久々の、ヘッド作り~

e0172921_1401555.jpg

e0172921_1401540.jpg

e0172921_1401592.jpg


月曜は、悲惨な結末を迎え、今だ傷心が癒えていませんが、「凹んでバッカじゃ~」って事で、次回こそは~o(”>_<)っ★と、準備していま~す。(≧∇≦)ノ はーい♪

暫らくヘッド作りも遣ってなかったので、ロストしてしまったりと、イノイノヘッドも残り僅か~で久々に作って見ました~。

材料と成る素材は、僚船や知り合いに頂き確保していたのですが、暫らく作ってないと、ややっこしく成って放置~一旦遣り始めると結構好きなので、気合入れて遣るのですが~・・・。

で!、イノイノヘッド一丁取り4個4面合わせ1個アワビ4面合わせ1個と作って見ました~。

一丁取りは、下牙の先端と上牙で各2個ずつ作って見ましたが、結構大きい牙じゃ無いと作れませ~ん。

下牙は、白くて硬く良い艶が出る、お気に入りの素材で~す。

上牙は、木の木目の様な模様が綺麗な、此れ又面白い素材で~す。

少し、ややこしいのですが、大きい物は4面合わせで無いと作れませ~ん、例に依ってFRPで心材を作って、牙の筒の部分を板状に加工し4面に張り合わせ1日硬化させる為に放置、其の後、余分な部分をカットし研磨、穴アケ~( ̄。 ̄)・・・フ~っとヤット仕上がり~っと手間隙掛かりま~す。

アワビは以前自宅の近くで、フリマが有った際、息子が100円で5個入りってヤツを買って来てくれてました~此れでヘッドが作れるって事を何時か話したのを覚えていてくれてた様です~。

此れは、更にヤヤッコシ~何しろ平らな分部が少な~・・・手順はイノイノ4面合わせと同じですが、何しろ平らに加工すると薄~い。

丸い筒状に加工すると成ると更に貝の廻りをFRPで固めてから筒状に研磨と言う事に成るのですが、如何しても丸くないとイケナイって事もないので、角い状態でOK って事に・・・今使っている、アワビの4面合わせ角バージョンも2個とも良く釣れてま~す。(^O^)/(以前アップした事有ると思いま~す・・・?)

っと言う事で、ヘッド完成~「此の前のボウズを何とかせにゃ~」っと言う気持ちが、ヘッド作りへと駆り立てたのでしょ~か~。

次回良い情報が、聞かれたましたら気合入れま~す。←空回りに成らん様~にしな~れヤ!

次回釣行の際も皆さま('-'*)ヨロシク♪です~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-02-24 14:00 | 釣り道具 | Comments(6)  

Commented by 楽々 at 2012-02-25 20:44 x
こんばんわ~ 海央さん^^

なんか 古代の装飾品のようで 綺麗ですね!

装飾品として売れば 売れそうな気が・・・・・(^_^;)
Commented by 海央 at 2012-02-26 00:31 x
楽々さん、今晩は~!(^O^)/

古代の人も、わたくしの様に、牙や貝殻を夜な夜な磨いて居たのでしょうか~?(〃▽〃)てれ~☆

売り先見つけて、一緒に内職しましょ~(笑)

今、此のヘッドの後ろにタコベイトを取り付けてセッティングしていま~す。

りかちゃん、人形の着せ替えの様に成ってま~す。(ヤバ~)

タコベイトのスカートをメクリ過ぎない様にしま~す。(〃▽〃)てれ~☆

日曜天候が悪そうなので、次の日曜にって思っていま~す。

予定が合えば、又行って見ましょ~ね~。
Commented by まー at 2012-02-26 20:32 x
こんばんは。

ヘッド作り、流石ですね~。

ヘッド作りには興味があるのですが、僕には、そこらへんの器用さが全くないんで羨ましいです。

また猟師さんから牙を貰ったら、遊びがてらに持っていきますね。
Commented by 海央 at 2012-02-26 22:19 x
まーさん、今晩は~!(^O^)/

以前、まーさんに頂いた、イノシシの牙大きくて最高でした~中々あのサイズの物はお目に掛かれませ~ん。

全部を無駄なく使えると良いのですが、小さい物や切れ端などが残って仕舞い、勿体無いと思いつつ其処までの技術は有りませーん。

でも良い物が出来上がると嬉しい物ですよ~使うのが勿体無い位です~。(〃▽〃)

シイラに一発で持って行かれる事も有りますよ~ミ(ノ_ _)ノ=3

手ぶらで良いので、又暇を見つけて遊びに来て下さ~い。

Commented by 海映丸 at 2012-02-29 06:41 x
海央さん、こんにちは~

すごい腕前ですね!
仕掛けをヘッドから作るとは、すごいの一言です。

新しく作ったヘッドで、大漁間違い無しですね♪
ビックな釣果情報楽しみにしてますよ~
Commented by 海央 at 2012-02-29 19:56 x
海映丸さん、今晩は~!(^O^)/

ご無沙汰で~す。(≧∇≦)ノ はーい♪

下手の横好きですが、自作のヘッドで釣れると、嬉しさ倍増~\(◎o◎)/って感じで~す。

前回、ボウズ遣っちゃたので次回コソはと、準備していま~す。(笑)

ビックなアップ出来ると良いのですが~(〃▽〃)頑張って見ますね~。

今後共('-'*)ヨロシク♪です~。

<< こんな感じに仕上がりましたよ~。 坊主の漁師は釣りを語らず・・・... >>