どんぶらこ~どんぶらこ~

e0172921_204567.jpg

e0172921_204655.jpg

e0172921_204689.jpg


此処の所一層秋めいて参りましたね~日照時間が減り、日の出は遅く、日の入りは正しく釣瓶落とし、秋の夜長、釣り好きの皆様、晩酌でもしながら道具作りでもして居ますか~?(笑)

先週は連日の雨続き、日曜の釣行も危ぶまれていましたが、先輩方も出される様子、僚船と一緒に氷、エサを購入し互いの船に積み込み準備OK!

其の後コラボ予定の楽々さんに連絡、「3時に乗船予定で宜しく~

日曜、3時20分出航~先輩、僚船含め5隻で、挨拶や情報交換等交わしながらイザ黒牧へ~処が今日は結構波が有りそうな感じ~黒牧に近付くに連れてどんぶらこ~どんぶらこ~此処の所、凪日和の釣行が続いて居たのに~。

到着後ブリッチから出ると吹いてる~でも釣りが出来ない様な波でも無い感じ、楽々さんとコッチへフラフラ~アッチヘフラフラ~でヤット道具投入~本日も先ずは、フンド仕掛けでシャクって見る事に・・・。

一周目のカタで早くも楽々さんのシャクリ炸裂~\(◎o◎)/コビンゲット~明るく成り始め前を見るとクジラ発見~良い感じ~次の周りでもヒット~今度はヨコ(メジ)其の後もポツポツと良い感じに釣れて来る。

今日は久々のか~と喜んでいると何時の間にやらクジラさんが居なくなってる~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!其の後は、サッパリ

見切った先輩方は先に撤収~40~50分位粘っていたのですが、途中でフンド仕掛けが切れてしまっていて、代用のビショマも今一「帰らんかよ~」と僚船に連絡・・・9時半頃納竿~。

短時間でしたが、今日は久々にヨコの姿も拝めたし、満足とは行きませんが、良しとしますか~っと言う事で日曜釣行の皆様、楽々さんお疲れっした~懲りずに又('-'*)ヨロシク♪です~。

僅かですが、ヨコも居たので、市場に出して来ましたよ~。

本日釣れたヨコにタグが付けられていて「エンヨウスイサンケンキュウショ」・・・SIZUOKA・・・JAPAN・・・との記載がされて有り電話番号も共に明記されていました、近く連絡してみますね~。

ヨコさん静岡から御越しに成ったのでしょうか~?又何か展開が有ったらアップしますね~。

4枚画の箱入りキーホルダーは、先日の、わたくしの誕生日に子供達から頂きました~。

画像の新品フンドは、切れたフンドの交換が出来る様に、本日僚船のMさんと購入致しました~次回の釣行までに使える様に準備して置きますね~次回釣行の際も皆様('-'*)ヨロシク♪です~。


本日の釣果
  ヨコ   :  3匹

  コビン  :  11匹

  シマキリ :  1匹     でした~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-10-17 20:04 | 釣果 | Comments(10)  

Commented by 楽々 at 2011-10-17 20:57 x
昨日は お疲れ様のありがとうございます )^0^(

ひょっとして?早くも 仕掛け仕入たんですか?

なんか鉛付のものが写ってるような・・・・????

来月にでも 又行ける時があれば 宜しくお願いします。
 
 m(__)m
Commented by kunitomo2106 at 2011-10-17 23:12
楽々さん、今晩は~!(^O^)/

此方こそ、ありがと~のお疲れ様~。

早くも購入しましたよ~今弄っていました~。

又予定が合えば、此方こそ('-'*)ヨロシク♪です~m(_ _)m
Commented by まー at 2011-10-17 23:12 x
こんばんわ。
フンド仕掛けとは、ビシヨマとは違う物なんですか?
Commented by kunitomo2106 at 2011-10-18 00:43
まーさん、今晩は~!(^O^)/

基本同じ物です~ビショマとはビシ(鉛)がヤマ耶麻(ロープとか紐ヒモ類)に一定の間隔で取り付けられているモノの総称で、ビシヤマが訛った物だと認識しています。

フンドは中でも、ステンワイヤーに鉛が取り付けているモノに使われる言葉の様に思われます。

が、此れは、わたくしの中での認識で地方や考え方、仲間内での呼称かも知れません。

正直わたくしも適当に使っていますね~(〃▽〃)てれ☆

次回天候が良いようなら頑張って見ますね~。
Commented by 航恵衣丸 at 2011-10-18 20:34 x
こんばんわ~! 海央さん 
お久です~!(汗)

最近なにやら、釣果も上々ですね~!オメデトウです(笑)
私もようやく行事ごとが落ち着き、来週からいけそうです。

海央さんのようにいい釣果に恵まれるといいのですが(汗)

報告出来るように頑張りますね~!

海央さんも爆報告 宜しくです~(笑)
Commented by kunitomo2106 at 2011-10-18 20:56
航恵衣丸さ~ん、今晩は~!(≧∇≦)ノ はーい♪

\(◎o◎)/元気ですか~?一向にアップはされないし、如何したんだろ~?って心配してましたよ~。

此方は、ヤット!ヨコも2キロアップして来て、良い感じのサイズ何ですが、クジラが浮かないと、釣れて来ないです~。

全体的に、魚が少ないようです~。

大判のカツオ6キロ前後が最近上がっています、次は此れを遣っ付けて来ますね~(笑)
Commented by 海映丸 at 2011-10-18 23:38 x
海央さん、こんばんは~

釣れ立てのお魚はきれいですね~
とてもおいしそう(^^

先日、船を購入されたが、神奈川県から福島県まで回航する途中で釣ったメジを頂いて今年初のメジを食べました(^^

やっぱ、メジは旨いですね~

海央さんのヨコ爆釣アップ期待してますよ~♪

Commented by 海央 at 2011-10-19 00:21 x
海映丸さん、今晩は~!(^O^)/

今年は、キメジ、メジ共に少ない感じです~。

クジラが浮くと良い感じに釣れるのですが、シャクリ道具は手返しが悪く数釣りが難しいです~。

メジは、キメジより一段美味しいですよね~。

(≧∇≦)ノ はーい♪ヨコアップ出来る様に頑張って見ますね~今後共('-'*)ヨロシク♪です~。m(_ _)m
Commented by 第二嵐丸 at 2011-10-19 20:29 x
風あったでしょう~私も朝起きて風があったので出るの止めて二度ね・・・

7時に無線入れると風弱くなったで~で出港・・・

水深50mまで出ると風が波が~帰ってきました(笑)

カツオ・ヨコ・・・まだ近場に来ませんかね~。
Commented by 海央 at 2011-10-19 22:54 x
嵐丸さん、今晩は~!(≧∇≦)ノ はーい♪

黒牧に着いて、ブリッチから出ると工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~結構吹いてる~状態~どんぶらこ~

陸でも吹いていたんですね~。

牧場は、競りこ競りこして、神経使うんですよね~。

近場で釣れると良いですね~又良い情報が有れば('-'*)ヨロシク♪です~。

<< 参りました~ミ(ノ_ _)ノ=3 今年は、コビン、シマキリ共に少... >>