新年初釣行~(//∇//) 波平状態~。(*/∇\*)キャ~

e0172921_1892618.jpg

e0172921_1892678.jpg

e0172921_1892617.jpg


皆様~金曜、新年初釣行に行って来ましたよ~っと言う事で、久しぶりに、釣りブログらしいアップ~?って感じですよ~(^O^)/(ショボショボですが~)

土曜は雨予報、日曜は吹くかも~っと言う事で、金曜落ち前のチャンス到来~ V^^V僚船のMさんは、職業柄、年末年始は忙しい様なので、先輩方にご一緒させて頂く事に・・・。

三日の夕方、先輩方の港に行って見ると丁度試案中~下方面へ行って見ようか~っと言う事で解散~其々氷等の準備に取りかかる事に・・・。

2時出し予定、正月休みで昼からゴロゴロ寝たり食ったりして居た所為か、イザ早めの就寝~っと思っても寝れね~・・・。

サッ!寒い~久々の真夜中起き釣行~寒過ぎ~下(ズボン類)5枚、上6枚、ソックス3枚フリースのネックウオーマー、フリースの帽子・・・此れって動けるの~?ってくらい着込みシュッパーツ(≧∇≦)ノ

遠い~右舷側に海岸沿を見ながら足摺方面へ沖津崎灯台を過ぎて、中村(現四万十市)沖辺りで、今まで17、6度有った水温が、低下・・・四万十川の影響か~?

9号と地震ブイの間辺りを想定して居たのですが、全然潮が無~い、結局18号近く迄出してヤット20度を上回る・・・此処で、道具投入~板3枚、飛ばし5でスタート。

水温20、5度、海は、ベタ凪~流石に此処に来ると風は吹いているし潮も早め~。

暫く曳いて見るも・・・誰からも一向にヒットコールが聞こえて来ない~嫌な予感~暫くしてT先輩のヒットコール、カツオ小・・・其の後又もや、沈黙のヒットコ~ル・・・ヤバ~新年早々ヤッチマッタか~?

1時間以上してからヤット!ヒット~しかも、楽しみに入れていたトップの大物仕掛け~昨年の2月、10㌔オーバーのビンタ(キハダマグロの小)が、2匹連続ヒットした自作イノイノヘッド付~此れは来たか~?っと手繰って見るも、( ̄。 ̄)ん~?キハダはキハダでも・・チッサ~2キロサイズ~此のデカいイカベイトに食付いた~ん?ゞ(≧ε≦● )プッ

其の後又も、ヒット無~し、手練れの先輩方も流石の、お手上げ状態~O先輩がポツポツヒットさせるも、数匹止まり・・・此処でわたくしにも久々にヒット~後方にカツオが見えている。

追い食いを狙って、暫く上げずに曳いて見ようかと思ったのですが、掛所が悪いのか、回り気味~ヤバ~っと逆にスローに落として慎重に取り込みヤット本命のカツオゲット!(^O^)/

処が其れっきり~9号方面に戻って潮目付近を探って見様と移動・・・所が潮目付近で、メジカの猛襲~何時もはリリースするのですが、ヒレが付いてりゃメジカでも~(〃▽〃)っと上げていると、モンタ(紋ズマ)が混じっていました~。

其の後、モンタも釣れずに、元の18号周辺に戻って、久々のカツオヒット!飛ばしを手繰っていると、隣の飛ばしに良いサイズのカツオ追い食い・・・。 V^^V

急ぎ取り込み中の、カツオをゲットして、大きそうなので、タモを準備して取り込み開始っと・・・工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~痛恨のバラシ~本気で凹みました~。ミ(ノ_ _)ノ=3

数回廻って見るも、反応無し(o_ _)o ・・・午後二時此処で納竿~遣っちまいました~。(*/∇\*)キャ~

新年早々、波平さん状態~(坊主に僅かに毛(気)が付いた状況~)~往復8時間(帰路は回して3時間だったので、実質7時間)兎に角眠た~い腰も痛い~1時に起きて、五時過ぎ帰港~(16時間~)。

実家に帰ってカツオを渡すと「カツオは入らんで~年末に佐賀のオンちゃん(叔父さん)が送ってくれた、〇〇水産のカツオが残っちゅうで~」「えええ~」「市場へ下ろしてき~や~」「市場に出すば~(程)無いで~」「チョットでもエイ(良い)わね~」

ええ~疲れてるんですが~と言いたいのですが、スポンサーの一言に、疲れた体に鞭打って、ウトラ欲に(地元民しか解ら無い方言です)市場出し・・・(//∇//)てれ~☆。(更に1時間~)ミ(ノ_ _)ノ=3

本日市場も、初競り~顔馴染みの皆様に挨拶をさせて頂いて、競りはスタート(^O^)/値段は良いのですが、何と言っても、競るカツオが有りませ~ん。(〃▽〃)(でも此のチッサイ、モンタ1500円でした~。)

っと!言う事で、新年早々凹んで仕舞いました~(o_ _)o 次回トンボヒット等の良い情報が聞える迄、自粛か~?

サ~テ、今後どの様な、展開と成るのでしょ~凹んでバッカでは~・・・毎年2月には良い感じのチャンスが訪れているので、此れに期待しますか~期待通りに事が運んだ際は、皆様宜しくです~。(^_^)/



4枚画の大鯵(アジ)は、Yマリーナ所属の有名ジギンガーIさんが、ジギングでは無い釣り(他の釣りもピカイチです~)でゲットされたアジを「アジ要らん~」っと戴きました~m(_ _)m 美味過ぎ~ヤッパ!デカイサイズのモノは全然違いますね~凄く釣っていましたよ~。

カツオに飽きていたので、(*≧m≦*)ププッ言って見ました~(頂き物、喰ってでしょ~が~)有り得ない位旨かった~アジ釣りの勉強もしたいっす~。




ユーチューブで「つり吉丸」って検索すると新作を含め楽しいつり動画が見れますよ~「為に成るよ~」
[PR]

by kunitomo2106 | 2013-01-05 18:09 | 釣果 | Comments(16)  

Commented by まー at 2013-01-05 23:10 x
こんばんは。

初釣り、お疲れ様でした。

それにしても往復7時間って凄いですね(驚)

朝の早いというか夜のうちの出発で、かなり眠くなりそうですね。

そういう時は波の揺れもいい感じなんでしょうね(笑)

今年も頑張ってください!
Commented by 海央 at 2013-01-06 00:05 x
まーさん、今晩は~!(^O^)/

新年早々、遣っちまいました~(〃▽〃)

着膨れで、4時間座リッパ~腰が痛いっす~ミ(ノ_ _)ノ=3

更に、帰路も厳しい拷問状態(o_ _)o ツイツイコックリ成りそうに・・・。

一人で日帰りには、チョッと遠過ぎ~。

次回は、会稽の恥を雪ぎますよ~。

今後共('-'*)ヨロシク♪です~。(*^ー゜)/(*^▽^*)* ☆
Commented by 楽々 at 2013-01-06 10:15 x
明けましておめでとうございます\(^o^)/

折角の お誘い行きたかったんですが 奥が急性腸炎にっ!

しかも行かなかったのが正解なように 次女の陸上合宿に

野市まで 運転手(お嬢様かっ!怒り)しっかり 病院&運転手

&長男成人式のカメラマン(?_?)と しっかりコキ使われ

散々な年明け⤵ 今年の運勢は・・・・・???

お互いしんどそうな幕開けでしたが 今年も宜しくお願いします。

次回のお誘い待ってますので宜しくです(^_^;)
Commented by 海央 at 2013-01-06 12:06 x
楽々さん、明けましておめでと~。(^_^)/

本年も、宜しくです~。

風邪の菌が腸にいったのでしょ~か~?

いずれにしても、慌ただしい一日だった様で、陸に居て良かったっす~。

釣行していたら、今年一年、恐ろしい事に~・・・って!優しい奥様失礼致しました~m(_ _)m

成人式でしたか~おめでと~子供さん方も、其々成長されて、早くも、楽に成って来そうですね~

近く、おじいちゃまに成るって、めでたい事もアリアリですよね~。

今年も何卒よろしくですよ~落ち着いたら、アジ釣り(教えて下さい)にでも連れて行って下さ~い、弟子越に成ったら御免ね~(*/∇\*)キャ~
Commented by つり吉丸 at 2013-01-06 15:53 x
海央さん お疲れさんです。
そんな落ち込む程じゃ無いですよ
しいて言うなら、大きめなカツオをばらしたくらいで
あの距離での 坊主を思えば・・・
もう一言言えば 一回の釣行で、パソコン代と燃料代が
出なかった事が 残念でしたね(傷つくかな?)
自分が坊主の時は 仕掛けを回収しないで 
ハサミで全部切って帰ろうかな~と何時も思いますョ!
今回の釣行を見てからは 頭がもう足摺沖に居て
どの仕掛けを何処に出そうか とか、 仕事になりません。
まだ あまり釣れない内は お金持ちの船団に調査釣行に
行ってもらい(燃料代が3~4万掛かるから)釣れた
情報を聞いてから調子良く こそこそ 行く事にします。
後、2週間くらい先かな?教えてくださいね!
ところで 今日の新聞見ました?
ビックリ!! 初競りで大間の222Kのマグロが
何と 1億5540万円想像が付かない世界ですね。
それに比べ、高知での初競りは、自分が釣り上げたいと
している、52Kのキハダマグロ。12万4800円
値が良いから釣りたい訳じゃ無く ただ大きいのを
釣りたいだけだけど、何 この値段の差は・・・・・
いよいよ シーズン到来だー 行くぞ~ 行くぞ~
Commented by 海央 at 2013-01-06 17:19 x
つり吉丸さん、今晩は~!(^_^)/

新年早々、遣っちまいました~(//∇//)てれ☆

来月に、期待ですかね~そうなんです~お金持ち船団の皆様宜しくです~。

わたくし、もう一度、赤字釣行遣っちゃうと、半年位待機に成りますよ~ミ(ノ_ _)ノ=3

了解で~す。(^O^)/良い感じの情報が聞えて来ましたら、連絡しますね~。

1億5000万ですか~\(◎o◎)/~凄すぎですよね~モンタ1500円で喜んでる場合では無いですよね~(*/∇\*)キャ~

今シーズンも大物ゲットして下さいね~お金だけじゃ無いモノ有りますよね~。

15万で、良いので釣りたい~!ってミ(ノ_ _)ノ=3

今後とも宜しくです~。(^O^)/

Commented by 辰巳丸 at 2013-01-06 20:55 x
明けましておめでとうございます^^
お久しぶりです。
先日チョロっと出て年明け早々ボウズやらかしてきました(笑)
幸先の良い釣り始めでしたよ~(涙)
Commented by hitomi at 2013-01-06 21:12 x
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくおねがいします(^^)

ブログ、お互いに続いてますね!
私もこんなに続くとは思ってなくて・・・びっくりです。
最近はネタも少なくなってきていますがー。ー;
頑張ります~^^

ところで今日はどこまでドライブ行きましたか?^^
窪川も近くなって、私も仕事が楽になりました♪



Commented by 海央 at 2013-01-06 22:02 x
辰巳丸さん、明けまして、おめでと~御座いま~す。(^O^)/

スッカリ!ご無沙汰していましたが、お元気でしたか~?(^_^)/

アチャ~辰巳丸さんも、遣っちまいましたか~。

わたくし、チョッピリ気(毛)が有りましたが、波平さん程度でした~(//∇//)てれ~☆

此れから、登り調子ですよ~。

本年も、何卒宜しくお願い致しま~す。(≧∇≦)はーい♪

Commented by 海央 at 2013-01-06 22:32 x
hitomiさん、明けまして、おめでと~御座いま~す。m(_ _)m

ブログ続いてますよね~時折拝見させて頂いてますよ~(コメント無しで見て御免ね~)

hitomiさんも、続いてるな~って励みにさせて貰ってますよ~お互いガンバロ~ネ~(^_^)/

本日は、ありがと~大正の道の駅迄行って、Uターン帰りに、ゆーいんぐ四万十に寄って、イヤシをして帰って来ました~。

何しろ、思い付きで、出発時間が遅かったモノで、中途半端に成ってしまいました~。

今度は、前日にアドバイスを頂く事にしますね~何時もhitomiさんの豊富な情報を当てにして、ゴメンネ~。

今年は、又皆で出かけるチャンスが、有ると良いですね~。

本年も、何卒宜しくお願い致しま~す。(^^)/
Commented by 航恵衣丸 at 2013-01-07 21:18 x
海央さん 遅くなりましたが、
明けましておめでとう御座います。
本年も宜しく御願い致します。(笑)

早速の初釣行、お疲れ様です~!

やっぱり、其方のセリ値は高いですね~!

こっちの場合、初セリでも御祝儀相場もなく暴落してました~(滝汗)

先が思い遣られますが・・・(爆)

今年も、どんどんカツオの大判ゲットしてアップしてくださいね~!

待ってますよ~!(笑)
Commented by 海央 at 2013-01-07 21:42 x
航恵衣丸さん、明けましておめでとう御座いま~す。(^_^)/

わたくしも、先程コメントさせて頂いた所で、ホームに帰って来たら、コメントが頂けていました~\(◎o◎)/

競り値は、先ず先ずでしたが、競りに出すカツオが2匹~(*/∇\*)キャ~新年早々遣ちゃいました~(//∇//)

次回、何とか雪辱を晴らしますよ~。

イカ漁アップ、宜しくです~。

本年も、何卒宜しくお願い致しま~す。
Commented by 海映丸 at 2013-01-08 21:32 x
海央さん

初釣り、お疲れ様です。

漁場までの距離が遠くてビックリします。
油代もかかりますよね・・・

がっちり釣って、油補給してくださいね(笑

次回爆釣期待しています♪
Commented by 海央 at 2013-01-08 23:22 x
海映丸さん、今晩は~!(≧∇≦)はーい♪

(//∇//)新年早々、波平さん状態・・・危うく坊主でした~(*/∇\*)

今の時期、可也出さないと、潮(水温)がないんです~此の日の燃料220㍑位でした~ミ(ノ_ _)ノ=3

(^O^)/何とか燃料補給して、次回頑張って見ますね~。

次回も、坊主気味だと、相当ヤバいっす~(;^_^A フキフキ

今後共、宜しくです~(^O^)/
Commented by つり吉丸 at 2013-01-09 19:04 x
海央さん こんばんは~
すばらしい 年賀状を手渡しで、有り難う、と言うか
手渡しでないと絶対自分の手元には届きませんね!
1)郵便番号が違う
2)名字は当たっているが、名前が全然違う
3)住所が〇〇町〇〇村と隣同士の有り得ないあて先
これだけ間違えれば、見事!
カツオ釣りに行くと言って、瀬戸内海の方に行くんじゃないか
心配に成って来ました。行く前に 私に相談してくださいよ。
行く方向を ちゃんと教えますからね!
多分、このハガキは電動リールと竿のセットが当たっていると
思います。その時は又、報告します。
Commented by 海央 at 2013-01-09 19:51 x
つり吉丸さん、今晩は~!(*/∇\*)キャ~

本当に、失礼致しました~m(_ _)m

例の、PCが壊れた際に、住所録も一緒に紛失して仕舞、昨年の年賀状の住所を宛てに出していたのですが、つり吉丸さんのモノが見つからず、困っていると、家の母が、「私が、分かる気き出しちょっちゃお~」って言うもので、安心していると、とんでも無い住所で帰って来て(*_*)ビックリ!一目で、此れ無理~って、呆れたのですが、此れだけでは、無かったのですね~(//∇//)てれ~☆

本年も、懲りずに、お付き合い下さいね~(;^_^A フキフキ

本当に失礼致しました~m(_ _)m

<< 皆様~大物用の準備OK!ですか~? 明けまして、おめでと~御座いま... >>