温故知新

e0172921_1914599.jpg

e0172921_1914631.jpg

e0172921_1914664.jpg


先週の土曜は雨予報と言う事で、金曜に燃料補給~土曜は、夕方迄雨は降らず、氷&道具を積み込み始めた途端ポツリポツリ!アット言う間に辺りは真っ暗~。

日曜も雨予報70%雨具持参で釣行する事に、僚船のMさんは、今回は用事で釣行中止、先輩達と連絡を取りながら3時出航~。

予定の黒牧に近付いて来ると、先舟がライト、回転等を煌々と照らし板を曳いている、早くも昨年の暮れの様な、海上銀座を彷彿させる様な、状況に・・・マダマダ船数は少ない物の兆候は見て取れました~。

途中結構波が有ったのですが、現場に着くと全然上等、未だ暗い中急ぎ参戦、先ずは先日佐賀町の師匠に戴いた手作りサバ皮(下段4枚画右上)でシャクって見る事に・・・。

っと秒殺ヒット~っと思ったら抜けた~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!変な手応えだったので、回収してチェックして見ると、針の括りが外れてる~(〃▽〃)てれ~。

皮ゴト針を括って居た為、針の抜け止目が効か無く成っていた様です~(初歩的なミスです~)

気を取り直して、再び投入~今度は無事ヨコ!ゲット~!引き続き2匹目~っと喰いは良い物の、皮が痛み易く2匹~3匹で交換、ヒドイ時は一匹何んて事も・・・。

師匠は異常に交換が早く(此の日は風邪で来ていませんでしたが)手元で何か遣ってる~?と思ったら直ぐに投入、直ぐにヒット!っと凄い勢いで釣果を伸ばして行きますが、わたくし交換の度に、何処へとも無く流されて行ってま~す(〃▽〃)てれ~手返しワル~。

処が、近くでY先輩U先輩は、次々と喰わしてる~???「ア~」っと気付き例のエビちゃんにチェンジしてシャクって見ると連発~しかも一向に交換の必要所為が訪れない、此れは手返し最高~。

わたくしの様な、道具交換の遅い輩には良い感じ~温故知新、昔から有るフンドのシャクリにエビ~目からウロコですね~。

イヤ!以前から何度か試して其れなりの釣果も得た事は有ったのですが、今日は威力を思い知りましたよ~でも時既に遅し・・・アラキ(差を付けられる)を取られましたよ~。

漱石枕流に成ってしまいましたが、でも喰いが落ちるまでの間、良い感じの釣りが楽しめました~日曜は釣行無理かな~って思って居たのですが、波もソコソコ何とか市場出しも出来たし、勉強にも成った事だし良しとしますか~ヾ(´Д`●)オイオイ毎回勉強ばかりじゃ無くもっと釣れ~。(笑)

何時も貰いっぱのMさんにも僅かですが、やっとオスソ出来ましたよ~。

其れと前回アップしていた、ヨコに付いていたタグの続きですが、先週の中頃 T-シャツを送って来てくれました~事前に℡を戴いていたのですが、失礼ながらダサイT-シャツかな~っと思っていたのですが、イヤイヤ~意外とオシャレ~ありがと~御座いました~。(4枚画の赤いTシャツです~)

此の先、度の様な展開に成るのでしょ~週を重ねる毎に激戦区に成り競りこ競りこ、と成って行くのでしょうか?暫らく、ゆったりノンビリとは、行きそうにも無いですな~

日曜釣行の皆様お疲れっした~次回も('-'*)ヨロシク♪です~。

本日の釣果
    ヨコ(メジ):20匹
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-10-31 19:01 | 釣果 | Comments(8)  

Commented by まー at 2011-10-31 22:59 x
こんばんわ。

ヨコ、大漁ですね。ところでエビってエビング用のエビですか?



Commented by kunitomo2106 at 2011-10-31 23:45
まーさん、今晩は~!(^O^)/

大漁だと良いんですが、もう少し30位は釣りたいのですが・・・。

もうソロソロ、サゴシが釣れ始めますね~例の体制で御忙しい事でしょうが、チャンスが有れば良い釣果報告聞かせて下さいね~。

詳しくメールして置きましたので見て下さいね~。
Commented by 楽々 at 2011-11-01 00:05 x
結構な数 釣れましたね~^0^/

ヨコ20釣れたら上等やないですか!

それ以上釣ったら ヨコもいなくなりますよ~(笑)

次回 連れて行ってもらうまで 残しちょって下さい^^
Commented by kunitomo2106 at 2011-11-01 00:19
楽々さん、今晩は~!(^O^)/

もう少し良い値が付けば良いのですが、ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!っと成る位の値段でした~(涙)

是非とも、予定が合えばコラボで('-'*)ヨロシク♪です~シャクリ炸裂で言わしたって下さ~い。

ジギングでの釣り方も習って準備していますよ~(テンビン等)

又連絡取り合って、爆させましょ~。
Commented by 航恵衣丸 at 2011-11-01 20:39 x
こんばんわ~! 海央さん

今回はさらにいい釣果ですね! 大漁オメデトウです~~(笑)
市場にも出され、燃料代のいい足しになりましたね~!

なにやら其方 激戦区に成りつつありますが、先輩方に負けず安全操業で次回も爆って下さいね~!(笑)

私も置いてけぼりに成らないように頑張らないと~!(滝汗)
Commented by 海央 at 2011-11-01 21:39 x
航恵衣丸さん、今晩は~!(^O^)/

朝一の選択、トッテモ大事ですよね~。

此れが当たると、ロケットスタートで一日良い感じ何ですが~。

昨年もそうですが、此れから益々激戦区に成って行きますよ~。

先輩に勝つの無理ですが、チョットでも納得の釣りが出来る様に頑張って見ますね~既に次の日曜の準備で戦いは始まっていま~す。(笑)

夜鍋で準備、研究に励んでいますよ~←(大袈裟~)

航恵衣丸さん抜きつ抜かれてで全然遅れ取ってないですよ~航恵衣丸さんのアップで刺激を受けてますよ~。

此れからも御互い切磋琢磨で('-'*)ヨロシク♪です~m(_ _)m

ありがと~御座います、安全操業第一ですよね~。
Commented by 第二嵐丸 at 2011-11-02 20:00 x
ヨコ釣れてる様ですね~今年も黒牧は激戦区になっているようですね、

近場で待っているので呼んで来て下さ~い。

それまで最近釣れだしたアオリで遊んでますね。

でも今週末は天気悪そうですね、残念です。
Commented by 海央 at 2011-11-02 21:31 x
嵐丸さん、今晩は~!(^O^)/

ヨコ結構釣れてますが、此処最近夜ライトを付けて板を曳いていて、昼間は喰いが少し落ちたようです。

ジギング(テンビンーエビング)で良く釣れている様ですね~漁師の方も準備していますよ~。

クジラが2匹付いて居て、もう暫らくは釣れるのではとの事です。

3キロアップに成ると脂ももう一段乗って来ますよね~。

近場での情報が、嵐丸さんから聞こえてくるのをわたくしも待ってますよ~。

高知沖の様な広い場所で、シーアンカーで流れながら釣りたいっす~。

週末成る程、雨っぽい予報ですね~少し位なら行きたいのですが、波風の状況は如何成るのでしょ~ね~。

出せる様なら頑張って見ますね~。

もうソロソロ、嵐丸さんの豪快なサゴシアップが見られるのではと、期待してますよ~。

月曜の市場に上がってましたよ~多分大敷網だと思うんですが・・・。

今後共('-'*)ヨロシク♪です~。

<< 初のジギング(エビング)~ 参りました~ミ(ノ_ _)ノ=3 >>