ホント!久し振りの釣行~(〃▽〃)

e0172921_783399.jpg

e0172921_783365.jpg

e0172921_783330.jpg


日曜はホント~に久し振りの釣行~土曜に日が翳ってから、氷、道具等積み込み準備OK!

処が連日の海水温上昇傾向~情報は今一・・・。

僚船のMさんと、3時出航~Mさんは、ヨコ狙い、わたくしは黒牧にコビンの偵察

先日、佐賀町の師匠に作って貰っていた、コビン仕掛けで、気(ヶ)取って師匠に報告する事に成っていたので、頑張って見ることに・・・。

意外と夜明けが遅く、暗い内に到着!、先ずはシャクって見る事に・・・処が秒殺ヒット~!しかも凄い引き~切れる~頭を上げない?今の時期に此の引き~何んだ~ヤッパリ~シイラ~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

ハリスのサイズからして無理なサイズ切れるだろうな~と思った瞬間プチ!コンナに幸先良い筈無いよな~。

先舟が一隻、如何やら乗り合いジギング船の様な感じ、ポンコとコビン板にチェンジして廻って見るも反応無し・・・ジギング船もダメそうな感じ・・・次の黒牧へ行って見る事に。

今の時期、移動中の釣果も見込め無いまま、2箇所目の黒牧到着、此処でヤット、コビン ヒット

処がコビン(ミニビン 笑)も数が伸びず6匹~偵察者も良くないですが、未だ少し早いのでしょうか~?

陸(おか)の方で、メジカの新子が釣れているとの事で、此れを拾って帰る事に、メジカのゴールデンタイム過ぎて真昼間ですが、地元沖でMさんと合流、シロス(ヒラソウダ)雑じりで、おかずゲット~(コビンより遥かに旨いっす~)で本日終了~。

今日は意外と沖は波風共に強く、大変でしたが、お盆休みで、前日休んで居た所為か意外と元気~久し振りの海~(^O^)/釣果は今一ですが、グビの土産も釣ったし、マッ良っか!

来月にはコビンも釣れ始めるのでは~・・・。

夕方早速、ズッポで食べる事に・・・ズッポとはメジカを刺身状に小切りにし、少し深めの容器に移し、好みでミョウガ、リュウキュウ「わしゃ~こんなモンはイランと言う方も多いですが」、を一緒に投入、仏手柑をタップリ搾り、皮を擦り込み醤油をぶっかけサット混ぜる、醤油を付けて食べるのでは無く浸ける感じ、此れでOK!旨い~地元民は御存知でしょうが、此の浸った画像は美しく無いので、画像無し~(笑)

本日は来客も有り、釣行はお休みしますね~次回の釣行の際も('-'*)ヨロシク♪です~昨日釣行の皆様お疲れっした~。

本日の釣果
  コビン   6匹
  
  メジカ   少々    でした~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-08-15 07:08 | 釣果 | Comments(8)  

Commented by まー at 2011-08-15 23:28 x
こんばんわ。
メジカゲットいいじゃないですか。 おいしそうな刺身ですね。
ヒラソウダも刺身ですか?
Commented by 海央 at 2011-08-16 07:35 x
まーさん、お早う御座いま~す!(^O^)/

何時もコメントありがと~御座いま~す。

此の日のメジカ小さくて良いメジカでした~。

大きくなったメジカは刺身では食べれませんが、ヒラソウダ(シロス)は大きい物でも、食中りに成る危険性が少なく、メジカより安全な魚と言えますが、味の方は、メジカです。

キメジの方は、今月末辺りから数釣り出来る様に成ると思いま~す。

次回もチャンスが有れば頑張って見ますね~。
Commented by 航恵衣丸 at 2011-08-17 22:25 x
こんばんわ~! 海央さん
刺身美味そうですね~!
コチラは最近じゃカツオの姿も減り、曳き縄専門の漁師も嘆いていますよ~(汗)
盆休みにいい釣果に恵まれましたね!
こっちは散々でしたよ・・・(泣)
Commented by 海央 at 2011-08-18 00:02 x
航恵衣丸さん、今晩は~!(^O^)/

メジカの新子、最高~\(◎o◎)/此れは旨いっす~。

此方でも、カツオの子シマキリの姿が今年は、一向に見られません。

今年はヨコ(本マグロの幼魚)も少なく、年末の釣果が早くも危ぶまれて居ますよ~。

此方でも、本漁師の方が年々少なく成り困っていま~す、年金貰いながら・・・と言う人は良いのですが、此れから子供を育てる何て言う人には、可也厳しい職業に為りつつ有りますね~。

市場アップには程遠い釣果でした~(〃▽〃)てれ☆

次回状況が好転すれば、ビンタ爆させたいのですが・・・。
Commented by 辰巳丸 at 2011-08-29 22:59 x
ご無沙汰ですぅ~^^;
やっとこさPC復活です^^
メジカ最高ですね!
僕もひたすら食べ続けてマス(笑)
何故か”飽き”がこんのも不思議です^^;
Commented by hitomi at 2011-08-30 21:40 x
くんちゃんへ
お久しぶりです~(^^)

夏休み最後の日曜はホントに残念でした(><)
私も楽しみしていたのに・・・
せっかく予定を入れてくれていたのに本当にごめんなさい!

おかけで今年は仁淀川には一度もつばかることができませんでした(><)寂しい・・・

これに懲りずにまた付き合って下さいね!

次回はツアーで温泉旅行に行きましょう♪
楽しみにしています!

ももにもよろしくお伝えください(^^)~ 
Commented by 海央 at 2011-08-30 22:16 x
辰巳丸さん、今晩は~!(^O^)/

PC復活おめでと~家のPCもヤバイ状況っす!

此処最近、台風の影響で波が荒く、メジカ遠のいていま~す。

其れまで、昼晩昼晩喰ってましたが、イクラでも喰えるモンですね~他の魚だとトックニ飽きてますよ~。

又連絡しますので('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by 海央 at 2011-08-30 22:38 x
hitomiさん、今晩は~!(^O^)/

ご無沙汰で~す。(≧∇≦)ノ

仁淀川、来年行きましょね~一年間楽しみにしていま~す。

ツアー良いっすね~行きたいです~。

此処最近モモは、殆どゲーム依存症~家での自分の時間殆どゲーム真夜中まで遣って、朝までリビングで寝ていま~す。

ヤバイ状況~今度カフェにでも誘って上げてくださ~い。

又何処か行きましょね~今後共('-'*)ヨロシク♪です~。m(_ _)m(Kさんにも宜しくお伝え下さい)

<< ご無沙汰で~す(〃▽〃) トロミを見る~(・・?) >>