此の度の地震で被災された方々に、心より御悔やみ申し上げます

e0172921_19452219.jpg

e0172921_1945223.jpg


此の度の地震で被災されました皆様方に、心より御悔やみ申し上げます。

自然の驚異の前に人間の無力さと儚無さに、自然に対する畏敬の念を新にしました。

津波注意報が発令された時、養殖業をされて居るお客様の作業船の修理の為、港に浮べた船上に居たのですが、各方面からの情報で東日本で巨大地震発生との情報、やがて津波警報に、「急ぎ海岸線より離れて下さい」とのアナウンスも聞こえる。

作業を中断し、明日の朝から再開しする事にして作業場に帰って見ると津波2m予報との事、港の中を先輩方や、お客様始め何艘もの船が沖出し状態、急ぎ僚船に連絡「みんな~沖に出しゆう~で」処が近くには居ない様で「今からか帰っても間に合わん~」との事。

海央を係留している場所は非常に浅い場所で、大潮の干潮時でも相当ヤバイ状態、津波で水位が下がると横倒し間違い無し・・・。

電話で子供達の安全を確認し「沖に出すで~」と船外機艇に乗り込み海央と乗り換え、沖に向かう船団に合流、コンナに一度に港から出て行く事は先ず無い、港の出口津波堤防辺りはごった返し・・・。

周りに見当らない先輩方に出したのか?確認を取りながら、沖に出してみると数十隻の船が流し(振らす)ている状態、此の時点では二時間程度待機して帰る予定、処が、陸上からの電話情報で異常な引き潮で海底が露出しているとの事、出してなかったら、横倒しに成っていた事でしょ~。(滝汗)

津波堤防出入り口付近で待機中の先輩からの無線情報でも、「渦を巻きながら、引いて行きゆう~」との実況中継、如何やら長期戦に成りそうな状況変化に沖出しの一同唖然!

殆どの方が、軽装に食料も持たず状態、やがて暗く成り始め、陸上からの電話連絡で、既に避難港内で、数隻転覆、陸上に残して来た先輩方の車も水没、との連絡。

腹減った~寒い~と何の準備もせずに出て来た事を後悔するも既に後の祭り~途方に暮れていると、O先輩が「ラーメンが有るき、船を面舵へ繋ぎや~」との有り難いお言葉~「え~かまんが~ですか~」と舫いを取って先輩の船に乗り込むと、温かいうどんが~「旨い~」有り難い~T先輩と一緒に頂きながら気が付くとO先輩自分は後にし先にわたくし達に出してくれていました~(T▽T)おまけに先輩は立って喰っている~。

食後のコーヒー迄頂き、本当に有り難く、思いやりと優しさに感謝~m(_ _)m先の見えない不安の中、温かい明かりを灯された様で嬉しかったです~。(涙)

其の後もO先輩、無線で「未だラーメンがドッサリ有るきお腹の減っちゅう人は食べに来てや~」との情報連絡、「遠征で泊まりの際に食べる様に積んじょったがやき~」と言いながら振舞われていました。(多数の皆さんがご馳走に成りました。)

如何やら今夜は沖で一夜を明かす事に成りそうな状況~ミ(ノ_ _)ノ=3 待てよ~(滝汗)・・・携帯の電源が~充電器を持って帰って忘れてる~。

有り難い事に陸上からは、入れ変わり立ち代り、情報や安否を伺って下さる℡が次々と~。

充電切れ~最初の明るい頃に撮影したり無闇に℡したりしたのを悔やむも・・・・。

後は無線のみが頼み~兎に角寒い夜で、皆さん船内の布類、軍手、カッパ何でも有りで思い思いに暖を取っている様子。

アンカーを打って寝ている方、流しては昇って居る方等、色々な方法で朝を待つ事に、わたくし更に沖に出してレーダーをセットして流しながら仮眠する事に・・・。

勿論、熟睡出来る訳も無く、県ブイ跡まで行きそうな感じで流れていました。

ヤッと明るく成って、徐々に帰港されて居る様子、先発された方の情報に依ると未だ可也、干満を繰り返している様で、港に入る際にはタイミングを計って・・・等との事、でも此れ以上は皆さん無理~との事で順次入港、わたくしも帰港する事にして津波堤防を入ると、未だ渦巻きながら流れている・・・。

何時もの係船場所は、未だ横倒しの危惧が払拭されないので、僚船のMさんが係留している、港の端に置かせて頂く事に・・・。

15時間ブリに陸地を踏む事に~実家に帰って無事を告げ食事を済ませ、充電器を持って再び船に戻り、係船状態で待機・・・。

テレビを付けて、東日本の惨事を目の当たりのして唖然!工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~情報で有る程度は把握している積もりでしたが、想像を絶する映像に愕然・・・。

何と言う事でしょうか?原発でも大変な事が起こっている様子。夢ではなく現実に起こっているのです。(今後一人でも多くの方が、無事に助かりますようお祈り致します。)

地元、避難港の方でも10数隻の船が水没、港に置いて居た車も何台か廃車と言った情報を伺いました。

わたくしの船外機艇は無事に浮かんでいましたが、ドックに並べていた木材は全て無く成り、ウインチや洗浄ポンプも水没していた様で、漁業組合様と連絡を取りながら、水没の船やウインチの修理等の復旧に追われています。

此の度の地震で被災された方々に重ねがさね、お見舞い申し上げます。

一日でも早く復旧の目途が立ち、一日でも早く立ち直って頂き、少しでも笑顔が戻って来る様に祈っています。
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-03-14 19:45 | その他 | Comments(6)  

Commented by fukumaru .com at 2011-03-15 19:23 x
ご無事で何よりです。
嵐丸さんより、海央さんの港は津波2mと
聞いていたので。。。心配してました。
和歌山は、たいしたこともなく、
大丈夫でした。
Commented by 第二嵐丸 at 2011-03-15 19:58 x
ご苦労様でした。

今回はホント自然の力の凄さを思い知らされました、

次に起こる南海地震に向けてのいい教訓になりましたが・・・

東北の人たちの事を考えると涙がでますね、子供の悲し

い画像など見ると。

でも同じ高知県でもこれほど違いがあるのですね。
Commented by kunitomo2106 at 2011-03-15 20:38
福丸さま、今晩は~!(^O^)/

ご心配戴き感謝です~。m(_ _)m

前回のチリ津波の時もそうですが、西日本最悪の港の様です~ミ(ノ_ _)ノ=3 (10数隻の船が沈没、掛ける言葉も有りません。)

此の度の津波で港に放置していた網やロープが非常に危険な物である事に改めて気付きました。

港に帰った際プロペラに巻き付き危うく大惨事に・・と言った場面が何例か有りました。

今後話し合いで放置しない様に改善して行くようです~。

福丸さまは、何事も無かったとの事、本当に良かったです~。

又釣りの、楽しいアップにしたいものです~今後共('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by kunitomo2106 at 2011-03-15 21:01
嵐丸さん、今晩は~!(^O^)/

2時間位の沖出しと、軽い気持ちで出て行きましたが、津波のパワーに正直ビビリました~。

沖出しを躊躇していたら、確実に沈めていましたよ~(滝汗~)

ホント~ですね~同じ高知県でも違う物ですね~。

南海大地震の事を考えると恐ろしいですね~。

東日本の方々も此れからが、精神的にも大変な事でしょ~ね~。

食料支援だけで無く、メンタル面もシッカリ!カバーして頂けると良いのですが・・・。

又、釣りの楽しい話題でブログが賑わう様に成ると良いですね~。

嵐丸さんの、パット!明るくなる様な釣果アップ待ってますよ~。
Commented by 航恵衣丸 at 2011-03-15 21:07 x
こんばんわ 海央さん

其方も被害があったようですね。残念でしたね。

でも海央さんの船はご無事だったようで少し安心しました。

しかし、自然の力は凄いですね。

常日頃から、準備してないとやはり怖いですね・・・


Commented by kunitomo2106 at 2011-03-15 23:57
航恵衣丸さん、今晩は~!(^O^)/

此の度は、自然の驚異を思い知りました。

わたくし達高知の前にも南海トラフと言う震源地と成り得る場所が有ります。

人事では無く、もう一度地震列島に住んでいる事を認識し、危機管理をシッカリしなくてはと痛感しました。

早く東日本の方々が、復興出来ます様に祈るばかりです。

海映丸さんの方(いわき市)も被害が有った様ですが、ブログが災害用に御利用されて居るようで、お見舞いコメントは控えさせて頂きました。

御無事のようですが、何かと大変な様で、心配ですね~。

日頃の備え、難しい事ですが大切ですね~。

<< 遣っちまったな~ミ(ノ_ _)... 何とか坊主、免れました~(滝汗~) >>