人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッテリーが~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~

バッテリーが~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~_e0172921_1925427.jpg

バッテリーが~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~_e0172921_19254272.jpg

バッテリーが~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~_e0172921_19254290.jpg


庭の金木犀が、馥郁たる香りを放って、裏の小道を通る人の鼻空を広げていま~す!此の香りが、一層秋を感じさせるんですよね~。

今週の、日曜は天気下り気味~との事で、釣行は見合わせる事にしたのですが、意外と行けそ~( ̄。 ̄)でも、準備はして無いし~・・・逆にメンテの続きをする様に、此方は準備万端~っで、又しても、釣行をサボって、メンテ~

今回のメンテは、バッテリー!実は、次回の釣行に備え、O先輩に頂いた電動リールを使おうと、以前買っていた小型バッテリーを準備する事に。

しかし購入から数ヶ月・・・一度も使って無かったので、「おそらく放電しているだろ~な~」っと、再充電する事に・・・。

実家の倉庫に確か充電器が有った様な~?っと探して見ると・・・有りました~キタナ~埃まみれ~しかも、小型でショボ~って感じですが~才才-!!w(゜o゜*)w何とか使える~。

っと、お蔭様で充電完了したのですが・・・待てよ~海央のバッテリーって~???一度も交換した事無いのに点検した事無いよ~っと、突如気に成り見てみると、案の定~バッテリー液が~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~状態~・・・。

海央には、始動用12ボルト2個を含め、合計6個のバッテリーを搭載しているのですが、全ての物が干上がり気味~滝汗~っとバッテリー液を28本(ビニールチューブ)準備して、補充する事に・・・・。

何れにしても、交換時期なのでしょうが、6個全て交換と成ると、取替え工賃も含めると軽く10万オーバー~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~ミ(ノ_ _)ノ=3 何とか、補充で無理に凌ぐ事に・・・。

所が、準備した補充液が、始動用のバッテリー2個の各補充口に2本ずつ入って行く~工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~バッテリー6個分の補充液の積もりが、2個のバッテリーで殆ど無しに~ドンだけ減ってた~んって、此のバッテリー大丈夫でしょ~か~・・・?何とか粘って~っと祈るばかりゞ(≧ε≦● )プッ

残り4個のバッテリーも、月曜以降早急に用意して、補充して置きますね~(汗~)

っと皆様は、此の様なズボラな事は無いと思いますが(〃▽〃)てれ~☆、此れから冷え込んで来ると、バッテリーが弱り易く成って来ますよ~一度点検して見て下さいね~。

画像の、ベルト(ウエスト巻き付け)タイプの救命胴衣、此処の処ジギングとかの頻度が、増えて来るし、取締りの方も年々強化、自分の為にも良い物ですが、ベストタイプの物は、帯状にコンパクト化したとは言え、「マギル~ウットウシ~」っと言う事で、購入して見ました~。

自動膨張タイプと手動膨張タイプが有るのですが、勝手に「ボン!」っと言う事も、有り得ないでは無いので、敢えて手動にして見ました~。(ご入用の方は、声を掛けて頂けると、お安く準備出来ますよ~)

モーニング画像は、メンテの前に、須崎市安和に有る「森林」(みどり)に行って見ました~500円で此のボリューム、お味噌汁も付いてました~安~しかも美味い~コーヒーも良い感じ~でしたよ~。

先週の中頃に、燃料補給500リットル遣っちまいました~サーて、何とか元を取る事が出来るのでしょ~か~滝汗~。

ブログの方も又しても、釣りブログ・ギリ~状態~次回こそは、何とかしなくては~って所ですが、状況や如何に~皆様見捨てずに('-'*)ヨロシク♪です~(*≧m≦*)ププッ

by kunitomo2106 | 2012-10-28 19:25 | メンテナンス | Comments(8)  

Commented by まー at 2012-10-28 22:45 x
こんばんは。

バッテリー、大変ですね。薬品というか添加剤を使いながら車のバッテリーを3~4年くらい持たせていますが、船舶は短命でしょうか?
Commented by 海央 at 2012-10-28 23:09 x
まーさん、今晩は~!(≧∇≦)ノ はーい♪

何時もコメントありがと~。

船舶の場合も6年位が、交換時期と思うのですが、皆さん事前に交換とは行かずに、上がってしまって、セルが廻らなく成ってから、経年状況確認、交換って感じですよ~。

新しくっても、一度完全に近い位放電させると、再充電しても、60%~80%位しか、充電し難く成って仕舞う様ですよ~。

こう成ると、寿命の方も、短く成るようです~。

まーさんの様に、日頃から、メンテ!此れが一番寿命を持たせる事でしょ~ね~。

何とか、もうチョッと使いたいっす~。

次回は、釣果アップと行きたいのですが~(〃▽〃)てれ~☆

今後共('-'*)ヨロシク♪です~。(^O^)/
Commented by 愛香丸 at 2012-10-29 06:51 x
海央さん、おひさしぶり~
昨日は沖はお休みして、丘で嫁孝行してました~(。。)
100海里沖でトンボ、ボーズで帰ってきた時に似た疲れようでし
た。
まぁ、これで次からは行きやすくなります。
バッテリー6個も積んでるんですか?補機用?
そう言う愛香丸も6個ですが、メイン2個、サブ2個、補機1個
と、電動リール用に、サブの24vから32Aのデコデコ13.8vを
130のバッテリーにスイッチ付きで接続してます、デコからバッテリー
を経由する事によりシーボーグ1000クラスのリール4機、同時

全回で巻いてもストレスなく上がるようになり、行き帰りはスイッチオン
でデコから充電してます。
13.8vの押しでは満杯充電にはなりませんが十分使えますよ

さて、もうそろそろ、モドリが・・・の時期ですが
釣ったど~の声が聞こえてきませんね~
仕掛けの準備は万全やけんど・・・使う事になるろ~か?
また情報よろしくですよ~
Commented by 海央 at 2012-10-29 08:03 x
愛香丸さん、お早う~っす!(^O^)/

此方こそ、ご無沙汰で~す。

釣行ポイント溜めて来てましたか~(笑)此れをたまにに遣って無いと、山ノ神のお怒りが~って事に・・・。

バッテリーですが、始動用以外は、別のダイナモから充電し4個を繋いで、24Vとして、インバーターに繋いでいますよ~。

家電等を使う積りでしたが、船中泊する事も無く、使い道も無く、今回のメンテに到ってますよ~。(笑い)

此処の所、今一釣果のようですね~。

又連絡入れますね~今後共('-'*)ヨロシク♪です~。(≧∇≦)ノ
Commented by 楽々 at 2012-10-29 20:57 x
おつかれさまで~す^^

モーニングと言えば モーニングに誘いに来る人が

ちょっと遠くに行って 寂しくなりましたね・・・・・

バッテリー液は ホームセンター等の 大きい入れ物に

入ったのを買ったらお得ですよ~^0^
Commented by 海映丸 at 2012-10-29 21:55 x
海央さん こんばんは~

メンテお疲れ様です。
バッテリー6個も積んでるんですね(^^;
バッテリー液補充したときは、充電したほうが良いらしいですよ。
車やさんが言ってました。液補充すると比重が下がるらしく、充電したほうが良いっていってました。まあ、エンジンかけて充電すれば問題ないらしいですが・・・(マチガイダッタラゴメンナサイ

写真に写ってるモーニングですが、超ボリューム満点なんですが(驚

準備万端のようなので、次回は爆釣間違い無しですね!!
がっちり釣ってくださいよ~♪
Commented by 海央 at 2012-10-29 22:50 x
楽々さん、今晩は~!(^O^)/

そうやね~此の店も以前、S氏に教えて貰った事でした~。

泣かんとに、遣りゆうろ~か~?

工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~本日50本購入しましたよ~(大泣~)

次回こそは、っと準備してますよ~「ストレート天秤」成る物をTさんに頂いたので、次回使って見ま~す。

声を掛けますので、予定が合えば、('-'*)ヨロシク♪です~。(≧∇≦)ノ はーい♪

Commented by 海央 at 2012-10-29 23:09 x
海映丸さん、今晩は~!(^O^)/

情報ありがと~御座いま~す。

矢張りそうでしたか~( ̄。 ̄)本日も残りの4個に補充して、6個全てに入れ終わったのですが、正しく「此れって充電せずに、其のままで良いの~?」って悩んで居た所でした~。

早速、明日にでも充電して置きま~す。未だOKでしょ~か~(汗)

高知のモーニングは、比較的ボリューム満点!何ですが、此処のモーニング良かったですよ~。

此れでも、お腹一杯に成らない方には、おむすびやトースト、ホットサンドなど100円位で、追加注文出来ま~す。

(≧∇≦)ノ はーい♪次回こそは、何とか釣果アップしたいのですが~(〃▽〃)てれ~☆

今後共見捨てずに('-'*)ヨロシク♪です~。(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆

名前
URL
削除用パスワード

<< 久々の釣果アップですが~(〃▽〃) 久し振りの釣行ですが~(〃▽〃) >>