久々の親子船~

e0172921_1925778.jpg

e0172921_1925725.jpg

e0172921_1925746.jpg


皆さん、今晩は~!(≧∇≦)ノ はーい♪

コンナ拙いブログでも楽しみにしてくれている皆様、編集中のまま、1日以上放置してしまい、済みませんでした~。m(_ _)m

先週は、ポツリポツリと良い情報が聞こえ、日曜が待ち如何しかったですね~土曜の夕方、氷、道具等を積み込み、先輩方と行き先について協議(チョット大袈裟~?)上(かみ)か下(しも)か~ん~。

例に依って佐賀町の師匠に聞いて見ると下も良い感じ、此処の所、大物の混じる上も魅力的~迷う~愛香丸さんに相談して見たり何やかんやで、結局下方面にする事に・・・。

今度は出航時間、3時出しか~?一旦自宅に帰って買出しをしていると、佐賀町の師匠から℡「結構出さんとイカンで~」と数字等追加報告~2時出しにする事に・・・。

チョット時間的に遅かったのですが、先輩に連絡させて頂いて、明日の行き先、時間共に決まって、やっとスッキリ~。

処が、何やら息子が、不穏な動き・・・?自分の分のおやつやジュースをセッセと買い込んでいる~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~「もしかして行くき~」「そ~で~」「・・・」

止めちょきや~酔うて、帰りと~成っても、帰れんで~」と言ってもスッカリその気に成ってる~(o_ _)o 明日は凪ぎそうだし、何時も置いてきぼりなので、偶には良っか~( ̄。 ̄)・・・と久々の親子船~。

2時出しで、僚船のMさんとシュッパーツ(^O^)/諸先輩方と挨拶を交わしながら昨日佐賀町の師匠に聞いた数字辺りを目指す事に・・・何だか予報と違ってウネリが~と!嫌な予感が~(汗~)

此れが(予定地)、出して見ると、意外と遠い~薄明るく成って来たので、焦ってアクセルを付き込む事に~(滝汗~)・・・遂に日の出が~でも未だ水温18、7度・・・しかし、O先輩が此の水温で気(ヶ)を取ったとの無線報告!

Mさ~ん道具いれろ~や~」と此処で道具投入~処が、竿先の潮切りを入れた途端、着水せずに中に浮いてる~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~っと一瞬意味が分らなく成って居ましたが、「エッ!釣れてる~」と見てみると後ろにカツオが~才才-!!w(゜o゜*)w  

急ぎ反対の竿先にダボーを投入し追い喰いを確認し、潮切り取り込み~2匹付いてる~\(◎o◎)/魚を外し再投入~今度はダボーと大忙し・・・「氷に水が入って無い~」っと大騒ぎ~。

息子も行き成りのカツオ祭りに大喜び~6匹ゲットした辺りで、他の道具も投入~今日は廻りながらの取り込みを考慮し、長くて取り込み難い、トップ竿からの曳きは止めて、7つ曳き~

其の後も、板にトバシにと、所嫌わず、連続ヒット!残念な事に、手が廻らず、コッチを上げればアッチが外れるで、焦るのですが、経験の無い息子は戦力には成らな~い、其れでも外した魚を氷水の中に運んだり、引っ張って見たりと、手伝い?をしたりで大喜び~。

ソンナコンナで息子も最初の2時間は、元気一杯だったのですが、チョット一段落で喰いが下がって来ると、何やら変~トイレから出てこない~・・・?

覚悟はしていましたが、早くも無理か~ミ(ノ_ _)ノ=3 「酔っても帰れんで~」っと言って有ったのですが・・・辛そうな様子に此方が無理~急ぎ道具を上げて、先輩、僚船、師匠等に連絡「残念やけんど息子が酔~て、セクリゆ~き帰るき~」と無線連絡、「そりゃ~早よ~帰っちゃり~」と言う事で、9時前頃、お先に納竿~。

勿論!後ろ髪引かれ引かれで涙~ですが、息子を我慢させてまで、釣る事もないし、息子が行く事に成った時から、今日は市場出しはせずに初ガツオと言う事で皆さんに食べて戴く事にしていたので、諦めて帰路に付く事に・・・。

後何十分で着く~」っと息子が聞いて来るのですが(行きは寝ていて、どれっ位走ったか知りませ~ん)、流石に後3時間とは言えずに有耶無耶にしていると、其の内に船酔いの唯一の救い睡魔が来た様で、帰港迄グッスリお休みに~コッチは気持ち良さそうに、寝ている傍で、睡魔に襲われ続けやっと1時頃帰港~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

陸地を踏むと息子も即効~元気~ソコソコに片付け、魚を下ろして、帰宅!一っ風呂浴びて、夕食に間に合う様に、息子の友達や、日頃お世話に成ってる方、細君の仕事関係友達と配達~疲れた~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

でも息子のお陰で?、早く帰って来れたので、皆さんの夕食に間に合った事だし、釣りの方も短時間では有ったモノの、楽しめた事だし、良しとしますか~。

っと言う事で、次回の釣行の際も皆様('-'*)ヨロシク♪です~お疲れっした~。

本日の釣果
 カツオ  : 36匹
 
 シイラ  :  1匹  でした~。 

          お詫び


まだまだ沢山の方にお世話に成って居る事も有り、モット多くの方に、初ガツオをお届けしたかったのですが、数に限りが有り今回、行き渡らかった方には本当に申し訳無く思っています。

次回チャンスが有ればお詫びと共にお届け出来ると良いのですが・・・、今回は、ゴメンなさ~いm(_ _)mと言う事に・・・。
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-04-15 19:25 | 釣果 | Comments(10)  

Commented by 楽々 at 2012-04-16 19:41 x
昨夜は 貴重なカツオを頂きまして 有難うございました

(^_^;)    本当にまいぅ~~♪でした!!(^^)!

次回?は行けるようでしたら 手元で連れて行って下さい!
Commented by kunitomo2106 at 2012-04-17 01:10
楽々さん、今晩は~!(^O^)/

初カツオが遅くなり失礼しました~(〃▽〃)

おまけに、コッチが貴重なモノを頂き感謝です~。

二人掛りで、取り込むと、可也の数追加出来る筈ですが、コンナに爆する事も、滅多に無いのですが~。

今回はコ〇タ君も中止に成ったとの事でした~。

次回予定が合えば、行って見ましょ~。

今後共('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by 愛香丸 at 2012-04-17 05:14 x
海央さん おつかれ~
日曜日、此方の方は14号周辺の中層狙いでした~
17号周辺は ケ もありませんでしたよ
僚船17隻出ていて、50匹~1匹まで様々でした。
下の方面が良かったようですね~愛香丸30匹でした
キハダ、トンボ がそこそこ当たってますが・・・
17\3の確立です。鳥が付け沸きが出てるが喰わん状態でした
また次回よろしく~
Commented by 海央 at 2012-04-17 07:23 x
愛香丸さん、お早う御座いま~す!(^O^)/

お疲れっした~。

6号の沖640位で朝は良かったですが、其の後ポツポツで、僚船で60匹ソチコチだったとの事です。

陸の20号近辺に出された方は、苦戦を強いられた様でした。

今回2キロ前後の型が雑じっていましたね~。

良い情報が有れば又連絡を入れますね~(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

此方こそ、次回も宜しくです~(≧∇≦)ノ
Commented by 航恵衣丸 at 2012-04-17 19:45 x
こんばんわ! 海央さん 

親子舟~!いいですね!
息子さん 大丈夫でしたかね~!(笑)

しかし今回も爆ってますね! サイズもいい感じですね!

私も初カツオ漁に行って参りました!

結果は・・・!?

いろんなハプニングもあり大変でしたが、また後日という事で!(爆)

次回もこの調子で爆って下さいね~!
Commented by まー at 2012-04-17 21:46 x
こんばんは。

息子さんと同行できていいじゃないですか。

僕は誘おうにも、フラれます(涙)

子供と釣行すると何かと気をつかいますが、子供さんにとってはいい思い出になっていますよ。

Commented by 海央 at 2012-04-17 21:48 x
航恵衣丸さん、今晩は~!(≧∇≦)ノ はーい♪

ありがと~御座いま~す、陸地を踏むと、スッカリ元気でした~。

1時間程出航が遅かった様で、道具を出し始めた頃には日が昇っていましたよ~(〃▽〃)

薄明るい頃から道具投入と行きたかったのですが~。

でも今回は、早朝から爆って良い感じでしたよ~。

才才-!!w(゜o゜*)w 航恵衣丸さんもカツオに行ってたんですね~。

何やらドラマが有った様ですね~アップ待ってますよ~。

今後共('-'*)ヨロシク♪です~。(^O^)/
Commented by 海央 at 2012-04-17 22:08 x
まーさん、今晩は~!(≧∇≦)ノ はーい♪

以前から行きたがって居たのですが、何分漁場が遠いので先送りにしていました~。

今回凪かと思い連れて行ったのですが、ドンブラコ~ドンブラコ~で辛い思いをさせてしまいました~。

良い思い出に成ったのなら良いのですが~。

近くでの漁なら直ぐに戻れるし、波も穏やかで少しずつ慣れて来るかもですが~。

カツオは遠いので、キツ過ぎて慣れ難いですよね~。

次回もチャンスが有れば頑張って見ますね~今後共('-'*)ヨロシク♪です~。(^O^)/
Commented by 愛香丸 at 2012-04-25 04:30 x
海央さん おひさ~
昨日、此方の年金漁師さん数人でてましたが・・・
かつお10~50くらいで、運のいい人がヒッサゲ1~2くらい
ゴールデンウィークは3・4・5・6日のいずれか1泊で清水に
釣行です、毎年恒例になりました。釣り?飲み?て感じです。
今のところ沖の情報は、大正地で喰うた、14号がどう、12号
がどう、とかバラバラです~、また週末よろしくですよ~
Commented by 海央 at 2012-04-25 19:01 x
愛香丸さん、今晩は~!(≧∇≦)ノ はーい♪

此方の先輩方も昨日は、良く無かったようです~20数本位が良い方だそうです~。

12号周辺まで、濁りが入って居たようですね~。

わたくしも、定かでは無いですが、4、5、6日と休む予定で~す。(^O^)/

天候が良ければ良いですね~清水の夜を楽しんで下さ~い。(楽しみ過ぎて、高知に着いても、船中泊に成らない様に~ゞ(≧ε≦● )プッ)

今度の日曜は如何でしょうね~土曜にでも連絡入れますね~。

今後共('-'*)ヨロシク♪で~す(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

<< 恐怖の燃料補給~(笑) 久々の釣行~ >>