ゴールデンウィーク終了~

e0172921_18542056.jpg

e0172921_18542093.jpg

e0172921_18542032.jpg


待ちに待った、ゴールデンウィークもアット言う間に終了~っと言ってもわたくし4、5、6と休んだダケですが~タップリ休んだ子供達は今日の登校、億劫~って感じでした~皆様も楽しい連休を過されましたか~?

初日の4日は、楽々さんに、マテ貝取りに誘って頂き、息子と一緒に初挑戦~道具も移動手段も全て整えて頂き、楽々さんのお友達と4人で、10時頃シュッパーツ(^O^)/

香川県善通寺市の観光名所、銭形の前に有る海岸(浜)で挑戦、チョッピリ早目に着いたのか、干潮時間は、もう少し、手に手に道具を携えた選手(笑)がズラ~リ。

ヤット中洲が見え始め、スタート!楽々さんに教えて貰った方法で、貝の穴に塩を振り掛けると、マテ貝がピュッと飛び出して来る\(◎o◎)/シュッ!と掴かんで、千切れない様に引き抜けば、ゲットです~。

親子で大喜び~夢中で取っていると、腰が~っと伸ばして見ると工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~何時の間に~って位の人混みに・・・ザット見ても千人位は居る感じ~。

っと用意してくれていた笊(ザル)に一杯ゲットして本日終了~帰りに銭形が見える展望山を廻って頂き、香川県に来た時の、お約束さぬきうどんを賞味して帰路に付く事に・・・。

焼いてレモンを振り掛けたり、酒蒸しや味噌汁とタップリ頂きました~楽々さん本当にありがと~お疲れっした~。m(_ _)m

5日は、日曜の釣行に備え道具、氷等を準備してノンビリする事に・・・フ~( ̄。 ̄)・・・。

6日、2時半出しで、僚船のMさん始め諸先輩方と釣行スタート、前日愛香丸さんや皆様に頂いた情報を基に現場を目指す事に、最初の牧場沖~中層付近で道具投入するも、シイラ2匹(o_ _)o ドテッ。

別の牧場に行った先輩から「来ぃ~や~」っと無線連絡、悠長に引きながら寄せて行く事に・・・途中ヒットする事も無く、ヤット到着、既に6隻位が廻っている。

急ぎ参戦すると、直ぐにヒット!シマキリゲット~所がトラブル発生で、プロペラに取ったりを巻き付けて、戦線離脱(o_ _)o ドテッ

道具を回収したり、整えたりしている間に板で4匹追加!、しかし、如何やらシャフトに取ったり?が残っている感じ、気にも成るし嫌気が差して、例に依って気持ちの喜ばない日には、帰るに如かずで、帰路に付く事に・・・。

工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~早よ~無いかよ~」っと僚船が言ってくれたのですが、「コレコレやき~」っと先輩方にも合わせ挨拶をさせて頂き、早仕舞い・・・。

往路もそうでしたが、沖は凪なのに、300位前後は荒れ気味~復路は此処ら辺から吹かれっぱ~港が近付いて来たので、楽々さんに連絡!「シマキリ取りに来~や~

処が船を港に繋ごうとするも風に流され、ピンチ!っと楽々さん登場~何時も機転の効く人ですが、此の状況を見て、隣の船に飛び乗り、舳綱を取って頂きセーフ( ̄。 ̄)・・・フ~。

結局、荷物マデ上げて頂き、助けて貰うわ、手伝って貰うわで、「何時もm(_ _)m」っと言う事に・・・チョリース・・?

夕方、楽々さんから℡「カツオのお礼に蠣持って行きゆうき~」っと連絡、僚船の荷揚げを手伝いに出ている間に、岩牡蠣とサザエを大量に気前良く頂きました~重ね重ね済みませ~ん、良くして貰い過ぎで~す本当にありがと~。

貝類に目の無いわたくし、釣行の方は、悲惨な釣果で(〃▽〃)てれ☆~でしたが、貝三昧で(≧∇≦)ノ 大喜び~ニナ貝の様に沢山サザエも味わいゴールデンウィークも終了~っと成った次第でした~。

カツオの値段も連休終了と相まって下降気味~お城下のひろめ市場には連休中、カツオのタタキを求める人々の長蛇の列が恐ろしい程続いて居たとの事です~。

今来ると安いですよ~(笑)って!笑い事では無いですよ~先日の燃料代を何とか取り返そうと切歯扼腕って処です~。

今後度の様な展開と成るのでしょ~次回の釣行の際も皆様('-'*)ヨロシク♪です~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-05-07 18:54 | 釣果 | Comments(6)  

Commented by まー at 2012-05-07 23:00 x
こんばんは。

観音寺まで来られていたんですか\(◎o◎)/!

声をかけていただいたら駆けつけましたのに。

マテ貝、おいしいですよね!

観音寺もマテ貝が獲れますが、観音寺近くの仁尾の海岸も獲れますよ。

でもアサリは少なくなりました(涙)
Commented by kunitomo2106 at 2012-05-07 23:36
まーさん、今晩は~!(≧∇≦)ノ はーい♪

初挑戦で、ユニークな捕獲方に子供も大喜びでした~。

土居と言う所にも居るとの事でしたが、今回は子供が一緒と言う事で綺麗な浜を選んでくれた様です。

まーさん、近いのかな~?っと思ったのですが、日頃お忙しい事だしノンビリされてるだろ~な~とか思っていました。

銭形も初めて拝見いたしました~金が溜まると良いのですが~(汗~)

今度大量ポイント教えてくださいね~。

今後共よろしくで~す。(^O^)/
Commented by 楽々 at 2012-05-08 06:50 x
この度は お疲れ様でした~m(__)m

只今 夜業から帰り 晩酌??してるところです(^_^;)

今晩も 夜業です(涙) マテ貝、岩ガキ、等々

喜んでもらえて良かったです^^  日頃 積んで行ってもらう

ばかりで 何も恩返しが出来ないので 

かなり心が痛んでました~(^_^;) 少々 肩の荷が

おりました・・・・ チョリースッさんにも「海を食い尽くす奴!」

等と言われるくらい アウトドア大好き人間なので

又 是非違う釣り等々したい時は 何時でも構いませんので

連絡下さい^^ 昼夜問わず 受付してま~す(^v^)
Commented by 海央 at 2012-05-08 21:20 x
楽々さん、今晩は~!(≧∇≦)ノ はーい♪

何時もありがと~です~。

楽々さんの、アウトドア能力凄いっす~。\(◎o◎)/又色々教えて下さいね~。

サザエは殆ど頂いた様で、済みませ~ん、大好物何です~。(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

良くして貰い過ぎですが、今後共('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by 航恵衣丸 at 2012-05-09 11:54 x
海央さん お疲れです~!
貝獲りいいですね~!
島には干潟がないので、貝も居ないはず・・・たぶん(笑)
お子さんも楽しめるし、食べて楽しめるし、最高ですね~!
私の連休は実家の大掃除で終了でした(爆泣)
Commented by 海央 at 2012-05-09 21:27 x
航恵衣丸さん、今晩は~!(≧∇≦)ノ はーい♪

わたくしも、釣果の方は(〃▽〃)てれ☆~って感じでした~。(o_ _)o ドテッ

干潟無いんですね~サザエとかアワビ何かは取れるのかな~。( ̄。 ̄)・・・。

実家で、お手伝い、ご両親も喜ばれた事でしょ~ね~(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

又、良い釣果アップ待ってますよ~釣り過ぎて凹ませないでね~(笑)

今後共('-'*)ヨロシク♪です~。(^O^)/

<< 笛吹けども踊らず・・・(o_ ... 所謂ポツポツ喰い~( ̄。 ̄)・・・ >>