カツオさん、未だ居てました~ V^^V

e0172921_23111891.jpg

e0172921_23111882.jpg

e0172921_23111881.jpg


マダマダ暑い日が続いてますね~もう直ぐ梅雨明けと成るのでしょうが、此れからが夏本番と思うと、工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~って感じですよね~(o_ _)o ドテッ!

今年は、ウナギの高騰で、土用のウナギも買って頂けるのやら如何やら~カツオを一時中断してウナギを釣りに行きますか~?ってウナギを釣るのも今日至難の業~らしいですよ~真面目に働いて買って頂きましょ~ゞ(≧ε≦● )プッ

今回の釣行も、Mさん艇でのカブシ釣行と言う事で、1時起きの2時出し~ご近所なので、わたくしのツーシーター(軽トラですが・・)で港迄・・・。

佐賀町の師匠達は、共同作業?の残りが有るとかで、釣行お休みされるとの事、地元の先輩方もチョッと少なめメンバー、挨拶をさせて頂きながら一路黒牧へ・・・。

ソンナコンナで、久々に船が少ないので、先ずはシャクって見る事に、コビンを3匹ゲットするも後が続かず「カブシに変え様か~」と言う事で、回収すると、カブラの前でオマツリ状態(o_ _)o ドテッ!此れに気付かずセッセとシャクシャクしてました~(〃▽〃)

気を取り直してカブシに参戦、今日は、カタが探り難い状況で、潮も風も変わったり止まったりで、流し難い感じ、其処をMさんに何とか上手く流して頂き、ポツリポツリとゲット・・・。

余り潮がガンガン行ってる状況じゃ無いので、今回は軽めのビシでクッションゴムも細く短く、ハリスも短めにして見た所、合わせが入れ易く、外れ難い感じ?がしましたよ~(素人なので、本当はよく分かってないのですが、感じで~す)勿論イメージでは、常にクッションゴムとハリスが線状に有りたいモノですが・・・。

時折、エトコ(餌床←此の様な字を充てるのでしょうか?鰯が捕食される魚に追い上げられて、水面に盛り上がる状況)が出ていたのですが、手練の方は、スカサズ タマ(タマ網・エトコダマと言います)を入れて取り込み、散水を飛ばし此れを抛りながら、竿を入れて、跳ね切っていましたよ~( ̄。 ̄)ナス術も無く、大判交じりで次々と船中に消えて行くカツオ達を呆気に取られた様に見ていました~良いな~アンナの遣りて~・・・。

わたくし達のカブシには、大判も混じらず、4時頃納竿!・・・終了間際、愛香丸さんも参戦~此の前オネダリしていた(〃▽〃)イカを2匹も頂戴致しました~ V^^Vおみやげもバッチリ!(^O^)/遅い参戦でしたが、良い感じに喰わせてました~「お先~」っと挨拶し帰路に・・・。

ナブラ撃ちが出来る様にトップウォーターの道具も持参していたのですが、ナブラを追い掛けて貰って、一人がキャストして、時間を掛けて取り込む・・・楽しむだけならOK何でしょうが、チョッと同じ遊びでも違うかな~って感じ、釣れなかった者の漱石枕流ですが~(〃▽〃)てれ~☆

ヤット市場に魚を降ろして、帰港「お疲れ~っした~」っと言う事に・・・。

往復の航行途中、結構大きい漂流物が見られましたよ~、プロペラやシャフトを傷めたと言う話もチラホラ、僚船も此の前、サーチライトを設置しましたよ~見た目や多機能バカリで選ばずに、長く使えると言う選択も含めると、画像のタイプの物も良いですよ~正直誰に当たっても不思議じゃないのですが、少しでも確率が減るもの成らば、付けて正解 V^^Vでは~?

月曜は、如何しても時間が取れずに、市場に行けなかったので、カツオ画像が取れませんでしたが、今の時期にしては、先ず先ずの、競値でした~。

ヨコの方も気(ヶ)を取られた方が居る様ですが、マダマダ爆には程遠い感じ、カツオも何時抜けるやらとハラハラ状況ですが、チャンスが有れば次回の釣行の際も皆様('-'*)ヨロシク♪です~。

本日の釣果

   カツオ  :  55匹

   ビンタ  :   4匹     でした~(2人合わせてです~)  


ユーチューブで「高知つり吉丸」で検索すると楽しい動画が見れる様ですよ~。             
何時もお世話に成っている釣りの大先輩、釣り吉丸さんのブログも、皆さん是非見て下さいね~イカやアジ~トンボ、キハダまで多才な釣りや、素敵なセンスで行われる改造等、見所沢山で今後益々展開されて行くと思われますよ~('-'*)ヨロシク♪で~す。(≧∇≦)ノ「高知釣り吉丸のひとり言」で検索OK!です。
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-07-09 23:11 | 釣果 | Comments(8)  

Commented by つり吉丸 at 2012-07-10 15:34 x
海央さん お久しぶりです。何時も無言で 楽しみに拝見させて
もらっています。たまに更新が無いと どうしたんだろーと心配になるくらい楽しみなブログです。
このブログのファンクラブの皆々様、初めまして!
何十年たっても釣りの病気が治らない つり吉丸と申します。
皆さん これを機会にたまには顔を出しますので宜しくお願い致します。愛香丸さんと海央さんが、昔からの顔見知りとは驚きです。悪いことは出来ませんね~ 愛香丸さん 釣り方や情報等 今後共よろしくお願いします。本文に書いてありますが、大先輩はないでしょー
年齢だけは大先輩ですが、知識・教養など全て私のほうが劣っていると思っています。今後は名指しでお願いします。自分のブログのCM有難う御座いました。あのブログ有ることすら忘れていました。
最近、釣りビデオにハマッテしまい 結構たまってきたので
下手なくせに 恥も外聞もなくYou Tubeにアップロードしてみました。もし良かったら 高知つり吉丸で 検索してみて下さい。
長々とお邪魔しました。
Commented by 愛香丸 at 2012-07-10 19:25 x
海央さん、日曜はotukare~っす 55本はスゴイですね~
こちらは、約2時間で14本でしたよ、大伴がたまに喰うとの事で
手釣りじゃ不安があったため竿釣りで・・・たまに10kそこそこの
CBもと思ってましたがなかなか喰わずでした、最大6kでしたよ
つり吉丸さん、ご無沙汰してます~船も新しく大きくなって無敵
じゃないっすか?動画見ました、メッチャリアルですね~「面舵
面舵、板板、おっちゃん早よう」って叫んでましたよ~牧場のエサ釣りは 人相悪い人は へりから顔を出したらダメですよ
今、例の多針に割り箸つけてシャクルと松イカが乗ってきます
美味いですよ~
ではでは みなさんごきげんよう~
Commented by 海央 at 2012-07-10 19:27 x
つり吉まるさん、今晩は~!(^O^)/

何時もお世話に成っていま~す。m(_ _)m

詰らないブログですが、見て頂いている様で、凄く嬉しいです~(〃▽〃)てれ~☆

わたくしも、愛香丸さんが、Yさんだったとは、夢にも思ってなかったので、ビックリした事でした~。

多感な16~7歳の頃出会いで、とっても仲良しで、今考えると随分迷惑も掛けてたかもですが、物凄く懐かしく、嬉しいですよ~。

わたくしも凝り性何ですが、つり吉丸さんは、更にセンスが良くて、何時も、陰ながら尊敬してますよ~。

ユーチューブで、動画が見れるんですね~ブログと勘違いしてました、後で見せて頂ますね~(^O^)/

カツオとヨコ類、狙いで殆どの釣りが素人何です~わたくしが釣り好きを語って良い物か~?って感じですが、今後ともご指導下さいね~m(_ _)m

此れからも、頑張ってアップしますので、('-'*)ヨロシク♪お願いしま~す。(≧∇≦)ノ はーい♪
Commented by 海央 at 2012-07-10 20:12 x
愛香丸さん、今晩は~!(≧∇≦)ノ はーい♪

日曜は、お疲れっした~&ご馳走さま~イカは裏切りませんね~絶対旨いっす~ V^^V

ポツポツ喰わしてるの、見てましたが、二時間で14本は、流石凄いっす~。

6キロ物、取ったんですね~夕方に出るかも~って思っていたのですが、鰯に反応していたので、諦めて納竿とした事でした~。

そうですよ~つり吉丸さん、船も大きくなって無敵モードですよ~。

しかし、残念な事に、日曜に釣行される事が、殆ど無いので滅多に御一緒出来ないんですよ~。

才才-!!w(゜o゜*)w、動画楽しそうですね~早速見てみますね~。

又連絡入れますね~今後共('-'*)ヨロシク♪ですよ~(≧∇≦)ノ はーい♪
Commented by まー at 2012-07-10 22:42 x
こんばんは。

55匹、凄いじゃないですか!

こっちではウナギ釣りがはやってますよ。

ドジョウやミミズを餌にして、皆さん頑張っておられます。

僕はヤブ蚊が苦手なんで、お隣さんが持ってくる、釣って調理されたウナギをビールを冷やして待っています。
Commented by 海央 at 2012-07-10 23:08 x
まーさん、今晩は~!(≧∇≦)ノ はーい♪

此の日はマグレデ、ポツポツと釣れましたよ~。

天然ウナギは、此方ではメッキリ減ってますよ~。

淡水で取れる、お腹の黄色いモノは、特に美味しいらしいです~。

はあはあはあ~其れが良いですよ~(笑)

次回もチャンスが有れば頑張って見ますね~今後共('-'*)ヨロシク♪です~。(^O^)/
Commented at 2012-07-12 20:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kunitomo2106 at 2012-07-12 22:12
ブログ熱中日和さん、初めまして!

拙いブログですが、今後共('-'*)ヨロシク♪お願い致します。m(_ _)m

<< 木に縁りて魚を求む カツオ漁終了間際~? >>