何とか坊主、免れました~(滝汗~)

e0172921_18114899.jpg

e0172921_18114859.jpg

e0172921_18114865.jpg


日曜は午後から天気下り坂予報、雨もチラ付きそうとの事、波は1、5m後2、5m午前中は大丈夫そうな感じ。

土曜の夕方、氷や道具の積み込みを済ませ、先輩方に連絡、処が此処最近余り状況が良くないとの事で、皆さんパスされる御様子、最近の釣果を伺っても厳しい様で「気を付けて行って来~や」と有り難いお言葉を頂戴し、僚船のMさんと2時半に出航、T先輩、M先輩に御一緒させて頂き4隻で下(しも)方面に釣行。

今日はベタ凪とは行かないまでも、マズマズの感じ、わたくしとMさんは黒牧に直行する事に、両先輩は中層方面へ行かれる様子・・・。

近付くに連れて水温上昇~黒牧では20、5度、白み前にシャクッテも良いかな~と思って居たのですが既に明るく成ってしまってたので、飛ばし2、ビショマ1、尺一3でスタート

セットしながら黒牧到着、すると視界の隅っこを何やら飛び去る・・・(・・?) エッ飛ばし~?一瞬何が起こったのか理解出来ずに・・・アッ!「ハリス切れか口切れでトバシが竿に弾かれて飛んだがや~」(船の横まで飛んできました~汗)とっさにトップ竿を仰ぎ見ると工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工大きくシナッテいる~・・・\(◎o◎)/。

此れはバラス訳にはと、急ぎスロウに落し取り込み開始~、ダ・・・大判や~見ると丸呑みで喉の奥に掛かって、暴れない様子、懲りずにタモで掬ってゲット~\(◎o◎)/しました~。

例によって「ヒ~ハ~」と一人盛り上がって大喜び~ V^^V 、飛ばしを再投入後、先程の飛んだ飛ばしを回収し点検して見ると50号のハリスが切れていました。(T▽T)

先週9、8㌔と7、8㌔が喰って来た、お気に入りタコベイトが~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~(T▽T)爆涙~トップ竿と同じタコベイト60号に交換・・・。

急ぎ僚船に連絡「7~8㌔取ったで~50号のハリスは飛んだで~」と連絡、処がMさんも直後50号のハリス切れ・・・。

其の後食いが止まって一度離れる事に、矢張り活性が低いのか魚が居ないのか、偶に釣れて来るのはシーラ、ミ(ノ_ _)ノ=3

ウトウトしながら曳いていると、飛ばしを黒いヒレの様なモノが突っ突いている感じ・・・?其の後トバシが安定しない・・・?

確認の為、手繰り寄せると飛ばしの後ろのブランチハンガーが有り得ん状態で外れ、更に開いている・・・?意味が解んね~如何遣ったらアノ状態に外れるのか~?未だに解りませんが、(ハリスが巻き付いていたのでしょうか?先週9、8㌔が喰っても外れていません。)サメのヒレ~?アレは何だったのか、寝たボケて居たのか~(日頃からボケ気味ですが・・・)

嫌な予感がしてトップの飛ばしを見てみると此れ又安定せずにダンシング状態~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!回収するまでも無く切れてる~。(T▽T)

余りの無反応に気が緩み、釣れたのか、ゴミが掛かったのかサエ気が付きませんでした~恥ずかし~(〃▽〃)眠くて事故でも起こしたら大変、(安全第一です)、お気に入りのタコベイトの相次ぐ紛失にも意気消沈、状況も良くないし納竿にする事に・・・。

流石に先輩方がパスするだけの日では有りました、板も一度も浮かず仕舞い・・・しかし日曜しか行けないメンバーは波風が有るならイザ知らず行かずには居られませ~ン。

本日(月曜)市場に並べに行って計量、9、5㌔でした~\(◎o◎)/てっきり7~8㌔と思って居たので、チョッピリ元気アップ~ V^^V (ゲンキンなヤツ~)活性が低いのか市場にもカツオ、ヨコは上がって無かったです~。

次回、状況の好転有るのでしょうか?上りにもソロソロ期待の声が聞かれ始めましたが、未だ少し遠い様ですね~でも準備は早めにして置きましょ~ね~。

次回も懲りずに好転信じ頑張りましょ~ね~と言う事で皆様次回も('-'*)ヨロシク♪です~m(_ _)m


本日の釣果

  大判カツオ  :  9、5㌔ 1匹でした~。
  

  
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-02-28 18:11 | 釣果 | Comments(10)  

Commented by まー at 2011-02-28 21:58 x
こんばんわ。最近、立て続けて大物についていますね。

50号を切った大物は何でしょうね?
Commented by kunitomo2106 at 2011-02-28 23:17
まーさん、今晩は~!(^O^)/

てっきり7~8㌔位と思っていましたよ~。

一本でも良いサイズに満足!と迄は行かずとも嬉しかったっす~。(3キロ100本分の嬉しさです~)

50号切ったのも多分カツオだと思いますよ~点検したのですが、先週大判2本釣った段階で、強度が落ちていたのでしょうね~。

億劫がったり、勿体無い等と思わず、帰宅後交換するべきでした、其の上で切れた場合は諦めが付き易いですが・・・。

何とかもう暫らく居てくれると良いのですが・・・もうソロソロ上りも遣って来てくれる予定ですが、どの様な展開に為るのやら。

次もチャンスが有れば頑張って見ますね~。
Commented by 海映丸 at 2011-03-01 19:04 x
海央さん

超大判連続ゲットおめでとうございます。
しかし、そんなでかいのがいっぱいいるんですね~
うらやましい限りです。

今度は超大判20本ぐらいゲットして江くださいね~♪
Commented by 航恵衣 at 2011-03-01 19:27 x
こんばんわ! 海央さん

またまた大物 げっと おめでとう御座います!!

なにやら、摩訶不思議な謎の生物 出現したみたいですね!

消耗品とは言え、大事な仕掛けが残念でしたね(泣)

さて、私もヤル気だけは出てきましたが、天候はどうでしょうかね~?

次回も行けましたら、大判ゲット頑張って下さいね!
Commented by kunitomo2106 at 2011-03-01 22:36
海映丸さん、今晩は~!(^O^)/

有難う~御座いま~す。

一本だけですが、釣れて良かったっす~。

イッパイ居ると良いのですが・・・に・20本ですか~釣ってみたいですね~。

状況が非常に悪く皆さん釣行を控えていますよ~。

状況の好転が有れば日曜出漁して見ますが、良い情報が聞かれなければ、お休みするかもです~。

海映丸さんの方も早く水が温んで、来ると良いですね~準備万端整えて又良い釣果見せて下さいね~。
Commented by 第二嵐丸 at 2011-03-01 22:47 x
9キロ越えのカツオいいですね~

あのタコベイト探さないといけないですね~次の10キ

ロに備えて。

私は次の釣りは鯛狙ってみようかな~と思ってます

・・・アンカーリング苦手ですがね。
Commented by kunitomo2106 at 2011-03-01 23:22
航恵衣丸さん、今晩は~!(^O^)/

有難う~御座いま~す。

一本だけでも市場に持って行きましたよ~(〃▽〃)少しでも燃料代の足しにしなくては~。

此処の所天候が悪く波も3m予報ですよ~。

週末~日曜に天候回復すると良いですね~。

そう何です~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!お気に入りの道具持って行かれ思いっきり凹んで居ますよ~(T▽T)品切れ商品で手に入り難いんです~。

明日にでも釣具屋に探しに行って来ますね~。(アソコに行くと「アッ」と言う間に諭吉さん飛んで行ちゃうんですよね~)滝汗~

片道3~4時間で黒字を目指すのは、可也厳しいです~本漁師の方は勿論、遊びの方でさえ、二の足を踏んでしまい、日曜も可也の方が、(此処最近の釣果に)パスされてましたよ~。

航恵衣丸さんのパヤオ大漁アップ待ってますよ~。プレップレ~(笑)
Commented by kunitomo2106 at 2011-03-01 23:49
嵐丸さん、今晩は~!(^O^)/

例のタコベイト探しに行って来ますが(お陰様でアレ良かったっす~)、如何やら品切れの様です~(汗)品番も忘れちゃいましたよ~。(滝汗)

燃料とタコベイト一式・・・大赤字ですよ~(T▽T)パスしたく成ってま~す。

でも、奇跡のサイズが又も行き成り釣れちゃたので素直に喜んでますよ~。(一匹だけですが・・)

実はわたくし異常にアンカーリング下手何です~鯛や沖ガシラ等狙って見たいのですが、以前アンカーを地球さんに取り上げられて、トラウマに成ちゃってますよ~(笑)

大鯛のアップ楽しみに待ってますよ~。

又何か良い道具情報有れば教えて下さいね~。

今後共('-'*)ヨロシク♪です~。m(_ _)m
Commented by 辰巳丸 at 2011-03-04 00:40 x
またまたデカ判やっつけてますね^^
圧巻のサイズです!
しかし・・・ブランチハンガー。何したらあんなに開くんでしょう・・・
フカが噛んだ?んでしょうかね^^;
Commented by kunitomo2106 at 2011-03-04 06:28
辰巳丸さん、お早う御座いま~す!(^O^)/

又も、まぐれっちゃいました~(〃▽〃)

そうなんです~手で外そうと思ってもアノ状態には中々外せませんよ~。

次回状況が良くなれば頑張って見ますね~。

<< 此の度の地震で被災された方々に... 日曜の釣果報告~ >>