日曜の釣果報告~

e0172921_1929235.jpg

e0172921_19292389.jpg

e0172921_1929237.jpg

e0172921_19292395.jpg


先週の水曜、木、金と雨予報と言う事も有り、事前に燃料補給~600ℓ~(滝汗~)土曜に氷、道具等の積み込みを済ませ、情報収集、18号の陸に少し気(ケ)が有るとの事で、9号まで出して寄せて行く事に・・・

日曜1時起きの2時出しで、僚船のMさん始め先輩方と連絡を取りながら9号方面へ~眠い~と4時間近く掛けて到着。

途中、中層の辺りで19、6度有った水温が黒牧に近付くにつれて18、3度に低下オマケに未だ暗い状態、ヨコにはOKな水温、未だ曳き具を出しても確認出来ないので、フンドでシャクリカブラをシャクって見る事に処が5回位廻って見るも反応無し・・・

今日はヨコを諦めトンボ&大判狙いで曳き具を投入、飛ばし2、ビショマ仕掛け1、尺一2、9寸1でスタート。

一瞬18号に寄せて行こうかと思ったのですが、水温が高かった中層辺りへ沖回りで戻る事に・・・。

水温が18、7度に上昇した辺りで、中央の尺一が浮き上がる!ヤッタ~(何時もながら此の瞬間、最高に嬉しいっす~)取ったりを持ったまま暫らく我慢、隣の尺一が浮き上がったのを確認し取り込むとカツオの3~4キロサイズ、板を再投入後、隣の板を取り込み等で、3~4キロサイズ4本ゲット~処が~暫らく廻るも食いが落ちて無反応、引き続き19度台の水温を求め移動。

中層辺りの19度台の潮目で曳くも当たらず6号方面へ今日は大きな波は無い物の嫌な揺れが有り結構疲れ気味~、聞かれる情報もシブシブ~オカズも釣ったし等と考えながらヤガテ6号到着。

5~6回廻って見るも反応無し、諦め切れず道具を上げてシャクリを入れ様か?と思って居ると、ビショマ仕掛けが、曲がっている~、急ぎ手繰り寄せると黄色い魚体が~「何んだ~シイラか~」と思って居ると「ヨッ!」と片手(ヒレ)を上げている「ビンタや~」と取り込んで見ると、2、5キロ位のビンタ(キメジ)。

ビンタでもOK!と更に廻って見るも後が続かず今度こそビショマで・・・と思って居ると又もビショマ仕掛けが先程以上に曲がってるヤ~ン\(◎o◎)/大きいビンタか~?と取り込むと何んと~カツオ~ん?カツオ~デカ~V^^V大判~慎重にタモで掬い上げて、大喜び~6㌔~?「ヒーハ~」と一人で盛り上がって(〃▽〃)いましたが、後が続かず、又も諦めのシャク・・・と思って居ると今度はトバシが引き込まれ竿がひん曲がってる~\(◎o◎)/スロウに落とし引き寄せると又も大判~ V^^V 見た目6、5㌔良い感じ~今度は気長に廻って見る事に更に5~6周\(◎o◎)/工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工先程のトバシが舞い込み竿も此れ以上有りえん位曲がって居る~ヤバ~飛ばしを中央まで寄せて停止、勿論今迄味わった事のない 引き、船尾に来てからもグローブに巻き付けたハリスが食い込み肩ゴト行かれそうな引き込み~(言いゆう言いゆう)此れ以上走らせる訳にも行かず(大物仕掛けの癖に、二股に分けて上に小さめのタコベイトを付けていたのです。恥(〃▽〃)てれ☆)口切れと上針の恐怖に緊張しながらタモを出すも、予想以上の大きさに持て余し上手く掬えない、ギャフにも今少し手が届かず一か八か浮かせ気味でオバタ(尻尾)から掬う事に「オリャ~」と気合でゲット~や!遣っちゃいました~。(涙~)(T▽T)

新年の目標の一つに掲げた、大判カツオの記録更新~何と行き成り其の日が遣ってきました~(T▽T)メインターゲットの願っても無いサイズ、心の中では8㌔~と思いつつ無かったら恥ずかしいので6~7㌔位と僚船等に連絡~。

龍馬伝風に言うと「たぎっちょる」状態ですが、正直嬉しい~っす~(〃▽〃)シブシブ状態の中でヘタッピに起こった奇跡でした~

其の後今度はどの位廻ったのか、今度こそ食いが止まった様子、帰りの時間も考慮し納竿~挨拶を交わしながら明るい内の帰港を目指し1500回転で長い帰路に・・・市場に魚を置いて帰宅すると何と7時でした~ミ(ノ_ _)ノ=3 流石に疲れた~でも本当に良い一日でした~。

本日(月曜)、市場に並べに行って掛けて(はかりで量って)更にビックリ!何と~9、8㌔~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~他の大判も7、8㌔、7、2キロと予想以上のサイズ~喜びを新たに、更に喜んでしまいました~こんな事は奇跡の中の奇跡~喜べる時に素直に喜んだモノ勝ち~とメッチャ喜んだ事でした~。

次の奇跡は何時訪れるのやら~「此れからも頑張らなくては~」と言う事で次回も皆様('-'*)ヨロシク♪です~日曜釣行された皆様お疲れでした~。

本日の釣果
  カツオ大判   :  9.8㌔、7.8㌔、7.2㌔

  カツオ中    :  3.2~4㌔、4匹

  ビンタ(キメジ):  2.5㌔(推定)食べちゃいました~。    でした~。

画像3枚目の4枚画像左下が大判ヒットルアーでした。(目玉可動式です~。)

一番下の画像は細君が撮って作って呉れました~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-02-21 19:29 | 釣果 | Comments(16)  

Commented by 楽々 at 2011-02-21 19:56 x
見るからに 9.8キロは 凄いですね!
Commented by まー at 2011-02-21 22:48 x
大判ゲット、おめでとうございます(喜)
こんなに大きなカツオを釣り上げるのは大変だったと思いますよ。
しかもイノイノヘッド炸裂ですね。

今後も大判ゲットを祈っています。

Commented by kunitomo2106 at 2011-02-21 23:25
楽々さん、今晩は~!(^O^)/

此れが姿を現した時は、武者震いしましたよ~。

落とさなくて良かったっす~。(落としたら15キロ位って事に成ってたでしょ~ね~笑)

9.8でも現物は大きかったっす~正直嬉しかったよ~。
Commented by kunitomo2106 at 2011-02-21 23:31
まーさん、今晩は~!(^O^)/

ありがと~御座いま~す。

奇跡が訪れました~。

上手く取り込めず焦りましたよ~。

取り込んだ後、自然とガッツポ-ズ出てました~(〃▽〃)

次回の軌跡目指し頑張って見ますね~。(何時に成るのやら~)

今後共応援('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by 海映丸 at 2011-02-21 23:35 x
まさに「ヒ~ハ~」って感じですね!

超大判ゲットおめでとうございます。
うらやましい限りです。

こちらは一年で一番水温が低くなる時期に突入して、親潮系の浅場の魚も食い渋るようになりました。
現在の水温は5~6度って感じです。

次回もこの調子で、バンバン釣ってくださいね♪
釣果アップ楽しみにしてます。
Commented by 辰巳丸 at 2011-02-22 00:15 x
!!!!!
でかいですねぇ!!!^^;こんなカツオ見た事ないですよ~^^;
2~3kgのカツオは見た事、竿で釣った事ありますが、あの引きが
このサイズではどれくらいになるか・・・・想像できません(汗)

ざまなカツオgetおめでとうございます^^!
Commented by kunitomo2106 at 2011-02-22 01:06
海映丸さん、今晩は~!(^O^)/

ありがと~御座いま~す。m(_ _)m

まぐれで遣ちゃいましたよ~(〃▽〃)

次回の奇跡を信じ頑張って見ますね~。

5~6度ですか~活性低そうですね~水が温んでくると又良い釣果見せて下さいね~。
Commented by kunitomo2106 at 2011-02-22 01:17
辰巳丸さん、今晩は~!(^O^)/

デカかったっすよ~。 V^^V

5.6㌔を以前釣った時もそうですが、手元での引きはヨコの比では無いですよ~。

此れをギャフじゃ無くタモで、上げる積もりですから凄い事に・・・汗

落さなくて良かったす~。

落ちたら泣いてますよ~(暫らく立ち直れないっすよ~)

そこら辺で「15キロ位有ったで~」とホラをパーパーと言う事に成らなくて良かったす~。笑

ありがと~御座いま~す。

次回の奇跡目指し頑張りまーす。
Commented by 航恵衣丸 at 2011-02-22 19:52 x
こんばんわ! 海央さん

ほんと オメデトウゴザイマス~(驚)

9.8キロ なかなか出るサイズじゃないですもんね!

やはり、強運の持ち主は遣る時は遣っちゃいますね(笑)

私の闘志にも火が付き捲りです~(爆)

次回パヤオ行けましたら、大判探して頑張っちゃいますよ~!

海央さんも次回は10キロオーバー目指して、爆釣市場だしの更新頑張って下さいね~!
Commented by 第二嵐丸 at 2011-02-22 20:10 x
9.8キロですか~でかいですね・・・面白そう
次の出港もデカイのやってくださいね。
Commented by kunitomo2106 at 2011-02-22 20:28
航恵衣丸さん、今晩は~!(^O^)/

有難う~御座いま~す。(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

遣っちゃいましたよ~。(何か持ってますね~笑)

メインターゲット、大判の奇跡のサイズ~正直嬉しいっす~。(〃▽〃)てれ☆

次の奇跡目指し頑張りますね~。

パヤオアップ待ってますよ~。

此の調子で市場に出したいっす~。
Commented by kunitomo2106 at 2011-02-22 20:51
嵐丸さん、今晩は~!(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

此のサイズのカツオの引きは凄かったっす~。(5㌔物とは違う魚ですね~。)

手に巻き付けるのが早過ぎたのか肩ゴト引き込まれていました~。(汗)

慣れないサイズに持て余し危うくバラシそうに成ってましたよ~。(〃▽〃)

バラシたら毎晩夢に出ますよ~。

次の奇跡目指し頑張りま~す。
Commented by 福丸 at 2011-02-26 22:47 x
おひさしぶりです^^
大判釣れてるんですね!
9.8キロデカイっすね。。。
南紀はカツオもう一息ってところです。
Commented by まー at 2011-02-27 15:18 x
こんにちは。
今日、漁師さんに誘われてサワラ釣りに行ってきました。

嵐丸さんに「深めをねらうように」と教えていただき、ビシヨマを長めにとってやったところ96cm自己最高をヤリました!

水深の調整が難しく、弓角を3個ほどロストしましたが、なんと釣り上げた弓角はこの前いただいた【海央スペシャル】でした。

瀬戸内でまさかこの時期に、と思っていましたが、嬉しい1日になりました。

Commented by kunitomo2106 at 2011-02-28 07:51
福丸さま、お早う御座いま~す。!(^O^)/

ご無沙汰で~す。(コメ遅くなり済みませ~ん)

メインターゲットの良いサイズに、メッチャ喜んだ事でした。←素人丸出し~(〃▽〃)

他に余り上がってなくてソコソコ良い値が付きましたよ~。

以前福丸さんの方で品薄で、探されていたタコベイトに喰っちゃいましたよ~。

あと少しで、上りも遣って来そうですが、今年は少ないのではと噂に成っています。

次の奇跡目指し頑張りますね~。

今後共('-'*)ヨロシク♪です~。

Commented by kunitomo2106 at 2011-02-28 07:56
まーさん、お早う御座いま~す!(^O^)/

おめでとう~御座いま~す、あと少しでメーターオーバー。

例のヤツ使ってくれたのですね~お役に立てて嬉しいです~。(〃▽〃)

まーさんもメーターオーバー目指し頑張って下さいね~。

次の釣果報告待ってますよ~。

<< 何とか坊主、免れました~(滝汗~) 会稽之恥をすすぐ積りが中途半端... >>