斧を掲げて淵に入る・・・。

e0172921_18142941.jpg

e0172921_18142978.jpg

e0172921_18142918.jpg


皆さ~ん、久々に釣行してきましたよ~(//∇//)

先週は、「日曜の天候良さそうやね~」っと言う事で、準備万端!後は、行き先の選択~・・・上(かみ)か下(しも)か~愛香丸さんから連絡が有り「どっちへ行くよ~」「迷いゅ~」・・・愛香丸さんは、上方面との事。

先輩と朝の風を調べてと言う事にして、土曜は氷等を積み込み、明日の食糧飲料を買い出しし、早めの就寝~。

何んと!12時半起きの1時半出し~僚船先輩6隻で、結局下方面へ出発~(^^)/、例によって、諸先輩方に挨拶をさせて頂き、4時間チョイの往路~寒い~眠い~拷問状態~なぜか?夜明け前に成ると一層寒さが増す様な~端(ハナ)前は風が強い所為か~ミ(ノ_ _)ノ=3

中々上がらなかった水温が、9号牧場が近付くに連れて上がり始める・・・当初18号牧場も視野に入れていたのですが、水温は、19.8~20.5と十分な感じ・・・。

飛ばし5、板3でスタート、しかし佐賀町の方の情報に依ると、ヨコ(本マグロの小)の3キロ前後モノ、オンリーで、カツオの大判も、トンボも混じらないとの事・・・。

大判カツオ、トンボを想定して大物用の道具主体で、スタートした物の、一向に当たら無い~・・・片方の竿先1番の飛ばしをポンコ(バクダン)に変更~。

功を奏したか、ヤット!ポンコにヨコ、ヒット~!!取り込み中に、例のまーさんヘッド付飛ばしに追い食い~其の後、もう片方の竿先もポンコにチェンジ~しかしサバの猛襲(紋ズマが、1匹混じっていました~)で、ポンコのハリスにグチャグチャに縒りを掛けられて、O先輩のヒットコールに合わせ、9号の陸(おか)へ移動。

此処でポンコ、板で3匹追加・・・処が、喰いが止まったのか、2時間近くヒット無~2時前頃諦めて、曳きながら帰路に付く事に・・・所が20、5度のベタ潮で、シイラは勿論ゴミも掛かって来ない~6号牧場もダメミ(ノ_ _)ノ=3此処の陸で、納竿~。

疲れた~眠たい~僚船のMさんと「美味しいカツオの刺身が喰いたね~」っと言って居たのですが、ヨコだけ~しかも市場出しするには、微妙な匹数~(*/∇\*)キャ~しかし燃料代の足しにと、強引に出す事に(//∇//)てれ~☆

ソコソコに片付けて、実家に辿り着くと、6時過ぎ~紋ズマを切って貰って、たたき様に炙って自宅に付くと、7時前~一っ風呂浴びて、晩ご飯~「モンタのたたき旨い~~」と家族にも、大好評~もう少し大きいモンタだとモット旨いのですが~でも、美味しかったので上等~っと言う事にして置きましょ~(サバは、お昼に煮物、残りは干物~明日の朝食に食卓に上るとの事です~)

本日(月曜)、佐賀町の師匠から連絡が有り「今日は、よ~(沢山)釣れた言いゆうで~」っと℡を頂きました~事前に良く情報を聞いて、完全ヨコ仕様で大物道具は楽しみ程度にっと言うのが正解でした~今回は、大物を夢見て「斧を掲げて淵に入る」状態でした~(//∇//)~(*/∇\*)キャ~

日曜釣行の皆様、お疲れ様でした~懲りずに、次回も頑張って見ましょ~ね~又誘って下さ~い(^^)/今後共、宜しくです~。


本日の釣果

  ヨコ   :  5匹 

  紋ズマ :  1匹

  サバ多数でした~



追伸:飛ばし類で唯一釣れたのは、大型まーさんヘッドのみでした~ヤッパリ良い感じですね~此れの小さいモノも良い感じでお気に入り~まーさん釣れましたよ~。(≧∇≦)はーい♪
[PR]

by kunitomo2106 | 2013-02-11 18:14 | 釣果 | Comments(6)  

Commented by まー at 2013-02-11 22:38 x
おつかれさまでした。  かなり早い時間の出発なんですね。

あのヘッドが活躍してくれて何よりです(嬉)

曳き釣りでサバも釣れるんですね!

ところでシートスライダーの調子はいかがでしたか?
Commented by 海央 at 2013-02-11 23:11 x
まーさん、今晩は~!(^^)/

何分ポイントが遠く、片道4時間何です~暗いので漂流物との衝突回避と、燃料代削減を兼ねて、スロー走行です~。(//∇//)

矢張り、大型ヘッドも同じ素材なので、効果が有るようですね~本当に感謝です~。

大判カツオが、釣れていると面白かったのですが~( ̄。 ̄)

曳きでもサバ、は釣れますよ~小さいので釣れている事に気付くのに遅れると、道具に縒りが掛かり大変な事に成りますよ~。(*/∇\*)キャ~

もう少し大きいサバだと、タタキにすると、ヨコより旨いっす~。

シートスライダーのお蔭で、足が少し自由に成りました~未だ広々~って感じでは無いですが、良い感じですよ~(≧∇≦)はーい♪

次回も、懲りずに頑張って見ますね~今後共、宜しくです~(^^)/
Commented by 航恵衣丸 at 2013-02-11 23:34 x
こんばんわ~! 海央さん

最近風邪気味で体調不良でしたが、海央さんは大丈夫ですか?まだ、寒いですのでお気をつけ下さいね~!(笑)

しかし、片道4時間ですか~!かなりキツイですね(汗)
其方は漁場まで何マイル位あるのですか~?
私のソデイカの魚場と余り変わらないようですね(滝汗)

ヨコちゃん 丸々していいですね!高値がつくと良いですね!
こっちはなかなか型が上がらず、未だ厳しい感じなのでまだ様子見ですよ~!(汗)

何時になったら、出来るのでしょうか・・・(泣)
Commented by 海央 at 2013-02-12 20:22 x
航恵衣丸さん、今晩は~!(^^)/

ありがと~何とかは、風邪を引かないとか言いますが、元気ですよ~(//∇//)てれ☆

片道4時間チョット掛かりますね~10~11ノット走行です~。

ハッキリ分かりませんが、50~55マイル位じゃなかったでしょうか~。( ̄。 ̄)

此処も大型船の、汽船道近くで、気を使いますよ~潮に乗って来ると、予想以上に速いので、船尾を交わす様に心掛けていますよ~。(≧∇≦)はーい♪

イカ漁の、漁場も可也遠い様ですね~気を付けて下さいね~。

ヨコちゃん、㌔単価1200円でした~今の時期だと、もう少ししても良いかな~って感じです~。

クレグレモ無理を為さらず、御自愛下さいね~今後共、宜しくです~。(^^)/
Commented by つり吉丸 at 2013-02-13 20:50 x
海央さん こんばんは~
有難い事に、毎日忙しくて ようやくマリーナに遊びに行ったら
やりたい事は まだまだあったのに TELで呼び戻されるし・・
もう、大物は通り過ぎたんでしょうかね?
まだチャンスは有ると信じて 明日9号~18号で勝負して来ます。朝2時出しの 帰港は 夜9時から10時のつもりで。
ヨコ1本でも良いから 釣らして下さい。欲を言うなら、カツオ・
50キロの キハダとトンボを2~3本で良いから・・・
行って来ま~す!!!
Commented by 海央 at 2013-02-13 22:55 x
つり吉丸さん、今晩は~!(^^)/

お忙しい様で、何よりです~。

先日の情報では、大物が居るらしく、道具を切られた方が何人か、居たようですよ~。

チャンス有り有りですよ~頑張って下さいね~(アップ画像取りに行きますよ~)

良い情報待ってま~す。(≧∇≦)はーい♪

<< 日曜、如何でしょ~? シートスライダー >>