カツオ喰いた~い!

梅雨も明けそうで明けな~い微妙な状況~ムシムシ~ジメジメ~。

2009年7月アップのお化け画像4枚画右上(実は細君が子供のお化け屋敷イベント用のメイクを施したモノですが)に引き続き納涼に如何でしょ~2011年バージョンと言う事でアップして見ました~。(少しは涼んで頂けたでしょ~か~?わたくしは日頃からクーラー要らずですが~ウ!ウソです~)

其の下の刺身画像~刺身喰いて~画像~。

スパーのカツオは日越しで、オマケに恐ろしく高い~幸い、先週の中頃から黒牧にカツオが付いて、オキアミで釣れているとの事。
土曜の朝、燃料補給600ℓ~(滝汗~)処が僚船のMさんが「エサやきワシの船で行くかよ~」と言ってくれたので今回はMさん艇で、シュッパーツ!

2時起きの半出し~今回は白みに到着~前評判道理、結構な数の船が~既にオキアミを振っている様子。

わたくし達も急ぎ参戦!処が結構シブシブ~オキアミエサ釣りの苦手なわたくし、可也ヤバイ状況~。

黒牧の根った(張り付く位の直ぐ近く)のカタに行かなと釣れて来ない状況に結構な数の船、余り競りこ競りこ、するのも好きじゃないんですよね~オマケに余り潮も行ってな~い。

幾たび流したか、周りはボツボツ喰わしているのに、釣れて来ない~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~もしやボー〇~ヤバ~。

ハリスのサイズ落そうや~」と言う事で遣って見るとヤッとヒット~待ってました~と何とか刺し身ネタ確保~( ̄。 ̄)・・・フ~。

其の後もシブシブで何とか、2匹ずつゲット~Mさんが喰わした内の一匹は4キロモノでした~。

昼過ぎ頃、エサが残り僅かに~結局4匹で納竿~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

嚢中の錐(ノウチュウノキリ)と言うべきか、矢張り上手な人とは時間と共に差が開いて来る物ですね~(〃▽〃)てれ☆(今日は、疲れているので明後日、二人で反省会をする予定です~笑)

しかし、市場には出せなかったモノの海はベタ凪、刺し身は喰えるし、楽しかったので、マ!良っか!

と言う事で実家に持ち帰り、お袋様に、たたき用に裁いて貰って帰宅、カルパッチョ風和製タタキ、塩タタキ、カツオ茶漬けとタラフク頂きました~。(下の4枚画上段)

矢張りカツオは旨い~ビンだヨコだと言ってもカツオの旨いヤツに当たるとゼンゼン相手に成りませ~ん、釣り立て最高~此の辺で喜んで置かないと他に喜ぶ処が~・・・。

( ̄。 ̄)・・・フ~本日釣行の皆様お疲れっした~次回もチャンスが有れば宜しくです~。

by kunitomo2106 | 2011-07-03 19:07 | 釣果 | Comments(8)

Commented by まー at 2011-07-03 20:54 x
こんばんわ。
メイクのせいでしょうけど、奥さんはなかなか怖そうですねー。

オキアミでカツオが釣れるってことは、魚探でも確認できるんですか?
Commented by kunitomo2106 at 2011-07-03 21:10
まーさん、今晩は~!(^O^)/

何時もコメントありがと~(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

最初の質問はノーコメントです~(笑)

凄~く、優しいですよ~。

魚探にも勿論映っていますよ~今日は特にカツオ、シイラ共に水面でバシャバシャと飛び跳ね肉眼でも見えてましたよ~(クジラも居ました~)

直ぐ近くで大型のカツオ船が散水を飛ばして一本釣りで跳ね上げてもいました~。

次回もチャンスが有れば頑張って見ますね~。
Commented by 第二嵐丸 at 2011-07-03 21:29 x
いい凪ですね~まるで湾内ですね、しかし接近戦ですね私はこの常態での釣りは苦手かな~(笑)

本日無事ドック完了・・・今回はフジツボの多さにビックリでした、

今回が9ヶ月・・・次からもっと早く揚げます。
Commented by kunitomo2106 at 2011-07-03 23:00
嵐丸さん、今晩は~!(^O^)/

ドックお疲れ様でした~此れでヨコ釣り放題ですね~。

牧場でも広範囲で釣れる時は良いのですが、ポイントは狭く潮も行ってないので、釣り難い状態でしたよ~。

高知沖の様に広範囲で釣れてくれると楽しいのですが~。

基本的に曳き縄の方が好きなんです~。

自分で好きな方向に行って、釣れなくてもノンビリ、ストレス解消~。

今日の釣りはストレス溜まる場合も・・・。

ヨコ爆アップ待ってま~す。(笑)
Commented by 航恵衣丸 at 2011-07-04 23:06 x
海央さん こんばんわ~!

いきなりのホラー画像 びっくりしました~!(笑)

もうそんな季節ですね~!
でも、意外とお化けは嫌いなんです(爆)

カツオ意外と渋かったみたいですね~!

それでもしっかりゲット!

カツオカルパッチョめっちゃ美味しそうですね~!
茶漬けもさらっといいかも~!

次回は私もカツオも狙ってみますかね~!(笑)

海央さんも次回は爆釣 市場アップ楽しみにまってますよ!(笑)

Commented by kunitomo2106 at 2011-07-05 20:12
航恵衣丸さん、今晩は~!(^O^)/

少しは涼んで頂けたでしょ~か?(笑)

前日の釣果報告では良い感じの25匹だったのですが、此の日は皆さん2匹位で、良い人で10本でしたよ~。

お茶漬け、お奨めですよ~ご飯の上にタタキ、塩、大葉(セイソウ)、ワサビ、醤油チョッピリ!此れに、お湯をぶっ掛けて下さ~い。

航恵衣丸さんのカツオアップ待ってますよ~(笑)

次回は何とか市場アップしたいっす~。(〃▽〃)

チャンスが有れば頑張って見ますね~。
Commented by 辰巳丸 at 2011-07-06 06:22 x
お久しぶりです~^^
今年もお化けになってたんですねぇ^^;
僕も刺身暫く食べてなかったんで禁断症状出かかってました(笑)
ブイの間際でしか食わない状況!
何度か経験しました(汗)
ホントに船をこするくらいに近づけんと食って来ないんですもんね^^;
Commented by kunitomo2106 at 2011-07-06 07:06
辰巳丸さん、今晩は~!(^O^)/

お化けも今年が最後と有って気合が入ってた見たいですよ~(笑)

此の日は潮も行って無かったので、釣り難い状況でした。

有る程度流れてたら順序良く流れていくのですが・・・。

此のカツオめちゃ旨かったっす~\(◎o◎)/

もう少しでメジカの新子も食べれますね~(チョット気が早いっすね~)

次回チャンスが有れば頑張って見ますね~。