日曜の釣果報告~

e0172921_17323587.jpg

e0172921_17323583.jpg

e0172921_17323586.jpg


日曜の釣行が、な!何と~本年、初釣行~遅~。(〃▽〃)

土曜の昼過ぎ、先輩方と行き先等の打ち合わせ~其の後、佐賀町の師匠等から情報収集、行き先が決まった所で、道具等の積み込み~楽~ V^^V

1時起きの2時出し予定、早く寝なくては~で4時間程(o_ _)oの睡眠で出動~僚船のMさんと並んで準備~O先輩が横を通過したので、追って出漁~。

11ノット前後で4時間、予想到達時刻5時40分位~例に依って先輩方と挨拶や情報を交換しつつ睡魔と闘う事に~今日は特に眠い~。

ヤット現場周辺に到着~しかし未だ暗い状況~道具を出していたら明るく成るかな~と思いつつ牧場周りをシャクッテて見る事に・・・。

二週目、凄い反応~グン!ブチ!・・・道具回収~針が折れてる~薄明るくなり始め先輩方は既に曳き具を投入して、曳いてる様子。

シャクリの針を交換するか、曳き具を投入するか、アノ手応えから考えると又切れるか~?と考えていると、T先輩のトンボ・ヒットコール!

急ぎ、シャクリを片付け、飛ばし、ビショマ仕掛け、板と投入 佐賀町の師匠の言っていた辺りへ水温と相談しつつ移動、19、8度台の潮目付近で中央の尺一が浮き上がる、来た~コレコレ~此の瞬間~痺れる位嬉しいっす~

道糸を曳いて見ると凄い手応え~「トンボや~」今回は手元にギャフを用意していたので(〃▽〃)すんなり取り込み~其の後間髪入れずビショマ仕掛けヒット!又もトンボ(ビン長マグロ)続いて飛ばしと一気に3匹ゲット~ V^^V

ヤット落ち着いた所で、飛ばし二つ追加(秘蔵のイノイノ大型、自作ヘッド付き~笑)此れで、ビショマ仕掛け1、飛ばし(ヒコウキ)4、板3(尺一2、9寸1)合計八つ曳き

其の後暫らく、喰いが止まって移動、20度台の潮も有るモノの19、8度の方が良い様な気がして其処の辺りを探っていると、又も同じ板がヒット~「お久~」っと道糸を取った瞬間、ス~( ̄。 ̄)・・・外れた~・・・針はOK!

気を取り直して再投入、今度は、トップ竿の飛ばしヒット!慎重に取り込み、大判ゲット、9寸板でシマキリを追加し、僚船のヒットコールに合わせ移動する事に・・・。

此処で先程投入した、お気に入りイノシシヘッド付き黒イカベイト(画像の右端)装着の飛ばしに久々のヒット~トンボと違ってコイツは頭を上げない、兆判か~?っと一瞬期待したが、黄色い魚体、10キロ前後サイズのキハダ。

再投入すると、待って居たかの様に、又も此れにヒット~コイツら、此れが好きなのか~?っと調子に乗っていると、其の後フラレッパ~(〃▽〃)てれ☆

此処で曳きながら中層ブイを経て一つ陸寄りの牧場に移動、途中釣れる事も無く牧場到着、此処の牧場で、数回廻って見るモノの反応無し、2時過ぎ此処の陸廻しで納竿~と回収していると何と大判ゲット~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~此のタイミングで~殆どの道具を上げた状態で廻って見るも反応無し、残りも回収~でも嬉しい大判の追加~ V^^V

日曜は、久々の釣行~酔うかも~?何て思って居たのですが(笑)、お陰様でベタ凪~久々に皆さまと無線でワイワイガヤガヤ!水曜、木曜頃の釣行の多い、つ〇吉丸先輩も、ご一緒で楽しい釣行と成りました~。(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

佐賀町の先輩は此処の所ブリ漁に行かれている様で、姿は見られませんでした~「帷幄の中で謀を巡らし勝ちを千里の外に決する」と言われる軍師が昔居たようですが、現場に居なくても、状況が手に取る様に見えているのでしょうか~?少し大袈裟でしょうが、此れに近い物を度々感じるのも事実です~日曜もお陰様でチョットですが釣らせて頂きました~m(_ _)m

さーて!次の日曜の天候や如何に、今回の反省点を考慮して準備して置きますね~次回の釣行の際も皆さま('-'*)ヨロシク♪です~。

一番下の画像が、今回の良い感じのルアーでした~両側の二つは、自作イノシシヘッド、真ん中はペン製ヘッドにダブルスカートでした。


本日月曜、市場に並べに行って来ましたが、ソコソコ良い値が付きました、此れで言うと矢張りメインターゲットの大判がもう少し釣れる様に工夫しなくては~っと感じた所です~。

それにしても、僚船のMさんがゲットしていた、トンボ30キロ弱デカ~\(◎o◎)/、N先輩が釣られていたキハダ30キロ弱もデカ~市場に並べた際、此の大型魚に挟まれ、わたくしの小さい魚が一層小さく沈んでいました~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!コンナん釣りて~←(心の叫び~)



本日の釣果

  大判カツオ    2匹(5キロ弱)

  キハダ      2匹(キメジ)

  小トン(トンボ)  3匹(ビン長マグロ)

  シマキリ     1匹         でした~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-02-06 17:32 | 釣果 | Comments(12)  

Commented by まー at 2012-02-07 23:21 x
こんばんは。

イノイノヘッド、いい感じですねー。

エビングで一世風靡した“ケイムラ”カラーがタコ、イカベイトにないんですかね?
Commented by kunitomo2106 at 2012-02-07 23:43
まーさん、今晩は~!(^O^)/

もう少し、メインターゲットの大判を釣りたかったのですが、贅沢は言ってられませ~ん。

坊主を免れただけでも感謝です~。

小さいサイズの物は有りますが、大きいサイズのモノは如何でしょ~?

次回もチャンスが有れば頑張って見ますね~今後共('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by 航恵衣丸 at 2012-02-08 20:46 x
こんばんわ~! 海央さん

えええ~~~~~!  ・・・・ 大漁じゃないですか~!  しかも大判だし~(驚)

凄いですね~! その自作ヘッド!!
私もそんなデカイの釣りたいですよ~!(泣)

しかも初出漁で上々の釣果 本当にオメデトウです~!
私も負けないように、もっともっと頑張りますからね~!(滝汗)

次回も、頑張って更なる大判目指して頑張って下さいね~!

アップ待ってます!!






Commented by 海央 at 2012-02-08 21:35 x
航恵衣丸さん、今晩は~!(^O^)/

久々の釣行で、酔うかも~って思ってましたが、お陰様でベタ凪~良い感じの釣行でした~。

おまけにソコソコ釣らせて頂き黒字スタートと成りました~昨年同様、痩せウマの先走りに成らない様に頑張って見ますね~。

次の日曜も天候だに良ければ出す予定で~す。

更なる大物を狙って準備中ですよ~。笑ゞ(≧ε≦● )プッ

今後共('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by 第二嵐丸 at 2012-02-08 22:53 x
水揚げ出来る魚を釣ればOKですよ。

10~14キロの大判カツオが釣れるんですね、

10キロオーバーのカツオ見たことないです・・・凄い

引きなんでしょうね。

次の大物楽しみにしていますね
Commented by 海央 at 2012-02-08 23:55 x
嵐丸さん、今晩は~!(^O^)/

何とか本年初釣行、市場アップ出来ました~。(〃▽〃)

愛香丸さんの14キロ羨ましいっす~。

親父が元気な頃に一度、兆判カツオ釣って来ましたが、身が赤黒かったのを覚えています。

身の色は何でも良いので、デッカイ!カツオ釣りたいっす~カツオの引きは同じ大きさなら無敵ですよ~。

何でも、佐賀町の師匠の話では、気仙沼で縄で釣れた30キロのカツオを見たとの事です~。

此れ狙ってみますね~ゞ(≧ε≦● )プッ

日曜天候が良ければ出して見ますね~。(≧∇≦)ノ

今後共('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by 愛香丸 at 2012-02-10 17:32 x
海央さん ど~も~
なんとか仕事の調整を試みましたが・・・土曜、日曜の連休は
無理っぽいです~(。。)
こんな時はシンコウ会長みたいな年金漁師が羨ましい~ですね~

と 言うことで、日曜日 頑張りましょう~

当メンバーの 月○丸さんと卓○丸さんが今日

愛香丸さん、イノシシって角有るんですか?っ聞いてきました

何で?っ聞くと

海央さんのブログ見たらイノシシヘットって書いちょったき

イノシシは角はないけんど牙じゃな~い?って言うと

今度、窪川帰ったら牙もらってきて~ ってマジ顔で頼まれました

製材所に 海松売って~ って言うてった人も居ったけんど・・・・

とりあえず、明日の先行部隊の結果を聞いて日曜日の行き先を
きめようかな、と、サラリーマン漁師は考えてます~。

先週、一番の遠征組みは13号沖8000 ほとんどリマ海域
まで行ってたそうです、釣果は?聞きなや~って言われました。
Commented by 海央 at 2012-02-10 22:23 x
愛香丸さん、今晩は~!(^O^)/

(≧∇≦)ノ はーい♪頑張りましょ~。

愛香丸さんのメンバーの方も、わたくしのブログを見てくれている何て感激~(〃▽〃)てれ☆

何処まで行けば、潮が有るのでしょ~か~?工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~リマ海域ですか~\(◎o◎)/

製材で海松ですか~製材のオンチャンも何のこっちゃ~ですね~。

イノシシの牙、大きいのは珍しいですね~曲がってるし~。

今後共('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by 愛香丸 at 2012-02-11 16:21 x
海央さん~速報~
今日、此方の仲間13隻が17号~10号沖周りに
行っていたようですが釣果はあまり良くないようです。
先ほど須崎の み○丸さん(柴○運送の専務)(同業者)
から電話いただき「下もめっそうな事ないぞ~」と言ってました。

でっ、とりあえず、上方面へ出してみます。
帰り多針で帳尻合せの予感です~(><)
Commented by 海央 at 2012-02-11 19:24 x
愛香丸さん、今晩は~!(≧∇≦)ノ はーい♪

速報~アザッス!了解です~。

わたくし達は、2時出しで、み〇丸先輩達と下方面に出して見ますね~。

此処の所、トンボも当たらず、大判がポツポツとの事です~( ̄。 ̄)・・・。

御互い余り期待せずに、頑張ってみましょ~(笑)

良い釣果が有れば又、教えてください~。

Commented by 愛香丸 at 2012-02-13 11:12 x
海央さん  ちゃ~すぅ
日曜日は16号周辺へ此方のメンバー15隻くらい行ってました。
私はカツオ2k1匹 大判3匹 シイラ2匹とまぁまぁでしたが
会長がカツオ12.5k釣りました~
がっ しかし
幸○丸さんがマカジキ約100kを釣りました。
会長のブログにUPしてますので覗いてみてください。
当メンバーの中では、大物を釣らしたら このおんちゃんには
かないません、この3年くらい毎年この時期に60kオーバーの
キハダを釣ってましたが、今年はマカジキです。
すぐ近くの2マイルくらいの所に私も居ましたが此方には
釣れませんでした~
Commented by 海央 at 2012-02-13 15:05 x
愛香丸さん、今日は~!(≧∇≦)ノ はーい♪

お疲れ~っす!

わたくし達は、9号方面へ行って来ましたが、サッパリ奮わず、何とか坊主を免れた状態で~す(〃▽〃)てれ☆

大判2匹ノミで、今日市場で計測すると会長様と同じく12、5㌔と9、3㌔でした~。

他のメンバーも、5キロ前後の大判、ヨコ、トンボ8、5㌔等で、何れも大した釣果は得られず「暫らく誘わんとってよ~」っと冗談がとびかっていましたよ~。

100キロのマカですか~\(◎o◎)/流石メンバーの中にはツワモノがいらっしゃいますね~

会長様のブログ拝見してみますね~わたくしも今晩アップ予定です~。

今後共('-'*)ヨロシク♪です~。

<< 危うくボウズに~。 下から氷柱~? >>