新子祭り、開催中~

e0172921_21391030.jpg

e0172921_21391042.jpg

e0172921_21391088.jpg


皆様!元気ですか~?(≧∇≦)ノ&ご無沙汰で~す(^O^)/

本日土曜と、明日の日曜、地元で新子祭り開催中~ですよ~。(新子?の方へ、此のページの最後に説明が有りますよ~)

本日(土曜)は、お餅を抛って、お祭りを開催したとたん、生憎の大雨~っと関係者、スタッフ等も焦った様ですが、午後は何とか天候も回復し3500匹用意したメジカも完売、3000匹追加で、沢山の方に味わって頂けたとの事です~。(家の細君も、昨年に引き続き司会に使って戴いていま~す。)

わたくしは、先日から海央をドックさせて頂き、溜まった修理箇所を順次片付けていま~す

此処最近仕事が忙しく全く時間が取れずに、ポツポツ出来た修理箇所や気に成る箇所も放置、勿論釣行もお休み~っと仕事以外サボりにサボって来ましたが、此れでは、アカ~ンっと言う事で強引に時間を取って、修理させて貰ってま~す。

前回のドックから余り経って無いのですが、動かさないとダメですね~プロペラの先っちょ(電触防止の無塗装部分)やアース板と言った所にフジツボの花が咲いていました~ミ(ノ_ _)ノ=3

修理を済ませ、キングストンやアース板と言った金属部分のメンテを施し、チョッピリ涼しく成り初めて来たので、ボツボツ始動~っと行きたいです~。

前回の釣行も本当!何時の事やら~イイ加減のヘッタッピがスッカリ釣り方も忘れて来ましたよ~(*≧m≦*)ププッ、次回釣行の際にはご指導の程から('-'*)ヨロシク♪です~。

って!沖の状況もサッパリ分かりませ~ん、メジカも今シーズンは殆ど楽々さんに、ご馳走に成リッパ!本日も頂きました~。

今年のメジカは小さいのにも、魚屋さんもビビル位、脂乗り乗り~モッチモチ~旨いっす~皆さんも明日是非ともメジカ祭りに来て下さ~い。

修理は、もうチョット掛かりますが、ドック修了後アップしますので、見捨てずに('-'*)ヨロシク♪で~す、(^O^)/情報収集から始め、今度こそ始動しま~す。(〃▽〃)

4枚画の、木の釣道具箱、昔の漁師さんんの手作りか、地元の釣道具屋さんの作か?作り込み過ぎて無くて、素朴で良い感じ~家の倉庫の奥に有ったモノを、メンテして見ました。

適度に湿度調整の出来そうな、暖か味の有る道具箱、ん~良い雰囲気~って!ダカラ~そんな事より魚釣りな~れっや!って(〃▽〃)てれ~☆


県外の方へ
新子とは?・・・メジカ、ソウダガツオ、マルソウダと呼ばれる魚の新子で、小さい時だけ生食が可能と言う事も有り期間限定、此の時期にしか食べる事が出来ない、地元民お待ち兼ねの魚です。

其の食感足るや他の魚では先ず有り得ない位の、モチモチ感!甘味旨味・・・ん~如何表現して良いのやら~、仏手柑と呼ばれる柑橘類のミカン酢をタップリと掛けて(漬けると言う表現の方が良いかも)食します。

兎に角、足の早い魚で、傷み易く長距離の持ち帰りは不可、県外では余り食する事が出来ないと言う事も有り、噂を聞き付けた方の口込みで年々人気を博しています。

ソンナにして迄、食べなくても良いんじゃ無いの~」っと思っている貴方!一度食べると、何で此れ程、地元民が待ち焦がれるのかが、分かりますよ~是非一度ご賞味下さ~い。
[PR]

by kunitomo2106 | 2012-09-01 21:39 | その他 | Comments(4)  

Commented by 楽々 at 2012-09-03 18:38 x
昨日はご来店ありがとうございました\(^o^)/

今後も この祭りを盛大に盛り上げていきたい!

本当に美味しい魚を 皆に食べて頂きたいですね(^ム^)

今年はMさんにも大変お世話になりましたm(__)m

又 海央さんから宜しくお伝え願えたらありがたいです

m(__)m 又宜しくお願いします。
Commented by kunitomo2106 at 2012-09-03 19:17
楽々さん、今晩は~!(^O^)/

此方こそ、お世話に成りました~&お疲れっした~。(腰は大丈夫っすか~?)

営業妨害に成ってなかったですかね~(〃▽〃)てれ~☆

わたくしたちは、楽々さんが、居たのでラッキーでしたが、メジカ待ちのお客さんが、恐ろしい位の待ち時間に待ちきれずに、帰られた方も居たと聞きましたよ~。

煮込みも、旨かった~其れと、お嬢様の美しいのには驚きましたよ~。\(◎o◎)/

Mさんには、宜しく言って置きますね~。

わたくしも、楽々さんには、お世話になりっぱ、貰いっぱで、一度お礼をと思いつつ失礼しています。

女将さんにも、クレグレモ良しなに御伝え下さい。

今後共('-'*)ヨロシク♪です~(≧∇≦)ノ
Commented by まー at 2012-09-04 22:44 x
こんばんは。

今年もメジカ祭りに参加できなくて非常に残念に思っています(涙)

それにしてもメジカを食べるのに行列が凄いんですね。

居酒屋などでは気軽に食べる事ができるんでしょうか?
Commented by 海央 at 2012-09-04 23:28 x
まーさん、今晩は~!(^O^)/

今回も、忙しかった様で、残念です~。

メジカ祭りに、来ていただければ、まーさんは、待たずに食べれますよ~。

今年は、意外とメジカ少な目ですが、事前に頼んで置けば、OKです~。

地元の楽々さん、でも用意して頂けますよ~。

未だ暫らく、釣れると思うのですが・・・。

チャンスが有れば、来て下さいね~。

今後共('-'*)ヨロシク♪です~。

<< ドック、完了~(≧∇≦)ノ グビグビだぜ~(^^) >>