正月休み終了~

e0172921_9583646.jpg

e0172921_9583649.jpg


正月休みも本日で終了~2日、3日とヨコ(メジ)爆って居るとの情報を皆様から頂いていたのですが、休み中は予定が詰まっていて結局行かず仕舞い~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

本日もイオン高知で映画鑑賞~「ヤマト」を見て来ました~本当はスケートに行きたっかた様ですがわたくしの膝の調子が今一~で結局~映画に・・・子供向けかと思いきや大感動~(T▽T)涙涙~の良い作品でした~(お奨め~)

画像はデジカメ買いました~画像~(安物ですが~)セ・ン・ジ・ョ・~(船上)カ・メ・ラ・マ・ン・海・央・で・す・・・・(笑)と沢山アップ出来ると良いのですが~。( ̄。 ̄)・・・。 (辰巳丸さん曰く家で渡辺陽一さんの真似をしていると危険との事です~のでご注意を・・)

四枚画の料理は、龍馬伝にも出ていた高知県民には言わずと知れたサワチ(サーチ)(皿鉢←漢字では此の様な字を充てます。)

各種祝い事の際は、直径80センチ前後の大皿に色んな料理を盛り合わせ各自(自分の)小皿に取り分けて食します

お正月には巻き寿司、数の子、黒豆始めエビフライやウナギ等家々で好みの物を盛り付けます。

御呼ばれされると前記の様に小皿を出され思い思いの物を皿に取り「頂きま~す」と宴会開始~他に魚(刺身)の盛り合わせのサワチ(サーチ)最近では、オードブル(今年は牛肉のタタキでした)やフルーツ(此れはサワチとは言わ無いかも?)も有りま~す。

初出漁は日曜の予定ですが天候や如何に~日曜釣行予定の皆様('-'*)ヨロシク♪です~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-01-04 09:58 | その他 | Comments(8)  

Commented by まー at 2011-01-05 00:29 x
こんばんわ。サワチ料理、いいですよね。高知を訪れた際、たまに食べる機会がありました。
初出漁、頑張ってくださいね。僕は近々漁師さんに延縄を教えてもらう予定です。
Commented by kunitomo2106 at 2011-01-05 01:05
まーさん今晩は~!(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

龍馬伝の乙女ねーやんが言っていた様に高知では「サーチ」と言う人が多いです~。

まーさんの釣りも本格派に成りつつ有りますね~。

良い釣果が獲られましたらコメって下さいね~。

今後共('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by 辰巳丸 at 2011-01-05 13:53 x
ヤマト見てきましたか^^かなり好評みたいですね!
嫁さんのオヤジ(超出不精者)も見てきたで~って言うてました(笑)
最近のサワチは何でもアリですね^^でもキライじゃないです(笑)
Commented by kunitomo2106 at 2011-01-05 18:12
辰巳丸さん、今晩は~!(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

ヤマト子供の頃のアニメの懐かしさと相俟って凄く良かったっす~。

サワチ出す方も一度に出せて良い見たいですよ~。

牛タタは瞬殺~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~アット言う間に只の皿に成ってました~(笑)

今日の夕刊に築地で戸井産の一本釣りマグロ一本3249万って出てましたよ~\(◎o◎)/須崎産ヨコ3249円位ですよね~。(同じ黒マグロですが・・・重さ100倍値段一万倍です~)

津軽海峡行きて~(笑)
Commented by 楽々 at 2011-01-05 18:37 x
良い正月を迎えたようで、今年爆釣!になるのでわ^^

我が家は 今年は さ~ち?もどき おせちも

なかったです=3 (涙) 31まで仕事で

3日から出勤! しかし明日からは 少々暇(-。-)

明日 天気良ければ 近場で イカでも釣ってきます!
Commented by kunitomo2106 at 2011-01-05 21:53
楽々さん、今晩は~!(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

今日仕事で実家に行くと、例の年賀状が届いていました~。(笑)

此方から出さず仕舞いで失礼しました~。(ゴメンネ~)

正月は食べッパ凄く太ってズボンがキツ~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

日曜は、天候が良ければ('-'*)ヨロシク♪です~。

Commented by 航恵衣丸 at 2011-01-06 18:37 x
こんばんわ! 海央さん

とても良い正月迎えられたようですね!!

仕事もいよいよ始まり、体の方はどうでしょう?

私の方は正月食べすぎたものですから3キロ近くも太っちゃいました・・・(汗)

其方のサワチ料理 美味しそうですね!!

此方では風習であまりおせち料理とかはありませんから興味津々ですね(笑)

今度の日曜 初出漁との事ですが!!

新しいカメラでバンバン釣果写してくださいね~!

アップ楽しみに待ってますよ!!

Commented by kunitomo2106 at 2011-01-06 19:34
航恵衣丸さん、今晩は~!(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

わたくし正月休み釣りにも行かず喰いっぱ~ズボンの前が合い難く成ってま~す。

体重アップした所為か膝の調子も今一ですが、お陰様で仕事には支障が無い感じで~す。(心配してくれてありがと~)

サワチ料理、大人数が集まれば、(結婚式、新築祝い、節句、花見、進水式、葬式)必ず出ますよ~宴会好きのお国柄でしょ~か~(県民ショーネタに成りそう~です~。)

次の日曜出漁予定ですが、水温低下でヨコ(メジ)抜け気味との事です~。ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

でも暫らく出してないので行きたいっす~取り合えず頑張って見ますね~。

安物のデジカメ海で使うと壊れそうなので、今迄通り携帯でバシリと行く事に・・・ミ(ノ_ _)ノ=3 (携帯は防水機能が有りま~す。)

と言うか、写せる様な状況に成れば良いのですが・・・(〃▽〃)☆

航恵衣丸さんの絶好調アップも待ってますよ~。(^O^)/

<< 新年初釣行~(^O^)/ 明けましておめでとう御座いま〜す。 >>