佐賀町(黒潮町)に遊びに行って来ました~。

e0172921_21401731.jpg


此処最近、良い情報も聞かれず、先週は散々な目に~と言う事も有って釣行は中止して、と言うか未だ脇竿(アウトリガー)の修理もしてないのですが・・・「近くにFRP貼りゆう人は居らんかよ~紹介しちゃおかよ~」と先輩や仲間にからかわれていますが、早く直さないとイザ鎌倉っと言う時に間に会わない事に成りそうです~(滝汗)


と言う事で両親を連れて父親の故郷でもある佐賀町の方に行って来ました~。

叔父さんの家に挨拶をして、両親が世間話をしている間に、港に行って見る事に・・・お客様の船を順次見ていると、Kさんがブリッチで道具を弄っている様子、「ご無沙汰です~」と挨拶を交わし此処最近の情報を伺ったり、釣り方の極意を習ったりと楽しい時間を過してきました。

おまけに自作のシャビキを多数頂いて来ました~(有難う御座いました~m(_ _)m)画像はホンノ一部ですが(もしやアップして恩仇に成るとマズイので・・・)、大丈夫そうな物だけアップして見ました~。

何とヘッドの部分も全て手作り、金属を溶かして(地元では、沸かしてと言うらしいですが)型を取り目玉やアワビを取り付けて居るとの事、皮も手作り~作り方を習っては来たのですが・・・「しかし上手く出来るモンやね~」と聞くとカツオ船に乗っていた経験の方が多く、普通に自作のカブラを作ったり皮を巻いたりと若い時からの積み重ねのようです~す凄すぎ~。(手間隙掛けた逸品重ね重ねありがと~です~。)

又喰いだしたら、電話しちゃら~よ~」とS師匠からもありがたいお言葉を戴きました~。(今後共('-'*)ヨロシク♪です~)

次回良い情報が聞かれましたら、皆様('-'*)ヨロシク♪です~早く良い所を見つけ竿の修理済ませて置きま~す。(笑)(〃▽〃)
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-04-03 21:40 | 釣り道具 | Comments(4)  

Commented by 海映丸 at 2011-04-03 23:41 x
海央さん、こんばんは~

ブログにコメントいただいたのに、なかなか返事が書き込めず申し訳ありませんでした。

現在は、いわきの店舗で今まで通り勤務するようになりました。
宮城や岩手と比べれば地震と津波の被害は少なかった福島ですが、原発の放射能の影響で復興が一番最後になりそうな気がしてなりません。
また、第一原発から流れ出る放射能汚水の影響が海流に乗り広域に至らない事を祈るばかりです。

安全でおいしいお魚が食べられる日本であることを希望します。

いろいろとご心配頂ありがとうございます。
Commented by kunitomo2106 at 2011-04-04 01:10
海映丸さん、今晩は。

お忙しい中、わざわざ近況報告戴き有難う御座います。

風評被害による影響でも何かと不自由な思いをされて居る様ですね~。

寄付に付いても相当な額が集まりつつ有る様に伺っています。

一福島だけの問題でなく日本の最重要課題として又、各国からの信頼回復に置いても力を注いで欲しいと願っている所です。

寄付だけに留まらず地方から出来ることや、自己に戒め不必要な事は控え、応援している気持ちで居ますが、如何せん力不足で申し訳なく思うばかりです。

如何か復興の日を信じ皆で乗り越えて行きましょう~。

健康にだけは留意して下さい。

楽しい話題のブログが復活される日を信じています。
Commented by 航恵衣丸 at 2011-04-04 08:24 x
お早う御座います! 海央さん

海映丸さんも仕事復帰でき良かったですね!
復興に向け頑張って欲しいですね!

話は変わりまして、自作のシャビキですか!! 
ヘッドも自作とは凄いですね!
またまた、釣りの極意まで・・・気になる~~~(笑)

竿補修済ませて次回の釣行に期待ですね!

こっちでもようやくまたカツオがつれ始めましたよ!

しかし、値段が・・・(泣)
Commented by kunitomo2106 at 2011-04-04 23:29
航恵衣丸さん、今晩は~!(^O^)/

海映丸さん、頑張られている様で良かったです、気持ちで負けてない様で、頼もしく感じました。

第二海映丸が進水される日が早く来る様に祈るばかりです。(絶対来ますよ~)

プロの漁師さんの拘りなのか、アソコまで作れる様に成る物ですね~。

二本針の開き具合とシャビキの振りの関係や穴位置の関係、実際に目で確認しながら曳いて調整を繰り返し、探って行き習得した技の様ですね~。

実際沖でお会いしても良く食わして居るんですよ~。

今度、此れで爆させて見ますね~釣れたらアップして見ますね~。

竿の補修、自分の物は何やらヤヤコシクって・・・しかし何とか済ませなくては~滝汗~角度の調整も合わせ遣って置きますね~。

又も、カツオ釣れ始めましたか~此方には何時頃到着予定かカツオさんに聞き合わせて下さ~い。

其方でも値段が安いようですね~燃料高騰魚価低迷~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

<< 風の里公園 遣っちまったな~ミ(ノ_ _)... >>