厳し~

e0172921_19555384.jpg

e0172921_19555356.jpg


先週は、忙しい一週間でしたが、何とか日曜釣行出来そうな感じに仕事に目途を付け、土曜の夕方燃料補給を済ませ、氷&道具の積み込み~( ̄。 ̄)~フ~疲れた~明日の買出しを済ませ早目の就寝。

日曜3時半出し予定、3時前コンビ二でオニギリ等なま物を購入~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~オニギリが少な~御寿司にしようかと思って見ると小さいパックが一個・・・仕方が無いのでオニギリ一個と御寿司購入~。

コラボ予定の楽々さんと海央に乗り込み釣行スタート、例に依って先輩方と、挨拶や情報を交換しつつ黒牧に・・・サゾヤ海上銀座の明かりがキラキラと見え始める物かと思いきや、何やら今日は少なめ~・・・もしや状況が良くないのか~?

此処の所、シャクリ・ジギング共に良くないとの情報、僚船のMさんが先週の祭日、良い感じの釣果を得ていたので、期待していたのですが・・・其の際のヒットアイテムがカブシ(テンビンカゴ、オキアミ釣り)・・・。

殆どの釣りがペッペ何ですが、特に此れ苦手何です~で!オキアミを持参して来ましたが、何とか回避出来ないものかと、先ずはシャクリから・・・。

処が、楽々さんのシャクリも不発!手応えは有るものの、乗って来ない・・・次はジギング・・・処が前評判道理、ジギングもシブシブ~此れ又反応のみで乗って来ない~っとヤット!ヒット~ヨコ~。

しかし其の後もジギング、シブシブ~僚船のMさんは、既にカブシでボツボツ喰わせている、此処で、カブシにチェンジ~。

しかし、日曜はシブシブ~カブシ(オキアミ)もボツボツ3~4回の流しに一匹釣れれば良い方~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

コンナ中でも、僚船のMさん絶好調~\(◎o◎)/此の釣りはマグレの起き難い釣りで、腕の差が出易い釣りの一つと言えるかもです~。

同じ場所での釣行だけに、流す際の上り位置、深さ、カブシ(オキアミ)と、付けエサの同調のさせ方、ハリスや針の選択や長さ、経験や感が、物言う釣りで、特に魚が擦れて、狡賢く成って喰い渋って来ると差が付き易いですね~。

此処の所、午後に良いジアイが来るのと事で、今日は粘って見る事に、処が長丁場に成って来ると、何やら食料不足気味で腹減った~ニコニコパン2個、オニギリ1個、ミニ寿司、食べたのですが、後はおやつのオカキ・・・朝のコンビ二の品揃えを恨むも(笑い)後の祭り・・・何時もはアレも此れもと買って残るのですが~(コンナのは如何でもの話ですが~次回は多めにと言う事です~)

途中、港クラブの愛香丸さんに、深さ等のアドバイスを戴いたりとかで、何とか少しですが、ゲット~アザッスm(_ _)m

此の日は、クジラが10頭程出現~エトコを突き上げていたのですが、テダレの先輩や此の瞬間を待っていた一本釣り漁船が、撥ねきってドンドン喰わせていました~。

後で聞いて見ると結構な数のヨコが見えていたとの事で、未だ暫らく楽しめるのでは~との事です~僚船のMさんの、圧倒的なカブシ テクにアラキを取られましたが、未だペッペのわたくしにポンポン釣れて来ないのも、楽しさです~修業と経験を積んで、イメージ道理に釣れ始めたら尚更楽しいものでしょ~ね~。

しかし、今日は海もベタ凪、風も殆ど無し、釣果は今一でしたが、楽しい事が一番!(本当はモット釣りて~)←心の叫び~(笑)

今回は反省点も多々有りましたが、次回の釣行に生かせて行きたいモノですね~次回釣行の際も皆様('-'*)ヨロシク♪です~。

本日、チョッピリでしたが、市場に出して来ました~並べた後、恒例のアップ用画像を取ろうと思って居たのですが、お客様からの、連続℡で機を逸してしまいました~(o_ _)o


本日の釣果

  ヨコ   5匹

  カツオ  2匹   でした~(〃▽〃)てれ~
[PR]

by kunitomo2106 | 2011-11-28 19:55 | 釣果 | Comments(8)  

Commented by 航恵衣丸 at 2011-11-29 17:19 x
コンニチワ~! 海央さん

今回はカブシの方が喰いが良かったんですね~?
でも毎度漁具や釣り方を探るのも楽しいものですよね~!(笑)
しかし、其方のブイは立派でデカイですね~!
こっちのとは比べ物になりませんね~(滝汗)

私の方は最近海も時化て出航出来ませんが、行ける際は頑張ってみますね~(泣)

Commented by 海央 at 2011-11-29 18:37 x
航恵衣丸さん、今晩は~!(^O^)/

今回は、カブシが良かったです~。

正直、苦手何ですが、釣れると楽しいですよね~。

此の手のブイが、12個位設置されていますよ~しかし常時ヨコが付いて居るブイが、画像のブイで、日曜は50~60隻が犇めき合っていますよ~。

突如、船の横にクジラがボ~ン\(◎o◎)/工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~ってな事に成ってま~す。

其方は、少し荒れている様ですね~凪しだい、良い釣果アップ頑張って下さいね~。

年末に向けて魚価が少し良く成りそうです、御互い頑張りましょうね~年末決算で燃料代と釣り上げがトントンだと良いのですが~・・・(〃▽〃)てれ☆

今後共('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by 楽々 at 2011-11-29 21:19 x
日曜日は 結構タフな自分も 疲れてました~(涙)

前日に引き続き 帰ったら 風呂入って 速攻で来客!

「キジもろうたき 鍋やるで~♪」 と ビールとキジ持参で

友達が現れ 途中で完全にノックダウン@@?

台所で 寝たまま朝を迎え 又仕事へ→Go!

昨日も 友達が来て 又 自宅で大酔いで フラフラ@@?

今晩やっと ゆっくりできてPC開きました^^?

次回も 又宜しければ 手元で連れて行ってください^^?

Commented by まー at 2011-11-29 22:02 x
こんばんわ。

Mさんの釣りの腕前って凄いんですね。でもこれから海央さんも場数を踏んだら、釣果アップですよ。

この前、サワラの様子見に行ってきました。

やっぱり漁師さんが流すラインはよく釣れるんですが、しっかり見ていても、ラインの見極めがわかりませんでした(涙)

Commented by 海央 at 2011-11-29 22:06 x
楽々さん、今晩は~!(^O^)/

今日は(火曜)爆!だったとの事です~。

わたくしも疲れが祟ったのか、風邪で熱が出ていま~す。

今日はジギング、シャクリ何でも、喰って居た様で、ハリスや針の号数も言わない様でしたとの事・・・。

次回は、食い気立っていてくれると良いのですが~次回も('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by 海央 at 2011-11-29 22:15 x
まーさん、今晩は~!(^O^)/

Mさんは、何を釣らせても上手です~タコ、イカ、グレ、チヌ、何でも理論が有り、理に敵い熱心です~。

わたくしマダマダですが、追いつける様に頑張りますね~。

サワラも難しい様ですね~又良い釣果を得られましたらカキコ('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by 海映丸 at 2011-12-01 02:13 x
海央さん、こんばんは~

なかなか思うようにはいかないものですね・・・
そちらでは、シーズンにあわせていろんな釣り方があるのですね!

釣り方が多くなれば選択肢は増えますが、どれを選んで釣るかなやむところですね。

こちらでは、11月で曳き釣りは終了って感じです。

これからは、海央さんのブログを拝見して楽しみますね~♪
Commented by 海央 at 2011-12-01 07:44 x
海映丸さん、今晩は~!(^O^)/

今シーズンは、殆ど此の牧場(ブイ)で、釣っていて、シャクリ、ジギング、カブシ、此の3つの選択肢から状況に合わせて遣っていますよ~。

他の曳き具、飛ばし(ヒコウキ)、ポンコ(バクダン)、板(潜行板)等は、一度も出番が有りませ~ん。

少しは楽しんで頂ける様に頑張ってみますね~(〃▽〃)てれ☆

今後共('-'*)ヨロシク♪です~

<< 二兎を追うものは一兎をも得ず 今日は、大風~\(◎o◎)/ >>