『完治』とはいかないみたいですから
無理なさらずに^^
Commented by kunitomo2106 at 2010-12-14 07:19
辰巳丸さん、今晩は~!(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

早朝アバに向かったのですが、一発目から3、5サイズ才才-!!w(゜o゜*)w と喜んだのですが・・・。

黒牧の魚よりサイズが良かったですが数が~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

ありがと~御座いま~す。今朝は昨日水を抜いた所為か少し良い感じで~す。←工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工早くも調子に乗り掛けてる~。

3キロのヨコとは脂乗りが全然違いましたよ~(此れだけが慰めなんです~)(〃▽〃)

(^O^)/ハーイ仕事無理をしないようにしま~す。
Commented by 海映丸 at 2010-12-14 07:55 x
いい型のメジになってきましたね~

脂も乗って最高ですね!

こちらは、日曜日は強風で出航できませんでした。

携帯のバッテリー消費ですが、聞いた話ですが、電波の届かないところに行くと、アンテナを探すために電気を消費するそうです。
完全に届かないところでは、電源を切るといいらしいです。
まあ、聞いた話ですから定かではありません(汗

次回の爆釣アップを楽しみにしています~♪
Commented by kunitomo2106 at 2010-12-14 17:28
海映丸さん、今晩は~!(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

此方のメジもヤッと良いサイズに成って来ました~4キロ物も上がったとの事です~。

脂の乗りも大きさに合わせ上昇~ V^^V

情報有難う~御座いま~す、バッテリー何やらそうらしいですね~。

画像のプラグ差込式の充電用ケーブル凄く重宝します。(車にも使えま~す。)もう一個欲しいのですが、最近見付かりませ~ん。

次回は何とか数を伸ばしたいです~。

<< 脂ノリノリ~う・旨~。 久々の釣行~(^O^)/ >>