人気ブログランキング | 話題のタグを見る

係留場所引越し~。

係留場所引越し~。_e0172921_1965520.jpg

係留場所引越し~。_e0172921_1965584.jpg

係留場所引越し~。_e0172921_1965595.jpg


皆様ご無沙汰で~す!元気ですか~(^O^)/

未だに、本年初釣行にも行って無いんですが、風邪を引いたりナンやカンやで、スッカリ海から離れっぱ~。

海央も暫らく繋ぎっ放しで、船底にもポツポツとフジツボが見え初めて来たのでドックをする事に・・。

所が上架して見ると、船底塗装が漂流物か何かで剥がれている部分にホンノ少し付いているだけでした・・・。

しかしプロペラには結構付いていました、プロペラ塗装も施しているのですが、矢張り半年近くなって来ると限界か~折角の最強船底塗料でも結局プロペラに付着が進むと致し方無くドックと言う事に・・・。

折角ドックをしたので、気に成る所を改善する事に・・・先ずは、面舵側のサッシ窓がスライドしなく成って居たので、ガラスの受けと成る溝部分のフェルト素材を改善されたプラスチック製の物に交換、「早く遣れば良かった~」って位良い感じ~。

次はトローリングレバー実は、可也前からレバーは繋いでいたのですが、エンジンルームに放置していて、使用の際に引っ張り出して来て小脇に挟みレバー操作・・・最悪の使い心地~何時でも出来ると言う気持ちがツイツイ億劫に繋がり不便な思いをして来ました~(アホやな~)

レバーの設置場所が今一勿体無いスペースにと言う事に成ってしまいましたが、此れで使い心地は最高に良い感じ~、此のレバーがないと、5、5ノット以下には成らないんです~此れでシャクリの際は、海央に釣られっぱ~無い無い~エヘ(〃^∇^)o彡☆あははははっ

と言う事で、お陰様で本日下架・・・其の後、此処の所、先輩方始め僚船等の協力を得て進めていた、係留場所の移転、ヤット繋げる状況に成り本日引越ししました~(御協力戴いた皆様本当にありがと~です~m(_ _)m)

以前の係留場所は岸から離して係船していたため、船外機艇で、乗り継がなくては乗り込めない恐ろしく不便な環境でしたが、仕事場前と言う事で我慢していました・・・所が僚船のMさんの隣が空く事に成り、有り難い事に皆が「アソコにきーや~」っと言って下さり、引越しっと相成りました~(重ね、ありがと~です~。)

此れで、燃料補給、道具、氷等の積み込みと随分と改善されて楽に成る物と期待しています、以前はチョッとした用事の際も「ややっこしいきエイか~」って事に成ってましたが、此れで簡単に乗り込めますよ~考えて見ると此れが普通か~でも、今迄不便だった分異常に嬉しいっす~\(◎o◎)/(〃▽〃)

此処の所良い感じの情報が聞かれ、皆様からお誘い頂いていたのですが、ドック中の為、日曜はお休み、本日下架して、僚船のMさんと明日の月曜釣行予定していましたが、本日釣行されていた先輩からの釣果報告を聞いて工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~状況悪化で又も釣行を見合わせる事に~(o_ _)o ドテッ

しかし、ドックも済ませ、進めて来た係留場所の引越しも完了~、窓も開いたし、レバーもOK!    ゞ(≧ε≦● )プッ

ヤット此れで海央も気持ち良く始動出来ま~す、次の日曜、状況天候ソコソコ良ければ出しま~す(≧∇≦)ノ 暫らく釣行お休みしていましたが、今後共('-'*)ヨロシク♪です~。

by kunitomo2106 | 2012-01-29 19:06 | メンテナンス | Comments(16)  

Commented by まー at 2012-01-29 21:51 x
こんばんは。

係留場所がかわったんですね。

これで大漁の時も、魚を下ろしやすくなりますよ。

でもそこの岸壁、チヌやカニが取れそうですね。 ワクワク
Commented by kunitomo2106 at 2012-01-29 22:42
まーさん、今晩は~!(^O^)/

係留場所本日、引越ししました~。

手軽に乗り降り出来るって想像以上に良いモンですね~。(笑)

此処の岸壁よく皆さん釣りをしてますよ~此処の湾にはチヌが放流してあるので結構釣れる様ですよ~。

是非とも釣りに来て下さい。

此処の所寒い日が続いています、雪の日とかは運転にも気を付けて下さいね~。
Commented by 愛香丸 at 2012-01-30 08:37 x
海央さん おはよ~すぅ
昨日、みなと船団6隻で8号周辺に行ってきましたよ~

がっ、しかし

カツオ どこ行った~? ヨコ 頭上げて~
状態で気持ちよく全船ボ~ズで、仕方なく全船多針に変更
型は小さいながらも100Lクーラ満杯サバを釣って帰ってきました

また仕切りなおしてリベンジします~

昔話の件

ok.ok.大正解ですよう~

またお邪魔させていただきます。
海央さんも高知に来たときは会社でも自宅でも
寄ってってくださいね~
Commented by 海央 at 2012-01-30 21:32 x
愛香丸さん、こんばんは~!(^O^)/

昨日は、此方の地元船団も最悪だった様です~。

わたくしも日曜は無理だったので、本日休んで僚船と出す予定でしたが、状況悪化情報で取り止めにしましたよ~。

昔話~ヤッパリそうでしたか~いや~懐かしぃ~す~御互いオッサンに成ってしまいましたね~思い起こすとつい此の間の事のようですよ~。

時折、沖で勇姿をお見掛けしていた愛香丸さんが・・・夢にも思って居ませんでしたよ~。

再会出来る日を楽しみにしています。

今後共('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by 海映丸 at 2012-01-30 22:31 x
海央さん、こんばんは~

係留場所のお引越しお疲れ様でした。
岸壁に近くなったので、大漁のお魚降しも楽になりましたね♪

ガンガン釣って、見せ付けてください(^^

画像アップ楽しみにしてますよ~!
Commented by kunitomo2106 at 2012-01-30 23:20
海映丸さん、今晩は~!(^O^)/

ありがと~御座いま~す、ヤット念願の飛び乗り可能!状態に成りました~。

魚の荷揚げが楽~って位釣れると良いのですが、燃料~入れ安~ってな事バカリに成らない様に頑張って見ますね~。

でも、何と1月一度も出さず仕舞いでしたよ~。

来月から、釣果アップ出来る様に始動しますね~。

今後共('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by 愛香丸 at 2012-02-02 17:22 x
海央さん、ち~すぅ
週末は好天気になりそうで、我々の船団も10数隻 大物狙いで潮の向こうを目指します。
会長は風邪気味で・・(鬼の霍乱?トトロの霍乱)で未定だそうです。
行ってみませんか~?土佐湾のプロッターの地図ぎりぎりの処まで~v(^^)
Commented by 海央 at 2012-02-02 19:32 x
愛香丸さん、今晩は~!(^O^)/

了解で~す、皆と潮の有る所まで、出して見ますね~。

以前も、700~800位出してましたね~出し過ぎ~日本の領海内で操業して下さいね~(爆)

アマチュア144-900、1w-580(チャンネル番号)で遣っていま~す。

良い情報があれば('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by 神奈川の漁師です at 2012-02-02 22:58 x
HP拝見させて頂きました メジの引き縄漁をしてます 質問ですが ステンレスのシャビキが載っていますが その形状で1本の釣り針で赤の目玉が2個入ったシャビキをご存知ありませんか? もし知っていたら教えて頂けますか 宜しくお願いします
Commented by 第二嵐丸 at 2012-02-02 23:05 x
岸壁に止めれたんですね、これで便利になりますね。

週末は遠くに出る様ですね~700・・・800・・・

頑張ってきてくださいね、私は桂浜から2海里以内でサワラ釣ってますね(笑)
Commented by 航恵衣丸 at 2012-02-02 23:16 x
海央さん こんばんわ~!

時化でお休みしている間に、船のドックに艤装、それに
係留場所の引っ越しとなかなかいい感じですね~!

今週末は良さそうなんで、私もようやく初出船出来そうです(笑)

今期 初の釣果楽しみですね~!
お互い爆って為るように頑張りましょうね~!(笑)
Commented by 海央 at 2012-02-02 23:46 x
神奈川の漁師さん、こんばんは~!(^O^)/

初めまして~コメントありがと~御座いま~す。

此のタイプで一本は見たこと無いんです~赤目は付いていますが・・・。

二本の物は、プロトローリング.Comで検索すると開くと思いますが?(徳島県の店で売っているモノです)

一本針の方が、喰が良い様ですか~?此方でもシャビキの一本針を好んで使う方も居ますが、わたくし遣った事無いです~。

良い釣り方、地域的な違い、等有れば、又お教え頂けると幸いで~す。

今後共宜しくお願いしま~す。
Commented by 海央 at 2012-02-03 00:00 x
嵐丸さん、今晩は~!(^O^)/

ヤット手軽に乗り込める状態に成りました~。

わたくし800は無理なので、何とか潮の有る辺りまで、出す予定です。

此処の所、嵐丸さんサワラ絶好調なので、大型アップ待ってますよ~。

わたくしも今度挑戦しようと思いつつ今だ一度も遣った事無いです~シャクリ一本曳いて見てもダメかな~。

今、島〇さんドック中で、塗らせて頂いています、明日下架予定なので、サワラの釣り方伝授して上げて下さい~。

今後共('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by 海央 at 2012-02-03 00:12 x
航恵衣丸さん、今晩は~!(^O^)/

引越し前に気持ち良くドックしちゃいました~(〃▽〃)

チョットずつメンテしていますよ~一度に溜まってくるとヤバイ事に・・・ヤヤッコシがりなので、何か切っ掛けがナイト始めませんが・・・(〃▽〃)

御互い遅めの初出漁と成ってしまいましたが、頑張りましょ~ね~。

何とか今年の景気付けに、市場アップしたいものですね~。

大型アップ待ってますよ~今後共('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by 神奈川 at 2012-02-04 21:06 x
海央さん ありがとうございました 同じ型は無いようですが 2本バリでも試して見ようと思います バクダンの擬餌もありとあらゆる物できりが無いですね この所こちらの海も異常な程 高水温です 今は伊豆諸島の大島で操業しています
Commented by 海央 at 2012-02-04 21:23 x
神奈川さん、今晩は~!(^O^)/

わたくしも明日は、2時出しで行って来ますね~。

19~20度の潮を探して遣ってみま~す。

トンボか大判が間違えて喰ってくれると良いのですが~(〃▽〃)

釣果が有ればアップしてみますね~。

今後共('-'*)ヨロシク♪です~。
名前
URL
削除用パスワード

<< 下から氷柱~? 明けましておめでと~ >>