タコで~す!(^^)/

e0172921_21105782.jpg

e0172921_21105716.jpg

e0172921_21105796.jpg


いや~暑いっすね~今年の暑さは、ハンパ無いっす~猛暑日、熱帯夜~ミ(ノ_ _)ノ=3水分と一緒に適度の塩分補給もって位の汗が~(;^_^A フキフキ

全国的にも、熱中症で病院に搬送されたり、其れ以上の方も・・・皆様も、早めの水分補給等されて、涼を取りつつ御自愛下さいね~。

此処の所、カツオの方も下降気味、一桁数字の牧場でポツポツと気が有るとの事で、諸先輩方は出漁された様ですが、わたくし此処の所の猛暑に疲労困憊、3連休の1日だと行きたいのですが、土曜にミッチリ働いた後の1時起き釣行は~・・・。( ̄。 ̄)

僚船のMさんと「タコでも行くかよ~」「そ~しょ~や~」っとタコ釣りに行く事に・・・

土曜の朝、同市の〇見漁協のNさんに「タコ釣り用のカニ置いちょって~」っと℡を入れて置いて、仕事終了後の夕方取りに行って見ると、タコ釣り用の小振りなモノは勿論、食用のでっかいモノ、おまけに長太郎貝まで、タップリ用意して呉れてました~工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工~「コンナにかまん(良い)が~」って位で次頼み難いんですが~ってヾ(´Д`●)オイオイ普通に喜んどるや~ん(*/∇\*)キャ~

此れで、エサの準備はOK!今回の船は、以前わたくしが所有していた船外機艇が老朽化して廃船にした、代わりに楽々さんが、用意して呉れた船外機艇、此れで行って見る事に・・・活魚槽を洗って、燃料確認(b^ー°)OK!

何と言っても、ポイントが超~近場の〇見湾!ユックリ目の起床~タコ釣りの際は、ご近所なのでわたくしの白のツーシーターで二人で行って来ま~す。(軽トラですが・・・ププ)

コンビニ寄って、氷を買って、7時半頃出港~(^^)/

真ダコ釣りは、何と言っても、操船とポイントが重要、タコ釣り名人で更に此処の辺りのポイントを庭の様に知って居る、Mさんに舵を取って貰って、タコ釣り修行のスタート(≧∇≦)はーい♪

過去に、2回程Mさんに連れて来て貰った事が有ったので、今回こそは!自力でおかずゲット~!っと頑張るぞ~・・・( ̄。 ̄)

っと!開始早々Mさんヒット!余裕で取り込み~才才-!!w(゜o゜*)wっと俄然盛り上がってヤル気UP!わたくしにもヒットはするものの、合わせが甘いのか、痛恨のバラシ・・・。

\(◎o◎)/又も、Mさん連続ヒット&ゲット!何だか今日は男前に見えて来ました~(* ̄。 ̄*)ウットリ・・・流石ですね~。

っと!此処で、わたくしにも待望のヒットやっと取り込み何とか、自力ゲット~(^O^)/

其の後、喰いが落ちてポイント移動・・・此処でMさん、今日一サイズゲット、わたくしも一匹追加・・・。

結局、二人で、アレ5匹だったっけ6匹だったけ~(明日Mさんに聞いて置きますね~)っと十分おかずゲットっと成ったので、1時過ぎ頃終了~お陰様で何とか釣らせて貰いました~。

わたくしの白のツウシーターで帰宅・・・例によってMさんに茹でて貰う事に・・・「出来たら電話しちゃら~よ~」「お願いしま~す」っと言う事で、今夜の夕食でタコ三昧~。

美味い~旨過ぎ~塩加減もバッチリ!刺身、酢の物とタップリ頂きました~。

他にも、から揚げ、タコ飯、カルパッチョ・・・・釣って楽しい、喰って美味しいタコ釣りって良いものですね~♪

次回チャンスが有れば、修行の続き頑張って見ますね~。


一番下の4枚画、前回アップさせて頂いた窓に、ロールカーテン取り付けましたよ~画像でした~。
[PR]

by kunitomo2106 | 2013-07-14 21:10 | 釣果 | Comments(8)  

Commented by まー at 2013-07-15 00:08 x
こんばんは。

旬のタコですね、いいじゃないですか!

この時期のタコにはタウリンがたっぷり含まれていて、疲労回復には適材らしいですよ。

タコ釣りに使うカニはどんな種類ですか?

僕は防波堤でサバの頭を餌に捕まえて持っていくか、アナゴを開いたヤツをヒラヒラさせて釣っています。
Commented by kunitomo2106 at 2013-07-15 00:59
まーさん、今晩は~!(^^)/

毎日、暑い日が続いて居ますが、無理を為さらな様にして下さいね~。

へェ~そうなんですか~疲労回復に~タップリ食べときますね~。

タコ釣り名人に弟子入りして頑張って見ました~正に名人です~。

カニは、ワタリガニやガザミ類で甲羅幅10~12㎝位のモノが手に入り易くて良い感じです。

何の釣りもそうですが、現地調達が一番の様で、磯蟹の一種で蜘蛛の様なカニ(地元ではコウロウガニ)がいますが、Mさん曰く、此のカニが、ベストだそうです~。(わたくしが、タコ釣りの薀蓄を語るのはウン十年早いですが~(//∇//)てれ~☆)

瀬戸内は、タコの本場ですもんね~対岸の明石何んかも超有名ですもんね~。

アナゴ何かも使うんですね~現地でタコが食ってるものが、ベストチョイスって事ですかね~。

又、良い感じの釣果を得られた際は、カキコ宜しくです~(^^)/

Commented by 海映丸 at 2013-07-16 19:54 x
海央さん、タコ自力ゲットおめでとうございます。

タコうまそうですね~~~

タコ・イカは間違いないおいしさですからね♪

カツオも良い状況になることを願っています。
暑いので、出航時はお体ご自愛ください。
Commented by 海央 at 2013-07-16 20:29 x
海映丸さん、今晩は~!(^^)/

ありがと~御座いま~す、何とか釣らせて頂きました~(//∇//)

わたくし、タコ、イカ、貝、カニ、エビ、魚卵系・・・此の辺りに、目が有りませ~ん。

そうですよね~タコ、イカは裏切りませんね~(^w^)

ありがと~です~カツオの方もチャンスが有れば、狙って見ますね~。

タダ、此の時期、早起きと言うか、寝不足釣行キツイんですよね~基本日曜ダケしか休みが無いんです~ミ(ノ_ _)ノ=3

了解で~す(^^)/水分補給しつつ頑張りますね~。

今後共、宜しくです~(≧∇≦)はーい♪
Commented by 楽々 at 2013-07-25 09:38 x
こんにちわ~(^o^)

あの船が 上等に動き出して良かったですね♪

その日は 自分も すぐ近くで のんびり潜ってました^_^;

2年も ドックしてなく 最近乗る機会があまりなかったので

船底潜って見たら フジツボが酷い事に!!!

掃除に1時間位 かかりましたよ(大泣) 

今後共宜しくお願いします★
Commented by 海央 at 2013-07-26 00:26 x
楽々さん、今晩は~!(^_^)/

お陰様で、良い感じに使わさせて貰ってますよ~(≧∇≦)はーい♪

特にエンジンの調子は(b^ー°)グッドです~もう少し船体が大きければ、最高ですが、其処までは、贅沢と言うモノです~。

へェ~近くで、アマちゃんしてたんですか~家の仕事場の前で今年は、ニナが沢山取れてますよ~。

メジカシーズン突入~?って所ですかね~気を付けて沢山釣って下さいね~。

今度時間が有る時にドック如何ですか~?

此方こそ、今後共、宜しくです~(^^)/
Commented by まー at 2013-07-27 20:12 x
こんばんは。

コウロウガニの噂を高知県の友達から聞いたのですが、味噌汁のダシに最高らしいですね。

カニ獲り大好きの僕にとっては見逃すことができない情報です。

秋になったらコウロウガニ狩りに臨みたいと考えています(笑)
Commented by 海央 at 2013-07-27 21:00 x
まーさん、今晩は~!(^^)/

へェ~味噌汁のだしですか~そう言えば、何となく聞いた事が有る様な~。

逆に言うと、おそらく小型なので、食べる処が、無いのかも~でも、良いだしが出そうな感じでは有りますね~。

地元でエガ二と呼ばれて居る、ガザミ類のカニで、とっても美味しいカニが有名何ですが・・・。

メジカが、釣れ始めましたよ~未だ未だ、釣れ始めで数が少ないのですが、もう少しすると(10日後位?)、沢山釣れ始めると思いますよ~。

今年は、メジカ祭り等、釣れている内に食べに来て下さいね~。

今後共、宜しくです~。

<< ご無沙汰で~す。(^^)/ 蒸し暑~ミ(ノ_ _)ノ=3 >>