久し振りの釣行~

e0172921_20291360.jpg

e0172921_20291391.jpg

e0172921_20291337.jpg


久し振りに釣行して来ましたよ~(≧∇≦)ノ はーい♪

前回の日曜は、外せない予定で釣行を見送っていたので、今回こそ!はと、土曜に氷、餌、道具と積み込み準備O、K!2時出し予定で、10時就寝の1時起床と僅かの睡眠?いや仮眠?

先発の先輩方に挨拶をさせて頂きながら釣行スタート、今回は可也の数の船が集結するだろうとの前評判、佐賀町の無線に切り替えて見ると、師匠達も数隻で向かっているとの事「('-'*)ヨロシク♪です~」っと挨拶をさせて頂き一路黒牧へ・・・。

やがて前方に久々に見る海上銀座出現~板を曳いて居る船、既にカブシを振って居る船、等が犇めき合っている・・・流石に此の中を、シャクル気にも成れずカブシに参戦!

実はわたくし此の釣り苦手何ですよね~競こ競こで常に回りに注意を払わなくてはいけないのですが、ブリッチ等の形状で注視し難いんですよね~。

曳き縄でノンビリ鼻歌(*≧m≦*)ププッ!ストレス解消~っと行きたいのですが・・・。

でも、苦手苦手で、避けていたのでは一向に上達しないので、頑張って見る事に・・・。

でも今回は、お蔭様でベタベタのベタ凪~潮もソコソコに行ってて良い感じ~オマケニに根った(ネタ)に張り付か無くても広く喰ってる感じでポツポツとカツオ、ヒット!

手に直接伝わる感触良いですよね~ヨコは殆ど外れないのですが、カツオは三つ一(3匹に一匹)イヤ下手すりゃ~半分位外れる~でもスリル満点の引き、メインターゲットだけにゲットする度嬉しいですよね~(≧∇≦)ノ

師匠や先輩方の様には行きませんが、十分楽しんだので良しとしますか~っと2時頃納竿「先に陸向けるで~」っと僚船に無線を入れて帰路に付く事に・・・僚船も「もう一流しで止めるき~」との事。

市場に魚を下ろして、ヤット帰港( ̄。 ̄)~フゥ~後片付けを済ませた頃に僚船も帰港、荷降ろしラッシュに捉って居た様子・・・「お疲れっした~」っと釣行終了~ミ(ノ_ _)ノ=3 疲れた~。

本日、市場に魚を並べて競りに・・・準備から始まって此処迄が釣りの一部始終か~でも予想に反し良い感じの値段が付いたので元気アップ~\(◎o◎)/って現金な奴~。

今年はカツオ好調ですが、何時まで維持されるのでしょ~か~次回の釣行の際も皆様('-'*)ヨロシク♪です~(≧∇≦)ノ

本日の釣果
  カツオ  :  41匹(傷物持ち帰り込み)でした~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-06-11 20:29 | 釣果 | Comments(8)  

Commented by まー at 2012-06-12 00:19 x
こんばんは。

カツオが大漁じゃないですか!

1回の釣行で、どれくらいのオキアミを使われるんですか?

今週末(たぶん金曜日くらいに)、高知入りします。たぶん◯崎にも夕方には寄れると思います。

確実になったらメールしますね。

Commented by 海央 at 2012-06-12 00:50 x
まーさん、今晩は~!(^∀^)ノ

先輩方に比べると未だ未だです~。

アンドン、カゴの大きさにも依りますが4~5個位ですよ~一個800円です~。

了解で~す。(^∀^)ノ

連絡して下さ~い、楽しみに待ってま~す。o(^-^)o
Commented by 愛香丸 at 2012-06-12 04:48 x
海央さん どうも~
なかなかの釣果じゃないですか~、船が多い中 流しのカブセで、竿ですか?愛香丸は最近 手釣りしてますよ、手返し抜群です。さて、室戸沖も凄いになってました、餌船がkoだけじゃなく TO,WK.ME,までもが30隻前後、引き縄もTO,WK,が入混じり、凄い事になってました。朝、1時間だけ、飛ばしで、後はボンで、カツオ18、ビン50、計120kぐらいでした。おっさんには、ボン釣りは、こたえます、肩も腕もパンパンですわ~、またですよ~海央さん
Commented by 海央 at 2012-06-12 18:48 x
愛香丸さん、おはよ~っす!(^O^)/

日曜は、60隻位来てましたよ~。

わたくしも、愛香丸さん同様、手釣りですよ~特に先日は棚が浅く、ビシも小さ目にして、同じく手返し重視でした~(≧∇≦)ノ

ヨコと違い、外れ易いので、間髪入れずに、合わせも入れれるので、良い感じですね~。

室戸も凄いっすね~他県入り混じりで激戦区って所ですね~その中で120キロ流石立派ですよ~。\(◎o◎)/

六も良い感じで、先輩が、カツオ8、6キロ~6キロの大判30本、シビ20数キロ筆頭に、7~8ッツ位やってました~。

同じく、此方のおっさんも、腕肩、シップだらけっす~(〃▽〃)てれ~☆

何時も、コメントありがと~です~懐かしさで会いに行こうと思いつつ御無沙汰です・・・。

今後共('-'*)ヨロシク♪ですよ~(≧∇≦)ノ
Commented by 海映丸 at 2012-06-15 01:20 x
海央さん、こんばんは~

きっちり釣ってますね~
おいしそうなカツオ私も食べたいです♪

福島県のまき網船も出航しているのですが、地元のスーパーにはうまいタイミングでに並びません。
新鮮が一番なのですが・・・

小名浜港の寿和丸さんが5月21日に小名浜港で水揚げした八丈沖のカツオは、築地で¥100~¥150だったそうです。

水揚げ場所で4分の1って、漁業の厳しさを感じます。

福島県の漁業がちょっと心配です。

海央さんの爆釣アップ見て癒されてます。
次回もがっちり釣ってくださいね~♪
ちょっと愚痴ってすみません。

PS.ダ・ヴィンチの「ほつれ髪の女」見てきました。ムンクの「叫び」が複数あるのも最近知った無知な私でも、感じるものがありました。
名画って、やっぱり違うのでしょうか・・・
Commented by 海央 at 2012-06-15 07:35 x
海映丸さん、おはよう~御座いま~す!(≧∇≦)ノ

カツオは釣りたてが、良いですよね~今年のカツオは特に美味しくて、喉に詰まりそうな位モチモチです。

キロ単価が、100円違っただけでも、漁業者には大打撃ですよね~。

わたくしの拙いアップで、癒されると言って頂き、本当に嬉しいです、此方こそ何時もコメント頂き、どんなにか励まされ、後押しして戴けている事やらで、感謝しています。

絵画って良いですよね~写真では伝わらない、内面の葛藤や喜び、狂気、気持ち良さまで伝わって来そうで、人生には不可欠なモノですよね~。

次回もチャンスが有れば頑張って見ますね~今後とも('-'*)ヨロシク♪です~(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆
Commented by まー at 2012-06-16 17:24 x
こんにちは。

金曜日は、お仕事の途中にお邪魔してすみませんでした。

それにしてもMさんは、漁師さんの風格がありますね(笑)

時間に追われていて、海央さんとMさんに十分なご挨拶ができなくてすみませんでした。

今度はメジカの時期に行きたいと思っています。
Commented by 海央 at 2012-06-16 19:06 x
まーさん、今晩は~!(≧∇≦)ノ

此方こそ、遠方の所、来て頂きありがと~です~。

折角来て頂けたのですが、何も無くて済みませ~ん、晴れてたら海央にも乗って戴いてユックリして貰ったら良かったのですが・・・。

オマケニ貴重なヘッドを沢山頂き本当に感謝です~あれだけ買うと相当な金額に成る事でしょうが、何時も頂いてばかりで済みませ~ん。m(_ _)m

今度来られる時は、メジカ準備して置きますね~偶にはユックリして行って下さ~い。

今後共('-'*)ヨロシク♪です~(^O^)/

<< 台風4号接近中~\(◎o◎)/ 釣り以外の使い道~? >>