遣っちまいました~(*/∇\*)キャ~

e0172921_18553515.jpg

e0172921_18553552.jpg

e0172921_18553558.jpg


皆さん、今晩は~!元気ですか~?(^^)/

先週は、時折良い情報も耳に入り、如何やら日曜の天候も良さそうな感じ、俄然盛り上がって燃料補給やら、道具の調整にと、準備万端~。

土曜に、先輩方と行き先を如何したら良いモノか協議~朝方まで迷った結果、下(しも)方面に・・・。

1時起きの2時出し~結構潮が入って来ている様で、前回程出さなくても、潮が有る感じの予報~地元曳き縄メンバー8隻でシュッパーツ(^^)/

先輩方に、挨拶をさせて頂きながら、長い往路に・・・処が出せども出せども一向に水温が上がらない・・・?ヤバー此れ以上沖出ししても、冷水域が・・・ミ(ノ_ _)ノ=3

佐賀町の方も、数名道具を入れられた様なんですが、殆どの方が釣行取りやめで、帰路に・・・「如何するよ~」っと言う事に成り、結局水温を求めて、まさかの17号を目指す事に・・・。

予想到着時刻を確認すると、とんでもない時刻・・・曳縄のゴールデンタイムは移動で過ぎる事に・・・途中6号牧場で、軽くシャクッテ見るも反応無し、予定道理17号方面に・・・。

牧場手前まで、結構回して移動、燃料が渦を巻いて吸い込まれて居る様な~滝汗~牧場の手前、19度の潮でヤット道具投入~。

処が、誰からもヒットコールが聞えて来ない、牧場の沖だし付近で、19、4~5度の水域が、此処で、一匹二匹とシマキリ(カツオの小)が上がるモノの如何やら最悪の状況~。

わたくしも、ヤット一匹シマキリ、ゲット!処が其れきり反応無し・・・諦めモード漂う中時刻も1時近くに・・・。

処が突如!竿先二番を引き付けている縦竿が、ギシギシと音を立てて、恐ろしい角度で弧を描いている、工エ(゜Д゜)エ工~。

スローに落として、僚船のMさんに取り込みの為前方確認が出来ない旨を「デッカイがを喰わしたき取り込むき~」っと無線連絡、ギャフを手元に置いて取り込み開始・・・グローブを探すも近くに見当たらない・・・素手で手繰り始めるモノの、予想以上の引き・・・。

ハリスのサイズは60号・・・何とかトバシ(飛行機)迄手繰るモノの、一向に引きの力が弱まらない・・・素手の為取ったり(飛行機までのライン)を徐々緩める事も出来ず、耐える事も出来ず、致し方無く、ラインを一巻き手に回して耐える事に・・・お解りの様に此れが失敗の元・・・・。

更に、右後方に絞り込まれ、手がヤバい状況に・・・肘が伸びて致し方なく、手に巻いたラインを其の少し後を控えて、離す事に・・・釣りの鉄則テンションを緩めたらアカーンって言うのは勿論解ってましたが、耐え切れませんでした~・・・さよ~なら~(T▽T)

今と成っては、大きさを良く確認して、グローブをシッカリ付けて、竿で暫くナヤシ、落ち着いて遣り取りすれば取れない魚では無かったのでは!っと思うのですが、後の祭り・・・。

逃がした魚の、薀蓄を話すのは、御法度ですが、ブログ仲間の皆様には、「コンナ事が有ったよ~」っと言う事で、アップして見ました~(*/∇\*)キャ~

でも、本当に良い経験をしました~(負け惜しみですが・・・笑)次回、コンナ事が奇跡的に起きれば、キット役立つ事と思って居ま~す。

可也凹んでますが、こんな事で何時までも凹んで居てもアカ~ンっと言う事で、次行って見よ~(^^)/っと言う事に、ヘッポコ海央を暴露してしまいましたが、(//∇//)てれ~☆今後共、見捨てずに応援宜しくです~(≧∇≦)はーい♪

此処の所、日曜良い天候に恵まれましたが、次回は如何でしょ~燃料の方もヤバい状況何ですが、何とか次回はスキッ!と、市場出ししたいモノですね~。

夜は、25000円近くのカツオ(2㌔サイズ)の刺身、タタキを堪能しました~「お年寄りに食べさせると、喉に詰まらせて危ない位、モチモチ~」っと言いながら、娘も喜んで食べてました~家の娘は、此のカツオを釣る為に燃料25000円使った事を知りませ~ん。(*/∇\*)キャ~

次回釣行の際も、皆様宜しくです~(^^)/懲りてませんよ~(^∇^)o彡☆あはっ 




画像説明:此のタコべイトに喰っていましたよ~画像、タタキ画像は、わたくしが切って入れると、美味しそうに見えませんが(細君の名誉の為に、わたくしが切って盛り付けた旨お知らせしま~す。笑)、最高でした~ヤッパ!カツオは、旨いっすね~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2013-02-18 18:55 | 釣果 | Comments(15)  

Commented by まー at 2013-02-18 22:00 x
こんばんは。

惜しかったですねー。とりあえずは大物狙いの仕掛けは正解だとわかっただけでも収穫アリですよ。

ハリス60号って僕の体重でも持ち上がるんじゃないでしょうか。

前記事のコメントで愛香丸さんだけ敬称略となっておりました。
謹んでお詫びいたします。

つり吉丸さん、エンコ落とした方がよろしいでしょうか(笑)
Commented by kunitomo2106 at 2013-02-18 22:19
まーさん、今晩は~!(^^)/

遣っちまいました~(//∇//)てれ~☆夜は、寝付きが悪かったです~ミ(ノ_ _)ノ=3

ハリスは、切れませんでしたが、テンションを緩めた瞬間に、外れて仕舞いました~。

血の気が引いて、力が抜けました~(*/∇\*)キャ~

懲りずに、次回も頑張って見ますね~。

今後共、宜しくです~。(^^)/
Commented by 航恵衣丸 at 2013-02-18 22:37 x
こんばんわ~! 海央さん
いや~ 勿体無い事しましたね・・・残念です~!

どんだけの大物だったのか、本当に残念ですね~!

次回はバ~~ンとアップ楽しみにしてますよ~(笑)

私は急遽、仕事で出航できず・・・残念至極(泣)
Commented by 海央 at 2013-02-18 22:47 x
航恵衣丸さん、今晩は~!(^^)/

(//∇//)てれ~☆遣っちまいました~千載一遇って奴でしたが~ミ(ノ_ _)ノ=3

今後、此の様なチャンス訪れるのでしょうか~?

懲りずに、頑張って見ますね~(^^)/

航恵衣丸さんの様な大物一匹でも良いので、釣りたいっす~。

何とか、市場出ししないとヤバイ状況に成りつつ有りま~す(*/∇\*)キャ~

仕事が、片付いたら、ガツンと大物アップ宜しくです~(≧∇≦)はーい♪

今後共、宜しくです~。(^^)/

Commented by 愛香丸 at 2013-02-19 05:31 x
海央さん どうも~
まさか まさか 9号から17号まで来ているとは・・・
T先輩が「そっち行くきたのむぞ~」とは言ってましたが、しかし
残念でしたね~、私の経験上、それ、キハダやと思います、たぶん
50k超サイズです、トバシぐらいまではなんとかなりますがハリスに
差し掛かったくらいから、グイグイ猛烈に引き込みます、なかなか取れないです。
テンションを掛けたまま元通り竿まで戻し30分くらいトローリングで引き回します
弱ったところで取り込み開始、普段トンボで使っているギャフだけでは
取り込めないです、まずモリを1~2本打ち込み口を海面から上げると
急激に弱りますのでギャフを掛け滑車で吊り上げて取り込みます
恥ずかしい話、私も今までに何回となく取り損ねてますよ、逃がした魚は大きい
この諺の語源だと思います。やり取りを長くすると、それだけ針の傷口が広がり
外れやすいです
此方のメンバーは16号沖に居ましたよ、僚船がマカジキ80k上げました。
私はピンピンに大物をヒットさせましたが100号ハリスがバレました。
この時期、みなさん喰わすけんど、取れん事が多いです、またリベンジしましょう
Commented by 海央 at 2013-02-19 07:35 x
愛香丸さん、お早う~っす!(^^)/

日曜は、(_´Д`)ノ~~オツカレーっす!

大きさの、把握が出来て無くて、恥ずかしい限りです~。

愛香丸さんが言う様に、わたくしも、取ったりを徐々に戻し、竿でなやそうと考えたのですが、グローブ無でなやすのは、無理でした~。

正直、経験の無さが堪えました~トバシまで来ての、曳き込みの凄さに、此れはヤバイっと感じた事も、負けの原因かもです~。

恥ずかしいので、アップしないで置こうかと思ったのですが、経験豊富な、愛香丸さんにアドバイス頂けて、アップして良かったっす~。

でも、良い経験に成りました~家の親父も「何んで、曳き廻さんかったでよ~」っと!言ってましたが、素手で手繰って仕舞った事が、次の一手をさせませんでした~。

今後共、昔のよしみで、歯に衣着せ無いアドバイスを宜しくです~。(^^)/

次回も、懲りずに頑張って見ますね~又、℡入れますね~(≧∇≦)はーい♪
Commented by つり吉丸 at 2013-02-19 14:11 x
海央さん、このたびはご愁傷様です。としか・・・
海上から ヤッチマッタ~とTELをもらってから
ずーと頭から離れず、ショックで仕事が手に付かないくらい
落ち込んでしまいました。まるで、自分が失敗したみたいに・・
自分も過去、30~50Kクラスを船縁まで寄せて100号ハリスを
手に10回ほど巻いてから、10分位耐え忍んだあげく ポロリと
針が外れて フラフラと帰って行くマグロを
思い出してしまいました。
今朝も 幾らも寝てないのに3時に目が覚め、何で取れなかったかと・・悔しくて色々考え眠れません。
失敗した当の本人はグーグー寝てんだろうな~・・・
海央さん、愛香丸さんみたいに しゃーね~ 又、リベンジジャ~と 切替が出来ず くよくよして、情けないおっさんです。


Commented by つり吉丸 at 2013-02-19 14:12 x
愛香丸さんから 俺の事呼び捨てにする奴がいるから 
つり吉丸落とし前をつけて来いと命令されましたが、
まーさんの事でしたか!
指1本2本じゃすまないと言ってましたよ!(笑)
時間が折り合えば、高知に出て来いとも・・・
曳縄を見て、凄いと褒めてくれましたが 自分は一番へたっぴで
一番の素人ですから、まーさん お間違えなく・・・

※それにしても悔しい、俺だけかな?くやしい~
 木曜 行けたら 敵討ちしてやる~~~
Commented by 海央 at 2013-02-19 18:18 x
つり吉丸さん、今晩は~!(≧∇≦)はーい♪

一緒に、悔しがって頂いて、嬉しいです~(//∇//)てれ~☆

今に成って、考えると、アゝすれば良かった、コウすれば良かったと、悔やむのですが、アノ時点での、実力だったんだと、反省してますよ~。

でも良い経験で、次回の肥やしに成ったと、思ってま~す。

つり吉丸さんも、以前バラされてるだけに、悔しさが人一倍伝わって来たんですね~。(*/∇\*)キャ~

お互い、リベンジ目指して頑張りましょね~又、色々取り込みの秘策等を教えて頂けると幸いで~す。

今後共、宜しくです~。(^^)/
Commented by 愛香丸 at 2013-02-19 18:30 x
つり吉丸さん 気合入ってますね~
木曜日、天気は良さそうですので頑張ってきてくださいよ~
日曜日のマカジキ80kで今夜イッパイやってきます。
船名エピソード、ヤマハFR34、岡〇船長自作のヘット5寸タコ
30号1本針、ハリス60号でカジキ用のトローリング竿で
1時間30分くらい格闘の末、釣り上げました。
3人乗船してたので取れたと思います、一時はライン1000m
がほとんど出てアスタンしたそうですよ
我々は1人ですのでカケヤマ、アトヤマで巻いていくしかないと思います。
愛香丸は針は がまクエ、カジキ改32号を使ってます。
言える事は、カジキ、キハダは2本針では取れない事です。
つり吉丸さん、海央さんの敵討ち期待してますよ~
ps
カツオの大伴はロングヘット、ペンヘットが喰いがいいように思います。私だけかも~?
まーさん
オフ会いいっすね~機会があれば是非お願いします~
Commented by 海央 at 2013-02-19 22:40 x
愛香丸さん、今晩は~!(^^)/

つり吉丸さんに、大物遣っ付けて貰って、鬱憤を晴らしますよ~。

太軸の一本針が良いんですね~

ペンヘッド良いですよね~確かに喰いが良いですよ~。

今度、此れは釣れるって、仕掛けコッソリ見せて下さ~い。(^w^)

マカジキで、一杯っすか~釣りの話題で盛り上がって楽しそうですね~。

つり吉丸さん、アップ画像撮影に行きますので、ご一報宜しくです~。(^^)/
Commented by つり吉丸 at 2013-02-22 18:44 x
海央さんこんばんは~
13号13メートル・12号7~8メートル吹いて
いましたが、一睡もしないまま 2じ出港。
敵討ちに 失敗して来ました。
海央って書いた50Kのキハダ どこに行ったんでしょう?
帰り、北西に吹かれて 5時間かかりました。
年寄りは 疲れた。木曜のアップロードは

『高知つり吉丸の 大物出てこいや!』
いつ見ても、なんだ又、同じか・・・そんな感じの
Commented by まー at 2013-02-22 22:08 x
こんばんは。

海央さん、60号や100号のハリスを結ぶ時、最後の締め込みはどうやってやるんですか?

つり吉丸さんの“大物出てこいや!”を拝見しましたが・・・、
パソコン見ながら船酔い気味になりました(涙)
Commented by 海央 at 2013-02-22 22:12 x
つり吉丸さん、今晩は~!(^^)/

お疲れでした~本日(金曜)は、上ノ加江の先輩から℡を頂き、下(しも)でトンボが釣れているとの事です~。

本日も、吹いて居たようで、「チョットえらかった~」っと!言って居ました~。

サイズの方は、マメトンの様で、10キロ足らず稀に16キロって奴が居るようです~。

二桁吹かれると、嫌ですよね~・・・。(*/∇\*)キャ~

日曜、如何でしょ~( ̄。 ̄) 先輩方と、相談して出される様なら頑張って見ますね~。

又連絡入れさせて頂きますね~今後共宜しくです~。(^^)/
Commented by 海央 at 2013-02-23 18:42 x
まーさん、今晩は~!(^^)/

コメントが、遅くなってm(_ _)mゴメンね~(^_^)/

大きいハリス同士(100-60をパワースイベル等)の接続には、ダルマクリップを使っています。

タコベイトと針、ハリスの接続は、シークラインと言う、紐状の強度の強いラインを二つ折り~四つ折りにして、予めハリスに瘤を付けといて、二巻してシカシ込んでいます。

タコベイトの後ろの針が、プランプランしている事が、大切で~す。

ハリスとスイベル(ヨリ戻し)の接続も愛香丸さん等は、綺麗にセイて(セク:小さい糸で括りの部分を加工する事)居ますよ~。

もう少し、画像を見て、船酔い克服しましょ~(*/∇\*)キャ~

今後共、宜しくです~(≧∇≦)はーい♪

<< 陰干し~ 日曜、如何でしょ~? >>