トロミを見る~(・・?)

e0172921_18374163.jpg

e0172921_18374147.jpg


皆さ~ん!元気ですか~?此処の所、猛暑続き~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!バテバテ~。

ヤット!明日から、待望のお盆休暇~( ̄。 ̄)・・・フ~16日迄お休みさせて頂きま~す。

先日から、Y鉄工所様と佐賀町(黒潮町)の方で、お仕事させて頂いていたのですが、本日でヤット終了~。(師匠の船と有って、頑張って遣らせて頂きました~。)

途中ビンタ用の、道具を作ってくれたり、タコベイト&ヘッド頂いたりと、何時もながら戴くばかりm(_ _)mアザ~ス

えい!パッパ(飛ばし、ヒコウキ)が有るき、貸いちゃおき作ってみ~や」と言う事で、飛ばしのサンプルを借りて行って、試作品作成して見ました~本日師匠に見て頂き、合格を戴いたので、師匠の分と少々作ってみる予定で~す。

途中、休憩の際、Y鉄工所の若と一緒に師匠の釣り武勇伝を伺っていたのですが、(何時も、興味津々~)「Sさんチョ~目が良いらしいですね~」と若が聞くと、「若いときは、カツオのナブラも人に負けば~見えよったけんど・・・」との事で、「浮いたナブラは誰にでも見える、底を泳ぐカツオのトロミを見んとイカン

トロミ~?何でもカツオが水中を移動する際に、周りに比べ微妙な凪の様な(トロ)状態や揺らぎが有るそうなのですが、其の違いを望遠鏡で発見するとの事~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~人間技~?更に潮目の中で此れを見極めるように成ればチョ~一流との事・・・。

以前、佐賀町の方が、師匠の事を「マトリ」と言ってた事が思い起こされました~「アノ人は水中が見えゆう」と言っていましたが・・・(滝汗~)

プロの漁師と言うのは此処まで凄いモノなのか~と今日も勉強させて頂きました~(とても吸収出来る様なレベルじゃないですが~)

日曜日頃に一度、わたくしのレベルで(笑)出して見ようと思って居たのですが、異常な高水温と濁り潮との報告~明日もう一度情報収集して状況好転していましたら、久し振りに出して見ますね~

釣行予定の皆さん('-'*)ヨロシク♪です~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-08-12 18:37 | 釣り道具 | Comments(4)  

Commented by まー at 2011-08-13 21:33 x
こんばんわ。 飛ばしって木製とプラ製では何か違いはありますか?

やっぱり木製が人気あるんでしょうか?値段も高いような気がします。
Commented by 海央 at 2011-08-13 22:23 x
まーさん、今晩は~!(^O^)/

此の辺では、プラの飛ばしを使っている方を見た事が有りませんね~。

プラに比べ動きが軽いのでは無いでしょうか、板も同じですが長持ちをするのは、プラ、動きが良いのが木、って感じがしますよ~。

飛ばしも良いものは5000円近くする高級品も有りますよ~。

明日は釣行予定していますよ~高水温で状況今一ですが、頑張って見ますね~。(≧∇≦)ノ はーい♪
Commented by 楽々 at 2011-08-14 20:13 x
こんばんわ~海央さん^^

最近は小学校の夏休み工事で全く海を見てません(涙)

9月に入ったら 休めると思いますので

又 お誘いお願いしますm(__)m

海が恋しい~!1ヶ月海すら見てない!(号泣!)
Commented by 海央 at 2011-08-15 07:28 x
楽々さん、お早う御座いま~す!(^O^)/

あ~そ~か!生徒の来ない夏休み中に・・・。

工期も有って忙しそうですね~。

わたくしも昨日は久し振りに(涙)出していましたが・・・釣果は今一、コビンには少し早い様です。

来月には、コビン、シマキリ等釣れると思うので、誘いますね~。

兎に角、毎日猛暑続き~避暑に勤め水分シッカリ!ご自愛下さいね~。(≧∇≦)ノ

<< ホント!久し振りの釣行~(〃▽〃) 花火~\(◎o◎)/ >>