危うく、ボーズを免れる~( ̄。 ̄)フ~

先週の水曜、地元の初霜を観測~わたくしの愛車、白のツーシーター(普通に言うと、軽トラですが~ゞ(≧ε≦● )プッ)のフロントガラスに今シーズン初の、お湯掛け~今でも十分寒いのですが此れからが、冬本番と思うと工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~って感じですよね~年齢と共に、寒さが厳しく感じるのは、わたくしだけ~フトコロ具合の所為か~・・・。

日曜は雨予報~波は全域2m、僚船のMさんと、「如何~する~?」っと言う事に、取り合えず天気を見るのが上手な、T先輩に様子を伺うと、T先輩O先輩共出されるとの事、佐賀町の師匠も出されるとの事なので、もう一度Mさんに連絡「皆~行くらしいで~」と言う事で、土曜の夕方急ぎ準備!

土曜は、荒れ模様で釣果報告が聞けませんでしたが、金曜は先ず先ずとの情報、4時出しと言う事で、帰宅。

翌朝例によって、諸先輩方に挨拶をさせて頂きながら、予定の黒牧へ・・・矢張り今日は、ベタ凪とは行かない感じ~結構ドンブラコ~ドンブラコ~処が270(ロラン数字)を過ぎた辺りから、凪ぎ始め牧場に着いた頃には、全然OKな感じ~・・・。

先船が2隻廻っている、急ぎ参戦~矢張り先ずはシャクリから、処が全然反応無し、先程挨拶させて頂いた、佐賀町の師匠も参戦して来るも、此れ又反応無し「〇〇〇君~今日は如何~も、イカンで~」との事・・・。

此れは、わたくしのシャクリでは、話に成らん、っと!カブシ(オキアミ餌釣り)に参戦~処がカブシもシブシブ~誰も取り込んでいない、工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~「気(ヶ)を取ったかよ~」っと声を掛けて呉れるのですが・・・如何やら全員!坊主~。ミ(ノ_ _)ノ=3

反則技で、飯を喰いながら休憩~其の後も、振りくって呉れて居るモノの反応無し、徐々に皆様も帰路に付き始め、わたくしも根負け~(根負けし易いタイプです~(〃▽〃)てれ~☆)・・・「Mさ~ん、帰らんかよ~先に陸(おか)向けるで~」っと帰路に・・・。

処が、離れて直ぐに、T先輩が無線で「愛香丸が、電話がツウジンき、陸で喰いゆうき、言うちゃって~言いゆうで~」っとの事、急ぎMさんと現場へ急行~。

途中、愛香丸さんから、無線で詳しい数値や状況を追加報告頂き、「大判を4つば~ヤッタけんど、切れる」との事、才才-!!w(゜o゜*)w流石~愛香丸さん、只では帰ら~ん!

気持ちバカリ、焦る~っと!ヤット船団が見え始め、急ぎ!曳き縄参戦~飛ばし5、板3枚投入~。

釣れれば良いサイズの様だが、暫らく曳くも中々厳しい感じ~此れは無理か~っと思い始めた頃、才才-!!w(゜o゜*)w中央の尺一(板)が浮いている~\(◎o◎)/急ぎ取り込んで居ると、ス~・・・工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~ミ(ノ_ _)ノ=3 ~o(”>_<)っ★

千載一遇、盲亀浮木かって位、奇跡的に喰ってくれた~って、喜んだのですが~今度こそ、此れで本日修了か~っと凹んだのですが、曳き縄の定石、板が浮いた辺りに舞い戻っていると、キタ~才才-!!w(゜o゜*)w今度は、9寸板が後ろを沈めセク様に浮いている~\(◎o◎)/慎重に取り込みゲット~!

間髪居れずに、潮切ヒコーキ、続いて飛ばし っと連続ヒット~V^^V~何れも良いサイズ~「ヤット来たで~見た目5キロば~ありゃ~せんろ~か~」と愛香丸さんMさん等に連絡~。

其の後、暫らく曳くも今度こそ喰いが止まったのか、船団が崩れ始め愛香丸さんも帰路に・・・「お疲れ~今日は、本当にありがと~」っと愛香丸さんに、お礼を言って、わたくしも納竿~( ̄。 ̄)フ~「危うく坊主やった~」っと愛香丸さんが帰って行く方角に、手を合わせました~っとチョッピリ眉唾ですが、其れ程に有り難かったっす~(愛香丸さんありがと~無線で言わせてゴメンネ~次回から℡気に掛けてますね~)

ポツポツと雨も降り始めて居たのですが、漁場が近かったので、直ぐに帰港~市場に寄って、魚を降ろし、ヤット本日修了~。

本日、市場で計量して並べたのですが、意外と小さいや~ん、昨日は、久々のヒットに興奮して大きく感じたのですが、4,5~4,1㌔でした~(〃▽〃)てれ~☆(次回から8掛け位で聞いて下さ~いゞ(≧ε≦● )プッ)

無線で大袈裟な事言ってゴメンネ~でも、本日の市場は、わたくしのカツオを含め6匹、お蔭様で、チョッピリ良い値が付いて、燃料代位は有った様です~。

今回は、非常に厳しい状況で、流石のMさんも今回は・・・奇跡的にわたくしの道具に喰って呉れましたが、前回は、わたくしも燃料行かれっぱ~「1回ずつやね~」っと訳の解らぬ辻褄を合わせ、次回こそは!っと慰め合った事でした~(*≧m≦*)ププッ

本日も、皆様方から報告頂きましたが、昨日に引き続き、黒牧ダメだった様です~曳きの方も今一との事ですよ~今後どの様に移行して行くのでしょ~次回釣行の際も皆様('-'*)ヨロシク♪です~(^O^)/

本日のヒットルアーは、以前アップさせて頂いた、まーさんに戴いた、お気に入りのヘッド付きでした~(3匹中2匹が、まーさんヘッド!4枚画、右上と左下がそうです~)

もう一匹釣れたのは、佐賀町の師匠手作りのアワビの4面合わせに、ダブルスカート(此れ又、以前アップしています)でした~。

わたくしの、しょぼしょぼアップの後は、ユーチューブで「つり吉丸」を検索して、豪快カツオ釣り動画をお楽しみ下さ~い。

by kunitomo2106 | 2012-12-04 00:10 | 釣果 | Comments(10)

Commented by 愛香丸 at 2012-12-04 16:54 x
海央さん ど~も~

日曜日はおつかれっす~

ひと声かけた甲斐があってよかったです~

此方もカツオ4匹、シイラ3匹でしたよ

何の情報もなく、ただふてくされて牧場からの帰り道

ふと見るとトモにコロを付けた船が引き縄しゆき不思議に思い

寄って行くと鳥が居るし所々ワキが上がりゆうし、久しぶりに

血が騒ぎましたよ~、偶然ですけど まぁ、良しと言う事で

よかった、よかったです~

今日もオール3k超で12本釣った船もいたようです。

しかし、ナブラが小さいようで、根気勝負のようです。

またよろしくですよ~

つり吉さん最高ですね~人相悪いけんど・・・・・
Commented by 海央 at 2012-12-04 18:31 x
愛香丸さん、今晩は~!(^O^)/

日曜は、お疲れっした~&ありがと~っす!

本当に、助けられました~( ̄。 ̄)フ~お蔭様で、燃料代位、有りましたよ~。

しかし、少ないのか、他のメンバーには、当たりませんでした~。ミ(ノ_ _)ノ=3

此方の㌔単価、1200円~1100円でした~。

牧場も今一ですよね~ヨコでも付いてくれると良いのですが、此れ以上水温が下がると、カツオは~・・・。

曳きで釣ると、嬉しいですよ~次回も、曳きで行きたいのですが~如何成るのやら~。

つり吉丸さん、最高に良い人ですよ~何時も良くして貰ってますよ~。

又、連絡入れますね~今後共('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by つり吉丸 at 2012-12-04 19:54 x
海央さん 今晩は
そうですか!12号駄目でしたか!
自分も、先週は丸坊主でした。20号で3時間半
12号で3時間半、一生懸命やりましたが 当り一回も無し。
どうも カツオは いね―な?と思っていた所に 一本釣りが来て
散水、まき餌をした途端 相当数のカツオ・ビンが 湧き上がって来たので
居るんじゃん!! 気合を入れて やってみるも・・・
一本釣りも30分位はやっていたけど 一本も釣れず・・
もうそろそろ大判が来るかと思いながら 粘りましたが一回も当り無し・・・、
堪えきれず、あきらめ・・
帰りに ハマチ・アジ等を釣って帰りました。
ハマチ・アジは僕を見捨てていませんでした。
愛香丸さん、真剣に読んでいたのに、最後の一行で爆笑だね、笑いが、
しばらく止まらなかったョ~  いじめは やめましょう
愛香丸さんは 日頃の行いが良い方でないのに、何で何時も釣果が
良いのか不思議でなりません。これは、土佐湾の七不思議の一つだね!
海央さん 又、釣行前に TELさせてもらいます。
 あっち行け・こっち行けと 指示して下さい。
    何時も情報、有り難うです。
Commented by まー at 2012-12-04 21:06 x
こんばんは。

あのイチオシヘッドで釣れてくれてましたか!

数mの深度で紫外線の影響も少なく、絶妙な力を出してくれるそうなんですが、シロートの私にはわかりません(笑)

それにしても本当につれてよかったです。

Commented by 楽々 at 2012-12-04 21:17 x
お疲れ様です~(^o^)

日曜に電話しようかと思ってたんですが 仕事になり

すっかり忘れてました(^_^;)

自分が 行かない方が 大きい魚が釣れるみたいですね(涙)

来週から 極端に暇になりそうな気配がして・・・・・

めちゃくちゃ不安になってます(@_@;)

今年はウナギの許可もとったし 日当?位になれば

いいのですが・・・・・・ 来週から頑張ってみようかと思ってます

次回の釣行 行けたらお願いしますm(__)m
Commented by 海央 at 2012-12-04 21:38 x
つり吉丸さん、今晩は~(^O^)/

牧場で、釣れないと、成す術無しですよね~頑張っても頑張り様が無いですよ~。

ポツポツでも、釣れていると、又ジアイが~って事も有るかも~ですが・・・アノ状況では無理です~。

でも、愛香丸さんには、助けられましたよ~。

つり吉丸さんは、アジを始め、イカや五目釣り、色んな釣りに精通されているので、次の打つ手が有りますが、わたくし、カツオに見捨てられると、打つ手が有りませ~ん。(〃▽〃)てれ~☆

そうですよね~愛香丸さん、何だかんだ言っても、最後には何時も釣ってますよね~。

大先輩に、行き先の指示だ何んて~(〃▽〃)とんでも無いです~。

又良い情報が、有れば連絡させていただきますね~。(≧∇≦)ノ はーい♪

今後共何卒('-'*)ヨロシク♪お願い致しま~す。m(_ _)m
Commented by 海央 at 2012-12-04 21:47 x
まーさん、今晩は~!(^O^)/

マタマタ、まーさんヘッド遣ってくれました~ V^^V

わたしの、直感で最初に戴いた時から、此れは~行けるんじゃないの~っと唯一使っている、プラヘッドです~。

飛ばしの後ろで、二股に分けているのですが、喰い難い前に付けていても、此れに喰って来る所を見ると、此れは本物ですよ~。

数が無いので、大切に使わせて頂きますね~。

又次回、曳き縄のチャンスが有れば、頑張って見ますね~。

又、まーさんヘッド活躍の際は、アップしますね~。(^O^)/

今後共('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by 海央 at 2012-12-04 21:57 x
楽々さん、今晩は~!(^O^)/

ご無沙汰で~す、帰ってましたか~。

此の前の日曜は、最悪でしたよ~牧場全滅でした~。ミ(ノ_ _)ノ=3

Tさんも、コ〇タ君と一緒に行っていましたよ~次の日曜リベンジに行く予定ですので、事前に連絡入れますね~。

頼み事が有って、今しがた、メールしようかと思って居た所でした~。

今年は、ウナギ如何でしょ~ね~そうめん流しの様に来る事を祈ってますよ~。

今後共('-'*)ヨロシク♪です~。
Commented by 航恵衣丸 at 2012-12-05 01:28 x
こんばんわ~! 海央さん

おっ!! 市場だしされてますね~!

型もなかなかいいサイズですよ~!
しかし、其方の値段羨ましいですね~!

こっちでは鹿児島送っても1000円付くのは稀ですよ・・・(汗)
(どんだけ安いんだか)

次回がもっと楽しみですね~!
頑張って下さいね~!(笑)
Commented by 海央 at 2012-12-05 07:25 x
航恵衣丸さん、今晩は~!(^O^)/

何とか、強引に市場出ししましたが、燃料代確保がヤットですよ~。

型は、良いのですが、数が~・・・ミ(ノ_ _)ノ=3

此方の市場極端で、隣町の市場に大型のカツオ船が、大量に水揚げすると、300円位にって事も度々有りますよ~。

わたくしも、航恵衣丸さんの様な、大物釣りたいっす~。( ̄。 ̄)

って、高望みせずに、市場出し狙いますね~。

今後共('-'*)ヨロシク♪です~。(≧∇≦)ノ はーい♪

<< バリィーさ~ん! 日曜の釣行報告~(〃▽〃)てれ~☆b >>