雨中釣行

e0172921_1741935.jpg

e0172921_174196.jpg

e0172921_1741927.jpg


此処の所、連日の雨又雨~梅雨なので致し方無いのですが・・・気分も沈んでないですか~?

わたくし気分転換に強引に雨の中釣行して来ましたよ~

金曜の朝、佐賀町の方からの連絡で、前日黒牧にてビンタが200㌔オーバーとの事、処が追加報告で「今日は濁りが入って食いが落ちちゅ~」との事。

土曜は、O先輩がビンタを爆~「Mさ~ん、O社長がビンを爆っちゅ~で~、行って見よ~や~」と僚船に連絡~釣行の準備に取り掛かる事に・・・雨の中氷等を積み込み準備OK!

夕方T先輩から連絡を頂き、「ど~も風が吹くかも知れんね~」との事、朝検討する事にして取り合えず寝る事に・・・二時半起床で準備、其の後僚船に連絡~「止めちょくかよ~」と中止。

着替えが済んでいたので、O先輩が出しているのか、マリーナに行って見ると、O先輩の車発見、℡して見ると、既に県ブイ跡辺りまで出されている様子。

僚船に再び連絡~「O社長も出しちゅうき、行って見よ~や~」「行くかよ~」と言う事に・・・。

準備をしながら僚船を待っていると、何かが足りな~い前回に引き続き今度は、釣り道具を忘れてる~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~待っている積りが反対に又も待たせる事に・・・。m(_ _)m

先日シイラの廻し網用の孟宗竹に注意しながら出さなくては~と思って居たのですが、現場近くを通過する頃にはスッカリ明るく成って居ました~。ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

曳きのゴールデンタイム、白みは間に合いそうに無~い(T▽T)と言うか過ぎてるし~

ヤッと黒牧に到着~所が~黒牧でシイラ網を廻している船が~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~急ぎ網を取り込み撤収逃走~コリャ~ダメや~と思いつつ廻って見るも既にシラケて仕舞ってダメ~

朝、気(ヶ)が有ったと言う別の牧場に行って気長に廻って見る事に・・・。

初めの3週位はシイラしか釣れて来なかったのですが、其の後三廻り連続ビンタヒット!僚船等に連絡。

朝の仕合は、ポンコ1、とばし2、ダボー1、板(9寸)3で遣っていたのですが、シマキリも期待出来そうに無いので、シイラの釣れてしまう飛ばしとダボーは撤収し小回りの利く様に、ポンコ2、板3に仕様チェンジ

爆っ!と迄は行かずともボツポツと釣れてくる感じで型もマズマズ、2時過ぎ頃食いが落ちて来たので納竿!

画像のシャビキが本日のヒットルアーでした~シャビキに括っている白い小さい物はシャミ革です~。

雨中カッパを着ての釣行、雨には濡れずに済んだのですが、汗に濡れて結局着替える事に・・・。

今日は9時頃から風が吹いて、午後は波も少し出るかと思って居たのですが、ベタベタのベタ凪~ドックの際、取り付けたアオリ(ビルジキール)の効き目を体感テストしようと思っていたのですが、揺れませ~ん。(有り難い事ですが・・・)

陸に近付くに連れてガスっている様子、僚船曰く「陸は風も無いきよよ~」成る程、更に凪凪の鏡面凪~。

少しエンジンを廻して見る事に、アオリの所為で少し船速が落ちているかも~1600回転ー20ノット、2000回転ー27ノットだったのが、予想に反し何れも少し伸びている様な感じが~ガスっていたので其れ以上は廻しませんでしたが、船が据わって行く様な安定感を感じました~今度天気の良い日に、もう少し廻して見ますね~。

と言う事で、雨以外は、良い釣行と成りました、釣果の方は、メインターゲットのカツオ(シマキリ)も雑じらず満足とは行きませんが、久しぶりの海!仲間や、先輩方と連絡を取りながら楽しい一日を過しました~

連絡と言えばO先輩に戴いたアマチュア無線機も良い感じで活躍しました~O先輩、重ね重ね、ありがと~御座いま~す。m(_ _)m

帰港後、少しですが市場に出す事にして下ろして来ました~今朝市場に並べに行って来ましたが、お陰様で良い値が付き、燃料代は釣った様です~。( ̄。 ̄)・・・フ~。

日曜釣行の皆様お疲れでした~次回も('-'*)ヨロシク♪です~。


本日の釣果
   ビンタ(キハダマグロの小、キメジ)   18匹

   その他、シイラ、メジカ等多数、シイラはデッカイのが何匹か雑じって居ましたよ~トップウ          
        ォーターを楽しまれる方は、行って見ては如何でしょ~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-06-20 17:41 | 釣果 | Comments(10)  

Commented by 楽々 at 2011-06-20 18:18 x
編集中見て・・・・・

もしや 雨の中いっちょったんですか~!

昨日は 昼から さっち君、のぞちゃんと うちで

たこ焼きパーティーしながら飲んでました^^?

6時頃から 朝まで記憶ありません^^????
Commented by kunitomo2106 at 2011-06-20 21:08
楽々さん、今晩は~!(^O^)/

カッパを着て行ってましたよ~お誘いしようかと思ったのですが、行けるか如何か微妙な状況と雨と言う事で今回はお誘いしませんでした~。

昼酒ケッコウ効いた様ですね~(笑)

又今度声を掛けますので、予定が合えば('-'*)ヨロシク♪です~。

Commented by まー at 2011-06-20 22:30 x
雨の中の釣行、すごい根性ですねー。

それに収穫もあっていい日曜日となったのではないでしょうか。
アオリのヤエン釣りに挑戦してみたのですが、雨で水潮となりボーズでした(涙)
Commented by kunitomo2106 at 2011-06-20 23:02
まーさん、今晩は~!(^O^)/

雨の日は殆ど釣行中止にするのですが、久し振りなので我慢出来ずに、行ちゃいました~。

此れにシマキリが雑じると良いのですが・・・。

ヤエン釣りはタイミングとかが難しい様に伺っています。

其の分乗った時は、嬉しさ倍増でしょうね~。

又、良い釣果を得られた時は、カキコ('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by 航恵衣丸 at 2011-06-20 23:24 x
こんばんわ~! 海央さん

雨天の中、お疲れです!

ビンタにシイラ なかなかいい釣行に為ったようでオメデトウです~(笑)

セリ値も良かったようでバンバンザイですね~!

しかし今回は出船時間も遅かったようですが、早めに出ていたら100キロ越えの大爆釣!とかあったかもしれませんね

早くも次回の釣果に期待ですね~(爆)
Commented by kunitomo2106 at 2011-06-21 07:29
航恵衣丸さん、お早う~御座いま~す!(^O^)/

雨の中行ってましたよ~(〃▽〃)

シイラオンリーかと思いきや、次の黒牧で何とかキメジ釣らせて貰いました~。

雨で、釣行された方も少なく、市場にもネイリ以外は少なく良い値が付いた様です~。

次回は、晴れで行きたいっす~チャンスが有れば頑張って見ますね~。

航恵衣丸さんの大型市場アップも待ってま~す。(笑)
Commented by 海映丸 at 2011-06-21 21:27 x
海央さん、こんばんは~

雨の中お疲れ様です。

いい感じで釣れてますね~

これからは、キメジが多くなるんですか?

キメジは大型もつれるんですかね~

サイズアップ期待してますよ~♪

こちらは、まだまだ問題山済みです(汗

皆さんの釣果で楽しんで、しばらく待機してます!
Commented by kunitomo2106 at 2011-06-22 00:05
海映丸さん、今晩は~!(^O^)/

雨の中、行ってましたよ~。

カツオが釣れると良いのですが、キメジが殆どです~。

5月頃まで、大型の物が釣れていたようですが、ポイントが遠くおまけに、活きエサと有って二の足を踏んで行かず仕舞いでした~。

サイズ的には、2~3㌔のモノが多く偶に5キロクラスが雑じります。

僚船の引き上げや、無線関係の手続きその他、何かと忙しい様ですね~。

又、強力な無線機をゲットされた様で、一日も早く、ニュー海映丸に搭載される事を願っています。

少しでも見て楽しんで頂ける様に頑張って見ますね~見て頂きコメント戴くことで、わたくしも釣行の後押しをして頂いています。

今後共宜しくお願い致しま~す。ファイトです~(^O^)/
Commented by 第二嵐丸 at 2011-06-23 22:08 x
水揚げされてますね~嬉しい瞬間でもありますね。

でも今年は異常にシイラ多いですね、例年なら大型サイズはもう居なくなってもいいと思いますがね~

このままシイラが居ればヨコの新仔の時カブラが沢山いりますね~

次の晴れ休みのタイミングが合った日にドックしますね~。
Commented by kunitomo2106 at 2011-06-24 19:25
嵐丸さん、今晩は~!(^O^)/

燃料代の足しに出して来ましたよ~水揚げしていると釣りがワンステップ楽しくなりますね~。

此れで、お小遣いが+αされると良いのですが~(〃▽〃)てれ☆

此方でも、ヨコの準備ドック続いていますよ~。

シイラのデカイのがいますね~アワ子(卵)が腕廻り位有りましたよ~。

ヨコが捕食されない様に祈ってますよ~。

沢山釣って下さいね~此方は例年よりコワリが多い様なので沢山買ってくれるのでしょうか~?

ウルメ漁の方がケを取るとスタートですね~7月10日以降ですかね~

<< 当意即妙 お陰様で、進水しました~。 >>