カツオ漁終了間際~?

e0172921_21164587.jpg

e0172921_21164534.jpg

e0172921_21164589.jpg


蒸し暑い日が続いていますが、皆様元気ですか~?(^O^)/暑さも堪りませんが、湿度が最悪~ミ(ノ_ _)ノ=3 海外から来られた方には、特に厳しい様ですね~って言うか日本人にも最悪じゃ~(*≧m≦*)ププッ

此処の所、カツオのカブシ(オキアミ餌釣り)も斜陽気味~終盤間際かも~っと言う事で、僚船のMさんと、「何とか釣れゆう内に行って見よ~や~」と日曜に行って見る事に・・・。

今回は、僚船のMさん艇で、コラボ釣行、金、土曜に氷、餌等の準備を主にMさんに遣って頂き(アザッス)、2時出し釣行~世間話をしながら一路黒牧へ~。

此の日は、日曜にも係わらず少な目の隻数、この辺からも斜陽を感じさせる処ですが、張り切って行って見よ~っと、先ずはシャクリ投入~数週廻って見るも反応無し・・・佐賀町の師匠はポツリポツリと喰わせているが、わたくしのヘッポコ、シャクリには反応無し・・・ミ(ノ_ _)ノ=3

気を取り直し、カブシに参戦~所がカブシも渋々~ネッタ(根た・ブイの極限られた狭い範囲)でしか釣れていない、Mさんの絶妙な流しで、ポツポツとヒットはする物の、爆には程遠い~。

オマケニ夜半から降っていた雨が上がり、天候回復と共に風が吹き始め、ドンブラコ~ドンブラコ~先輩方も数隻戦線離脱、未だ大丈夫な状況でしたが、「此れ以上荒れても帰路が、ウルサイし止めろか~」っとわたくし達も、8時半過ぎ納竿にする事に・・・。

昼前に帰港で、「お疲れっした~」っと言う事に・・・。

さーて!此の儘、黒牧のカツオ漁も終了か、奇跡的に次のナブラが付くか・・・先週の後半、ヨコ(黒マグロの幼魚)用のコワリも運ばれて、ヨコ漁もスタートと成りました、本日(月曜には)早くも地元の方が、気(ヶ)を取ったとの事です・・・。

本年は、買値も良いとの事で盛り上がって居ますが、どの様な展開と成るのでしょ~良いシーズンと成ると良いですね~。

今後どの様な展開と成るのやら、わたくしにも分かりませんが、兎に角次回の釣行の際も('-'*)ヨロシク♪~っと言う事で~お願いしま~す。(≧∇≦)ノ はーい♪

本日の釣果  
   カツオ  :  9匹(二人で~)(〃▽〃)

画像の白い箱は、カツオの擦れ防止の為に作られたクーラーボックスの様な物で、入れ口を小さくし、満タンする事により、水氷の動きを抑え魚同士の擦れや氷と魚、容器と魚等の擦れを少なくする事を目的に作られた物で、地元を始め多くの場所で使われているものです。(画像は、T先輩に作らせて戴いた物です)

此れにより、市場に並べた際の良否は、一目瞭然!付加価値アップで良い感じ~って物です~皆様も如何ですか~?って宣伝か~い(〃▽〃)
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-07-02 21:16 | 釣果 | Comments(4)  

Commented by 愛香丸 at 2012-07-03 05:27 x
海央さん 日曜はotukare~す
それでも、9本は良く釣ったほうじゃないですか?
私は、朝まずめは、先週から始めた松イカをそこそこ釣って
そろそろ牧場へ~と、先に行っている漁〇丸に無線を入れると
喰いは悪いし、波 風がワイルドだぜ~っ て事で多針&スッテ
で、サバ、アジ、ウルメ、松イカと近所中配るほど釣って寄港
サバは大きいので1k近くあります(脂がのって超美味しい)
アジは、背黒やけんど平均30cmくらいの型
ウルメは、刺身、つみれ、きゅうりと酢あえ
松イカ、刺身、沖漬け、(超美味しい) 夜明け勝負で日が差して
くると喰いが落ちるのと、シイラに横取りされる~チクショ~
今旬の松イカ行きませんか~?おもしろいっすよ~
ps
東のブイでカツオが爆釣してます。ちょっと遠い~
朝、引き縄、後、シャクリで腕の良い人は150k~200k
との事です。
海央さん、またよろしく~
Commented by 海央 at 2012-07-03 07:31 x
愛香丸さん、お早う~っす!(≧∇≦)ノ はーい♪

お疲れ~ネッタでしか反応が無く、更に風が~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~高耶麻はナビクし釣り難い状況でした~酔いそうに成ってましたよ~(笑)

コンナ日の帰りに、愛香丸さんの様な釣りが出来ると、楽しめるのですが~。

大サバの刺身、タタキ最高に旨いっすよね~沖漬けも旨そ~( ̄。 ̄)

帰路にボイルが有って、鳥が居たので、飛ばし入れて見ましたが、反応無かったです~サバ?か何か遣ったろ~か~?

情報ありがと~此方こそ今後共('-'*)ヨロシク♪です~(^O^)/
Commented by まー at 2012-07-03 22:04 x
こんばんは。

擦れ予防のクーラーボックスって、この前お邪魔した時に作られていたモノですか?

ヨコ漁もいいシーズンになったらいいですね。



Commented by 海央 at 2012-07-04 00:09 x
まーさん、今晩は~!(^O^)/

画像の物は、此の前、作っていた箱の大きいバージョンです~。

今、丁度ヨコ漁の準備期間で、仕事の方も大忙しです~ミ(ノ_ _)ノ=3

又何か、良い釣果を得られましたら、アップしてみますね~。

今後共('-'*)ヨロシク♪です~(≧∇≦)ノ はーい♪

<< カツオさん、未だ居てました~ ... ドック完了~(^O^)/ >>