危うくボウズに~。

e0172921_15345126.jpg

e0172921_15345191.jpg

e0172921_15345118.jpg


遂に、雨に成っちゃいましたね~皆さま元気ですか~?

先週は、余り良い釣果も聞かれて無かったのですが、釣具を家に持ち込み思考錯誤。

勿論、沖で道具を作るのは無理なので次回の釣行に備え「此れをアソコに曳いて、コイツを・・・」等とシュミレーションしながら、セッセと製作。(秘密兵器完成~?)

釣行の際は、其の良否を魚さんに聞いてみる訳ですが、考え方によると、既に釣行前に釣りがスタートしているとも・・・・。

関が原の合戦も(素晴らしい西軍の布陣にも拘らず)既に開戦前の工作で決着が付いていたとも言えるかもです。

と、大袈裟な書き出しと成ってしまいましたが、上手く対象魚に合った道具に成っている物やら~其れに何と言っても鼻先を通るか否かの運、勿論潮目や温度の薀蓄は有りますが、取り合えず鼻先に来た時に気に入って頂けないと~で!今日もラッキーパンツをはいて行くか~エッ!ソッチ(笑)

で、土曜に道具氷等を積み込み準備OK、其の後情報収集、此処の所トンボ、キハダ共に抜け気味で、大判がポツリポツリとテンションの下がりそうな情報ばかり・・・。

先週同様、、1時起きの2時出し予定~4時間の睡眠で出発~今日は9人位と少な目のメンバー先輩方と挨拶を交わし、長い往路に付く事に・・・。

今日は、9号牧場手前の潮目辺りに来ると艫(トモ)からの突かし波(追い波)が結構有る感じ、ソンナコンナで現場到着。

今日は、シャクらず薄暗い中、道具投入~先週同様、8つ曳き・・・。

処が、誰からもヒットコールが聞こえて来ない・・・暫らくしてD先輩のヨコ!ヒットコール連続4匹。

処が、わたくしは勿論、他の誰にもヒットしない、何しろヨコの喰いそうな上品な仕掛けは入れていない板のタコベイトまで今日は、大きめ~。

今日こそ、シャクって見たら良かったかも~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!片方の竿の道具を上げてポンコ(バクダン)を入れようかと一瞬思ったのですが、そんな気にも成れず18号方面に移動する事に・・・。

おかず用に、小さめの道具を入れていた僚船からシマキリ!ヒット情報、その他の先輩もスマやシイラ、カツオと言った、ヒレが付いた者が何とか上がっている、工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~俺だけ坊主~ヤバ~っと焦り気味で沖に出すも何も当らず~。

普段は飲まないコーヒー牛乳が中(あた)ったか自分が中り気味~(o_ _)o 仕方なく、トイレに・・・「ジャ~」っとフラッシュ・・・と!アフトデッキに出て直ぐに竿先二番を引き付けている立て竿が大きくシナッテいる~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~「さては、カブシが効いたか~」←魚屋さんウソですよ~偶然で~す。ゞ(≧ε≦● )プッ

取ったりを持って見るも凄い引き、急ぎスローにして引いて見ても・・・トローリングレバーで超スローにして、取り込み開始~坊主か否かの瀬戸際~バラス訳には~。

其れにしても凄い引き~、先週の感じからしてトンボの引きとは明らかに違う、キハダ~・・・?

ヤット手元に来るも頭を上げない才才-!!w(゜o゜*)w 「カツオや~デカッ」と焦り気味にギャフを打ってゲット~。

寄らない魚を引き付けて居る間にトップに追い食い~取り込みに時間が掛かって仕舞った所為か、コイツは取り込み易い感じ~でっヤット2匹目ゲットです~( ̄。 ̄)・・・ふ~って!デカ~もしや~記録更新~(此れ迄の記録は、昨年の2月20日に釣った9、8キロです~)・・・取り合えず僚船に連絡「カツオの10キロば~と8キロば~取ったで~」処が、本日其れっきり~6号方面迄曳くもダメ、此処の陸廻しで納竿~。

長い復路に付いて市場に寄って魚を下ろし、自宅に付くと7時半過ぎ~「よ~二匹で今迄頑張ったね~」と呆れられる始末・・・。

二匹で一日中はキツイっす~チョッピリ懲り気味ですが、良いサイズだけが救い~。

本日市場で計量~出ました~(^O^)/記録更新~12、5キロ~\(◎o◎)/もう一匹も9、3キロ~ V^^V

数はチョッピリですが、サイズは良い感じ~今年も遂に遣っちゃいました~メインターゲットの記録更新~シブシブの状況で訪れた奇跡です~此れからも頑張らなくては~。

次回の釣行の際も皆さま('-'*)ヨロシク♪です~
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-02-13 15:34 | 釣果 | Comments(12)  

Commented by 第二嵐丸 at 2012-02-13 20:21 x
12.5キロですか~立派なカツオですね

そんなカツオの引き楽しみたいな~私が釣ったカツオの最大が5キロだから・・・凄いだろうな~面白そう

お疲れさまでした。
Commented by 楽々 at 2012-02-13 20:25 x
スゴ~い! おめでとうございます^^

最近は 海すら見てないです(涙) 貧乏暇無・・・・・・・(大泣)
Commented by 海央 at 2012-02-13 21:10 x
嵐丸さん、今晩は~!(^O^)/

アザッス!

まぐれで遣っちゃいました~(〃▽〃)危うくボウズに成る所、一発逆転~( ̄。 ̄)~フ~って所でした~。

矢張りカツオの引きは凄いっす~口切れの恐怖と相まって迫力満点~痺れました~\(◎o◎)/

今後共('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by 海央 at 2012-02-13 21:20 x
楽々さん、今晩は~!(^O^)/

アザッス!市場にコ〇タ君が来ていて、写真取って貰いました~。

市場でコンナ撮影する人居ませんが、此の目方に取らずには居られませんでした~(*≧m≦*)ププッ

曳き縄なので面白くないかも知れませんが、何時でも行けますよ~カブシやジギングだと自分で釣って頂けるのですが・・・。

遅くまで、仕事頑張っているようですが、身体に十分注意して頑張って下さいよ~(わたくしと違って体力気力とも有りそうですが・・・)

今後共('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by まー at 2012-02-13 21:29 x
こんばんは。

記録更新、おめでとうございます!!

写真で見ると、大きいカツオですねー。群れに当たったら、体力勝負になりますね。

次はどれくらいを目標にされますか?
Commented by 海央 at 2012-02-13 21:48 x
まーさん、今晩は~!(^O^)/

ありがと~御座いま~す。

マルマル太った良いカツオでした~。

3月の中旬頃から、小さいサイズの数釣りが始まり大物は釣り難い状況に成ります。

其れまで頑張って釣ってみますね~。

曳き縄には喰い難い様ですが、縄では、20キロ、話によると30キロと言うモノも居るとの事です。

曳き縄での日本記録狙いま~す。(*≧m≦*)ププッ

次の釣行も頑張って見ますね~。

今後共('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by 航恵衣丸 at 2012-02-14 00:15 x
こんばんは~!海央さん
( ̄□ ̄;)!! エエエエエエ~~~~・・・
デカッ!?凄いですよ~(≧∇≦)
おまけに自己新とは数少なくても関係ないですよ!!
やはりデカイ魚は魅力的ですね~!
本当におめでとうございます~!
私はまたまたスカでした(T-T)
Commented by 海央 at 2012-02-14 07:34 x
航恵衣丸さん、今晩は~!(^O^)/

アザッス!

再び奇跡が訪れました~。

此のサイズは今の時期しか狙えないので、もう少し頑張って見ますね~。

更なる大物目指して頑張りま~す。←早くも欲を掻いてる~・・・(;^_^A フキフキ

今後共('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by 愛香丸 at 2012-02-15 10:59 x
海央さん  どうも~

幸○丸さんのマカジキ めっちゃ美味かったっすよ~

トトロ会長のブログにカブラのせちゃいました~

じつは、幸○丸さんが今まで数々の大物を釣ったカブラは全部

これなんです。一般的に売ってなくて此方のメンバーでまとめ買い

してます。連絡いただければ入手できます(在庫有り)

でも、でも、ようは頭の前に行かな喰わんろうし、なかなか狙って

釣れる事もないので、地味に気長にって事でしょう~

けんど・・・すごいわ~
Commented by 海央 at 2012-02-15 18:41 x
愛香丸さん、今晩は~!(^O^)/

カジキの中でも特に美味しいのが、マカジキ~オマケニ冬場、サゾヤ美味しかった事でしょ~。

愛香丸さんのクラブの方は、以前から釣れた場所や数値の公開と気前良くオープンにされていて、参考にさせて貰ってましたが、今回は、秘蔵のルワーを公開していただき感謝です~。m(_ _)m

此のタイプ、ジャンボ仕掛けの吊り下げ様に、セットして持っていますが、曳きに使った事無いです~。

目からウロコです~更に此れにヘッドを付けているのですね~。

それにしても、イカベイトの千切れ方が、格闘の凄さを物語っていますね~。

此の様に道具にも拘りが有るので、強運だけでなく、技術も凄い物が有るのでしょうね~。

それにしても、120号のラインで流している事自体が、大物師ですね~毎年結果を出しているとは~。

海央がおめでと~御座いま~すって言ってたよ~っと御伝え下さ~い。(アヤカリタ~イ)

今後共、何卒宜しくお願いしますね~(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆
Commented by トトロ(シンコウマル) at 2012-02-16 20:38 x
今晩は、何時も大漁ですね、高知へ引っ越して須崎方面には足が遠のいています、先日の日曜日のカツオは同じ大きさでしたね、ヒットした時はトンボかと思いました、次回は他の大物釣ってください、私しも挑戦します。須崎は、何時も、美希丸、由紀丸、釣り吉丸、黒瀬さん等は情報くれています、叉佐賀の大峯丸さん等も情報くれますが、先日の高新に載っていましたようにカツオが年々釣れなくなっています。引き縄の楽しみが少なくなっています、これからもよろしくお願いします。
掲示板楽しくく拝見させてもらっています。
Commented by 海央 at 2012-02-16 23:14 x
会長様、今晩は~!書き込み頂いて感激です~(^O^)/

愛香丸さんからの、情報で会長と、同じ大きさの大判と聞いて、ビックリ!した事でした~。

キハダやトンボ依り、カツオの引は強いですね~釣針が見えていたので外れるのでは~と、ハラハラドキドキで、何処にギャフを打ったのか覚えていません~(〃▽〃)

今年は上りガツオが、沢山来てくれると、良いですね~

又、須崎の方へ、来られた際は、マリーナにでも、寄って下さい、日に何度かアソコに居ま~す。(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

良い情報が有れば、わたくしも連絡させて下さ~い。(≧∇≦)ノ

今後共何卒宜しくお願い致しま~す。m(_ _)m

<< 坊主の漁師は釣りを語らず・・・... 日曜の釣果報告~ >>